【社会】寝台特急「ブルートレイン」全面廃止へ、「あけぼの」(上野―青森)来春、「北斗星」(上野―札幌)15年度末にat NEWSPLUS
【社会】寝台特急「ブルートレイン」全面廃止へ、「あけぼの」(上野―青森)来春、「北斗星」(上野―札幌)15年度末に - 暇つぶし2ch893:名無しさん@13周年
13/11/09 17:52:22.42 QwUaSTW00
まぁ貨物輸送も鉄道→トラック全盛→鉄道回帰の流れが出ているようなので、
長距離バス全盛からでも寝台列車回帰への流れも出てくるのではないかと妄想してみる。
実際効率を考えたら、長距離移動には鉄道輸送が一番良いからね。

894:名無しさん@13周年
13/11/09 18:05:57.01 qbiNhdJD0
>>893
>実際効率を考えたら、長距離移動には鉄道輸送が一番良いからね。

その結果、大量に高速で運べる新幹線が整備されてるわけで。
時間がかかって運べる人数の少ない寝台列車はただの贅沢品。にもかかわらず快適性も劣るという。

895:名無しさん@13周年
13/11/09 18:16:45.05 pZ9n7yQL0
>>894
しかし航空会社の廉価な運賃プランによって長距離輸送に限れば航空機が優勢。
そりゃあんな短時間で目的地に到達して鉄道より廉価では強いよ…疲れないし。

だからこそ移動手段としてではなく乗ること自体を目的として
ブランド化したメジャーな観光地を目的地としたクルーズトレインでないともはやムリ。
そういう意味でクルーズトレインが北海道直通寝台特急でないのは大きな損失だと思う。

896:名無しさん@13周年
13/11/09 18:17:23.71 GKVaUzhy0
>>891
新幹線開業後は青函間の鉄道は原則として旅客は新幹線しか利用できなくなる。
但し東日本の新クルーズトレインのみ年数回の特別運行の形で北海道に乗り入れる。
函館⇔札幌間は既存の夜行路線バスが新函館に立ち寄り、下り最終と上り初発の新幹線に接続。
はまなす廃止による需要増分は既存事業者の増車、もしくはJR北海道バスの同路線への参入で対応。
貧乏人には青函間はフェリーしか使えなくなる。18切符や北東パスはそれまでに廃止だろうな。

897:名無しさん@13周年
13/11/09 18:23:37.64 GKVaUzhy0
>>895
クルーズトレインと寝台特急は違う。
観光地へ行くのではなく、観光地そのものを時間をかけながら周遊するのがクルーズトレインだから、
寝台列車だからといって長距離運行しなければならない必然性はない。
世界ではスコットランドや北スペインなど、短距離長時間の寝台クルーズが主流。
短距離長時間の寝台クルーズこそ、地域分割JR体制には打ってつけだったので、
ななつ星がこのようなビジネスモデルを採用したわけ。

898:名無しさん@13周年
13/11/09 18:26:05.85 pZ9n7yQL0
>>897
そりゃ向こうは海外旅行でもメジャーな観光地を網羅するからね…
外国人高所得者層の旅行客で埋め尽くされるようならいいけれど、
肝心の日本人が乗ってくれる列車にしないと意味がない。

北海道直通運転を捨てるのはやはり痛い。

899:名無しさん@13周年
13/11/09 18:28:58.06 ZnWR/yAz0
夜に乗って朝につくだけの、途中の景色も楽しめないブルートレインに
外国人観光客の人気があるわけもないからなあ…
それなら、そのまま羽田に行って飛行機乗り換えて北海道に行った方が楽だよね。

900:名無しさん@13周年
13/11/09 18:31:32.04 pZ9n7yQL0
>>899
新幹線同様に外国人観光客向の英語放送も必須だからね…
当然ながらレチやアテンダントも英語力が必須。

901:名無しさん@13周年
13/11/09 18:33:16.26 6r/ULRFNi
>>895
但し、航空機の場合は定員が限られてるし、空席が無かったら乗れない、天候具合により欠航とか別の空港に降りるという不利な面もある。
寝台とか全席指定ならば鉄道も同じだが、自由席が有るヤツならすし詰めまで乗せられるよね。

902:名無しさん@13周年
13/11/09 18:35:53.40 A37x7zmK0
仕事キツすぎで金がすこしたまった
ガキのころ買えなかたNゲージはじめることにした
急行津軽とゆうづるの編成ってそろえられるもんかな?

903:名無しさん@13周年
13/11/09 18:36:52.82 JBYGwVZR0
>>893 と言いながら貨物は地方を中心に運行廃止が増えてる。
高速道路の地方整備が進んだしな。フレキシブル性、コストを含んで
トラック輸送の方が効率良いのが現実。

904:名無しさん@13周年
13/11/09 18:39:36.05 pZ9n7yQL0
>>901
そりゃそうなんだけど家族持ちになればわかるけど移動時間と運賃を可能な限り切り詰めたいから
家族連れの選択肢はおのずから航空機になるんだよね…これはどうしようもない。
カネは無いけど時間があるならフェリーになっちゃうし。

ゆえに鉄道は短中距離の移動手段として特化せざるを得ない現状がある。

905:名無しさん@13周年
13/11/09 18:42:09.01 JBYGwVZR0
>>894
そうだね。あとは地元が新幹線がどうしても欲しいという声があるしな。
在来線は引き取って第三セクターにしても良いから早く新幹線を!という声がね。
JRも在来線切り捨てて新幹線するならメリットはあるしな。

906:名無しさん@13周年
13/11/09 18:45:04.89 RmvUt/CF0
>>902
どの時代の列車か分からないと、答えようがないじゃないですか
URLリンク(www.katomodels.com)

URLリンク(www.katomodels.com)
URLリンク(www.katomodels.com)

907:名無しさん@13周年
13/11/09 18:50:17.67 tn2VkaIX0
>>869
デキ3がブルトレとかどんなファンタジー?

908:名無しさん@13周年
13/11/09 18:50:33.65 A37x7zmK0
>>906
最高 線路も買う 休みできたら走らせる

30年前 松戸あたりの線路でいつも夜行眺めてたんですよ
朝は雪積んでたり 田舎が青森なのに事情あって帰れないから
思い出に浸れるっす

909:名無しさん@13周年
13/11/09 18:51:08.89 8qfaecrB0
こないだあけぼののソロで秋田まで行ったけど
ソロはそこそこお客さんがいたがB寝台はガラってたから今がチャンスだぞ
ごろんとシート扱いで通常のB寝台のベットメイキングなし状態なんだが
横になれるので半分ベットみたいなもんでほとんど乗車券と特急料金だけの料金で
乗れたはずだから料金的に超お得だと思う

910:名無しさん@13周年
13/11/09 18:53:52.90 M/FHWt630
北斗星やカシオペアの場合は新幹線開業後、狭軌の旅客列車が青函トンネルに入れなくなることが最大の理由。
青函トンネル自体は2016年以降も一応三線軌条にはなるが、あくまでも貨物列車のための設備。

911:名無しさん@13周年
13/11/09 18:55:23.02 6Lzouu0U0
北斗星までなくなるのか
あれは人気があってなかなか予約取れないって聞いてたけど今は違うのかな

912:名無しさん@13周年
13/11/09 18:58:25.23 JBYGwVZR0
人気があるって絶対的な定員が少ないだけとも言えるしな。
新幹線をいっぱい走らせた方が地元もJRも物量面でメリットはあるな。

913:名無しさん@13周年
13/11/09 19:00:37.79 DilisNEN0
いいな、Nゲージ
俺もオハネやワサフやスハを買い集めて、急行鳥海を再現したいわ

914:名無しさん@13周年
13/11/09 19:02:26.50 A37x7zmK0
>>913
EF15の貨物列車もがんがってみる所存です でもボーナス次第

915:名無しさん@13周年
13/11/09 19:10:38.42 GKVaUzhy0
もはやこれからは模型鉄道でしか楽しめなくなる夜行列車w

916:名無しさん@13周年
13/11/09 19:16:49.30 Rs/OEh5Z0
客車は14系の方が好きだったかな。引っ張る機関車はEF65-500番台が一番格好良い。
EF66が引っ張っているのを見てちょっと悲しくなった。貨物かよと。

917:名無しさん@13周年
13/11/09 19:47:22.77 6E6mK/mr0
やっぱり見た目でかっこいいのは、EF58と20系の組合せでしょ

918:名無しさん@13周年
13/11/09 19:50:49.54 Ryv9ZCVH0
国鉄時代って本だったか東京機関区の撮り鉄が、東京口プルトレ牽引機全部並べて撮影する裏話凄かったな
私的な撮影にそこまでするかって感じだっった。

919:名無しさん@13周年
13/11/09 19:59:42.01 RmvUt/CF0
>>914
ローカル駅も付けて、さらに室内灯を入れ始めると、ほんと泥沼ですが。
URLリンク(www.katomodels.com)

ボーナス次第というか、
カタログを見て 『これください』 が通用しない世界なので、物が有るうちにねー。

津軽は出てくるけど、ゆうづるは気長に探さないといけないかな。もしくはその辺の24系でええろ(マテ
価格comが定価の2倍以上とかアホ抜かし。

920:名無しさん@13周年
13/11/09 20:05:40.82 RmvUt/CF0
津軽メーカー在庫があるわ。店と問屋次第。

921:名無しさん@13周年
13/11/09 20:08:35.42 T9lI8WCQ0
五輪に向けて突貫整備しそうな羽田空港線の展開次第では、
サンライズも一層の暗雲が漂ってきたね
東京乗り入れ、どっちにしても無理になるだろ…品川でも厳しそうなのに
必然的に、田町周辺の再開発にも絡んでくるだろうし

車両の寿命・需要の面では何とかなっても、折り返し・整備設備の問題から
廃止されてしまうと言う、最悪のパターンが待っていそう
ブルトレ死刑宣告の数日後に、追いうちをかけるニュースを出したって、
狙ってるだろう(本気でサンライズ・ながらも潰す気だろ)、JR東日本…

922:名無しさん@13周年
13/11/09 20:08:51.60 A37x7zmK0
>>919
ボーナス期待薄貧乏だけど呑みながらなつかしい列車動いてるのをみたいすね
松戸のわらそうっておもちゃ屋でストラクチャーを眺めてて本当にうらやましかった

923:名無しさん@13周年
13/11/09 20:13:19.10 t+vv2tqo0
青森の観光名所って何?

924:名無しさん@13周年
13/11/09 20:13:20.03 mDJ3/0GD0
延々と話す模型厨

925:名無しさん@13周年
13/11/09 20:15:44.74 nXIAi48/0
廃車になった寝台車を
駅のビジホにしろ

鉄オタは絶対泊まる

できれば
窓には車窓風景の映像を写せ
更に鉄音あり車両と、無し車両をつくれ

926:名無しさん@13周年
13/11/09 20:17:25.51 9eN1z2C90
>>902
でかいHOゲージで「ゆうづる」「津軽」揃えられるぞ。
カトーやTOMIXで安く揃えられる。頑張れ。

927:名無しさん@13周年
13/11/09 20:17:54.07 nXIAi48/0
>>923
恐山

928:名無しさん@13周年
13/11/09 20:20:29.54 6E6mK/mr0
>>918
そういえば、自分でEF5861の運用を操って、それを撮影しては雑誌に載せてた人がいたって噂が当時あったね

929:名無しさん@13周年
13/11/09 20:21:03.03 A37x7zmK0
>>926
Nゲージでがんがります!

930:名無しさん@13周年
13/11/09 20:21:24.09 iN533H7Z0
>>926
庶民が無理してHO購入したところで…


…走らせられない!!!

931:名無しさん@13周年
13/11/09 20:24:48.99 mTveci1t0
寝台列車廃止するなら変わりに素晴らしい魅力的な特急作ってみろと
思ったのだがそれがクルージングトレインになったわけか

932:名無しさん@13周年
13/11/09 20:25:52.69 p+RlxD8s0
>>923
アウガ
アスパム

933:名無しさん@13周年
13/11/09 20:28:44.29 7lf1fTsH0
>>928
80年当時東大宮操回送で20系フル編成にロクイチ牽引させて
折り返しまでの時間ヘッドマークやら取り付けて撮影してた。
塀上の道路では一般撮り鉄数人しかいなかったし、今だったら
大パニックだったんだろうな。

934:名無しさん@13周年
13/11/09 20:34:01.54 efTyvjv00
とりあえず藤子不二雄がブルートイレが好きなのはよくわかった。

935:名無しさん@13周年
13/11/09 20:37:06.42 fIh3GwagO
北斗星もあと一年半か、それまでにあと2回乗れればいいな
サンライズじゃだめなんだよなあ、食堂車はないし出発したらもういい時間で寝る頃だし

936:名無しさん@13周年
13/11/09 20:38:13.22 Vpku83rr0
>>918
 一升瓶を一グロスも渡せばOK出しそうだな、國鐵時代なら。

>>923
 酸ヶ湯温泉、あおもり犬。

937:名無しさん@13周年
13/11/09 20:41:48.67 ffJiEWG/0
>出発したらもういい時間で寝る頃だし

一般客はそれが普通

938:名無しさん@13周年
13/11/09 20:43:35.69 eCBq4m8Q0
>>923
竜飛岬
大間線跡地
三沢基地
八甲田山死の彷徨

いっぱいあるじゃん

939:名無しさん@13周年
13/11/09 20:44:41.61 Rs/OEh5Z0
>>917
銀河だね。天の川もそうだったっけ?

940:名無しさん@13周年
13/11/09 20:44:54.64 BlbDEuHd0
>>936
国鉄ってのはなんでもあり的な緩い組織だったのだよな。
自分の高校の先輩が東北のローカル線でディーゼルカー運転させてもらったなんて話があってね。
運転席の後ろでアレコレ話してたら、「にーちゃん詳しいね、やってみるかい?」と言われて一駅だけ運転させてもらったとか。
今だったら大問題だよな。当時でもバレたら大問題だろうが。

941:名無しさん@13周年
13/11/09 20:48:18.58 I0sCCgR40
>>925
実際に民間で買い取ってブルトレホテルにしてる所があるね、たしか熊本だか鹿児島の方かと。

942:名無しさん@13周年
13/11/09 20:49:01.98 eZEHb0Rr0
定期ではないから話題にはならないが ムーンライトえちごも設定なくなる。
いつなくなるかは まだ公表されていないので。
原因は車両老朽化ではなく 新潟支社労組との問題解決のため。
夜間運行業務の完全廃止のため。

ムーンライトながら は185系に変わるのでしばらくは安泰。

943:名無しさん@13周年
13/11/09 20:51:11.33 LhxyFFYN0
>>942
新潟って鉄労系のJR東ユニオン強い地域じゃなかったっけ?

944:名無しさん@13周年
13/11/09 20:52:35.62 ffJiEWG/0
>>940
同じ国鉄時代って本に、撮り鉄が北海道でDD51のキャブに乗せてもらった話あったぞ
「乗ってくか?」と声かけられたとかw

945:名無しさん@13周年
13/11/09 20:52:51.31 fIh3GwagO
カシはどうなんだろう、カシのことまで書いてないけどやっぱ同じとこ走ってるんだしなくなるのかな
今まで二人分払うの嫌だから諦めてたけど今後はそうもいってられないな

946:名無しさん@13周年
13/11/09 20:56:23.25 I0sCCgR40
>>940
運転席っていうか乗務員室内は関係者以外は立ち入り厳禁なエリアだからなぁ。車両基地や工場でのイベント開放時を除いては。

関東地方の某大手私鉄の某路線において、運転士が乗客として乗っていた3才になる自身の長男を乗務員室内に入れてしまい、懲戒解雇された例があるからな。

ちなみに同社の運転士にオレの友人が居るのだが、知ってる同僚だったらしい。今は路線が違うけど、以前はその路線をやってたし。

947:名無しさん@13周年
13/11/09 20:56:31.72 +RNDd/FAO
俺はSLのキャブに乗せてもらった事あるぞ。ネタではない

948:名無しさん@13周年
13/11/09 20:56:26.65 iN533H7Z0
>>935
サンライズは寝台専用で座席使用は一切考えてないから
深夜出発、早朝到着じゃないと困るw

949:名無しさん@13周年
13/11/09 20:56:55.83 tn2VkaIX0
>>944
あ、俺、始発駅出発待ちのキハ183の運転台にいれてもらったことあるわ。

950:名無しさん@13周年
13/11/09 20:58:58.62 bniUt3fEO
寝台車料金は高いからな。
新幹線のほうが速くて安い。

951:名無しさん@13周年
13/11/09 21:00:42.58 mTveci1t0
寝台が終わったなら鉄道の目的を変えよう。
たとえば全国各地の特急にいろいろ乗っていくとか

952:名無しさん@13周年
13/11/09 21:02:06.86 tn2VkaIX0
でもはまなすだけは残してくれ!

953:名無しさん@13周年
13/11/09 21:04:22.34 efTyvjv00
JR北海道はその前に会社自体がなくなるレベル。

954:名無しさん@13周年
13/11/09 21:04:39.79 4Ls42jwj0
東京ー大阪間で寝台列車をやればいいんじゃね?

24時発、7時着ぐらいで。

955:名無しさん@13周年
13/11/09 21:07:14.15 efTyvjv00
東京大阪だと到着した瞬間に車外にたたき出されるわけで。
前後数時間、ホームに待機させて車内を開放できないとだめだろう、

956:名無しさん@13周年
13/11/09 21:08:47.77 6KCHBaQS0
もはや24系は車体寿命との戦いだな

957:名無しさん@13周年
13/11/09 21:08:53.81 Ooht+e9A0
>>954
JR倒壊「わがままいってんじゃねぇ」

958:名無しさん@13周年
13/11/09 21:08:59.58 eZEHb0Rr0
スレ違いだが 岩泉線の廃止が決まった。
只見線も同じ運命を辿るという話が出ていると。
先週福島県会津地区に用事があり 地元の産業観光担当者と会合があった時に、現在不通区間の只見線。復旧の流れより代替えとしてのバス運行の話が出ていると。
一日数本の運行のために 多額の費用をかけてまでの運行は保証できないという。
通学の足として必要不可欠ではあるが それだけの投資をしてまで これがJR東日本の考えらしい。

959:名無しさん@13周年
13/11/09 21:09:51.89 tn2VkaIX0
もうメーテルを大量生産して少年を拉致るしか客車の生き残る道はない。

960:名無しさん@13周年
13/11/09 21:10:31.44 /WvIXmhl0
>>732
技官?

961:名無しさん@13周年
13/11/09 21:11:53.70 1KzmVlrX0
ブルートイレって何よ。
変わったところで寝たかったら物置で寝なさい。

962:名無しさん@13周年
13/11/09 21:14:31.86 3zYYwaGm0
葬式クズ鉄がアップを始めました

963:名無しさん@13周年
13/11/09 21:15:42.84 BlbDEuHd0
>>947
大久保清の父親が国鉄の機関士で、幼いころ蒸気機関車のキャブに乗せてもらったとか供述してたな。
ネタとは思わんよ。

964:名無しさん@13周年
13/11/09 21:16:00.65 tn2VkaIX0
>>954
鉄郎。
寝台急行銀河でググりなさい。

965:名無しさん@13周年
13/11/09 21:16:27.41 9QTFPKlO0
>>961
野比たま子さん、出すぎです。

966:名無しさん@13周年
13/11/09 21:16:30.51 H5Ntqxle0
レイルマガジンが葬式鉄煽り始めました

967:名無しさん@13周年
13/11/09 21:16:44.02 uiiOWiBMO
東京―大阪の寝台列車「銀河」カムバックしてくれ

968:名無しさん@13周年
13/11/09 21:18:41.11 ZNKP75KU0
>>954
新幹線の夜行列車欲しいな

969:名無しさん@13周年
13/11/09 21:19:26.47 /dUrgbR+0
>>967
JR東海「お断りします」

970:名無しさん@13周年
13/11/09 21:23:30.32 6E6mK/mr0
>>940
国鉄時代は、必ずではないにしても信号所で降りるとか、貨物の緩急車ヨとかに乗せてもらうとか実際にあったしなー
今みたいに、事件でもないのになにかあれば市民が即通報とかなかったから許されたし、そういうのが出来た時代だったね。

971:名無しさん@13周年
13/11/09 21:26:14.07 tn2VkaIX0
北斗星、カシオペア、トワイライトの客車は、はまなすがおいしく頂きます。

972:名無しさん@13周年
13/11/09 21:28:34.89 10PZOF0a0
>>954
新幹線の最終より遅く出発して、新幹線の始発より早く到着するのがあると便利だよね

973:名無しさん@13周年
13/11/09 21:28:48.89 tn2VkaIX0
>>970
そうね。
業務利用中の車掌室で旅したこともあったよ。
このボタン押したらどうなるんだろうとかドキドキしながら…。

974:名無しさん@13周年
13/11/09 21:30:27.31 NQX1txaf0
>>955
到着後すぐに列車をたたき出さないと邪魔でしょうがないわけで。
東京も大阪も長時間駅に置いとく余裕はない。

975:名無しさん@13周年
13/11/09 21:32:46.20 b39/V6uP0
あのワクワクがなくなるのか

976:名無しさん@13周年
13/11/09 21:34:21.85 9QTFPKlO0
>>971
個室を連ねた「はまなす」かい?
それに、深夜営業の食堂車か?

977:名無しさん@13周年
13/11/09 21:35:33.77 e2/PXBpfO
はーあ。好きじゃないけどオタの親父のために乗ろうかな

978:名無しさん@13周年
13/11/09 21:39:18.63 GKVaUzhy0
>>967
「銀河」は復活するよ 
URLリンク(www.jr-morioka.com)

979:名無しさん@13周年
13/11/09 21:43:35.45 T9lI8WCQ0
>>942
遅くとも2015年の年末年始でしょ、最後の運転になるのは
北陸・北海道新幹線開業と絡んだトワイライトの廃止と同時にやれば、
>夜間運行業務の完全廃止
が一気にできることになるんだから

ただ、貨物列車の夜の運転も、同時にやめてしまうん?
その理由による廃止だと、同じことを追究できることになる

ムーンライトながらは、サンライズと運命を共にするはず
東北縦貫線開業で、東京・品川駅への乗り入れ・長時間停車が
ダイヤ面で厳しくなる上に、神田の急坂の問題もあるから

980:名無しさん@13周年
13/11/09 21:44:32.44 tn2VkaIX0
>>976
今でさえ魔改造編成だけどさらに訳わかんなくなるなんてワクテカでしょ?
多客期には座席ゴロンとドリームABロイヤルソロコンパートメントノロッコ

>>978
カンパネルラ。
ひどいよ。コレジャナイよ。

981:名無しさん@13周年
13/11/09 21:44:33.71 SjZx9QV30
深夜バスみたく座席で寝られるような車両にすればよかったのに

982:名無しさん@13周年
13/11/09 21:46:44.97 T9lI8WCQ0
>>955,974
東北縦貫線開業後は、1~2分で全ての乗降を済まさないとならなくなるだろうから、
車両の寿命や需要の面では問題なくても、そちらの理由から存続が厳しくなると思う

983:名無しさん@13周年
13/11/09 21:54:10.60 AyQhObeK0
>>957
大阪→東京ならサンライズがまさにそのダイヤだね

984:名無しさん@13周年
13/11/09 21:58:34.22 I0sCCgR40
>>978
リンク先を見なくても判るよ、アレだろ。先日にニュース配信されてたし、アドレスに盛岡って入ってるから察し…。

985:名無しさん@13周年
13/11/09 22:04:16.38 bvbSvbbl0
>>958
只見線の部分廃止はしょうがないと思うよ
今までは代替え輸送が無い「只見線」という大きなくくりで守られてきたけど
現在では若松から只見までは冬季でも平行国道が通行できるし

只見から新潟県は代替え交通が無いのでしばらくは残るだろうけど

986:名無しさん@13周年
13/11/09 22:06:04.25 7rg3M0240
>>901
天候に関しては、航空便の方がまだましとも言えるぞ
冬場でも、滑走路の除雪が済んでいて強風さえ無ければ到着できるのだから
鉄道便だと、途中で抑止食らって進むことも引き返すことも出来ず立ち往生なんて珍しくない
特に、対北海道は余計にね
今年も、8/5の下り北斗星は札幌までの所要時間が28時間になったりしてたw
トワイライトだと、伝説の木古内一昼夜抑止なんてのもあるな

987:名無しさん@13周年
13/11/09 22:07:16.74 pnwVJLfl0
全面廃止になる前に乗って旅行しようかな?

でも値段高そう><

988:名無しさん@13周年
13/11/09 22:08:48.82 Wfi7mFSX0
>>978
あーはいはい。
はやぶさもさくらも復活したしね。


こーゆーのは復活とは言わんのじゃボケ。

989:名無しさん@13周年
13/11/09 22:13:07.28 OcmPOOur0
>>986
新千歳の場合、千歳基地とは誘導路で繋がっている上に、両方とも空自の千歳管制隊が管制してるから、
いざというときは平行滑走路4本の空港として使えるな。

ただ、ILSは19RがCAT IIIbな他は全部CAT Iなはずだから、
風向きとRVRによってはDVTを強いられることもあるだろうな。

990:名無しさん@13周年
13/11/09 22:17:08.69 g9cag/9VO
このスレももうすぐ終点だね

991:名無しさん@13周年
13/11/09 22:18:54.24 L8HV/+Y20
ななつぼしの客車を使って東京~鹿児島中央(日豊線経由)の特急なら
富士の名前にふさわしい特急になるんだが
おそらくリニアまで富士の名前は取っておくつもりなんでしょうね

992:名無しさん@13周年
13/11/09 22:22:03.38 tn2VkaIX0
>>986
地元が北海道なんで帰省するときは陸海空色々試したので言うが、
天候に対する耐性はやはり陸海空の順だよ
路盤崩壊とかまでいけば陸の順位はかなり下がる。

津軽海峡に限って言えば海(フェリー)が最強の耐性を持ってる。
函館青森までたどりつければあとはなんとかなる。

993:名無しさん@13周年
13/11/09 22:23:36.23 Wfi7mFSX0
>>987
東京-札幌だったら、JALやANAを正規運賃で乗るくらいか。

そのかわり、ゆったり感というか旅してる感はハンパない。
俺は車窓見てるだけで飽きないけど、16時間かかるから何するか
考えておいた方がいいかもね。

ま、これからはほとんど取れなくなるだろうけど。
特にあけぼのの個室は廃止までまず無理だろな。

994:名無しさん@13周年
13/11/09 22:23:47.52 AyQhObeK0
でも新千歳閉鎖になることめったになくない?
遅れは結構出ても

995:名無しさん@13周年
13/11/09 22:24:40.79 8iD9MQO30
RSEC

996:名無しさん@13周年
13/11/09 22:26:45.70 6E6mK/mr0
>>990
そうだね。「まもなく終点、上野です」ってハイネケンスとともに車内アナウンス中ってことで。

997:名無しさん@13周年
13/11/09 22:27:23.76 tn2VkaIX0
>>994
空港全体をみればそう。
しかし飛行機に立席はないから、一部欠航であぶれたら、いつ乗れるかわからない
キャンセル待ちをしなければならない

998:名無しさん@13周年
13/11/09 22:27:34.36 8iD9MQO30
RSEC

999:名無しさん@13周年
13/11/09 22:27:38.17 GKVaUzhy0
曙の体の大きさではあけぼのに乗れるか

1000:名無しさん@13周年
13/11/09 22:27:57.39 9QTFPKlO0
999Get!
999は烏山行き。
客車は12系で、カマはEF65にDE10。

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch