13/11/03 08:41:27.18 tiT8F14B0
経済効率一辺倒
コスパしか考えない
資本主義思想
ツマンネー社会になって行く
無駄にロマンや夢やカッコ良さが有るのに
資本主義支持で金の亡者
594:名無しさん@13周年
13/11/03 08:42:45.02 3vG4R9EO0
>>591
青函はバスは代替できないだろ?
ふざけるな
595:名無しさん@13周年
13/11/03 08:42:59.54 5B9FXp1I0
>>593
なら、お前が自費で走らせろよ
ロマンなんだろ?w
596:名無しさん@13周年
13/11/03 08:44:20.10 TdEHEIc00
>>593
でも、その「コスパ」による金儲けにこそ
ロマンや夢やカッコ良さを抱いている人のほうが実際に多かったから
今のような社会になったんだがね
597:名無しさん@13周年
13/11/03 08:48:31.33 TdEHEIc00
>>594は文章が読めないのか?
598:名無しさん@13周年
13/11/03 08:48:47.19 PZ1hiz9l0
残念だなー 寝台車の旅は、ガマンできない小学生連れの旅に最適だったのに。
小学生じゃ夜行バスは無理だし、昼の移動で列車も時間かかりすぎてグズってだいなし。
夜間寝てるだけで移動できる寝台車は子連れの旅の強い味方だったのになぁ。
599:名無しさん@13周年
13/11/03 08:54:01.82 Fg0h7Eui0
深夜走る為の駅員配置って必要なのか?
かつての貨物の車掌車並に要らなさを感じる
600:名無しさん@13周年
13/11/03 08:55:29.96 5pJY0FoI0
寝台、乗りたい乗りたいと思いつつ、1度も乗ることなく、このまま全部廃止されそうだ
601:名無しさん@13周年
13/11/03 08:59:39.06 lc/VVbDWi
>>589
新函館まで開通したら、はまなすは当然廃止。
なぜなら、北斗に格上げになるから。
北斗21号 函館23時40分→新函館23時59分→札幌5時30分
北斗24号 札幌23時59分→新函館5時30分→函館5時50分
602:名無しさん@13周年
13/11/03 09:01:27.72 TdEHEIc00
>>600
寝台列車を楽しみたい人は今後、クルーズトレインで楽しめということ。
JR九州のほかに、西日本、東日本にも登場する予定だし。
まぁ、観光地を走るSLの保存運転のような存在となるのだろう。
603:名無しさん@13周年
13/11/03 09:02:47.70 z2ux7nUNO
原発事故後は被曝地福島を通らない迂回路として
愛用してたのに何の嫌がらせだ
604:名無しさん@13周年
13/11/03 09:07:24.76 8zsdFsJlO
高止まりの料金は、高い高いとブー垂れてるゴキブリ共を
寄せ付けない効果もあるから一概には否定できない。
まぁ葬式となると無理してでも荒らしにくるわけだから、
決してカネ持ってない訳じゃないんだよなゴキブリ共は。
605:名無しさん@13周年
13/11/03 09:10:29.42 AeimpzFO0
>>590
北は一往復化の時点で全車東持ちにしたかったそうだ。
606:名無しさん@13周年
13/11/03 09:11:40.59 tunIYmQD0
三段式ゴロント走らせれば夜行バスに対抗できるだろうに。
足を伸ばして寝られるってのは大きいメリット。
要はJRのやる気の問題でしょ。
607:名無しさん@13周年
13/11/03 09:15:07.49 6oIgJv2I0
ID:XgI2botX0
608:名無しさん@13周年
13/11/03 09:16:35.63 TdEHEIc00
>>601
クルーズは別として、一般向け夜行が「鉄道で」残ることは今後ますますない。
ましてやJR北海道の現在の惨状を考えればなおのこと。
609:名無しさん@13周年
13/11/03 09:17:47.12 3vG4R9EO0
>>597
貧乏人はフェリー乗れってこと?
610:名無しさん@13周年
13/11/03 09:18:30.48 63LQ6Xp/O
「曙ゴロリ」か
611:名無しさん@13周年
13/11/03 09:19:24.44 gdgSOtdS0
なんでIDが晒されてるのかと思ったらヲタが暴れていたのか
鉄ヲタは客じゃないし客の敵だしなw
612:名無しさん@13周年
13/11/03 09:20:09.83 vxNtY4hV0
ホテル経営もやってるし、新幹線で来て宿泊してもらうほうがと思ってるんじゃない
613:名無しさん@13周年
13/11/03 09:23:07.15 vUC8wM2wi
昔なんて仙台行くのにも寝台だったからなそれも常磐線で俺も意味もなく乗ったことあるぜい
614:名無しさん@13周年
13/11/03 09:23:21.23 JCOw7tO00
高速バスでやられ
ツアーバスで止めを刺され
ツアーバス規制で何もなくなりました
615:名無しさん@13周年
13/11/03 09:23:21.88 TdEHEIc00
>>609
ずばりその通り。
青函間に新幹線を使えない人はフェリーのみになる。
どうせ新しい寝台列車であるクルーズトレインは富裕層向けだし。
(新幹線新函館開業後はカシオペアに代わり年数回東日本のEDCが北海道に乗り入れ予定)
貧乏鉄ヲタを客層から排除したいJR各社の本音が滲み出てると思うw
616:名無しさん@13周年
13/11/03 09:23:47.88 8qLMkYyqO
また新潟か!
617:名無しさん@13周年
13/11/03 09:27:09.41 r90treD70
>>27
廉価版寝台車も走らせる予定なのか?
希望としては銀河鉄道999のようなボロッちい外観の客車を
DD51が牽引するようなスタイルがいいな。
座席もリクライニングなしの垂直固定型でええわw
618:名無しさん@13周年
13/11/03 09:27:42.06 h7sEezi80
好きだったんだがな
なんで廃止
客いっぱいだったけどな
619:名無しさん@13周年
13/11/03 09:35:28.22 TdEHEIc00
>>617
ミトーカが構想中の「廉価版」はコンセプトが“ファミリー向け”だそうだ。
3~4人で1室の個室が中心になるので、ななつ星同様、おひとりさまには向かないが。
もちろん、これもクルーズなので、一般旅客向けに寝台券が販売される列車ではない。
ツアー商品としてセット料金で売り出されるので、これとて貧乏鉄ヲタには手の届きにくい額になりそう。
620:名無しさん@13周年
13/11/03 09:38:26.19 r90treD70
>>619
なんだ中流家庭向けか(´・ω・`)
生身の体の貧乏人向け旧客列車走らせてほしいわ。
621:名無しさん@13周年
13/11/03 09:40:11.61 5B9FXp1I0
>>620
貨車に乗ってろ
622:名無しさん@13周年
13/11/03 09:44:45.60 K7ZiKcWq0
儲からないめんどくさいからやめちゃえが今時だからなあ
列車単体で赤字でも帰りも新幹線に乗ってくれりゃ損でもなかろうが
将来性を考えると鉄道に乗らなくなるのが一番困ると思うよ
既に田舎の子供は車社会で電車の乗り方知らないよ
623:名無しさん@13周年
13/11/03 09:45:10.20 cjse3tJJ0
トワイライトエキスプレスは残してくれよ。
624:名無しさん@13周年
13/11/03 09:48:02.07 fXspyJMh0
廃止になる前にこれを使って
旅行に行こうかな。
625:名無しさん@13周年
13/11/03 09:48:18.41 5Yqg1Wf70
はまなすは新幹線函館延伸まで持たないだろうな。
まっ北陸、能登が新幹線開業前に廃止なった前例もあるし全く不思議では無いが。
北斗星だけじゃなくトワイライトも第三セクター区間走る事になるから運賃収入のメリットが
減るしJRも何時止めるかだな。きっと上は時期は決断してるだろうが。
626:名無しさん@13周年
13/11/03 09:52:01.18 5pJY0FoI0
朝早く、秋田から青森に行くときにこの列車に乗ったなぁ
627:名無しさん@13周年
13/11/03 09:52:51.28 k4z0DVdr0
そもそも寝台列車自体が貧乏人が乗る列車じゃなかったんじゃないか?
貧乏人は夜行の座席急行で。
628:名無しさん@13周年
13/11/03 09:53:20.71 WPyBGlFu0
はいはいご愁傷ご愁傷
629:名無しさん@13周年
13/11/03 09:55:21.99 sugVDjSlP
>>617
それだったら3万出しても乗る!
630:名無しさん@13周年
13/11/03 09:57:51.48 L98pzwwB0
>>629
高崎から借りてイベント夜行列車でいいんじゃね
631:名無しさん@13周年
13/11/03 10:00:40.01 Xc9eMui40
>>627
そのとおりです
貧乏人は長距離鈍行
貧乏人でもハレの日は奮発して急行列車に乗りました。
寝台特急は特別な存在でした。
632:名無しさん@13周年
13/11/03 10:02:16.97 tunIYmQD0
>>613
仙台行きなら、東北本線経由で新星って寝台急行があったな。
常磐線で寝台だとゆうづるか十和田になるが、ゆうづるは速過ぎて寝る時間が殆どない。
乗ったのは十和田か?
633:バーナー保守員○ ◆UpHosyuUiU
13/11/03 10:18:53.26 zrTDPnos0
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
634:名無しさん@13周年
13/11/03 10:20:06.72 k4z0DVdr0
>>631
世代じゃないから当時の状況は詳しくないけどそんな全盛時でも高級な乗り物に
大してコスト下げろだの言っても到底無理な話。
会社の経費で落ちるビジネス需要があった頃はともかく。
635:名無しさん@13周年
13/11/03 10:22:09.70 8zsdFsJlO
寝台列車に限っては、JR貨物と提携とかやってもいいだろうにな
丸一日貨物ターミナルにほったらかしとかでもいいし、
所要時間なんてあって無いようなものでも構わない。
636:名無しさん@13周年
13/11/03 10:32:07.72 5Yqg1Wf70
>>635
儲からないモノを押しつけられても困ります。
貨物だって枝線はドンドン廃止にしてるのに。
637:名無しさん@13周年
13/11/03 10:35:25.61 gC2H5ulC0
>>635
東京では貨物ターミナルが
ヨーカドー(アリオ)になりましたよ
貨物線は線路を若干残して南進してますがね
これも総武線の枝線だけどな
638:名無しさん@13周年
13/11/03 10:35:28.15 MZ2Vuh7G0
新幹線が貧乏人の乗り物で、寝台が金持ちの乗り物になるとは誰が予想しただろうか
639:名無しさん@13周年
13/11/03 10:40:12.55 k4z0DVdr0
>>638
寝台列車も昔から金持ちの乗り物だろ
640:名無しさん@13周年
13/11/03 10:42:21.04 5Yqg1Wf70
寝台付きの夜行普通列車もあったしな。
641:名無しさん@13周年
13/11/03 10:51:13.66 g/qjncXP0
懐かしいな。
東京の方で某大の試験を受ける際に、地連のおじさんがこの路線の切符をプレゼントしてくれたんだよなあ。(当時は別の名前だったが)
642:名無しさん@13周年
13/11/03 10:51:29.75 vrsI6TXMi
旅情とかw
夜行列車というのは夜みんなが寝てる時間帯に移動しちゃおうという
効率優先の列車なのにね
それが今の世の中にとって効率悪いのならば消えて当然
643:名無しさん@13周年
13/11/03 10:59:29.57 eVmz86CG0
スピード化や走行区間のブツ切りで、1つの列車に乗り続ける時間が短くなったのが原因の全て
もし東京から西鹿児島まで急行で30時間掛けざるを得ない状況に戻れば、自然と寝台車は復活する
644:名無しさん@13周年
13/11/03 10:59:52.93 5Yqg1Wf70
>>612
JR東日本だとホテルメッツ、ホテルメトロポリタンですね。
東北だけでも10カ所くらい展開してるからな。びゅう商品の新幹線+ホテルパックで
殆ど代替え効くだろうし寝台列車作るなら駅前やエキナカに自前でホテルを展開した方が
効率良いでしょうね。
645:名無しさん@13周年
13/11/03 11:01:57.45 gC2H5ulC0
>>643
そう言う状態なら東京~九州は飛行機に乗るだけじゃね?
646:名無しさん@13周年
13/11/03 11:06:09.50 ZQPK/pso0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < いくわよネジ
|;;;;;;;;;| \________________
|;;;;;;;;;|
ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノ'"'πヾ(゚Д゚ ) < オチゆーな
_ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ \_____________
|__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ
647:名無しさん@13周年
13/11/03 11:12:11.05 5Yqg1Wf70
九州だと新大阪発なら新幹線+JR九州ホテルのパックが
博多や鹿児島とかありますね。オールJRが良いのならそれでどうぞw
648:名無しさん@13周年
13/11/03 11:15:10.77 jG7qzSBz0
つか、新幹線があるから外回りする列車が特急である必要が無いしなぁ。
快速や急行にしてバスと対抗できる値段にしないと厳しいんじゃないかな。
で、ニーズに応じてグリーン車や寝台車を追加。
649:名無しさん@13周年
13/11/03 11:20:34.75 Hhc0V2eI0
何年も前だが、社員旅行で関西から九州まで寝台車で行った覚えがある
社員旅行で寝台w
集団で寝台はきついな
一人旅ならいいけど
650:名無しさん@13周年
13/11/03 11:22:03.81 DOFOeH2V0
ハワイ出身の弱い横綱のイメージしか・・・
651:名無しさん@13周年
13/11/03 11:23:04.25 k4z0DVdr0
ってか、どこのJRバスも大体普通に夜行バス運行してるし
652:名無しさん@13周年
13/11/03 11:28:53.14 Ha3850Ye0
>>615
鉄道って本来貧乏人のための乗り物でしょ?
昭和に時代退行するのなら乗車券でフェリー乗れるようにしないと。今でもトンネルのみの乗車は乗車券だけでいけるのに。
そうしないと公共交通の役目を果たしているとは言えないよ
653:名無しさん@13周年
13/11/03 11:33:16.42 Ha3850Ye0
>>642
時間的効率と経済的効率が両立しないって悲しいね
654:名無しさん@13周年
13/11/03 11:35:23.15 lc/VVbDWi
>>638
貧乏人が新幹線なんかに乗るかよ。
フェリーかツアーバスだよ。
655:名無しさん@13周年
13/11/03 11:37:11.76 Ha3850Ye0
ツアーバスは例の規制で値上げしたし、貧乏人は遠出するなとでも言いたげだね
656:名無しさん@13周年
13/11/03 11:40:01.13 YxaUy2bRO
豪華列車は別にして、サンライズみたく電車化すれば需要はありそう。
新幹線最終後に出発
657:名無しさん@13周年
13/11/03 11:40:04.71 lc/VVbDWi
>>652
国鉄の時代ならともかく、民営化された今は貧乏人なんか切り捨てて当たり前。
280円も出せない貧乏人に牛丼を食わせてやる牛丼屋がどこにありますか?ってこと。
ムーンライトながらが事実上廃止された(臨時化)のだって、
貧乏人救済の必要がなくなったから。
新幹線が開通した後もこんな列車が存続してたのも、
大阪方面へ里帰りする貧乏人のためだったしな。
658:名無しさん@13周年
13/11/03 11:40:28.74 k4z0DVdr0
>>655
夜行バス青森~東京で往復1万掛からんのだしそれぐらい払おうや流石に。
659:名無しさん@13周年
13/11/03 11:42:57.96 k4z0DVdr0
ごめん、往復2万掛からんのだし
だったわ
660:名無しさん@13周年
13/11/03 11:45:06.14 Ha3850Ye0
>>657
横軽だって貧乏人を切り捨てずにJRがバスやってるよ
フェリー復活する役目はある。
661:名無しさん@13周年
13/11/03 11:50:14.69 oqH80HUQO
>>658
次元の違う話しするなや
662:名無しさん@13周年
13/11/03 11:53:28.52 lc/VVbDWi
>>660
あれは貧乏人を切り捨てなかったからでなく、単純に横軽間の交通がなかったから。
横川に新幹線駅があれば、まちがいなくつぶしてた。
青函の場合は、すでに代替交通手段があるし。
663:名無しさん@13周年
13/11/03 11:53:39.54 spPzDePJ0
新幹線じゃなくてあかつき乗って行くか→翌月に廃止発表。
たまには18きっぷとムーンライト九州で→二度と運行されず。
往路きたぐに、帰路日本海で東北行こう→半年後にあぼん。
なぜか自分が乗ってみた夜行列車が次々と息の根止められてのだけれど、
今夏の休みであけぼの初乗車しちゃったんだよ…
ちなみに来年の休暇では北海道旅行を予定しています。
664:名無しさん@13周年
13/11/03 11:53:44.15 Ko6EhMo10
夜行列車は国鉄時代から経費対利益で頭痛い問題だったからな
東京~大阪の普通列車夜行を廃止しようとして鉄ヲタの抗議で大垣発着に短縮の上でしぶしぶ存続させたからな
665:名無しさん@13周年
13/11/03 11:54:39.33 G8rWgZ9KO
寝台特急に1度は乗ってみたいけど機会がない。
乗ってみたいな。
666:名無しさん@13周年
13/11/03 11:56:23.51 RgkvlPrk0
みなさん朗報です!
>>663のせいでJR北海道が全線廃線になります
667:名無しさん@13周年
13/11/03 12:00:24.07 Ajx64sap0
留萠本線廃線フラグ立った
668:名無しさん@13周年
13/11/03 12:00:41.52 vzBUmv+p0
>>663
お前は東原かw
669:名無しさん@13周年
13/11/03 12:02:28.25 R64ZZ2740
>>667
それは既に・・・
670:名無しさん@13周年
13/11/03 12:04:51.72 W+cfnDKF0
気軽に乗れるのは、サンサイズ瀬戸かサンライズ出雲くらいか
671:名無しさん@13周年
13/11/03 12:08:10.79 iuqLzhOo0
>>1
日本海を廃止したのなら東海を新設すればいいと思う
672:名無しさん@13周年
13/11/03 12:09:33.80 gC2H5ulC0
>670
サンライズ出雲で思い出した
11月12日から一週間は
出雲大社に全国の神様が集まって「良縁会議」こと神在祭があるじゃないかw
よし、出雲に行こうw
673:名無しさん@13周年
13/11/03 12:09:54.40 0Q0rAIHD0
日本海より前に廃止されてんだよなぁ
674:名無しさん@13周年
13/11/03 12:10:20.47 NjkSH03j0
>>663
カシオペアと北斗星で往復とか、やめてくれよ・・・
675:名無しさん@13周年
13/11/03 12:13:07.85 TQufOSqz0
グリーン車よりちょい広くらいの座席で夜行なら乗りたい
お古の特急車両とか流用できないだろうか
676:名無しさん@13周年
13/11/03 12:26:24.60 5w3OGilc0
アベノミクスの第5の矢として
夜行列車の大増発
とか言ってくれたら状況変わるかも
677:名無しさん@13周年
13/11/03 12:33:38.81 AqnpyyJ+0
早い話しがコスト競争に負けたってことだろ
678:名無しさん@13周年
13/11/03 12:41:12.80 JNmJ9klZ0
いよいよブルートレインも全滅か~
たしかに新幹線だと3時間半で東京から青森に行けるけど
それだと旅情がないんだよな~
あけぼのだと12時間かけて行くわけだから旅してるって感じがして楽しかったわ
あっという間につく飛行機や新幹線には旅情はないけど寝台車にはあるんだよ
旅してるって感がして好きだったのに・・・
679:名無しさん@13周年
13/11/03 12:44:08.86 WvMsfvmt0
>>676
もう民主前原じゃないしな
680:名無しさん@13周年
13/11/03 12:46:17.35 xd9Bi8Ls0
>>672
(ヾノ・∀・`)ムダムダ
681:名無しさん@13周年
13/11/03 12:46:22.13 k4z0DVdr0
>>678
旅情とか・・
昔だって飛行機は高く手段が無いから仕方なく乗ってたっていうビジネスマンも多かっただろうに。
682:名無しさん@13周年
13/11/03 12:49:05.66 gC2H5ulC0
>>678
寝台電車の方が旅情は無いだろ、むしろ合理的過ぎるだろ
だって寝てる間に移動出来るんだぜ、合理的過ぎて旅情なんか無い罠
683:名無しさん@13周年
13/11/03 12:50:59.20 9lZ44XLZ0
>>678
北斗星がまだ……
684:名無しさん@13周年
13/11/03 12:51:01.28 k4z0DVdr0
結局あれだよ。ビジネスで使う客が壊滅したからだな。
観光客相手需要って知れてる。
685:名無しさん@13周年
13/11/03 12:55:16.02 gC2H5ulC0
>>684
観光客相手の寝台もやり方次第で需要はあるだろう
九州の「ななつ星」の完売速度を見ればね
ただ今後の寝台電車は「ななつ星」みたいな金持ちの道楽の手段じゃないと無理だろ・
「ななつ星」だって五日間で約100万円するんだろ?
貧民の夜間移動はバスかフェリーになるだろうね
686:名無しさん@13周年
13/11/03 12:56:13.25 q6x9JKm00
>>682
寝静まった街並みをボンヤリ眺めてるのがいいわけさ
海沿いだと月明かりの反射で海面がほのかにきらめいて綺麗だったよ
687:名無しさん@13周年
13/11/03 12:56:49.71 bsdgTvWO0
>>685
>バスかフェリー
バカかフェラに見えた
688:名無しさん@13周年
13/11/03 12:58:40.30 jdRW9iB4P
新しく安い客車を作り深夜バスに対向する列車でも作らないのかなぁ
フェリーに乗る環境になく、バス苦手な人には需要あると思うが
689:名無しさん@13周年
13/11/03 13:01:25.80 Hpt87Zzt0
今週乗ります A個室はとれなかった 乗車率わるいんか?
確かに24系はくたびれてんだろうね
690:名無しさん@13周年
13/11/03 13:03:24.10 JNmJ9klZ0
>>682
あの12時間半という長丁場にこそ旅してる感が飛行機や新幹線よりも強く感じるんだよ
東京-大阪だって2時間半の新幹線よりも9時間かけるバスや各駅の方が旅してる感じがするんだよ
これは乗ったことない奴にはわからんだろう
ともかく早けりゃいいってもんじゃないんだよ
691:名無し野電車区
13/11/03 13:05:53.00 lkh/ct/P0
新幹線通らない日本海側走るんだから通年乗車率は良いんだよ
老朽化とはいえ沿線民には辛すぎる
692:名無しさん@13周年
13/11/03 13:07:50.38 fkO7H5tc0
>>689
特に対秋田県内の需要は底堅いらしい
ただやはり車両の老朽化と労務対策だろうね
いまさら夜行用の新車を入れても採算合わないだろうし
昼夜兼用車は結局どっちつかずで使い勝手が悪いというのは既にわかっているし
693:名無しさん@13周年
13/11/03 13:08:26.98 JNmJ9klZ0
>>681
昔は「上野発の夜行列車降りた時から」って歌が出来るぐらい
北海道への移動手段は寝台列車+青函船がお決まりのパターンだったんだよな
飛行機が安くなった時代から1時間半で北海道に行けるこっちばかりに客が流れ寝台車の利用客数は減っていった
時代の流れとはいえ、悲しいね
694:名無しさん@13周年
13/11/03 13:08:38.55 pEIBZTEo0
ともかく早けりゃいいってもんだよ。
695:名無しさん@13周年
13/11/03 13:10:47.76 JNmJ9klZ0
>>694
わかってないなぁ
需要がなくとも東西に1本ずつ残しておくべきだった
寝台車の旅してる感の楽しさを知らないで育って、死んで行く今の子供がかわいそうだ
寝台車の旅情を知らずに育ってもロクな大人にならない
696:名無しさん@13周年
13/11/03 13:10:59.39 gC2H5ulC0
>>690
それこそ、自分勝手とは言わないが道楽の範疇だ罠
道楽には金がかかるのは当たり前
だって会社から見たら効率悪いもの
安く他人の持ち物を使った道楽なんてありえないだろ?
道楽なら九州の夜行に五日間で100万円くらい
ぽーんと出さないと今後の夜行のサービスは受けられないと思うよ
それとサービスはタダじゃないからねぇ
697:名無しさん@13周年
13/11/03 13:11:48.84 5B9FXp1I0
寝台列車廃止スレッドは残せ、って言う奴うじゃうじゃ出てくるけど
「2倍金払うから残してくれ」っていう人間はいないw
698:名無しさん@13周年
13/11/03 13:13:02.63 JNmJ9klZ0
>>686
そうそうそう
4時に目が覚めて場所調べたら山形県、外見たら真っ暗な田んぼに電灯がポツンと立ってるあの景色もいいよね
あと寝台車で個室に行く奴は何も分かってないよね
ドリフのコントみたいにカーテンで区切られたああいう寝床がいいんだよ
たしかに個室でカギ付きは快適だし安心もできる、でもなんか違うんだよね
B開放寝台で寝て、起きてカーテンをバッと開けて、その目に遠く地の景色が映る
あれこそが寝台車の醍醐味なんだよ
699:名無しさん@13周年
13/11/03 13:15:32.71 JNmJ9klZ0
>>696
お金と時間の奴隷やな
つまらない人間やで
お金持ちでも安くまったり旅をする、そういう心のゆとりも人間らしさのひとつなんだよ
700:名無しさん@13周年
13/11/03 13:15:54.64 pHsZyIcI0
とにかくあけぼの明るくなって撮影できる夏前に廃止ならいいや
南浦和のあたりなんて撮り鉄の路駐やら早朝の撮り鉄同士話声で酷いからね
すでに一般人にも有名になっている大宮駅で罵声大会やってくれ
701:名無しさん@13周年
13/11/03 13:18:40.49 JNmJ9klZ0
>>696
たとえ4万円でも乗るけどね俺は
あの寝台車に揺られて旅してる感を味わえるのは何者にも換えられない
702:名無しさん@13周年
13/11/03 13:18:53.63 6GN+RytL0
>>696
金持ち道楽向け「ななつ星」以外にファミリー向けの「廉価版ななつ星」を近々企画するらすぃよ。
まあJR九州のやることだから先の話だろうけど。
てか寝台特急って昔からそうだけど予約開始と同時に完売して採れた試しがないがあれってどうなんだろうね。
703:名無しさん@13周年
13/11/03 13:21:36.99 ZcuUpbUL0
>>699
18きっぷで鈍行て行けよ。景色見るのもうたた寝も自由だぞ。各駅に停車だから駅の雰囲気も味わえるだろ。
駅寝も出来るぞ、ブルトレなんて鈍行に比べりゃ豪華な設備で特急だろ、中途半端過ぎて金だけ高い。
704:名無しさん@13周年
13/11/03 13:22:24.96 gC2H5ulC0
>>699
>>お金持ちでも安くまったり旅をする、そういう心のゆとりも人間らしさのひとつなんだよ
新幹線+ビジネスホテルと寝台特急の総額がほぼ一緒なら
新幹線+ビジネスホテルの方が体も休まりまったり出来ると思うが・・・
往年の寝台で夕方5時に東京を出る寝台で翌朝広島行くのなら
後から出るのぞみはその日のうちに広島に着くぞ
一例だけどね
705:名無しさん@13周年
13/11/03 13:23:12.23 HCXfzUXp0
撮り鉄はね
カメラで撮影することが趣味であって、鉄道が好きなんじゃないの。
列車はあくまでも「被写体、モデル」なだけ
実際撮り鉄が金をかけるのはカメラ本体(消耗品)と高価なレンズ、そして
移動手段の車の改造(寝泊まりできるように)
たとえお得な切符や18きっぷなんて使わない
ホームでの撮影も撮り鉄が入場券無しで大挙して改札に強行突破するので、
駅員も対処しきれないんだよね。
はっきり言って沿線住民、駅での他の客にとっては迷惑極まりない存在。
他の乗り鉄や音鉄(特に列車の音。騒がない限り文句は言わない)、レール鉄に
とっては撮り鉄は敵。
706:名無しさん@13周年
13/11/03 13:25:36.19 JNmJ9klZ0
まぁ6300円も払って硬くて薄いふとんにシーツ1枚という質素ぶりに
カプセルホテル未満の設備に走行中は揺れまくるし正直ボッタクリだし(Aデラックスは知らないけど)
それなら株主優待券で新幹線乗ってカプセルホテル使ったほうが安くて早くて疲れないけど
でも寝台車には旅情があるんだよ
あの12時間かけての移動による旅してる感は新幹線や飛行機じゃ味わえないんだよ
早けりゃいいってもんじゃないんだよ
707:名無しさん@13周年
13/11/03 13:27:18.90 4qNvaPFP0
>>705
こういう列車に殺到する葬式鉄も迷惑だな
本当に廃止を寂しく感じてる沿線の人に切符が渡って欲しいわ
708:名無しさん@13周年
13/11/03 13:27:35.60 USuFhL9C0
>>15
北斗星は豪華じゃないよ
自分はあの古い車両が好きだけど
北海道新幹線開通で無くなってしまうのかね
709:名無しさん@13周年
13/11/03 13:30:40.58 ZWoPJZxn0
近郊型電車の高性能化で、都市部のダイヤ設定の上でも客車牽引夜行は邪魔者になり始めているからね
東北縦貫線開業、それに拠る田町→尾久の再編計画も絡んでくるし
710:名無しさん@13周年
13/11/03 13:31:03.46 eVmz86CG0
今後はさよなら記念乗車する鉄オタが増えるだろうから、
純粋に東北への移動手段として利用する一般客しかいない、本来の夜行列車の雰囲気は二度と味わえなくなったな
711:名無しさん@13周年
13/11/03 13:32:11.20 JNmJ9klZ0
>>703
次の春か夏の18切符期間で北海道まで各駅の旅をするつもり
でも各駅だと福島で乗り換えするからなー
あそこの空気5分吸っただけで寿命が5年は縮みそうで怖いんだよね
かといって新潟経由で日本海側とか行ってもつまらんからな
712:名無しさん@13周年
13/11/03 13:33:44.02 AHFzIqjP0
旅情(笑)
713:名無しさん@13周年
13/11/03 13:35:49.56 JNmJ9klZ0
旅情をバカにするつまらない人間(笑)
714:名無しさん@13周年
13/11/03 13:37:30.67 o4Rf/4R60
今月、来月号あたりでレイルマガジンがあけぼの特集組んで葬式鉄煽りまくるだろうな
あけぼのより雑誌廃刊しろよw
715:名無しさん@13周年
13/11/03 13:37:57.52 Fk3mry4o0
__,,,,,,
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
716:名無しさん@13周年
13/11/03 13:39:35.81 JNmJ9klZ0
>>704
新幹線株主優待券なし 16870円
新幹線株主優待券あり 10122+4000=14122円
あけぼのB寝台 19950円
あけぼのゴロンとシート 14160円
わずかに株主優待券使った新幹線の方が安いわな(寝台車は株主優待券効かないし)
カプセルホテル(3000円~4000円)を含めた金額は「B寝台>新幹線>ゴロンとシート」となる
寝てる間に向こうに着けるのが寝台車の魅力だけど
だがB寝台からふとん・シーツ・まくら・寝具を取ったゴロンとシートでロクに寝れるだろうか?
717:名無しさん@13周年
13/11/03 13:42:43.30 JNmJ9klZ0
>>704
B寝台ってカプセルホテル未満のふとんな上にかなり揺れる
そのB寝台からふとんとかを取ったロング椅子も同然な寝床で寝れるのか?
帰って首とか肩とか腰を痛めるのではないか?
しかも新幹線とは移動時間に9時間もの差があるわけでその間ずっと電車の中
それに朝一なら新幹線の方が僅かに早く青森に着くしな
旅情を除けば新幹線の方がいいかもしれんな(旅情も1回味わえばお腹いっぱいだし)
でも一生に一度は寝台車の旅してる感は経験した方がいいと思う
そのためにも東西に1本は残すべき
718:名無しさん@13周年
13/11/03 13:42:49.72 8zsdFsJlO
このスレ見てたら高い料金で問題ないと思えてきた。
バカ除けクレーマー除け基地外除けの意味が大きいわけだ。
ゴロンとなんて徘徊老人を呼び込むだけだから儲からない上に迷惑でもあるんだな。
客室に鍵締めて燃やしちゃえ
719:名無しさん@13周年
13/11/03 13:45:06.44 AHFzIqjP0
ああ、つまらない人間で結構。
風呂も無くて寝心地の悪い寝台車にあんなクソ高い金だすなら、
新幹線乗って、駅前のビジホに泊まった方がよっぽどいいわ。
720:名無しさん@13周年
13/11/03 13:45:49.18 Tbp32GK7O
サンライズあけぼのを投入するんだ!!