13/11/09 12:39:31.00 QgXUaI3I0
民営化はともかく、地域分割体制は労組対策だけではない。
社会経済国民会議編『分割・民営化はなぜ必要か』という本によると
鉄道の「全国ネットワーク」としての長距離旅客輸送の役割は航空輸送に全面転換されるべきであり、
鉄道の都市間輸送の役割はそのような体制に合わせて、新幹線が集客可能な範囲にまで縮小されるのが望ましいとのことが書かれてあった。
要は、ローカル線のバス転換と併せて、長距離旅客列車の航空機への転換促進という側面もあった。
背景として、当時建設ラッシュの地方空港の活用とか、国際線中心だったJALの国内ビーム・ローカルへの進出等に伴う
航空業界全体のパイの拡大の必要性、といったことも大いに関係があろう。