13/11/08 00:01:31.28 T68cEnEp0
>>365
京浜東北・山手線の混雑緩和、東海道新幹線への乗り換えの利便を図ることもあるから、
東海道線~宇都宮・高崎線の直通運転だけでなく、常磐線なども品川折り返しになる模様
そうなると、東京駅で折り返す/長い時間停められる、ダイヤ面での余裕がなくなるし、
東北縦貫線の神田の急坂が登れない可能性もある
285系の機器更新の話は伺っているけど、ダイヤ面での余裕がなくなる上に、
遅延の際の対応が今でも相当面倒になっていることから、
意外と早く東京からは消えると思われる
新幹線接続や、観光地のことなどもあるから、新大阪か京都折り返しで
当面残す可能性はあると思っているけど