【経済】国内ゲーム市場、ヒット作少なく15.4%減 9年ぶり1500億円割る★2at NEWSPLUS
【経済】国内ゲーム市場、ヒット作少なく15.4%減 9年ぶり1500億円割る★2 - 暇つぶし2ch889:名無しさん@13周年
13/10/20 23:06:48.20 nOVNv1LB0
ファミコンとかスーファミやってた世代はもう30代後半から40歳くらいだもんな
20代くらいまではゲームやってたけど最近疲れ目とか酷くて無理だわ

890:名無しさん@13周年
13/10/20 23:12:02.80 NXC4wgM+0
2ちゃんでいそがしくてゲームやる暇なんかない

891:名無しさん@13周年
13/10/20 23:16:59.78 6pADTvM60
ゲームをただ叩くだけの人は、ゲーム脳の人と一緒で、
まともにゲームを楽しんだ経験が無いんだろう。
小説を読むようなものなんだがね。
小説だって主人公や登場人物に自己投影したりする。ゲームと同様の楽しみ方だよ。
重要なのは、小説と同じようにヒットが・・・って事なわけで。
小説の売り出し方も著者自身に注目させて売る方法をとったり、試行錯誤してるわな。
ゲームも何か考えなきゃ、と至った結論が現状。
通過点と受け入れるしかない。

892:名無しさん@13周年
13/10/20 23:17:48.59 a8s+1+sR0
ゲームは楽しいがやらすのとやらせるのでは全く違うんだよ
強制的な一本道ゲーだけ作ってりゃ飽きられるわ
あと番外編商法やめろ。てめーのことだ。クズエニよ

893:名無しさん@13周年
13/10/20 23:21:26.60 NXC4wgM+0
オレはたまにしかゲームをやらんから
上げ膳据え膳のゲームの方がいいけどな
ff13も十分面白かった

894:名無しさん@13周年
13/10/20 23:21:31.15 E2sKs4tB0
もう日本人がゲームやる時代は終わったって事だろ。
実際リアルグラフィックでPKゲーが主流だし。
みんなそろそろニートとかやってないでリアルを充実させるために活動したほうが良いよ。
増税反対デモするなり賃上げ運動するなり。
射幸心産業なんて未来ないからw

895:名無しさん@13周年
13/10/20 23:25:50.23 VxZT84Dl0
マンネリが酷くて最近あまりゲーム買わなくなった
まあ作る側も色々と大変なんだろうけどね
このままだと家庭用ゲーム機は存在意味を失いそうだね

896:名無しさん@13周年
13/10/20 23:27:44.39 KlaOiZI+0
>>889
>ファミコンとかスーファミやってた世代はもう30代後半から40歳くらいだもんな

その世代は今は残業ザンギョー残業ザンギョーで
ゲームやってる時間が無いからなあ。
この要因は実は大きいんじゃなかろうか?

疲労が続くと気力も萎えて
何もする気が起きないプチ鬱になるものな…。

日本の労働環境が改善されたら
ゲーム業界も売上回復するかもよw

897:名無しさん@13周年
13/10/20 23:30:10.82 JttO8i6K0
>>780
DSWiiのせいで和ゲーの大半がPS2どまりになって軽薄短小の安物も乱発されるようになったから
価値を認めなくなっただけ

898:名無しさん@13周年
13/10/20 23:30:55.51 a8s+1+sR0
世代は関係ないだろ、面白けりゃやる
つまんねえからやらんのよ
ガキに携帯もたせてくだらんアプリに負けてる時点でお察しだろ

899:名無しさん@13周年
13/10/20 23:33:54.48 2GunREs/0
大きな台だなぁ・・・あっ(察し)

PS4もっく

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■ ここに本当の実機(開発機) + FAN
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URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

900:名無しさん@13周年
13/10/20 23:34:27.78 E2sKs4tB0
まあ韓国みたいに国民がネットゲーに夢中で大半がニートナマポでも
ヤバいわけだが。
AIONは良くできていた方だとは思うけど所詮長時間接続有利のニート廃人レイプゲーだったな。
海外産は人生ささげないと楽しめないような重いゲームが多いからな。
考えもんだよ。国産がショボイとかいってる奴はちょっと自分の人生考えた方がいい。

901:名無しさん@13周年
13/10/20 23:39:17.46 rkYwyTFV0
>>884
もう言い飽きたが
現実は最強の糞ゲー

902:名無しさん@13周年
13/10/20 23:39:33.70 IM408xaAP
>>876
> GTAの仕組みでモンスターと戦ってみたい
> で、人の家に侵入して棚あけたり壷壊してもいい感じで

スカイリムそんな感じだぞ、人の家に侵入して寝てる家人をナイフで殺して棚あけたり壺壊したりできる。

903:名無しさん@13周年
13/10/20 23:42:10.01 JttO8i6K0
>>900
海外に多いアクションゲームはストーリーモードをクリアするまでのプレイ時間10~20時間ぐらいで
あとはマルチプレイを1回10分~1時間で週何回かするぐらいだったら人生捧げるなんて気負いは要らん
オープンワールドのでも11,14除くFFナンバリングタイトルのプレイ時間の2倍ぐらいがせいぜいだろう

904:名無しさん@13周年
13/10/20 23:43:20.02 yoTVczud0
こだわりを持ったソフトが少なくなったなぁ、と思う。

905:名無しさん@13周年
13/10/20 23:46:56.18 E2sKs4tB0
チョンゲーをニート撲滅の為殲滅しようぜ。まずターゲットはNCJと
NHN
自民党の韓国ネトゲ禁止法案どうなった?

906:名無しさん@13周年
13/10/20 23:52:35.55 ei3/Xcv00
公園を例えにすれば日本のゲームはブランコ、滑り台、シーソー等の正しい乗り方と遊ぶ順番まで決められてそのルールに従わないとゲームオーバー。

海外のゲームは公園という場を提供するからあとは好きにやってくれって感覚。

発想力のレベルが違う。

907:名無しさん@13周年
13/10/20 23:55:09.81 JuF70A9G0
EDF4は牽引役にはなれなかったか・・・

908:名無しさん@13周年
13/10/20 23:56:13.05 NXC4wgM+0
自由度が有ったほうが楽しいなら俺の人生ももうちょい楽しくないとおかしい

909:名無しさん@13周年
13/10/20 23:59:16.88 5gcJZKan0
>>906
差がついたのは脚本の違いだと思うけどね。
ストーリーの深みが全然違う。

メトロ、ダークネス、ラスアスみたいなの和ゲーにないよね。
箱物ならデッドライジングはいいとこいってると思う。

910:名無しさん@13周年
13/10/21 00:06:54.64 6pADTvM60
ラストオブアスの最初のカオスな街、交通事故の場面の緊迫感はホントすごかった。
あれを日本のゲームで見たことあるか?って聞かれたらなあ・・・

911:名無しさん@13周年
13/10/21 01:14:30.73 ha2k7Pz40
>>910
和ゲーはゲーム性軽視するのにドラマ性すらつきつめられてない
敗北主義の低予算低収益アニメ調のグラでももうちょっとノーティの演出力に学べと思う
それどころか素人がMMDにキネクトで気軽に人体モーション作りまくってる時代に
未だに平気で棒立ち会話を垂れ流す

912:名無しさん@13周年
13/10/21 01:22:42.98 gzsggtenO
疑問なんだが、ラストオブアスにしろ、アンチャーデッドにしろ、何で一般的な日本のソフトより安いんだろ?
同じPS3のソフトなら、日本のゲームは1000~2000円以上高くねぇか?
システム作ってそれを使い回してるのか知らんが、全然悪い事じゃないし、日本も同じ事してコスト下げろよ、と言いたい。
値段の高い洋ゲーもあるけど、それらはオープンワールドタイプのゲームだよな。
それと日本のアクションゲームが同じような値段なのは納得いかんわ。

913:名無しさん@13周年
13/10/21 01:30:05.22 KPIOlv940
GTAもシステム使い回しで最初の巨費を消化してるし、やり方がうまいやね。

914:名無しさん@13周年
13/10/21 02:05:55.20 7PH+t97z0
>>912
世界中で売れるから安くできる。

915:名無しさん@13周年
13/10/21 02:59:01.06 jXqGVtIN0
TESシリーズみたいな戦国時代のFPSや、日本を舞台にしたGTAとかやれば良いのに
さすがにFallout福島はヤバいと思うけど
やっぱ洋ゲーパクると裁判沙汰になるから出来んのかな?知らんけど
金払って許可を得るか、共同か向こうに作らせるとかしても売れると思うんだけどなぁ

916:名無しさん@13周年
13/10/21 05:24:19.72 WX0dARUQ0
>>861
スカイリムはファミ通40点につられて買っちゃったけど
いいおっさんの俺だが怖すぎて途中でやめたw

917:名無しさん@13周年
13/10/21 06:20:52.40 15R2CnpKO
>>916
ファミ通はもう駄目だ。
スカイリムは確かに名作だけど絶対に合わない人もいる。
レビューアー4人全員が10点付けるゲームじゃないよ。
最近は課金ありでストーリーモードも難ありの
ゲームに40点付けたり本当に酷い。
ファミ通に騙されて貴重な小遣いをはたいてゲーム買った子供達は
間違いなくゲームが嫌いになる。
ゲーム業界の癌だよ、ファミ通は。

918:名無しさん@13周年
13/10/21 07:32:18.42 QP6xJe1W0
>>917
もしかして食べログとか信じるタイプ?

919:名無しさん@13周年
13/10/21 07:35:15.83 rfRBJDA30
>海外のゲームは公園という場を提供するからあとは好きにやってくれって感覚。
>発想力のレベルが違う。


偉そうにいっているが実際は・・・

PVP戦場を用意するだけしてやったからあとはルール無し、チート野放しで
好き勝手やってくれってパターンにはまる海外産クソゲー多しw

920:名無しさん@13周年
13/10/21 07:37:39.50 ls31cT4/0
グリーは見事に任天堂を倒したな。
自分は真っ先に倒れたが。w

921:名無しさん@13周年
13/10/21 07:40:01.23 ls31cT4/0
>>912
英語ベースだと世界中で売れるから本数を出せる
日本語ベースだと日本でしか売れない
翻訳するのに金がかかる

映画と一緒

922:名無しさん@13周年
13/10/21 07:40:24.85 1Zy9zgDm0
ソフトの名前が全部3DSかw

923:名無しさん@13周年
13/10/21 07:46:40.24 VEo9fIyE0
>>920

倒す前に自分が倒れそうでござるの巻

924:名無しさん@13周年
13/10/21 07:47:12.10 +HEfTPyqO
>>915
同感
そろそろ和風ゲーやりたい
ってより中世ヨーロッパ風ゲームがインフレし過ぎて飽きる
どこのゲーム会社もバカの一つ覚えだし
その癖刀はなんやかんやで登場させてる

刀出したいなら戦国や江戸辺りのゲーム作れよ

925:名無しさん@13周年
13/10/21 07:48:51.72 15R2CnpKO
>>918
俺は信じないけど
子供達が騙されたら可哀想だろ。
ファミ通絶賛の糞ゲーやって
あぁ、コンシューマーゲームってのはホントにつまらないものなんだな
とみんなが思い込んだ結果が
ゲーム市場縮小の原因の一つのなんだと思う。
スカイリムは素晴らしいゲームだけど
どんなに好きな人だって欠点の一つや二つは挙げられるだろ?
それを踏まえた上で購入するかしないか決めるように促すのが
ゲームメディアの役割なんだと思うよ?
長所だけ強調して欠点は書かないなら
ソフトメーカーの広告だけ見てるのと変わらないだろ。
それならゲームメディアなんて必要ない。

926:名無しさん@13周年
13/10/21 07:57:22.45 1Zy9zgDm0
>>918
君はどう思うか知らないけど、地元のゲーム屋とかだと
ファミ通のレビューを貼って「こんなに高得点のゲームですよ!」ってやってるよ。

927:名無しさん@13周年
13/10/21 08:06:20.69 QP6xJe1W0
ゲームがあってもなくてもいいようなもんだから、
ゲームメディア(w)なんてのも必要ないよ。

上で、自分のスキルが上がってくるのが楽しい、とか言ってる奴いたけど、
そんなスキル上げても何の意味もないのになあ・・・

928:名無しさん@13周年
13/10/21 08:29:45.79 jx8FM8z40
ファミ通に限らずゲーム雑誌のレビューはゲーム会社が金で高得点を書かせるものなんじゃ
かつてのスクウェアゲームなんてそんなのばっか

929:名無しさん@13周年
13/10/21 08:52:01.74 15R2CnpKO
>>927
それも俺w
でも意味のあるなしなんて言い出したらキリがないよ?
子供生むことに何の意味がある?
社会に貢献する事に何の意味がある?
仕事する事に何の意味がある?
生きる事に何の意味がある?
意味があるか無いかを気にすることに何の意味がある?
大事なのは自分自身がどう思うか感じるかであって
意味のある、無しなんて自分の独断と偏見と好き嫌いで決めて
いいんと違う?

930:名無しさん@13周年
13/10/21 09:26:01.07 U1GbwDhk0
>>917
子供はZ指定のゲーム買うなよ

931:名無しさん@13周年
13/10/21 09:29:12.99 WX0dARUQ0
俺はFF13が39点、FF13-2が40点ってどうしても信じられないんだよな。
スクエアのゲームってグラフィックスが洗練されてて綺麗で一見凄く面白そうに見えるんだが
やってみるとどこが面白いのかよく分からない。
FF12、ベイグラント、サガフロンティア2、FFT獅子戦争、ディシディアFFとか画面見ると凄く面白そうなのでつい買っちゃったんだけど、
まったく最後までやってないという・・・○| ̄|_

932:名無しさん@13周年
13/10/21 09:38:27.41 NHhaz39I0
ゲーム雑誌は、読み込み速度とRPGの戦闘中のアニメカットできるかを
記事にするようにして欲しい

933:名無しさん@13周年
13/10/21 09:57:32.32 15R2CnpKO
>>930
ジョジョASBは買えるだろ。
スカイリムは一例だよ一例。
オマエはアスペか?

934:名無しさん@13周年
13/10/21 10:16:51.33 Hu20EPGeP
>>926
ラーメン屋だって、クレープ屋だって
うちは雑誌に紹介された店ですとか記事貼ってるよ

935:名無しさん@13周年
13/10/21 10:18:21.30 n3cPbdFv0
>>902でもバグだらけだしGTAほど、作り込みもしてないだろ。

ざーっと見て、お前等結局グラ厨(静止画の状態で判断)だったりファミ通依存ばかりなんだな。
未だに古いRPGとか言い出す輩は完全に眉じゃん。

流行ゲームしか買わない馬鹿共が派閥作るから、ホントは糞タイトルなのに過大評価して変な需要生み出した結果だよ。
おまけにアンバランスなCERO規制や、不自由な表現云々でもう作る方も大変。

売れないのはユーザーが勝ち負けにこだわるから。


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