13/11/03 13:15:54.64 pHsZyIcI0
とにかくあけぼの明るくなって撮影できる夏前に廃止ならいいや
南浦和のあたりなんて撮り鉄の路駐やら早朝の撮り鉄同士話声で酷いからね
すでに一般人にも有名になっている大宮駅で罵声大会やってくれ
701:名無しさん@13周年
13/11/03 13:18:40.49 JNmJ9klZ0
>>696
たとえ4万円でも乗るけどね俺は
あの寝台車に揺られて旅してる感を味わえるのは何者にも換えられない
702:名無しさん@13周年
13/11/03 13:18:53.63 6GN+RytL0
>>696
金持ち道楽向け「ななつ星」以外にファミリー向けの「廉価版ななつ星」を近々企画するらすぃよ。
まあJR九州のやることだから先の話だろうけど。
てか寝台特急って昔からそうだけど予約開始と同時に完売して採れた試しがないがあれってどうなんだろうね。
703:名無しさん@13周年
13/11/03 13:21:36.99 ZcuUpbUL0
>>699
18きっぷで鈍行て行けよ。景色見るのもうたた寝も自由だぞ。各駅に停車だから駅の雰囲気も味わえるだろ。
駅寝も出来るぞ、ブルトレなんて鈍行に比べりゃ豪華な設備で特急だろ、中途半端過ぎて金だけ高い。
704:名無しさん@13周年
13/11/03 13:22:24.96 gC2H5ulC0
>>699
>>お金持ちでも安くまったり旅をする、そういう心のゆとりも人間らしさのひとつなんだよ
新幹線+ビジネスホテルと寝台特急の総額がほぼ一緒なら
新幹線+ビジネスホテルの方が体も休まりまったり出来ると思うが・・・
往年の寝台で夕方5時に東京を出る寝台で翌朝広島行くのなら
後から出るのぞみはその日のうちに広島に着くぞ
一例だけどね
705:名無しさん@13周年
13/11/03 13:23:12.23 HCXfzUXp0
撮り鉄はね
カメラで撮影することが趣味であって、鉄道が好きなんじゃないの。
列車はあくまでも「被写体、モデル」なだけ
実際撮り鉄が金をかけるのはカメラ本体(消耗品)と高価なレンズ、そして
移動手段の車の改造(寝泊まりできるように)
たとえお得な切符や18きっぷなんて使わない
ホームでの撮影も撮り鉄が入場券無しで大挙して改札に強行突破するので、
駅員も対処しきれないんだよね。
はっきり言って沿線住民、駅での他の客にとっては迷惑極まりない存在。
他の乗り鉄や音鉄(特に列車の音。騒がない限り文句は言わない)、レール鉄に
とっては撮り鉄は敵。
706:名無しさん@13周年
13/11/03 13:25:36.19 JNmJ9klZ0
まぁ6300円も払って硬くて薄いふとんにシーツ1枚という質素ぶりに
カプセルホテル未満の設備に走行中は揺れまくるし正直ボッタクリだし(Aデラックスは知らないけど)
それなら株主優待券で新幹線乗ってカプセルホテル使ったほうが安くて早くて疲れないけど
でも寝台車には旅情があるんだよ
あの12時間かけての移動による旅してる感は新幹線や飛行機じゃ味わえないんだよ
早けりゃいいってもんじゃないんだよ
707:名無しさん@13周年
13/11/03 13:27:18.90 4qNvaPFP0
>>705
こういう列車に殺到する葬式鉄も迷惑だな
本当に廃止を寂しく感じてる沿線の人に切符が渡って欲しいわ
708:名無しさん@13周年
13/11/03 13:27:35.60 USuFhL9C0
>>15
北斗星は豪華じゃないよ
自分はあの古い車両が好きだけど
北海道新幹線開通で無くなってしまうのかね
709:名無しさん@13周年
13/11/03 13:30:40.58 ZWoPJZxn0
近郊型電車の高性能化で、都市部のダイヤ設定の上でも客車牽引夜行は邪魔者になり始めているからね
東北縦貫線開業、それに拠る田町→尾久の再編計画も絡んでくるし
710:名無しさん@13周年
13/11/03 13:31:03.46 eVmz86CG0
今後はさよなら記念乗車する鉄オタが増えるだろうから、
純粋に東北への移動手段として利用する一般客しかいない、本来の夜行列車の雰囲気は二度と味わえなくなったな
711:名無しさん@13周年
13/11/03 13:32:11.20 JNmJ9klZ0
>>703
次の春か夏の18切符期間で北海道まで各駅の旅をするつもり
でも各駅だと福島で乗り換えするからなー
あそこの空気5分吸っただけで寿命が5年は縮みそうで怖いんだよね
かといって新潟経由で日本海側とか行ってもつまらんからな
712:名無しさん@13周年
13/11/03 13:33:44.02 AHFzIqjP0
旅情(笑)
713:名無しさん@13周年
13/11/03 13:35:49.56 JNmJ9klZ0
旅情をバカにするつまらない人間(笑)
714:名無しさん@13周年
13/11/03 13:37:30.67 o4Rf/4R60
今月、来月号あたりでレイルマガジンがあけぼの特集組んで葬式鉄煽りまくるだろうな
あけぼのより雑誌廃刊しろよw
715:名無しさん@13周年
13/11/03 13:37:57.52 Fk3mry4o0
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
716:名無しさん@13周年
13/11/03 13:39:35.81 JNmJ9klZ0
>>704
新幹線株主優待券なし 16870円
新幹線株主優待券あり 10122+4000=14122円
あけぼのB寝台 19950円
あけぼのゴロンとシート 14160円
わずかに株主優待券使った新幹線の方が安いわな(寝台車は株主優待券効かないし)
カプセルホテル(3000円~4000円)を含めた金額は「B寝台>新幹線>ゴロンとシート」となる
寝てる間に向こうに着けるのが寝台車の魅力だけど
だがB寝台からふとん・シーツ・まくら・寝具を取ったゴロンとシートでロクに寝れるだろうか?
717:名無しさん@13周年
13/11/03 13:42:43.30 JNmJ9klZ0
>>704
B寝台ってカプセルホテル未満のふとんな上にかなり揺れる
そのB寝台からふとんとかを取ったロング椅子も同然な寝床で寝れるのか?
帰って首とか肩とか腰を痛めるのではないか?
しかも新幹線とは移動時間に9時間もの差があるわけでその間ずっと電車の中
それに朝一なら新幹線の方が僅かに早く青森に着くしな
旅情を除けば新幹線の方がいいかもしれんな(旅情も1回味わえばお腹いっぱいだし)
でも一生に一度は寝台車の旅してる感は経験した方がいいと思う
そのためにも東西に1本は残すべき
718:名無しさん@13周年
13/11/03 13:42:49.72 8zsdFsJlO
このスレ見てたら高い料金で問題ないと思えてきた。
バカ除けクレーマー除け基地外除けの意味が大きいわけだ。
ゴロンとなんて徘徊老人を呼び込むだけだから儲からない上に迷惑でもあるんだな。
客室に鍵締めて燃やしちゃえ
719:名無しさん@13周年
13/11/03 13:45:06.44 AHFzIqjP0
ああ、つまらない人間で結構。
風呂も無くて寝心地の悪い寝台車にあんなクソ高い金だすなら、
新幹線乗って、駅前のビジホに泊まった方がよっぽどいいわ。
720:名無しさん@13周年
13/11/03 13:45:49.18 Tbp32GK7O
サンライズあけぼのを投入するんだ!!