13/11/03 01:28:31.10 pDSKAogC0
俺は北斗星やトワイライトEXよりも終末期のさくらのが雰囲気好きだな。
お得なきっぷでめちゃくちゃ安く乗れたから、よく乗り鉄したけど、
東京口からの発売が終了して乗らなくなった。
乗り合わせた婆さんも飛行機よりも面倒なくて安いってたな。
501:名無しさん@13周年
13/11/03 01:28:53.62 4NrsqKHHO
>>473
夜11時過ぎたらお休みのお客様の迷惑にならないよう車内放送控えてるんだぞ。
朝6時ならもう明るいんだから車窓をたのしまなきゃ損でもあるだろ。
502:名無しさん@13周年
13/11/03 01:30:48.68 zKiYqPdN0
ごめん>>498はトワイライトエクスプレスの話ね。
北斗星の方は2016年3月の新幹線開通をもって廃止確定。
はまなすの方がまだ生き残る可能性がある。
503:名無しさん@13周年
13/11/03 01:33:25.89 pDSKAogC0
>>498
長岡から札幌行きに乗って来た人いたけど、物好きさん?
504:名無しさん@13周年
13/11/03 01:33:31.91 kLCnT1I9O
本州から北海道に行くには一番フェリーが快適だぜ。飛行機嫌いの俺は重宝してる。しっかり寝れるしな。
505:名無しさん@13周年
13/11/03 01:35:33.27 0Yw493kg0
開放寝台が時代に合わないんだろうね。
変な奴が増えたし、今の人はプライバシーにやたらうるさいし。
でもって、あの設備で6300円とかいえば、ホテルに泊まったほうが
よほど快適。寝台列車に風呂はついていない。
旅情はあるんだけどね。寝ながら電車に乗れるという日常生活では
ありえない状況がいい。ななつ星みたいな列車作って運行すれば
それなりの需要はあると思うがな。
506:名無しさん@13周年
13/11/03 01:36:09.26 mXC2Txvg0
>>504
東京から30時間とかかかりすぎ。
507:名無しさん@13周年
13/11/03 01:37:32.09 pDSKAogC0
寝台特急さくら号で二度寝は最高だった覚えが
北海道ブルトレと違ってそれ位他にやる事がないし、景色見ててもつまらない
508:名無しさん@13周年
13/11/03 01:40:30.14 JyFvQcmT0
>>505
> ななつ星みたいな列車作って運行すれば
東日本にも2016年春にそのような趣旨のクルーズ寝台列車が登場する予定。
公式pdfも出てる。「JR東日本」「クルージングトレイン」でググれば?
509:名無しさん@13周年
13/11/03 01:41:10.46 pDSKAogC0
>>506
今は茨城県の大洗からしか出てないぞ!
単車ツーリングでさんふらわあの二等寝台乗ったけど、やることなさ過ぎてしんどかった。
携帯圏外テレビも圏外で昼間は海でイルカとか見てればいいけど、夜は最悪
510:名無しさん@13周年
13/11/03 01:42:10.21 zKiYqPdN0
>>503
長岡在住なら、公共交通機関では始発の飛行機に間に合わないから、
駐車場代+航空運賃、あるいは航空運賃+宿泊費より、
トワイライトエクスプレスの運賃の方が安くて早いってのはあるね。
511:名無しさん@13周年
13/11/03 01:45:37.19 lT21I0+b0
東京から30時間って、それは釧路航路だ
512:名無しさん@13周年
13/11/03 01:46:18.16 OE5rRLFZ0
>>509
敦賀~小樽が22時間くらいだったなあ。
2等船室の枕が異常に寝やすくてひたすら寝てた記憶。
513:名無しさん@13周年
13/11/03 01:49:37.17 jdRW9iB4P
長距離バスは欧州で経験したがやはりきつい
夜行寝台が格安になればかなり重宝するんだけどな
地方主要都市にだけでも残して欲しいもんだ
514:名無しさん@13周年
13/11/03 01:50:43.01 mXC2Txvg0
30でも22時間でもいいけどかかりすぎ。そこまで余裕無い。
北斗星は無くなるし、カシオペアは一人じゃ乗れないし、北海道は飛行機一択。
515:名無しさん@13周年
13/11/03 01:53:34.86 lT21I0+b0
夜勤の人数を減らしたいから停車駅を削りまくりだが、
実は途中どこでも乗り降りできるのが、バスや飛行機に対する鉄道の強み。
駅員なんか居なくてもいいから、駅舎の蛍光灯だけ点けておけば問題なし。
バスは相変わらず二点間輸送だけでグレイハウンドのようなネットワークにならないね。
516:名無しさん@13周年
13/11/03 01:54:52.79 pDSKAogC0
>>514
北海道新幹線→特急スーパー北斗号
517:名無しさん@13周年
13/11/03 01:55:32.83 4NrsqKHHO
>>509
大洗苫小牧はメチャクチャ暇だなw
大枚はたいて個室乗ったらなおさら退屈だったww船内の自販機でワンカップ飲んで寝てるしかなかったよ。
帰路は苫小牧仙台の二等にした。これは自分にはちょうど良い滞時間だった。
船内探索してバイキング食べて風呂入って、うつらうつらしたら
とっくに夜が明けてロビーのテレビが映る時間になってたなあ。
518:名無しさん@13周年
13/11/03 01:58:39.31 mXC2Txvg0
>>515
>駅員なんか居なくてもいいから、駅舎の蛍光灯だけ点けておけば問題なし。
本気で言ってるならかなりの大恥晒してるぞ。
>>516
遅い、高い、乗り換え面倒
519:名無しさん@13周年
13/11/03 01:59:15.26 jdRW9iB4P
>>515
さすがに保安上それはまずいだろ
ただ公共交通網として、飛行場とか一部で二十四時間営業しているわけで
各地域の主要駅くらい夜間人員を割くくらいの事はしても良いだろうよ
深夜バスは何だかんだで問題も指摘され初めておるし
そこに国鉄時代からの蓄積をうまく活用すれば顧客を奪い取れると思うのだが
そこで得られる利益など全体から見れば問題にならないのだろうな
でもそれいうと東京都の主要鉄道以外に莫大な売り上げだしている路線があるのかよとw
520:名無しさん@13周年
13/11/03 01:59:27.77 cI5wPCp40
>>504
風呂あるからいいよな。
521:名無しさん@13周年
13/11/03 02:00:18.38 mRVNhspy0
まだ走ってたのか…
東北の日本海側からトンキンへの利便性は
損なわれるけど仕方ないね。
どうしても必要なら、沿線自治体で車両を所有し、
JRに運行を委託するとかしかないね。
522:名無しさん@13周年
13/11/03 02:03:18.75 JyFvQcmT0
JR各社は新幹線への「選択と集中」に躍起になってるが(新幹線のない四国は別としても)、
もし将来的に(遠い将来だろうが)「頼みの綱」の新幹線の営業が不振になったら
いったいどうするのだろうか?
いくらなんでも新幹線の営業が将来的に全く安泰という保証はないだろう。
523:名無しさん@13周年
13/11/03 02:07:41.51 G7Uo7Rt50
素泊まり\6,300-、風呂なし、開放寝台で襲おうと思えばいつでもオッケー!
みたいな所に、誰が泊まろうと思う?(´・ω・`)
524:名無しさん@13周年
13/11/03 02:08:03.31 pDSKAogC0
サンフラワーで流れてる歌っていい曲だよね?
一人で乗れる寝台列車が全廃したら、北海道には船の旅に切り替えるか。
525:名無しさん@13周年
13/11/03 02:08:30.95 fNFMpdkx0
酒田駅のホームで上野行きの寝台列車を待つ。
雪降る中、1時間半遅れで到着する列車。
入線する列車を見たときはゾクゾクしたね。
庄内空港からでは味わえない感覚かな。
無くなるのは残念。
526:名無しさん@13周年
13/11/03 02:09:36.50 3qnuGe2A0
長時間乗るなら3列シートのバスのほうがいいな俺は。
一度寝台列車で札幌までいったけど、乗り心地はよくなかったな
527:名無しさん@13周年
13/11/03 02:24:38.60 pDSKAogC0
URLリンク(www.youtube.com)
サンフラワーで流れてる歌見つけた。
フェリーは快適だけど暇すぎる、しょぼい変なゲームコーナーってパチスロなんて全くやった事ないからルール知らないのに北斗の拳のパチスロやって100円擦ってくむなしな
後は何回も風呂に入ったりする。二等寝台は乗船客との交流はないな、二等はなんか足の臭いがくせーから近寄れなかった覚えが
528:名無しさん@13周年
13/11/03 02:26:09.83 IMk4OUAF0
マジかよ…
529:名無しさん@13周年
13/11/03 02:32:51.17 NMX0U7ld0
はっきりいって、乗る価値ないよ
昔ならともかく・・・
値段優先ならばバス使え(バスのが安い)
中での娯楽なら船使え(船ならレストランある)
速さ優先なら新幹線か飛行機使え
賑やかが好きなら自動車使え(車内で騒いでも迷惑ならず)
530:名無しさん@13周年
13/11/03 02:34:20.21 2c1LF2Om0
既に暗くなって雪が舞う青森/秋田県境付近を、
雪に音が吸収されて静かに進んでいた車内の情景は、
多分これからも記憶が薄れる事はないだろうな。
あれは、乗って本当に良かったと思った。
廃止は寂しいが、一方でやむを得ないともわかっている。
531:名無しさん@13周年
13/11/03 02:35:21.38 HSu7JsTV0
あけぼのはよくがんばった。
日本海は代替が利かないのに消されて残念
532:名無しさん@13周年
13/11/03 02:39:53.89 mXC2Txvg0
>>529
東京、埼玉から秋田、青森に船でどうやって行けと
533:名無しさん@13周年
13/11/03 02:41:36.01 p4OLMXeL0
俺は鉄オタじゃないけど昭和の電車の方が好きだな。
534:名無しさん@13周年
13/11/03 02:42:18.75 xushscFSO
>>532
新潟~秋田
535:名無しさん@13周年
13/11/03 02:45:10.39 g20A/Ije0
自動車ごと乗れる列車にすればいいんでね?
536:名無しさん@13周年
13/11/03 02:45:48.84 SQtZuxGc0
鉄オタ大騒ぎ
537:名無しさん@13周年
13/11/03 02:46:27.51 jQPnLdpX0
JR東日本よ。
東北新幹線で、寝台特急を走らせろ。
通常の半分以下の速度でも、ダイヤ的には通常運航の邪魔にはならない。
(あるいは、通常の最終列車の編成に寝台車を接続し、終点以降は寝台車のみとして運行、さらに終点付近では朝の始発を兼ねる。
国鉄時代、札幌-函館間で夜中に運行されていた普通(快速)列車(寝台はないが、ゴロントシートがついたり末期には急行並みの設備となった)と、同じようしてくれという事。)
夜中に一本なら、保線作業の邪魔にもならんだろ。
寝台料金は、新幹線特急料金が高いので、従来より割り引く。
俺はバスに極めて弱いので、深夜バスなんぞ使えない。
朝着く列車は使い勝手がいいのに……どんどんなくなりやがる。
(JR北海道も、急行はまなすを除いて夜行が一切なくなった。)
538:名無しさん@13周年
13/11/03 02:49:43.38 RdSaM7m70
マジかいな?寝てる間に着くから楽だったのに・・・。車中から見える自治医科大が印象的だった。
数時間で着くから、要らないのか。空港まで遠くて却って不便だから、東京までなら新幹線かな。
539:名無しさん@13周年
13/11/03 02:50:29.58 g66Fbfft0
廃止前に乗れて良かった……
ダニに噛まれまくったが、仕方ない w
540:名無しさん@13周年
13/11/03 02:51:49.99 EUU6mjL50
あのAAはまだか?とおもたら>>4が既に、(笑い
541:名無しさん@13周年
13/11/03 02:57:04.61 VgfzVL7T0
これで国鉄客車のブルートレインは北斗星とトワイライトエクスプレスだけになったのか
542:名無しさん@13周年
13/11/03 03:02:08.71 sD2fbkjg0
ID:XgI2botX0
543:名無しさん@13周年
13/11/03 03:03:47.83 zKiYqPdN0
>>537
東京駅を21:30に出て、盛岡に24:00に着いて車中泊、翌6:00に出発して札幌8:30着なら飛行機に勝つる
544:名無しさん@13周年
13/11/03 03:04:27.85 CXTB5k7o0
廃止の予感したからな
去年乗っておいて良かったわ
545:名無しさん@13周年
13/11/03 03:05:07.10 bY99d/+B0
週末だけでいいから富士が復活しないかねぇ
546:名無しさん@13周年
13/11/03 03:07:20.76 RiDnWS2s0
狭いし、寝台料金たかいしな
あと、到着時に駅にあった朝あいてる銭湯がなくなったのも地味に効いてる
寝台列車のシャワーよく作ったけどね
547:名無しさん@13周年
13/11/03 03:07:41.62 NMX0U7ld0
>>543
それ、車中泊の意味ないでしょう
盛岡駅付近の宿泊施設に泊まれば、まったくおんなじ旅程で移動できますよw
548:名無しさん@13周年
13/11/03 03:11:01.13 zKiYqPdN0
>>547
それだと風呂我慢しても4時間くらいしか睡眠時間取れなくなる
549:名無しさん@13周年
13/11/03 03:26:55.65 C0usDRWq0
新幹線が0:00~6:00まで営業運転出来ないこと考慮しても
新幹線が360km/h(青函260km/h)運転が出来るようになれば
東京21:30→23:59 新青森 6:00→札幌 8:10
札幌21:49→23:59 新青森 6:00→東京 8:30
という新青森留置の(というか時間的に新青森留置しか設定無理だが)
夜行新幹線作れば
空路より遅く出て空路より早く市街地へ着ける寝台とかも出来そうだけどね
JRは絶対やらなそうだが・・・
550:名無しさん@13周年
13/11/03 03:27:51.48 ZHN1E4vl0
ここ見てるともうすでに過去の遺物だな
新幹線と飛行機の発達した時代の夜行の意義は
緊急性の高い事に使われるぐらい
それでも毎日その需要を埋めるほどの乗客は
趣味の者以外おらずさらにバスに負ける
551:名無しさん@13周年
13/11/03 03:29:28.67 CXTB5k7o0
金属音が気になるんだよな
耳栓必須
552:名無しさん@13周年
13/11/03 03:34:36.12 NMX0U7ld0
はっきり言うけど、眠れないよ夜行って
寝るじゃなくて、目を閉じるという表現が的確
なんであんなもんが今まで利用されてたのかわかんないもん
デフレでビジネスホテル価格破壊起きたら一気に利用客減ってったでしょ、当然の結果
553:名無しさん@13周年
13/11/03 03:36:36.18 xiuzQlBU0
寝台料金がネックだな
運賃+特急料金+寝台料金
こんな料金体系じゃ敬遠されて当たり前 それで新幹線に比べて圧倒的に遅い
シャワールームも温泉もなし 朝食サービスもないんじゃどうしようもないわ
554:名無しさん@13周年
13/11/03 03:40:06.56 PE/ua9CC0
無くなるのか、あけぼのまでも…
青森から乗って、宇都宮に差しかかった頃の陽光が好きだったのに
555:名無しさん@13周年
13/11/03 03:46:20.43 mXC2Txvg0
2,3年後には北斗星も終わりだし、青い客車も終了か。
ブルトレ最盛期を見た者としては実にせつない。
556:名無しさん@13周年
13/11/03 03:47:47.85 mMLt41z1O
おまえら早く乗りに行けよ
557:名無しさん@13周年
13/11/03 03:48:36.72 GxDjqMWv0
乳頭ときいて
558:名無しさん@13周年
13/11/03 03:54:06.76 zKiYqPdN0
>>549
それだと東京~新青森は最速達で新青森~札幌は各駅停車ってことかな。
まあそれで正解だと思うけど。
559:名無しさん@13周年
13/11/03 03:58:37.12 xiuzQlBU0
それと今時ドアの付いてない開放寝台じゃセキュリティに懸念があって
敬遠する人も多いのでは?
個室寝台もあったけど個室寝台だけはなぜか禁煙車になってない
あれじゃ乗る人いるわけないんだよな
560:名無しさん@13周年
13/11/03 04:00:24.33 zKiYqPdN0
>>559
オフシーズンでも満席頻発する程度の需要はあるんだよ。
廃止が続いているのは絶望的に高コストだから。
561:名無しさん@13周年
13/11/03 04:06:42.00 9CmnRQa80
もう24系の車体の外観は塗装でごまかせない程に痛みがひどいでしょうね
562:名無しさん@13周年
13/11/03 04:07:02.40 sEvSyiNt0
これに乗る時はB個室ソロが常だった。お世話になりました。
563:名無しさん@13周年
13/11/03 04:20:20.14 3sz+FFWp0
寝台列車なんて、
カーペットや畳の車両と、個室の車両にすりゃ、まだまだ需要はあると思うけどな。
カーペット車なんて、ローカル線だったら昼間の需要もありそうだし、
個室だとラブホ的な需要もあったりして。
564:名無しさん@13周年
13/11/03 04:24:18.37 mXC2Txvg0
>>559
全部個室にすると、床数減って採算が合わない。
だからサンライズは値を上げた。
そしたら乗客は音を上げ、JRはネを下ろすことにした。
565:名無しさん@13周年
13/11/03 06:13:01.58 MpJGY1ZT0
>>258
急行 新星(1982.11.14廃止)がまさにそうだな。
上野23:42→ 5:57仙台
566:名無しさん@13周年
13/11/03 06:19:12.87 CBERthTU0
津軽2号復活してね
567:名無しさん@13周年
13/11/03 06:42:14.03 Rlt+K7I30
これ、JR東日本から正式な発表あったの?
568:名無しさん@13周年
13/11/03 06:48:44.92 b2Rf8UmE0
>>567
春のJRダイヤ改正の各社正式発表は12月だと思う
569:名無しさん@13周年
13/11/03 06:55:43.45 VivUAnLd0
不眠症の俺だけど寝台列車ってスゲー熟睡できるんだよなー
列車の振動と音が心地良いんだろうか
570:名無しさん@13周年
13/11/03 07:07:08.06 1YIL7FI/0
>>565
>上野23:42→ 5:57仙台
これほとんど寝れなくね?
上野駅で20時頃から停車させてチェックイン可能にすればいいけど
出発まで乗れないんだろ?
571:名無しさん@13周年
13/11/03 07:17:02.75 toIsJxLL0
サンライズは残してね
東京駅で見る、JR西日本の制服がいいのよ
572:名無しさん@13周年
13/11/03 07:18:58.51 ROKwR+ciO
これに乗って帰省する人が多かったんだろ?
今は新幹線があるから、
ピューっと帰省できるからなぁ。
景色とか見ながら、時間かけて帰省する手段も悪くないがな。
573:名無しさん@13周年
13/11/03 07:22:05.40 Ybs/ZUvC0
今のところ自分では一番最後に乗ったブルートレイン
(サンライズはブルートレインじゃないので)
開放B寝台の通路の窓際の折りたたみ椅子に腰かけて
ボケェ~っと景色を眺めながらちびりちびり酒飲むのが楽しみだったのに
青森から上野までずっとその場所に座れなかったのが残念というか嫌な思い出
いない時でも、わざわざその場所にモノを置いて席をキープしてるバカがいた
574:名無しさん@13周年
13/11/03 07:24:04.67 8zybtmyj0
エル特急の青いやつかと思ったら違った
にしても、もうブルートレインは全滅か…あとは超豪華なのしか残ってないのな
庶民には乗れないよ(′・ω・`)
575:名無しさん@13周年
13/11/03 07:24:12.14 5Yqg1Wf70
次は北斗星、トワイライトエクスプレスの廃止かな。
カシオペアも安くしすぎて客詰め込みきかないから走るほど赤字て言うしな。
だからJR北海道は車両を用意しなかったみたいだし。
危ないな。サンライズは東京五輪終了時には廃止かな。
576:名無しさん@13周年
13/11/03 07:28:15.24 D1nb0rgh0
はまなすが生き残っているのが、奇跡に近いな。
577:名無しさん@13周年
13/11/03 07:28:36.67 5MZJ8tYfO
葬式鉄が駅で傍若無人な振る舞いをまたやるのか
578:名無しさん@13周年
13/11/03 07:31:12.84 8zsdFsJlO
寝台列車は何故か停車すると目が覚める、
走ってると気持ち良く眠れる。不思議な空間。
一時期各地に寝台車を用いた列車ホテルなるものがポコポコ誕生したが、
動かない寝台車に何の魅力があるのかサッパリ解らなかったよ。
風情を味わえと言われてもなぁ…、走らないんだよ。
579:名無しさん@13周年
13/11/03 07:31:52.11 YKkbh1oq0
寝台車なのに、勿体なくて寝られない
580:名無しさん@13周年
13/11/03 07:32:33.91 5Yqg1Wf70
>>576
まだダイヤ改正の正式発表は出てないしわからないぞw
581:名無しさん@13周年
13/11/03 07:47:28.48 ZWoPJZxn0
>>563
個室と言っても、あけぼのBソロじゃ居住性が大幅に犠牲になっているからな
Aシングルデラックスは、コストパフォーマンスが根本的に悪いし
カーペットカー相当のゴロンとは埋まるのが早いが、実質採算割れでこれだけでは成り立たないし
はまなすの本家カーペットカーなんて、シーズン中の上段は10時打ちですら瞬殺される
582:名無しさん@13周年
13/11/03 07:47:39.23 6dbsdPMF0
はまなすは北海道新幹線が新函館まで出来るまで残して、その後廃止だろうな。
583:名無しさん@13周年
13/11/03 07:47:54.95 Qt8bp7/L0
>>535 カートレインの復活ですか。
584:名無しさん@13周年
13/11/03 07:48:07.58 jQ3oat2H0
長距離夜行はもうおしまい
逆に山手・中央・総武・京浜東北・埼京・京葉は夜間運転を始めるべき
585:名無しさん@13周年
13/11/03 07:48:13.59 MpJGY1ZT0
>>570
上り(仙台23:20→ 5:36上野)に限り、仙台駅に
早めに入線させて寝台を開放していた。
URLリンク(w01.tp1.jp)
586:名無しさん@13周年
13/11/03 07:49:21.94 IsngVToO0
縦貫線対策で来年度の改正は白紙改正なのかな
587:名無しさん@13周年
13/11/03 08:10:31.95 Hhc0V2eI0
ちょっと値段が高いよな
かといって、安くすると赤字になる
588:名無しさん@13周年
13/11/03 08:12:48.74 azgLwMjr0
値段が高すぎる。
あんなショボイ環境でシティホテル並みの寝台料金。
589:名無しさん@13周年
13/11/03 08:26:32.19 jQPnLdpX0
>>576
新函館まで新幹線が通っても、今度は新幹線の最終に連絡する形で函館発着で残りそう。
あれ、週末とか学生の長期休みになるとかなり需要があるんだよな。
(青森駅利用者なので、自由席を取るためにホームに並んでいる様子がわかる。)
590:名無しさん@13周年
13/11/03 08:30:53.87 mWznV0xI0
24系北海道に譲渡すんのかな?
591:名無しさん@13周年
13/11/03 08:34:48.06 TdEHEIc00
>>589
夜行列車の新設とか、区間変更による存続とかは、今後はない。
新幹線の最終に新函館で札幌方面に接続する手段は、
現在の函館⇔札幌間の夜行バスで対応。
現事業者による増車のほか、はまなす代替としてJR北海道バスも参入の可能性あり。
592:名無しさん@13周年
13/11/03 08:37:36.45 ZWoPJZxn0
>>576>>589
上りも苫小牧以遠での最終列車としての側面があるので、当面は区間短縮で存続するだろう
存廃が取り沙汰されるのは、新幹線の札幌開業、ないし長万部までの暫定先行開業の頃ではなかろうか
593:名無しさん@13周年
13/11/03 08:41:27.18 tiT8F14B0
経済効率一辺倒
コスパしか考えない
資本主義思想
ツマンネー社会になって行く
無駄にロマンや夢やカッコ良さが有るのに
資本主義支持で金の亡者
594:名無しさん@13周年
13/11/03 08:42:45.02 3vG4R9EO0
>>591
青函はバスは代替できないだろ?
ふざけるな
595:名無しさん@13周年
13/11/03 08:42:59.54 5B9FXp1I0
>>593
なら、お前が自費で走らせろよ
ロマンなんだろ?w
596:名無しさん@13周年
13/11/03 08:44:20.10 TdEHEIc00
>>593
でも、その「コスパ」による金儲けにこそ
ロマンや夢やカッコ良さを抱いている人のほうが実際に多かったから
今のような社会になったんだがね
597:名無しさん@13周年
13/11/03 08:48:31.33 TdEHEIc00
>>594は文章が読めないのか?
598:名無しさん@13周年
13/11/03 08:48:47.19 PZ1hiz9l0
残念だなー 寝台車の旅は、ガマンできない小学生連れの旅に最適だったのに。
小学生じゃ夜行バスは無理だし、昼の移動で列車も時間かかりすぎてグズってだいなし。
夜間寝てるだけで移動できる寝台車は子連れの旅の強い味方だったのになぁ。
599:名無しさん@13周年
13/11/03 08:54:01.82 Fg0h7Eui0
深夜走る為の駅員配置って必要なのか?
かつての貨物の車掌車並に要らなさを感じる
600:名無しさん@13周年
13/11/03 08:55:29.96 5pJY0FoI0
寝台、乗りたい乗りたいと思いつつ、1度も乗ることなく、このまま全部廃止されそうだ
601:名無しさん@13周年
13/11/03 08:59:39.06 lc/VVbDWi
>>589
新函館まで開通したら、はまなすは当然廃止。
なぜなら、北斗に格上げになるから。
北斗21号 函館23時40分→新函館23時59分→札幌5時30分
北斗24号 札幌23時59分→新函館5時30分→函館5時50分
602:名無しさん@13周年
13/11/03 09:01:27.72 TdEHEIc00
>>600
寝台列車を楽しみたい人は今後、クルーズトレインで楽しめということ。
JR九州のほかに、西日本、東日本にも登場する予定だし。
まぁ、観光地を走るSLの保存運転のような存在となるのだろう。
603:名無しさん@13周年
13/11/03 09:02:47.70 z2ux7nUNO
原発事故後は被曝地福島を通らない迂回路として
愛用してたのに何の嫌がらせだ
604:名無しさん@13周年
13/11/03 09:07:24.76 8zsdFsJlO
高止まりの料金は、高い高いとブー垂れてるゴキブリ共を
寄せ付けない効果もあるから一概には否定できない。
まぁ葬式となると無理してでも荒らしにくるわけだから、
決してカネ持ってない訳じゃないんだよなゴキブリ共は。
605:名無しさん@13周年
13/11/03 09:10:29.42 AeimpzFO0
>>590
北は一往復化の時点で全車東持ちにしたかったそうだ。
606:名無しさん@13周年
13/11/03 09:11:40.59 tunIYmQD0
三段式ゴロント走らせれば夜行バスに対抗できるだろうに。
足を伸ばして寝られるってのは大きいメリット。
要はJRのやる気の問題でしょ。
607:名無しさん@13周年
13/11/03 09:15:07.49 6oIgJv2I0
ID:XgI2botX0
608:名無しさん@13周年
13/11/03 09:16:35.63 TdEHEIc00
>>601
クルーズは別として、一般向け夜行が「鉄道で」残ることは今後ますますない。
ましてやJR北海道の現在の惨状を考えればなおのこと。
609:名無しさん@13周年
13/11/03 09:17:47.12 3vG4R9EO0
>>597
貧乏人はフェリー乗れってこと?
610:名無しさん@13周年
13/11/03 09:18:30.48 63LQ6Xp/O
「曙ゴロリ」か
611:名無しさん@13周年
13/11/03 09:19:24.44 gdgSOtdS0
なんでIDが晒されてるのかと思ったらヲタが暴れていたのか
鉄ヲタは客じゃないし客の敵だしなw
612:名無しさん@13周年
13/11/03 09:20:09.83 vxNtY4hV0
ホテル経営もやってるし、新幹線で来て宿泊してもらうほうがと思ってるんじゃない
613:名無しさん@13周年
13/11/03 09:23:07.15 vUC8wM2wi
昔なんて仙台行くのにも寝台だったからなそれも常磐線で俺も意味もなく乗ったことあるぜい
614:名無しさん@13周年
13/11/03 09:23:21.23 JCOw7tO00
高速バスでやられ
ツアーバスで止めを刺され
ツアーバス規制で何もなくなりました
615:名無しさん@13周年
13/11/03 09:23:21.88 TdEHEIc00
>>609
ずばりその通り。
青函間に新幹線を使えない人はフェリーのみになる。
どうせ新しい寝台列車であるクルーズトレインは富裕層向けだし。
(新幹線新函館開業後はカシオペアに代わり年数回東日本のEDCが北海道に乗り入れ予定)
貧乏鉄ヲタを客層から排除したいJR各社の本音が滲み出てると思うw
616:名無しさん@13周年
13/11/03 09:23:47.88 8qLMkYyqO
また新潟か!
617:名無しさん@13周年
13/11/03 09:27:09.41 r90treD70
>>27
廉価版寝台車も走らせる予定なのか?
希望としては銀河鉄道999のようなボロッちい外観の客車を
DD51が牽引するようなスタイルがいいな。
座席もリクライニングなしの垂直固定型でええわw
618:名無しさん@13周年
13/11/03 09:27:42.06 h7sEezi80
好きだったんだがな
なんで廃止
客いっぱいだったけどな
619:名無しさん@13周年
13/11/03 09:35:28.22 TdEHEIc00
>>617
ミトーカが構想中の「廉価版」はコンセプトが“ファミリー向け”だそうだ。
3~4人で1室の個室が中心になるので、ななつ星同様、おひとりさまには向かないが。
もちろん、これもクルーズなので、一般旅客向けに寝台券が販売される列車ではない。
ツアー商品としてセット料金で売り出されるので、これとて貧乏鉄ヲタには手の届きにくい額になりそう。
620:名無しさん@13周年
13/11/03 09:38:26.19 r90treD70
>>619
なんだ中流家庭向けか(´・ω・`)
生身の体の貧乏人向け旧客列車走らせてほしいわ。
621:名無しさん@13周年
13/11/03 09:40:11.61 5B9FXp1I0
>>620
貨車に乗ってろ
622:名無しさん@13周年
13/11/03 09:44:45.60 K7ZiKcWq0
儲からないめんどくさいからやめちゃえが今時だからなあ
列車単体で赤字でも帰りも新幹線に乗ってくれりゃ損でもなかろうが
将来性を考えると鉄道に乗らなくなるのが一番困ると思うよ
既に田舎の子供は車社会で電車の乗り方知らないよ
623:名無しさん@13周年
13/11/03 09:45:10.20 cjse3tJJ0
トワイライトエキスプレスは残してくれよ。
624:名無しさん@13周年
13/11/03 09:48:02.07 fXspyJMh0
廃止になる前にこれを使って
旅行に行こうかな。
625:名無しさん@13周年
13/11/03 09:48:18.41 5Yqg1Wf70
はまなすは新幹線函館延伸まで持たないだろうな。
まっ北陸、能登が新幹線開業前に廃止なった前例もあるし全く不思議では無いが。
北斗星だけじゃなくトワイライトも第三セクター区間走る事になるから運賃収入のメリットが
減るしJRも何時止めるかだな。きっと上は時期は決断してるだろうが。
626:名無しさん@13周年
13/11/03 09:52:01.18 5pJY0FoI0
朝早く、秋田から青森に行くときにこの列車に乗ったなぁ
627:名無しさん@13周年
13/11/03 09:52:51.28 k4z0DVdr0
そもそも寝台列車自体が貧乏人が乗る列車じゃなかったんじゃないか?
貧乏人は夜行の座席急行で。
628:名無しさん@13周年
13/11/03 09:53:20.71 WPyBGlFu0
はいはいご愁傷ご愁傷
629:名無しさん@13周年
13/11/03 09:55:21.99 sugVDjSlP
>>617
それだったら3万出しても乗る!
630:名無しさん@13周年
13/11/03 09:57:51.48 L98pzwwB0
>>629
高崎から借りてイベント夜行列車でいいんじゃね
631:名無しさん@13周年
13/11/03 10:00:40.01 Xc9eMui40
>>627
そのとおりです
貧乏人は長距離鈍行
貧乏人でもハレの日は奮発して急行列車に乗りました。
寝台特急は特別な存在でした。
632:名無しさん@13周年
13/11/03 10:02:16.97 tunIYmQD0
>>613
仙台行きなら、東北本線経由で新星って寝台急行があったな。
常磐線で寝台だとゆうづるか十和田になるが、ゆうづるは速過ぎて寝る時間が殆どない。
乗ったのは十和田か?
633:バーナー保守員○ ◆UpHosyuUiU
13/11/03 10:18:53.26 zrTDPnos0
,.-'''"-─ `ー,--─'''''''''''i-、,,
,.-,/ /::::::::::::::::::::::!,, \
( ,' i:::::::::::::::::::::;ノ ヽ-、,,/''ー'''"7
`''| |:::::::::::::::::::::} ``ー''"
! '、:::::::::::::::::::i
'、 `-=''''フ'ー''ヽ、::::::::::/ヽ、-─-、,,-'''ヽ
\_/ ヽ--く _,,,..--┴-、 ヽ
``" \>
634:名無しさん@13周年
13/11/03 10:20:06.72 k4z0DVdr0
>>631
世代じゃないから当時の状況は詳しくないけどそんな全盛時でも高級な乗り物に
大してコスト下げろだの言っても到底無理な話。
会社の経費で落ちるビジネス需要があった頃はともかく。
635:名無しさん@13周年
13/11/03 10:22:09.70 8zsdFsJlO
寝台列車に限っては、JR貨物と提携とかやってもいいだろうにな
丸一日貨物ターミナルにほったらかしとかでもいいし、
所要時間なんてあって無いようなものでも構わない。
636:名無しさん@13周年
13/11/03 10:32:07.72 5Yqg1Wf70
>>635
儲からないモノを押しつけられても困ります。
貨物だって枝線はドンドン廃止にしてるのに。
637:名無しさん@13周年
13/11/03 10:35:25.61 gC2H5ulC0
>>635
東京では貨物ターミナルが
ヨーカドー(アリオ)になりましたよ
貨物線は線路を若干残して南進してますがね
これも総武線の枝線だけどな
638:名無しさん@13周年
13/11/03 10:35:28.15 MZ2Vuh7G0
新幹線が貧乏人の乗り物で、寝台が金持ちの乗り物になるとは誰が予想しただろうか
639:名無しさん@13周年
13/11/03 10:40:12.55 k4z0DVdr0
>>638
寝台列車も昔から金持ちの乗り物だろ
640:名無しさん@13周年
13/11/03 10:42:21.04 5Yqg1Wf70
寝台付きの夜行普通列車もあったしな。
641:名無しさん@13周年
13/11/03 10:51:13.66 g/qjncXP0
懐かしいな。
東京の方で某大の試験を受ける際に、地連のおじさんがこの路線の切符をプレゼントしてくれたんだよなあ。(当時は別の名前だったが)
642:名無しさん@13周年
13/11/03 10:51:29.75 vrsI6TXMi
旅情とかw
夜行列車というのは夜みんなが寝てる時間帯に移動しちゃおうという
効率優先の列車なのにね
それが今の世の中にとって効率悪いのならば消えて当然
643:名無しさん@13周年
13/11/03 10:59:29.57 eVmz86CG0
スピード化や走行区間のブツ切りで、1つの列車に乗り続ける時間が短くなったのが原因の全て
もし東京から西鹿児島まで急行で30時間掛けざるを得ない状況に戻れば、自然と寝台車は復活する
644:名無しさん@13周年
13/11/03 10:59:52.93 5Yqg1Wf70
>>612
JR東日本だとホテルメッツ、ホテルメトロポリタンですね。
東北だけでも10カ所くらい展開してるからな。びゅう商品の新幹線+ホテルパックで
殆ど代替え効くだろうし寝台列車作るなら駅前やエキナカに自前でホテルを展開した方が
効率良いでしょうね。
645:名無しさん@13周年
13/11/03 11:01:57.45 gC2H5ulC0
>>643
そう言う状態なら東京~九州は飛行機に乗るだけじゃね?
646:名無しさん@13周年
13/11/03 11:06:09.50 ZQPK/pso0
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
,,,,,,,,, < いくわよネジ
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ノゝ・_・) _√ ̄i_ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ノノ'"'πヾ(゚Д゚ ) < オチゆーな
_ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ \_____________
|__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ
647:名無しさん@13周年
13/11/03 11:12:11.05 5Yqg1Wf70
九州だと新大阪発なら新幹線+JR九州ホテルのパックが
博多や鹿児島とかありますね。オールJRが良いのならそれでどうぞw
648:名無しさん@13周年
13/11/03 11:15:10.77 jG7qzSBz0
つか、新幹線があるから外回りする列車が特急である必要が無いしなぁ。
快速や急行にしてバスと対抗できる値段にしないと厳しいんじゃないかな。
で、ニーズに応じてグリーン車や寝台車を追加。
649:名無しさん@13周年
13/11/03 11:20:34.75 Hhc0V2eI0
何年も前だが、社員旅行で関西から九州まで寝台車で行った覚えがある
社員旅行で寝台w
集団で寝台はきついな
一人旅ならいいけど
650:名無しさん@13周年
13/11/03 11:22:03.81 DOFOeH2V0
ハワイ出身の弱い横綱のイメージしか・・・
651:名無しさん@13周年
13/11/03 11:23:04.25 k4z0DVdr0
ってか、どこのJRバスも大体普通に夜行バス運行してるし
652:名無しさん@13周年
13/11/03 11:28:53.14 Ha3850Ye0
>>615
鉄道って本来貧乏人のための乗り物でしょ?
昭和に時代退行するのなら乗車券でフェリー乗れるようにしないと。今でもトンネルのみの乗車は乗車券だけでいけるのに。
そうしないと公共交通の役目を果たしているとは言えないよ
653:名無しさん@13周年
13/11/03 11:33:16.42 Ha3850Ye0
>>642
時間的効率と経済的効率が両立しないって悲しいね
654:名無しさん@13周年
13/11/03 11:35:23.15 lc/VVbDWi
>>638
貧乏人が新幹線なんかに乗るかよ。
フェリーかツアーバスだよ。
655:名無しさん@13周年
13/11/03 11:37:11.76 Ha3850Ye0
ツアーバスは例の規制で値上げしたし、貧乏人は遠出するなとでも言いたげだね
656:名無しさん@13周年
13/11/03 11:40:01.13 YxaUy2bRO
豪華列車は別にして、サンライズみたく電車化すれば需要はありそう。
新幹線最終後に出発
657:名無しさん@13周年
13/11/03 11:40:04.71 lc/VVbDWi
>>652
国鉄の時代ならともかく、民営化された今は貧乏人なんか切り捨てて当たり前。
280円も出せない貧乏人に牛丼を食わせてやる牛丼屋がどこにありますか?ってこと。
ムーンライトながらが事実上廃止された(臨時化)のだって、
貧乏人救済の必要がなくなったから。
新幹線が開通した後もこんな列車が存続してたのも、
大阪方面へ里帰りする貧乏人のためだったしな。
658:名無しさん@13周年
13/11/03 11:40:28.74 k4z0DVdr0
>>655
夜行バス青森~東京で往復1万掛からんのだしそれぐらい払おうや流石に。
659:名無しさん@13周年
13/11/03 11:42:57.96 k4z0DVdr0
ごめん、往復2万掛からんのだし
だったわ
660:名無しさん@13周年
13/11/03 11:45:06.14 Ha3850Ye0
>>657
横軽だって貧乏人を切り捨てずにJRがバスやってるよ
フェリー復活する役目はある。
661:名無しさん@13周年
13/11/03 11:50:14.69 oqH80HUQO
>>658
次元の違う話しするなや
662:名無しさん@13周年
13/11/03 11:53:28.52 lc/VVbDWi
>>660
あれは貧乏人を切り捨てなかったからでなく、単純に横軽間の交通がなかったから。
横川に新幹線駅があれば、まちがいなくつぶしてた。
青函の場合は、すでに代替交通手段があるし。
663:名無しさん@13周年
13/11/03 11:53:39.54 spPzDePJ0
新幹線じゃなくてあかつき乗って行くか→翌月に廃止発表。
たまには18きっぷとムーンライト九州で→二度と運行されず。
往路きたぐに、帰路日本海で東北行こう→半年後にあぼん。
なぜか自分が乗ってみた夜行列車が次々と息の根止められてのだけれど、
今夏の休みであけぼの初乗車しちゃったんだよ…
ちなみに来年の休暇では北海道旅行を予定しています。
664:名無しさん@13周年
13/11/03 11:53:44.15 Ko6EhMo10
夜行列車は国鉄時代から経費対利益で頭痛い問題だったからな
東京~大阪の普通列車夜行を廃止しようとして鉄ヲタの抗議で大垣発着に短縮の上でしぶしぶ存続させたからな
665:名無しさん@13周年
13/11/03 11:54:39.33 G8rWgZ9KO
寝台特急に1度は乗ってみたいけど機会がない。
乗ってみたいな。
666:名無しさん@13周年
13/11/03 11:56:23.51 RgkvlPrk0
みなさん朗報です!
>>663のせいでJR北海道が全線廃線になります
667:名無しさん@13周年
13/11/03 12:00:24.07 Ajx64sap0
留萠本線廃線フラグ立った
668:名無しさん@13周年
13/11/03 12:00:41.52 vzBUmv+p0
>>663
お前は東原かw
669:名無しさん@13周年
13/11/03 12:02:28.25 R64ZZ2740
>>667
それは既に・・・
670:名無しさん@13周年
13/11/03 12:04:51.72 W+cfnDKF0
気軽に乗れるのは、サンサイズ瀬戸かサンライズ出雲くらいか
671:名無しさん@13周年
13/11/03 12:08:10.79 iuqLzhOo0
>>1
日本海を廃止したのなら東海を新設すればいいと思う
672:名無しさん@13周年
13/11/03 12:09:33.80 gC2H5ulC0
>670
サンライズ出雲で思い出した
11月12日から一週間は
出雲大社に全国の神様が集まって「良縁会議」こと神在祭があるじゃないかw
よし、出雲に行こうw
673:名無しさん@13周年
13/11/03 12:09:54.40 0Q0rAIHD0
日本海より前に廃止されてんだよなぁ
674:名無しさん@13周年
13/11/03 12:10:20.47 NjkSH03j0
>>663
カシオペアと北斗星で往復とか、やめてくれよ・・・
675:名無しさん@13周年
13/11/03 12:13:07.85 TQufOSqz0
グリーン車よりちょい広くらいの座席で夜行なら乗りたい
お古の特急車両とか流用できないだろうか
676:名無しさん@13周年
13/11/03 12:26:24.60 5w3OGilc0
アベノミクスの第5の矢として
夜行列車の大増発
とか言ってくれたら状況変わるかも
677:名無しさん@13周年
13/11/03 12:33:38.81 AqnpyyJ+0
早い話しがコスト競争に負けたってことだろ
678:名無しさん@13周年
13/11/03 12:41:12.80 JNmJ9klZ0
いよいよブルートレインも全滅か~
たしかに新幹線だと3時間半で東京から青森に行けるけど
それだと旅情がないんだよな~
あけぼのだと12時間かけて行くわけだから旅してるって感じがして楽しかったわ
あっという間につく飛行機や新幹線には旅情はないけど寝台車にはあるんだよ
旅してるって感がして好きだったのに・・・
679:名無しさん@13周年
13/11/03 12:44:08.86 WvMsfvmt0
>>676
もう民主前原じゃないしな
680:名無しさん@13周年
13/11/03 12:46:17.35 xd9Bi8Ls0
>>672
(ヾノ・∀・`)ムダムダ
681:名無しさん@13周年
13/11/03 12:46:22.13 k4z0DVdr0
>>678
旅情とか・・
昔だって飛行機は高く手段が無いから仕方なく乗ってたっていうビジネスマンも多かっただろうに。
682:名無しさん@13周年
13/11/03 12:49:05.66 gC2H5ulC0
>>678
寝台電車の方が旅情は無いだろ、むしろ合理的過ぎるだろ
だって寝てる間に移動出来るんだぜ、合理的過ぎて旅情なんか無い罠
683:名無しさん@13周年
13/11/03 12:50:59.20 9lZ44XLZ0
>>678
北斗星がまだ……
684:名無しさん@13周年
13/11/03 12:51:01.28 k4z0DVdr0
結局あれだよ。ビジネスで使う客が壊滅したからだな。
観光客相手需要って知れてる。
685:名無しさん@13周年
13/11/03 12:55:16.02 gC2H5ulC0
>>684
観光客相手の寝台もやり方次第で需要はあるだろう
九州の「ななつ星」の完売速度を見ればね
ただ今後の寝台電車は「ななつ星」みたいな金持ちの道楽の手段じゃないと無理だろ・
「ななつ星」だって五日間で約100万円するんだろ?
貧民の夜間移動はバスかフェリーになるだろうね
686:名無しさん@13周年
13/11/03 12:56:13.25 q6x9JKm00
>>682
寝静まった街並みをボンヤリ眺めてるのがいいわけさ
海沿いだと月明かりの反射で海面がほのかにきらめいて綺麗だったよ
687:名無しさん@13周年
13/11/03 12:56:49.71 bsdgTvWO0
>>685
>バスかフェリー
バカかフェラに見えた
688:名無しさん@13周年
13/11/03 12:58:40.30 jdRW9iB4P
新しく安い客車を作り深夜バスに対向する列車でも作らないのかなぁ
フェリーに乗る環境になく、バス苦手な人には需要あると思うが
689:名無しさん@13周年
13/11/03 13:01:25.80 Hpt87Zzt0
今週乗ります A個室はとれなかった 乗車率わるいんか?
確かに24系はくたびれてんだろうね
690:名無しさん@13周年
13/11/03 13:03:24.10 JNmJ9klZ0
>>682
あの12時間半という長丁場にこそ旅してる感が飛行機や新幹線よりも強く感じるんだよ
東京-大阪だって2時間半の新幹線よりも9時間かけるバスや各駅の方が旅してる感じがするんだよ
これは乗ったことない奴にはわからんだろう
ともかく早けりゃいいってもんじゃないんだよ
691:名無し野電車区
13/11/03 13:05:53.00 lkh/ct/P0
新幹線通らない日本海側走るんだから通年乗車率は良いんだよ
老朽化とはいえ沿線民には辛すぎる
692:名無しさん@13周年
13/11/03 13:07:50.38 fkO7H5tc0
>>689
特に対秋田県内の需要は底堅いらしい
ただやはり車両の老朽化と労務対策だろうね
いまさら夜行用の新車を入れても採算合わないだろうし
昼夜兼用車は結局どっちつかずで使い勝手が悪いというのは既にわかっているし
693:名無しさん@13周年
13/11/03 13:08:26.98 JNmJ9klZ0
>>681
昔は「上野発の夜行列車降りた時から」って歌が出来るぐらい
北海道への移動手段は寝台列車+青函船がお決まりのパターンだったんだよな
飛行機が安くなった時代から1時間半で北海道に行けるこっちばかりに客が流れ寝台車の利用客数は減っていった
時代の流れとはいえ、悲しいね
694:名無しさん@13周年
13/11/03 13:08:38.55 pEIBZTEo0
ともかく早けりゃいいってもんだよ。
695:名無しさん@13周年
13/11/03 13:10:47.76 JNmJ9klZ0
>>694
わかってないなぁ
需要がなくとも東西に1本ずつ残しておくべきだった
寝台車の旅してる感の楽しさを知らないで育って、死んで行く今の子供がかわいそうだ
寝台車の旅情を知らずに育ってもロクな大人にならない
696:名無しさん@13周年
13/11/03 13:10:59.39 gC2H5ulC0
>>690
それこそ、自分勝手とは言わないが道楽の範疇だ罠
道楽には金がかかるのは当たり前
だって会社から見たら効率悪いもの
安く他人の持ち物を使った道楽なんてありえないだろ?
道楽なら九州の夜行に五日間で100万円くらい
ぽーんと出さないと今後の夜行のサービスは受けられないと思うよ
それとサービスはタダじゃないからねぇ
697:名無しさん@13周年
13/11/03 13:11:48.84 5B9FXp1I0
寝台列車廃止スレッドは残せ、って言う奴うじゃうじゃ出てくるけど
「2倍金払うから残してくれ」っていう人間はいないw
698:名無しさん@13周年
13/11/03 13:13:02.63 JNmJ9klZ0
>>686
そうそうそう
4時に目が覚めて場所調べたら山形県、外見たら真っ暗な田んぼに電灯がポツンと立ってるあの景色もいいよね
あと寝台車で個室に行く奴は何も分かってないよね
ドリフのコントみたいにカーテンで区切られたああいう寝床がいいんだよ
たしかに個室でカギ付きは快適だし安心もできる、でもなんか違うんだよね
B開放寝台で寝て、起きてカーテンをバッと開けて、その目に遠く地の景色が映る
あれこそが寝台車の醍醐味なんだよ
699:名無しさん@13周年
13/11/03 13:15:32.71 JNmJ9klZ0
>>696
お金と時間の奴隷やな
つまらない人間やで
お金持ちでも安くまったり旅をする、そういう心のゆとりも人間らしさのひとつなんだよ
700:名無しさん@13周年
13/11/03 13:15:54.64 pHsZyIcI0
とにかくあけぼの明るくなって撮影できる夏前に廃止ならいいや
南浦和のあたりなんて撮り鉄の路駐やら早朝の撮り鉄同士話声で酷いからね
すでに一般人にも有名になっている大宮駅で罵声大会やってくれ
701:名無しさん@13周年
13/11/03 13:18:40.49 JNmJ9klZ0
>>696
たとえ4万円でも乗るけどね俺は
あの寝台車に揺られて旅してる感を味わえるのは何者にも換えられない
702:名無しさん@13周年
13/11/03 13:18:53.63 6GN+RytL0
>>696
金持ち道楽向け「ななつ星」以外にファミリー向けの「廉価版ななつ星」を近々企画するらすぃよ。
まあJR九州のやることだから先の話だろうけど。
てか寝台特急って昔からそうだけど予約開始と同時に完売して採れた試しがないがあれってどうなんだろうね。
703:名無しさん@13周年
13/11/03 13:21:36.99 ZcuUpbUL0
>>699
18きっぷで鈍行て行けよ。景色見るのもうたた寝も自由だぞ。各駅に停車だから駅の雰囲気も味わえるだろ。
駅寝も出来るぞ、ブルトレなんて鈍行に比べりゃ豪華な設備で特急だろ、中途半端過ぎて金だけ高い。
704:名無しさん@13周年
13/11/03 13:22:24.96 gC2H5ulC0
>>699
>>お金持ちでも安くまったり旅をする、そういう心のゆとりも人間らしさのひとつなんだよ
新幹線+ビジネスホテルと寝台特急の総額がほぼ一緒なら
新幹線+ビジネスホテルの方が体も休まりまったり出来ると思うが・・・
往年の寝台で夕方5時に東京を出る寝台で翌朝広島行くのなら
後から出るのぞみはその日のうちに広島に着くぞ
一例だけどね
705:名無しさん@13周年
13/11/03 13:23:12.23 HCXfzUXp0
撮り鉄はね
カメラで撮影することが趣味であって、鉄道が好きなんじゃないの。
列車はあくまでも「被写体、モデル」なだけ
実際撮り鉄が金をかけるのはカメラ本体(消耗品)と高価なレンズ、そして
移動手段の車の改造(寝泊まりできるように)
たとえお得な切符や18きっぷなんて使わない
ホームでの撮影も撮り鉄が入場券無しで大挙して改札に強行突破するので、
駅員も対処しきれないんだよね。
はっきり言って沿線住民、駅での他の客にとっては迷惑極まりない存在。
他の乗り鉄や音鉄(特に列車の音。騒がない限り文句は言わない)、レール鉄に
とっては撮り鉄は敵。
706:名無しさん@13周年
13/11/03 13:25:36.19 JNmJ9klZ0
まぁ6300円も払って硬くて薄いふとんにシーツ1枚という質素ぶりに
カプセルホテル未満の設備に走行中は揺れまくるし正直ボッタクリだし(Aデラックスは知らないけど)
それなら株主優待券で新幹線乗ってカプセルホテル使ったほうが安くて早くて疲れないけど
でも寝台車には旅情があるんだよ
あの12時間かけての移動による旅してる感は新幹線や飛行機じゃ味わえないんだよ
早けりゃいいってもんじゃないんだよ
707:名無しさん@13周年
13/11/03 13:27:18.90 4qNvaPFP0
>>705
こういう列車に殺到する葬式鉄も迷惑だな
本当に廃止を寂しく感じてる沿線の人に切符が渡って欲しいわ
708:名無しさん@13周年
13/11/03 13:27:35.60 USuFhL9C0
>>15
北斗星は豪華じゃないよ
自分はあの古い車両が好きだけど
北海道新幹線開通で無くなってしまうのかね
709:名無しさん@13周年
13/11/03 13:30:40.58 ZWoPJZxn0
近郊型電車の高性能化で、都市部のダイヤ設定の上でも客車牽引夜行は邪魔者になり始めているからね
東北縦貫線開業、それに拠る田町→尾久の再編計画も絡んでくるし
710:名無しさん@13周年
13/11/03 13:31:03.46 eVmz86CG0
今後はさよなら記念乗車する鉄オタが増えるだろうから、
純粋に東北への移動手段として利用する一般客しかいない、本来の夜行列車の雰囲気は二度と味わえなくなったな
711:名無しさん@13周年
13/11/03 13:32:11.20 JNmJ9klZ0
>>703
次の春か夏の18切符期間で北海道まで各駅の旅をするつもり
でも各駅だと福島で乗り換えするからなー
あそこの空気5分吸っただけで寿命が5年は縮みそうで怖いんだよね
かといって新潟経由で日本海側とか行ってもつまらんからな
712:名無しさん@13周年
13/11/03 13:33:44.02 AHFzIqjP0
旅情(笑)
713:名無しさん@13周年
13/11/03 13:35:49.56 JNmJ9klZ0
旅情をバカにするつまらない人間(笑)
714:名無しさん@13周年
13/11/03 13:37:30.67 o4Rf/4R60
今月、来月号あたりでレイルマガジンがあけぼの特集組んで葬式鉄煽りまくるだろうな
あけぼのより雑誌廃刊しろよw
715:名無しさん@13周年
13/11/03 13:37:57.52 Fk3mry4o0
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716:名無しさん@13周年
13/11/03 13:39:35.81 JNmJ9klZ0
>>704
新幹線株主優待券なし 16870円
新幹線株主優待券あり 10122+4000=14122円
あけぼのB寝台 19950円
あけぼのゴロンとシート 14160円
わずかに株主優待券使った新幹線の方が安いわな(寝台車は株主優待券効かないし)
カプセルホテル(3000円~4000円)を含めた金額は「B寝台>新幹線>ゴロンとシート」となる
寝てる間に向こうに着けるのが寝台車の魅力だけど
だがB寝台からふとん・シーツ・まくら・寝具を取ったゴロンとシートでロクに寝れるだろうか?
717:名無しさん@13周年
13/11/03 13:42:43.30 JNmJ9klZ0
>>704
B寝台ってカプセルホテル未満のふとんな上にかなり揺れる
そのB寝台からふとんとかを取ったロング椅子も同然な寝床で寝れるのか?
帰って首とか肩とか腰を痛めるのではないか?
しかも新幹線とは移動時間に9時間もの差があるわけでその間ずっと電車の中
それに朝一なら新幹線の方が僅かに早く青森に着くしな
旅情を除けば新幹線の方がいいかもしれんな(旅情も1回味わえばお腹いっぱいだし)
でも一生に一度は寝台車の旅してる感は経験した方がいいと思う
そのためにも東西に1本は残すべき
718:名無しさん@13周年
13/11/03 13:42:49.72 8zsdFsJlO
このスレ見てたら高い料金で問題ないと思えてきた。
バカ除けクレーマー除け基地外除けの意味が大きいわけだ。
ゴロンとなんて徘徊老人を呼び込むだけだから儲からない上に迷惑でもあるんだな。
客室に鍵締めて燃やしちゃえ
719:名無しさん@13周年
13/11/03 13:45:06.44 AHFzIqjP0
ああ、つまらない人間で結構。
風呂も無くて寝心地の悪い寝台車にあんなクソ高い金だすなら、
新幹線乗って、駅前のビジホに泊まった方がよっぽどいいわ。
720:名無しさん@13周年
13/11/03 13:45:49.18 Tbp32GK7O
サンライズあけぼのを投入するんだ!!