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【社会】引き際も「だます意図なかった」 阪急阪神ホテルズ社長 「お客さまには理屈は通りません」 - 暇つぶし2ch1:アヘ顔ダブルピースφ ★
13/10/29 08:08:06.34 0
【食材偽装表示】引き際も「だます意図なかった」 阪急阪神ホテルズ社長

「偽装ではなく誤表示」と強調し、顧客らの批判を浴びた阪急阪神ホテルズのトップが取った選択は、引責辞任だった。
同社系列ホテルなどのレストランで、メニューと異なる食材が使われていた問題で28日夜、記者会見した同社の出崎弘社長は、
11月1日付で自ら社長職から身を引くことを明らかにし、「多くのお客さまへの裏切り行為にほかならない」と謝罪した。
しかし「お客さまをだまそうという意識はなかった」などと偽装の意図を改めて否定。
客側のとらえ方と、同社の意識との乖離(かいり)を改めてうかがわせた。

「阪急阪神ブランドへの信頼を広く失墜させた責任を取る」。出崎社長は、神妙な面持ちで辞任の意向を口にした。

この日の会見は、当初29日午前に予定されていたものを急遽(きゅうきょ)前倒しして行われた。
会見場は、産地が異なったエビやネギが提供された舞台でもある大阪新阪急ホテル(大阪市北区)の宴会場。
深々と一礼して会場に入った出崎社長は、自ら説明にあたった。

同社側は、問題発覚以降、同社がメニュー表記の経緯について再調査した
「九条ネギ」や「芝エビ」「霧島ポーク」など6種類についての報告を行った。

このうち、鶏肉料理の添え物として九条ネギの代わりに白ネギや葉物野菜が使われていた事例について、
出崎社長は、サービス担当者が「メーンの若鶏が変更されたならばともかく、添え野菜の内容変更までは
お客さまに伝えなくても問題ないだろう」と判断していたことを明らかにした。

24日の会見では、感情をあまり現さず「偽装ではなく誤表示」とこだわり続けた出崎社長。
しかし、この日は神妙な表情で言葉を選びながら進めた。

しかし、偽装については「故意に人を欺くこと」と定義し、
「従業員にはお客さまを欺く意図を持って不当な利益を得る意識はなかった」と改めて強調した。

その上で、出崎社長は「お客さまには理屈は通りません」と述べ、深く頭を下げた。
だが、組織を守る意識ばかりが目立つトップの引き際となった。

msn産経ニュースwest 2013.10.28 21:33
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


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