【経済】国内ゲーム市場、ヒット作少なく15.4%減 9年ぶり1500億円割る★2at NEWSPLUS
【経済】国内ゲーム市場、ヒット作少なく15.4%減 9年ぶり1500億円割る★2 - 暇つぶし2ch766:名無しさん@13周年
13/10/17 11:01:51.16 lwZXNDWBO
>>765
『飽き』との戦いだよな。
面白かったゲームの続編は売れるけど永遠じゃない。
どんなに素晴らしいゲームでもいつかは飽きられてしまう。
ドラクエのように数年に一度とかなら寿命も延びるだろうけど
毎年なら飽きるのも速い。
俺、欠かさずやってたCODもブラックオプス2は
買いもしなかった。
Ghostも買わないと思う。

767:名無しさん@13周年
13/10/17 11:29:08.36 pqv/KixR0
>3 名前:名無しさん@13周年[sage] 投稿日:2013/10/13(日) 18:31:08.01 ID:4LwopZRt0
>ゲーム機つかってゲームやるやつも少なくなってんだろうね。

>546 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/10/13(日) 22:20:35.40 ID:fXfJyaLz0
>>3
>たしかに、VITAとnasneを使ってテレビを観てる時間が長いな
>まあ、それを観ながらPS3でジョジョASBなんかをやってるけどな


よく訓練されたソニーハードファン

768:名無しさん@13周年
13/10/17 11:31:57.56 aOjCPveJ0
日本のゲーム屋行くと糞っぽいゲームのインパクトと洋ゲのプレッシャー感が強すぎて日本のゲームはダメだと思っちゃうけど
任天堂はじめカプやスクエニ、セガにフロムと、結構海外でも成功してるじゃん
そういうところは海外法人持ってたり、フロムみたいにバンナムのお抱えだったりするから
結局、しっかりしたパブリッシャーが用意できれば、
日本のゲームも海外で売れるんじゃないかとは思う
フロムみたいに最初は国内の評価がイマイチだったけど、海外で絶賛されて日本でも流行ったみたいになることだってあると思う

769:名無しさん@13周年
13/10/17 11:33:45.97 qsat+bB00
>>766
ロマサガみたいに今に至るまで延々と解析と縛りプレイが続けられている
異質なゲームもあるにはあるけどな

・・・まあ、あのシリーズはいろんな意味で頭おかしい仕様がてんこもりだからだけど

770:名無しさん@13周年
13/10/17 11:50:40.05 IXfgRHOyO
カネかけた大作より同人発の方がいいものある時代だしな
クリムゾンクローバーやってみたらフツウに面白かったわ

771:名無しさん@13周年
13/10/17 12:18:30.02 TPxUGNvv0
>>276
龍が如くは行き交う人や背景があまり目に入らないし、絡まない。
動かせるキャラが強く浮き出て、あとは機械的なもの感じてしまう。頑張っているとは思うけど

772:名無しさん@13周年
13/10/17 12:26:06.25 JqUjxJ/N0
最近パズドラ始めたけど、
なんか友人の大多数がモンハンやっているみたいで、

一人でパズドラしてるけど、友人もいないからなんかつまらん

モンハンは前やったけど、自分には合わない、

冬は、ドラマを見るよ

773:名無しさん@13周年
13/10/17 12:50:56.66 +svczr3zi
同じようなシステムばっかだからな
斬新なシステムでも作れば売れるっしょ

774:名無しさん@13周年
13/10/17 13:33:36.66 aLYJh+8T0
見えない壁、乗り越えない段差を作る事しか出来ない国産メーカーじゃ無理。

775:名無しさん@13周年
13/10/17 13:46:22.63 vttqz5s50
開発とか費用かかりすぎるからソフトが出ない今の状態だし
同人とまでは言わないけどそれくらい気軽に出しやすくなれば
買う人も増えると思うんだけどな
ファミコンも何だかんだで糞が多かったけど
開発費が安くて出るソフトが多くて沢山の客が付いてたし

776:名無しさん@13周年
13/10/17 13:50:38.77 wQ7O0YgY0
無駄に見た目をきれいにしすぎ。それでロード時間増えたりすると本末転倒
性能が上がって色々できるようになっても、見た目ばかり気にして古臭いシステムを使うともっさり感は否めない

777:名無しさん@13周年
13/10/17 16:45:59.04 IUIsDXcOO
>>762
だからね…
それが判ってるなら路線を変えずやり続けろ、と書いている

間違っても血迷って社運を賭けた挙げ句に
GTA劣化版とか作るな、って意味なんだが…

話噛み合わないんで、これで返レス止めるわww

778:名無しさん@13周年
13/10/17 17:03:01.58 lwZXNDWBO
>>777
昔の日本車は目も当てられないくらいのクオリティだったけど
諦めずに技術開発を続けて、日本車独自の付加価値を必死で探すことで
今のレベルになった。
アメ車やドイツ車には叶わないから車は作らない
と諦めるのも一つの選択肢として尊重するけど
賛成はしない。
そもそも世界に通用する日本独自のゲームやアニメなんて
一握りでしかないのにそっちの路線で行けとかまったく無意味。
ジブリや任天堂のようなものを簡単に作れるなら
とっくにみんなやってるよw

779:名無しさん@13周年
13/10/17 18:05:17.08 rQd+xTYI0
アローン・イン・ザ・ダークがヒットした市場で
バイオハザードが受け入れられた理由ってなんだろう

健全とは言い難い内容だったが、日本でもウケたってのも興味深い
もしかしたら、そこに何かのヒントがあるかも

780:名無しさん@13周年
13/10/17 19:28:08.19 bQTcRo8Mi
作る側の話ばかりだけど結局は買う側がゲームにつぎ込むお金が
なくなっただけだってソーシャルは少数の金持ちがたくさん使ってるだけで
無課金ユーザーも少なくないしな

781:名無しさん@13周年
13/10/17 19:44:57.45 LABzgVTO0
娯楽はなんかどこでも
俺が面白いと思うものが流行らないからおかしいって
雰囲気になってるよな。
遊ぶ時間と金がないんだよ。

782:青
13/10/17 19:51:35.24 mnyJonuV0
容量に余裕が出来たから、自社のゲームに過去作品全部の画像とか説明とかが見られる項目作ろう。

783:名無しさん@13周年
13/10/17 20:01:54.82 09hips0q0
既存のキャラソフトのリメイクや既存ジャンルに頼り切ったゲームしか出せないんじゃ衰退もするわ。
おまけにスペック過多でもあるゲームも多いし。
何でもかんでも高画質高性能とかしていれば良いとか思うな、ドットゲームであってるゲームもある。
今のハード屋はサード殺しだ。

784:名無しさん@13周年
13/10/17 20:08:35.84 X5W+F0Bh0
849 名前:名無しさん必死だな [sage] :2013/10/17(木) 20:01:03.04 ID:O7xNzZbKP
プリズマ☆イリヤとかも爆死でしょうね(´・ω・`)
3DSで出そうと思った担当者はアホでしょ。

785:名無しさん@13周年
13/10/17 20:21:46.81 gyxTe4zP0
GTA5もハードル上げすぎてたのかイマイチだわあ
なんで主人公微妙にかっこ悪いのばっかにすんだろうな
CJならCJでいいじゃねえか

786:名無しさん@13周年
13/10/17 20:27:47.65 csbQf1YF0
任天堂アメリカはアメリカにゲーム大学作ったからね
そしてそこの学生がポータルの基本作った

787:名無しさん@13周年
13/10/17 20:35:57.58 j8FO07fz0
ダンガンロンパが今の俺に調度良かった
キャラはあまりリアルじゃない方が目に優しい

788:名無しさん@13周年
13/10/17 20:48:39.00 dgXnnFbzP
>>779
80年代でホラー映画でのゾンビはネタが出し尽くされてた。 有名なバタリアンなんかは、ゾンビパロディなわけで
ホラーの題材としては完全に飽きられていた。
バイオを見て最初誰もがゾンビ映画のパクリと酷評したが、そこは流石はカプコン、遊びやすかった。
わかりやすい内容に、ゲームとしての楽しさが兼ね備わっていたから口コミで広がってヒットしたんだと思うよ。
このゲームがきっかけかどうかは知らんが、ゾンビムービーも2000年くらいから盛り返したし、
ハリウッドもこのジャンルを再考したんじゃないかな。

789:名無しさん@13周年
13/10/17 21:33:26.65 jbx6OASZi
>>84
ipx接続とは懐かしい
昔はkaliというアプリでインターネット対戦やってたな~
warcraft2とか

790:名無しさん@13周年
13/10/17 21:35:02.00 hL02NJyU0
>>248
ヒットした漫画の作者が高学歴で博識ばかりかというとそうでも…

>>306
それ言い出すと大抵の物は大昔の神話のツギハギコピペになるw

>>358
年齢制限付きだと日本は厳しいぞ
GTA5の「はいてない」は国内盤だとパンツ履いてるし
やってるシーンもカットされてる

791:名無しさん@13周年
13/10/17 21:47:21.43 XahFh/gY0
>>790
>ヒットした漫画の作者が高学歴で博識ばかりかというとそうでも…
博識じゃなくていいんだよ、視野がせまいのが問題

>それ言い出すと大抵の物は大昔の神話のツギハギコピペになるw
やりかたってもんがあるわけ

君みたいなのが典型的なダメオタクの見本

792:名無しさん@13周年
13/10/17 21:56:09.11 BwjDbx85O
スーパーマリオワールドを超えるゲームは未だにない

793:名無しさん@13周年
13/10/17 22:05:06.04 K3BAHaL90
ID:XahFh/gY0

で、君はどういう作品を出しているの?

794:名無しさん@13周年
13/10/17 22:12:30.42 ASrm9ihF0
大作で勝負が無理ならガラパゴスの評判通りに小粒だけど良作を量産する方向がいいのかな。
ようやく素人の個人や少人数チームでゲームが作れる時代になったって感じ。
まだまだ通過点ですよ。
数年前まで海外のゲームに充分対抗、場合によっては圧倒もしてたんだから、浮き沈みぐらいで動揺するのもどうかと思う。
ただ、職業として、大作ゲームが成功しないと困る、という人らは大変だろうけど。

795:名無しさん@13周年
13/10/17 22:20:54.36 bsMrCQRQ0
>>790
シェイクスピア云々ってのは
文系、特に創作系のスタート地点にすら立っていないって意味でしょ
単語のみに反応するからそういう言い回しがわからなくなる
理系だったら熱力学第二法則すら知らないって言えばわかる?

796:名無しさん@13周年
13/10/17 22:22:44.75 K3BAHaL90
>>795
わかったから
作ったものを出せよ。

797:名無しさん@13周年
13/10/17 22:31:37.28 5lYssBPB0
>>713
>日本はリアル系のゲームを作る事を無視しすぎた
>何時までもゲームが子供だけが遊ぶ物だと勘違いして
>子供だましの幼稚なくそゲー連発してれば誰も見向きもし無くなるわ
これ正しい
そもそも任天堂がマリオというスペイン人を主人公にしたのも
リンクというピーターパンのパクリキャラを作ったのも
リアル系をひたすら避けるのも偏見をなくして海外に売るためだからな
それが尾を引いて今は 商売人の作ったゲームvs創作物として作ったゲーム という対立になっている
日本ではポケモン、パズドラ、モンハンと前者しか売れない

798:名無しさん@13周年
13/10/17 22:52:25.08 ASrm9ihF0
創作ゲーは一部に神の御業の如く崇められるけど、売れない事が多いなあ・・・
クーロンズゲートも世界観は凄まじかったが、製作期間が伸びすぎてやや時代遅れのグラになってしまい・・・
結局、技術力の新鮮さでしか見ないのかよ!と。

799:名無しさん@13周年
13/10/17 23:04:07.18 XahFh/gY0
>>796
まず自分から出すのが筋だろ
つうかお前作ったことないだろ?

800:名無しさん@13周年
13/10/17 23:08:00.43 a30GqB6O0
GTA5はバケモノか

801:名無しさん@13周年
13/10/17 23:08:40.75 spC+y+GB0
DQ8をブラッシュアップした様な続編だったら
洋ゲーにも対抗出来ただろうに…。

何を血迷ってオンラインゲーにしたんだか

802:名無しさん@13周年
13/10/17 23:20:56.11 qOxyTYgp0
>>801
ないないww

日本のロープレなんて海外で笑いもんになってるw
スカイリムみたいな圧倒的な自由度と作りこみされたロープレと比べることすらおこがましいw

803:名無しさん@13周年
13/10/17 23:23:56.71 spC+y+GB0
>>802
いやSkyrim大好きだけどさ
あの路線は洋ゲーだけで良いじゃんよ

和ゲー目線で見てもDQ9以降はどうなのって話

804:名無しさん@13周年
13/10/17 23:44:06.01 5lYssBPB0
>>798
創作っつってもね何も重い雰囲気を指すわけじゃない
聖剣LoMも完全に思想的なゲームだし
モンハンなんかも1は創作と呼べるものだった
あれの根底にあるのはロマンチシズムだから

でも社長の息子のボンボンが一言いった結果ポータブルが大ヒットして
ボンボンがプロデューサー気取りになって
今やただのダサいアクションゲームに成り下がった

805:名無しさん@13周年
13/10/17 23:51:53.60 Sj4IdpvT0
近年の日本のRPGで海外から評価高いのはゼノブレイドぐらいかって
これも任天堂発売じゃないですかー!

806:名無しさん@13周年
13/10/18 00:37:01.83 GzbemqrP0
>>805
断トツで高いのは二ノ国だよ

807:名無しさん@13周年
13/10/18 00:43:38.05 CkzkmAfk0
ゲームなんてもう何年もやってないけど
目新しいジャンルって誕生してるの?
プレステで初めてバイオハザードをやった時のような衝撃が味わえる新ジャンルってある?

808:名無しさん@13周年
13/10/18 00:47:59.13 +gwf+CF00
13%減ってる3DSが180万で
14%増えてるVITAが37万て…
差がありすぎだろ

809:名無しさん@13周年
13/10/18 02:00:02.50 F+naM+llP
開発費100億円の洋ゲーが異常な存在なんだよ、その陰には糞洋ゲーの死屍累々があるわけで…
ミニマルな内容と予算で知恵絞って面白いの作ろうぜ!じゃダメなんかな?

810:名無しさん@13周年
13/10/18 04:01:16.65 3Qfu/2VJ0
ライト層は携帯電話のポチポチで十分だしな
もう年々縮小していくだろうな

811:名無しさん@13周年
13/10/18 06:03:37.41 EF4n0e3k0
ゲームって、何も残らないからなあ・・・
ただの暇つぶしだから。

812:名無しさん@13周年
13/10/18 06:40:45.19 UT7rbrjR0
>>809
FF12の開発費70億
FF13の開発費36億
TES4:オブリビオンの開発費5億
TES5:スカイリムの開発費20億(
バイオ5の開発費30億
ドラゴンズドグマの開発費歴代最高額のバイオ5の30億よりかかってると開発者がぼかしつつ明かす

813:名無しさん@13周年
13/10/18 06:53:22.87 EF4n0e3k0
>>812
もしかして、ハリウッド映画の「製作費○○億!」「全米NO.1!」とかの宣伝に弱いタイプかな?

>>807
画期的なアイデア、ってのがあったら、旧シリーズがこれだけ跋扈してない。

今はアイデアより、
・勝ち負けにこだわる奴は、カネ払って合法チ―ト。
・勝ち負けが嫌いな奴は、modとかで拡張性を持たせて、ゲームを自分の世界にカスタマイズする。
って感じかな。

814:名無しさん@13周年
13/10/18 07:57:00.63 6MDcatoM0
>>812
その膨大な開発費は…製作費回収とか無理っぽいな

815:名無しさん@13周年
13/10/18 13:27:51.48 cp62MChr0
開発費って言うけど、和ゲーの「開発費」は半分以上が宣伝工作の資金だろ
開発現場で使われる額はその1/10もあればいいほうだ

816:名無しさん@13周年
13/10/18 13:50:54.97 crLlfLL60
子供の生まれない斜陽国で、フレッシュな発想とか出てくるわけねーだろ

ジジイ化してるんだよ、国家全体が

日本に残されてるのは老化する未来

817:名無しさん@13周年
13/10/18 16:21:18.30 eyA9rnZR0
>>542
民族的素地の違いもあるけど、文化的素地の違いも大きいよね
ルネッサンス絵画は貴族文化、浮世絵は大衆文化の違いって奴
貴族のパトロンから依頼を受け、ワンオフで描いたのがルネッサンス絵画
対して、大衆に安価で大量に販売したのが浮世絵(版画)
画家とはいえ人間、食うためには絵を売らなければならない
当時は写真やリトグラフの様な技術がないから、絵を大量生産するには木版画しかなく
それもシンプルな図版、色に限られたから、必然的にあの形になったとも言える
加えて画材の違い、木炭、油絵文化の無かった日本の水墨画ベースでは
下絵を描かず一発勝負で描くしか無く、どうしても輪郭抽出型の画風にならざるを得ない。
鎖国のせいもあったが、その浮世絵で需要と供給のバランスが満たされていた事もあって
欧州型の絵画が発展する余地・・・というか必要がなかった

この必要という言葉が実は重要
ハードの進化とエンジニアの進化によって現実世界のシミュレートが部分的に可能になるにつれ
欧米の制作者達はそちら側にシフトしていった
しかし日本の制作者達は浮世絵型のゲームデザインで需供バランスが取れていたため
発展する必要が無かった
気づいたらもういくら頑張っても追いつけないほどの差を付けられていた
まさしく映画業界と同じ道をたどっている

818:名無しさん@13周年
13/10/18 17:09:48.61 dz/oWj5OO
>>718
でもモンハンとかバイオハザードみたいなのもヒットしてるからな。だいぶマインドが多様化してきてるんじゃね?

819:名無しさん@13周年
13/10/18 17:11:25.37 yDdgbsdK0
派手な特殊効果もCGもアクションも無いような室内だけで少人数で展開する映画でも
アメリカ映画と日本映画は差があるじゃん
金、技術の前に脚本、演出、演技がだめだから
漫画チック、コントだもん

820:名無しさん@13周年
13/10/18 17:15:36.37 MlMiRMcS0
バンダイナムコの商法は新しいビジネスモデルの構築とかじゃなくて、単に業界ぶっ壊してるだけ

821:名無しさん@13周年
13/10/18 17:18:40.31 yG6MXR310
格安のofficeソフト作ってほしい

822:名無しさん@13周年
13/10/18 17:26:26.62 15qaWo5p0
>>820
ジョジョを絶賛してるのは間違いなく社員だろうな

823:名無しさん@13周年
13/10/18 18:31:35.82 w3MJIqNo0
>>818
MGSとかもあるし

824:名無しさん@13周年
13/10/18 18:46:28.20 Acru+qwi0
>>817
そう、邦画が海外で評価を受けていたのも、SFXがアナログでしか表現できなかった時代のことだし、(アクション物に限る)
ゲームでもポリゴンが最先端表現だった時代までなんだな、和ゲーが海外に驚きを与えられていたのは。
映画にしろゲームにしろ、不可能がなくなった時点で日本は立ち位置を失った感じ。
不自由の中でないと実力が発揮できない、っていう日本の特性が生かせない時代になったんだなあと。

825:名無しさん@13周年
13/10/18 20:27:34.35 dUTNHy1r0
久々にゲームやってみようと思ったタイミングで
PS2の生産終了が来たので去年初PS2デビューを果たしたわ
新品殆ど売ってないので中古で色々やってみたいなと思ったものを物色してるが
一年も経たずにネタが尽きそうな感じ
PS2でこれだと当初購入予定だったPS3は更に期待出来なさそう
まぁいずれ買う予定ではあるが

それはともかくとして1500億円の中には中古市場は含まれてないのだろうな

826:名無しさん@13周年
13/10/18 21:43:21.71 nkst16LF0
コントローラーと操作が煩雑すぎる。
車運転するほうがまだ簡単。

827:名無しさん@13周年
13/10/18 22:52:20.38 a5i48ryA0
車は教習所で金も時間も手間も結構食うぞ
さすがにあれよりはハードル低い
>>825
PS3の地雷率は半端ないぞ

828:名無しさん@13周年
13/10/19 08:22:06.85 I+AhFtQZP
朝鮮ネットゲームは危険
運営会社は目を付けた客(プレイヤー)に対してして電磁波攻撃を仕掛けてくることがあります
ひどいときは24時間脅迫や人格批判を繰り返してきます
手遅れになる前に早めに信頼できる機関に相談しましょう

829:名無しさん@13周年
13/10/19 11:49:30.03 j1+mbcLo0
戦国時代で自由度の高いやつを
諸国歩いて暗殺稼業やら薬売りやら歩き巫女やら

830:名無しさん@13周年
13/10/19 19:02:06.43 fhDDsOHA0
みんな言ってるけど何より最低なのが有料DLCな
無料の追加だとかバグフィックスとかはいいけども
パッケージ買わせたうえに追加で金取るとか萎えるだけ(´・ω・`)

831:名無しさん@13周年
13/10/19 19:06:55.57 zSjlh1dz0
GTA5を見るとな日本のアニメ調のゲームはショボすぎるんだよ

832:名無しさん@13周年
13/10/19 19:10:40.86 PZ4QyafG0
据え置きはもうだめだな・・。
続編、素材をそのまま使いまわしてタイトルとシステムちょこっと変えたようなの
ばっかりで完全にマンネリになってる。そりゃ皆飽きるしゲーム離れしちゃうわ。
PS4は最後の賭けなんだろうな。

833:名無しさん@13周年
13/10/19 19:15:56.03 pHBA3cos0
日本経済そのものが悪いからダメなものはより売れない状況

売れないものは作れない。失敗が出来ない

二番煎じや有名タイトルの続編ばかりになる

ユーザーに飽きられ益々売れなくなる

経営ヤバくなって益々売れない物は作れない。失敗ができない

二番煎じや(ry

こんな感じかね
ゲームに限らず漫画やアニメでもこんな感じになってそうだけど

834:名無しさん@13周年
13/10/19 19:21:13.86 PZ4QyafG0
>>833
アニメも既にマンネリじゃね?
萌え、学園、ハーレム。ラノベ原作作品は似たような話ばかり。
BDの売上枚数1000枚以下とかザラにあるし。

835:名無しさん@13周年
13/10/19 19:22:55.42 1HhDKbOZP
なんかチョンゲばかりやってるわ。
最近、台湾ゲーに引っ越しを考えては居るんだが。
やっぱ、廃人に支えられてるとはいえ、タダでそれなりのゲームが出来るってのは
凄いわ。
コスパ良すぎ。金出さないも良し、自分で納得しただけ払うも良し。

836:名無しさん@13周年
13/10/19 19:27:58.27 K6REvqPy0
>>833
宣伝費をかけて大々的に売り出すのが前提である以上、不景気が続く限りこの負のスパイラルは続くな。
しかし、低予算でもアイディアがいいゲームが登場すれば、この限りではない。
最も、ゲーム機とモニターの発達により、映像に金をかけていないゲームは俎上にすら上らなくなったから、かなり難しい。

FFXが出たとき、これからはこの程度かこれ以上の映像クオリティがないと基本的に受け入れられないだろうなと思った。
もはや、素人に近いような弱小メーカーがアイディア一発で勝負!という時代ではなくなったという事。

携帯ゲームならこの限りではないが……不景気が続く限り、大ヒットは無理だろう。

837:名無しさん@13周年
13/10/19 19:30:33.95 0V8yZqUO0
和ゲーって、何であんなにつまらないの?

838:名無しさん@13周年
13/10/19 20:16:10.19 Mwy+aPHX0
>>830
有料DLC自体は悪くないと思うぞ
MODに比較して高品質な追加要素はあってもいい
だが、バンナムのようにDLCが本編というのはおかしいと俺も思う
VITAのリッジレーサーで涙して以来、バンナムのは買ってないね

839:名無しさん@13周年
13/10/19 20:24:41.66 GysCynoiP
無料で遊べちまうんだ

840:名無しさん@13周年
13/10/19 20:26:47.66 h+heXVpL0
最近のゲームはまず絵がダメだわ。どのゲームも同じような顔。
萌え絵っていうの?
しかも幼稚園児みたいな考えで戦ったりするんだからクソつまんないし。

841:名無しさん@13周年
13/10/19 21:08:26.83 Czi8RJmF0
つーか、作る側もDLCだのバグ修正パッチだの、
開発終わってからも付き合わされて迷惑だよなw

842:名無しさん@13周年
13/10/19 21:47:46.68 52oBFvgi0
DLCはゲームを未完成のまま発売する事を許してしまったからな。
もうDLCがあるというだけでこれパッケージだけでは
まともにプレイできないのでは・・・と疑念が生まれる。

843:名無しさん@13周年
13/10/19 22:42:45.72 mckLYnKq0
アメリカゲームって、好きなだけ銃をぶっ放したい、っていう
向こうの人の欲求に沿ってるから受けてるように思う。

日本人は、可愛い女の子や小動物を愛でたいから、
ラブプラスやポケモンやどうぶつの森になるんだろう。

でもさあ、ゲームの映像にリアルさ追及してどうなるの?
じゃあ映画でも見てたら、って感じ。

セックス、デス、ラウドボイスがアメリカ人を引きつける三要素らしいけど、
アメリカゲームってその理論にも適合してる。

844:青
13/10/19 23:07:19.19 1RASDFpo0
「リアルじゃなきゃダメ」とか暴論。

845:名無しさん@13周年
13/10/19 23:51:17.05 zd+7z2oaP
萌えキャラでオープンフィールドとか萌えキャラで自由なキャラエディットとか作れや。

846:名無しさん@13周年
13/10/20 10:51:35.42 tmoKpmev0
1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★[sage] 投稿日:2013/10/14(月) 19:51:50.53 ID:???0
★国内ゲーム市場、ヒット作少なく15.4%減 9年ぶり1500億円割る
2013.10.12 07:00

 ゲーム雑誌を発行するKADOKAWA

847:名無しさん@13周年
13/10/20 10:59:08.87 fB4686hl0
もう大手は開発以外の声がでかすぎてまともなゲーム作れんのだろう。
基本無料のネトゲが席捲し始めた頃にクリエイター達が危惧した未来が現実となった。

848:名無しさん@13周年
13/10/20 11:15:31.94 uNaPhmT20
>>137
全部スマホ行けばいいじゃn

849:名無しさん@13周年
13/10/20 11:28:49.02 mSUK1/q50
>>811 そうだなゲーム何て単なる暇潰しの手段で何も残らないしな。
スマホで十分だろうしな。ストーリー感動を味わいたいなら映画が一番良いし。
ゲームって面倒な「作業」が好きな人向けなのかもな

850:名無しさん@13周年
13/10/20 11:37:07.54 KlaOiZI+0
約40億年後には膨張した太陽に地球は飲み込まれ核融合熱で
原子レベルにまで分解されるので、宇宙スケールで考えると

「この世にずっと残る物」というのは何一つ無い。

もしも、あなたが今から超大成功して
世界的企業の経営者となり革新的な商品や技術を出して
人類を進歩させたとしても、その歴史も残した物も
40億年後には原子の塵となって消滅している。

もしも、あなたが今から超大成功して
俳優となったり政治家となったり人類史上に残る偉人となったりして
世界中の人がその功績を讃えてピラミッド級の墓を作ってくれたとしても
40億年後には原子の塵となって消滅している。

現実的なスケールで、あなたが頑張って働いて
家を建てて子供を育て次世代に繋いだとしても
40億年後には原子の塵となって消滅している。

「残る」or「残らない」だけを根拠に「価値」を語るのなら
「全ての物は残らない」という厳しい現実に行き着いて
虚しくなっちゃうのでオススメ出来ない。

851:名無しさん@13周年
13/10/20 11:39:41.35 5umsso1s0
任天堂の倒し方を知ってるグリーが何とかしてくれるだろw

852:名無しさん@13周年
13/10/20 11:40:12.86 6pADTvM60
浮世絵のようなグラフィックのゲーム出せば海外でも受けそうだけどね。

853:名無しさん@13周年
13/10/20 11:42:39.09 xRjSraxn0
>>852
そのくらいの感覚で作ったら駄作だらけだな

854:名無しさん@13周年
13/10/20 11:56:13.16 ghNoKLsm0
>>820
今の業界の介錯をしていると考えればこれはこれでいいことなのかもしれん
もう先はないだろうしな

855:名無しさん@13周年
13/10/20 16:45:14.70 cxRQInty0
>>850
「何も残らない」ってのは、
物理的や歴史的に残る残らないじゃなくて、
その人の生きていくための糧にならない、ってことだよ。
おっさんがクロスワードするようなもんだ。

ゲームをしてる時間は無為な時間、ってことが
みんなわかってきたんじゃないかな。
本の一冊でも読んだ方がいい。

856:名無しさん@13周年
13/10/20 17:17:45.09 ibKXlbI10
やっぱり最近のゲームはテンポが悪いというか時間が掛かるからダメだと思う。
昔のポケモンやドラクエとか攻撃のボタン押すとすぐザシュッってなるが、
3Dが進んだせいで攻撃のモーションが発生し一戦が終わるまでが長い。よってLV上げが面倒い。
しかも3Dのせいで移動が遅くなり世界が狭くなり・・・原因は3D一択だな。
ソーシャルゲーに人気があるのもそこらへんかな?

857:名無しさん@13周年
13/10/20 17:20:09.98 A/ecgY7D0
そんな中俺は中学以来の第二次ゲームブームが起きて
大量に買ってしまったわ、学生時代よりは金に余裕あるせいで積みゲーになるのわかってるのに
次々買ってしまうぜ…

858:名無しさん@13周年
13/10/20 17:21:42.44 NoYBrVLj0
>>856
ソーシャルゲームやスマホゲームは、大半は昔懐かしいゲームやヒット作のパクリばっかりだよ。
一部のヒット作が斬新だったり目新しいだけ。

859:名無しさん@13周年
13/10/20 17:25:17.31 h9nlrD6A0
リアル志向(グラフィック含め)やエンターテイメント(映画仕立ての面白さ)性は
海外の方が優れてるし、あとリアル系シムなんて(車や飛行機もの)日本は論外だしな。

860:名無しさん@13周年
13/10/20 17:26:46.10 YUhcept00
コンピュータゲーム自体がオワコン

861:名無しさん@13周年
13/10/20 17:27:52.10 B5gfzJR8O
松野に金と時間と権限を与えればスカイリム級のゲームが作れるはず

862:名無しさん@13周年
13/10/20 18:13:39.40 TmyBle9h0
MH4とポケモンXYが化け物並みに売れてるじゃないか。

863:名無しさん@13周年
13/10/20 18:53:21.87 cxRQInty0
>>862
それはゲームの面白さで売れてるんじゃなくて、
「MH」「ポケモン」という名前が売れてるだけ。
任天堂が何でもかんでもマリオを出すのと同じ。

洋ゲーファンも「GTA」という名前を買ってるだけだな。

864:名無しさん@13周年
13/10/20 19:30:56.94 B4ISIp8aO
>>863
名前に内容が伴っているから売れるんだよ。
ファンの期待に応えられなかった続編は
フルボッコだよ。

865:名無しさん@13周年
13/10/20 20:02:19.97 BW76Gz+K0
時代は海外だからな。グランセフトが超最高峰だけどここまで追いつくにはPS6位まで待たないと
もう無理だろ。才能の無い生ごみに超高給払うとこうなるって見本だよ。才能に金払わないと誰も報酬以上の
結果なんてお断りだからな。才ある逸材だけで高額報酬払って固めたら凄いのが
出来るけどその逆はもうお分かりだよね。もう解体させてしまって全く問題なんて微塵もないだろ。全部ひせいきにかえてやり直さないと
高額報酬は守らずかいこだよ。守る程せいきって言うほど聖なる騎士団じゃなくて
ゴミみたいなもんだからな。

866:名無しさん@13周年
13/10/20 20:10:20.97 BW76Gz+K0
別にせいきなんて守る義理なんて微塵も無いからな。
人より倍の才能とカリスマで倍の結果を出せる出す気があるからこその
高額報酬だしな。そうでないと存在価値なしでひせいきになって貰うしか
道は無いわけだしな。かいこせずともひせいきになって貰えばいいだけ。
極力かいこしないで報酬を半分にしてしまえばいい簡単な話だよ。
それで去るならしょうがないだろ。見あう結果出せないのに高額報酬なんて100%不可能だからな。

867:名無しさん@13周年
13/10/20 20:18:36.37 ea7UyIALP
人気タイトルを食いつぶすだけのカプコンに、糞しかひり出さないバンナムとかもうね…

868:名無しさん@13周年
13/10/20 20:32:13.84 ynxJeK230
コナミ以外ならどこでもいいので野球ゲーム作ってくらしゃい

869:名無しさん@13周年
13/10/20 20:36:03.06 6xmaeW2z0
>>863
名前だけで売れるようならFFやドラクエはあんなに失速せんわw
インターネットの普及で口コミ効果が大きくなったせいで
質を伴わないゲームは淘汰されるようになったのよ

870:名無しさん@13周年
13/10/20 20:40:12.74 JnP5mMzv0
>>869
名前があるからまだ売れてるんだぜ。
そうじゃなけりゃあんなクソゲーだれが買うかよ。

871:名無しさん@13周年
13/10/20 20:43:16.92 k5ij+Qe60
ドラクエはオンラインゲームになったから買う気が起こらん。
一人で遊びたいんだけど。

872:名無しさん@13周年
13/10/20 20:50:33.20 Qf4xTew20
>>248
昔のラノベ作家は文学小説を読んで育ったのが主流だったのに対し、
今のラノベ作家はラノベを読んで育ったのばかりに通じるものがあるな

873:名無しさん@13周年
13/10/20 20:52:21.13 UbuT+kgi0
GTA5買ったけど、面白いなこれ。
1つのミッション達成でも自由度が高いわ。ただ、結構酔う。

874:名無しさん@13周年
13/10/20 20:58:55.65 ea7UyIALP
>>872
しかもゆとりだなんだで、さらに世界が狭くなってるからな、今のヲタは

875:名無しさん@13周年
13/10/20 21:03:19.86 B4ISIp8aO
俺にはGTA5はあまり合わないっぽい。
スマホと連携していろいろ出来ますよ
とか言われても参加できないし
振られるミッション内容自体がやりたくなる感じしない。
警察の追跡かわすのも面倒臭いし
信号無視とか自動車泥棒とかゲームの中であっても
あんまりやりたくない性格だからかも。
やらなきゃやらないで物凄くテンポの悪いゲームだし
やったらやったで気分良くない。
兄弟がすんごくやりたがってたから試しに買ったんだけど
なんかもう投げ出しちゃいたい。

876:名無しさん@13周年
13/10/20 21:32:51.79 N7z6LOEg0
昔はドラクエ、FFが大好物だったけど、今は和ゲーあまりやらなくなったなあ
今はレッドデッドリデンプションやってて、そこそこ楽しんでるが、すげえ面白いって訳じゃなくて
西部劇の世界感を楽しみつつ、おつかいしてる感じで、ストーリーやミッションのひとつひとつは
どうでもいい感じ。ミッションこなしてきてもどれほども感謝されなくてそっけないんだよなあ
GTAの仕組みでモンスターと戦ってみたい
で、人の家に侵入して棚あけたり壷壊してもいい感じで

877:名無しさん@13周年
13/10/20 21:58:27.73 va+HMFIa0
ファミコンの魔界村とかオバQとか苦労してクリアしたな
こっちのほうがよっぽど面白い

878:名無しさん@13周年
13/10/20 22:29:25.51 B4ISIp8aO
>>877
自分がだんだん上手くなっていくのが実感できると
気持ち良いんだよね。
自分は未だにデビルメイクライ4をコツコツやっていて
こないだやっと最高難易度の全ステージSランク取得の実績取れた。
プレイ時間見たら170時間かかってたw
あとブラッディパレスとかヘルアンドヘルとかの
実績が残ってるから後数十時間、下手したら100時間くらい
遊べるかもしれん。
下手くそな方が長くゲームを遊べるんだから
コスパが良くて助かる。

879:名無しさん@13周年
13/10/20 22:30:48.71 xNbW+oEy0
結論:日本のゲーム業界がゴミ
これは不動の決定である

880:名無しさん@13周年
13/10/20 22:37:26.02 VntnvNIqO
>>875
かなり前のソフトだけど、PS3のジャストコーズ2はお薦め。
オープンワールドを気軽に楽しめる。
洋ゲーにしては珍しく横軸反転もあって誰でも出来る。

881:名無しさん@13周年
13/10/20 22:38:28.26 mo+Wv3PU0
みんなシェンムー3を待ってるんだよ

882:名無しさん@13周年
13/10/20 22:44:08.90 HWBJihVK0
好きだったゲームのシリーズ続編が出なくなったりでなぁ…

883:名無しさん@13周年
13/10/20 22:53:59.31 xNbW+oEy0
>>882
続編が出てもソーシャルだったりフルプライスの挙句に課金必須だったり
死に絶えればいいと思うね

884:名無しさん@13周年
13/10/20 22:56:50.39 mcSYqYKM0
ゲームも音楽もオワコン。実際に朝鮮を潰した方が面白いし刺激的だろ。
現実より架空のものが面白いとか無いから。

885:名無しさん@13周年
13/10/20 22:58:11.19 TbOtzmS50
コナミはドラムスミスつくれよ

886:名無しさん@13周年
13/10/20 22:58:57.52 NXC4wgM+0
予約して買って積むまでがゲーム

887:名無しさん@13周年
13/10/20 23:04:08.74 gtFjWik40
オタクがドヤ顔するスレww
ゲームもアニメも無くたって困らねぇよ

888:名無しさん@13周年
13/10/20 23:04:21.75 lPCzUVvu0
いい歳したオッサンがゲームスレで若者叩きとかw


874 名前: 名無しさん@13周年 投稿日: 2013/10/20(日) 20:58:55.65 ID:ea7UyIALP
>>872
しかもゆとりだなんだで、さらに世界が狭くなってるからな、今のヲタは

889:名無しさん@13周年
13/10/20 23:06:48.20 nOVNv1LB0
ファミコンとかスーファミやってた世代はもう30代後半から40歳くらいだもんな
20代くらいまではゲームやってたけど最近疲れ目とか酷くて無理だわ

890:名無しさん@13周年
13/10/20 23:12:02.80 NXC4wgM+0
2ちゃんでいそがしくてゲームやる暇なんかない

891:名無しさん@13周年
13/10/20 23:16:59.78 6pADTvM60
ゲームをただ叩くだけの人は、ゲーム脳の人と一緒で、
まともにゲームを楽しんだ経験が無いんだろう。
小説を読むようなものなんだがね。
小説だって主人公や登場人物に自己投影したりする。ゲームと同様の楽しみ方だよ。
重要なのは、小説と同じようにヒットが・・・って事なわけで。
小説の売り出し方も著者自身に注目させて売る方法をとったり、試行錯誤してるわな。
ゲームも何か考えなきゃ、と至った結論が現状。
通過点と受け入れるしかない。

892:名無しさん@13周年
13/10/20 23:17:48.59 a8s+1+sR0
ゲームは楽しいがやらすのとやらせるのでは全く違うんだよ
強制的な一本道ゲーだけ作ってりゃ飽きられるわ
あと番外編商法やめろ。てめーのことだ。クズエニよ

893:名無しさん@13周年
13/10/20 23:21:26.60 NXC4wgM+0
オレはたまにしかゲームをやらんから
上げ膳据え膳のゲームの方がいいけどな
ff13も十分面白かった

894:名無しさん@13周年
13/10/20 23:21:31.15 E2sKs4tB0
もう日本人がゲームやる時代は終わったって事だろ。
実際リアルグラフィックでPKゲーが主流だし。
みんなそろそろニートとかやってないでリアルを充実させるために活動したほうが良いよ。
増税反対デモするなり賃上げ運動するなり。
射幸心産業なんて未来ないからw

895:名無しさん@13周年
13/10/20 23:25:50.23 VxZT84Dl0
マンネリが酷くて最近あまりゲーム買わなくなった
まあ作る側も色々と大変なんだろうけどね
このままだと家庭用ゲーム機は存在意味を失いそうだね

896:名無しさん@13周年
13/10/20 23:27:44.39 KlaOiZI+0
>>889
>ファミコンとかスーファミやってた世代はもう30代後半から40歳くらいだもんな

その世代は今は残業ザンギョー残業ザンギョーで
ゲームやってる時間が無いからなあ。
この要因は実は大きいんじゃなかろうか?

疲労が続くと気力も萎えて
何もする気が起きないプチ鬱になるものな…。

日本の労働環境が改善されたら
ゲーム業界も売上回復するかもよw

897:名無しさん@13周年
13/10/20 23:30:10.82 JttO8i6K0
>>780
DSWiiのせいで和ゲーの大半がPS2どまりになって軽薄短小の安物も乱発されるようになったから
価値を認めなくなっただけ

898:名無しさん@13周年
13/10/20 23:30:55.51 a8s+1+sR0
世代は関係ないだろ、面白けりゃやる
つまんねえからやらんのよ
ガキに携帯もたせてくだらんアプリに負けてる時点でお察しだろ

899:名無しさん@13周年
13/10/20 23:33:54.48 2GunREs/0
大きな台だなぁ・・・あっ(察し)

PS4もっく

■   ■■■■■■
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■■■        ■
■           ■
■ ここに本当の実機(開発機) + FAN
■           ■
■■■■■■■■■

URLリンク(game.watch.impress.co.jp)

900:名無しさん@13周年
13/10/20 23:34:27.78 E2sKs4tB0
まあ韓国みたいに国民がネットゲーに夢中で大半がニートナマポでも
ヤバいわけだが。
AIONは良くできていた方だとは思うけど所詮長時間接続有利のニート廃人レイプゲーだったな。
海外産は人生ささげないと楽しめないような重いゲームが多いからな。
考えもんだよ。国産がショボイとかいってる奴はちょっと自分の人生考えた方がいい。

901:名無しさん@13周年
13/10/20 23:39:17.46 rkYwyTFV0
>>884
もう言い飽きたが
現実は最強の糞ゲー

902:名無しさん@13周年
13/10/20 23:39:33.70 IM408xaAP
>>876
> GTAの仕組みでモンスターと戦ってみたい
> で、人の家に侵入して棚あけたり壷壊してもいい感じで

スカイリムそんな感じだぞ、人の家に侵入して寝てる家人をナイフで殺して棚あけたり壺壊したりできる。

903:名無しさん@13周年
13/10/20 23:42:10.01 JttO8i6K0
>>900
海外に多いアクションゲームはストーリーモードをクリアするまでのプレイ時間10~20時間ぐらいで
あとはマルチプレイを1回10分~1時間で週何回かするぐらいだったら人生捧げるなんて気負いは要らん
オープンワールドのでも11,14除くFFナンバリングタイトルのプレイ時間の2倍ぐらいがせいぜいだろう

904:名無しさん@13周年
13/10/20 23:43:20.02 yoTVczud0
こだわりを持ったソフトが少なくなったなぁ、と思う。

905:名無しさん@13周年
13/10/20 23:46:56.18 E2sKs4tB0
チョンゲーをニート撲滅の為殲滅しようぜ。まずターゲットはNCJと
NHN
自民党の韓国ネトゲ禁止法案どうなった?

906:名無しさん@13周年
13/10/20 23:52:35.55 ei3/Xcv00
公園を例えにすれば日本のゲームはブランコ、滑り台、シーソー等の正しい乗り方と遊ぶ順番まで決められてそのルールに従わないとゲームオーバー。

海外のゲームは公園という場を提供するからあとは好きにやってくれって感覚。

発想力のレベルが違う。

907:名無しさん@13周年
13/10/20 23:55:09.81 JuF70A9G0
EDF4は牽引役にはなれなかったか・・・

908:名無しさん@13周年
13/10/20 23:56:13.05 NXC4wgM+0
自由度が有ったほうが楽しいなら俺の人生ももうちょい楽しくないとおかしい

909:名無しさん@13周年
13/10/20 23:59:16.88 5gcJZKan0
>>906
差がついたのは脚本の違いだと思うけどね。
ストーリーの深みが全然違う。

メトロ、ダークネス、ラスアスみたいなの和ゲーにないよね。
箱物ならデッドライジングはいいとこいってると思う。

910:名無しさん@13周年
13/10/21 00:06:54.64 6pADTvM60
ラストオブアスの最初のカオスな街、交通事故の場面の緊迫感はホントすごかった。
あれを日本のゲームで見たことあるか?って聞かれたらなあ・・・

911:名無しさん@13周年
13/10/21 01:14:30.73 ha2k7Pz40
>>910
和ゲーはゲーム性軽視するのにドラマ性すらつきつめられてない
敗北主義の低予算低収益アニメ調のグラでももうちょっとノーティの演出力に学べと思う
それどころか素人がMMDにキネクトで気軽に人体モーション作りまくってる時代に
未だに平気で棒立ち会話を垂れ流す

912:名無しさん@13周年
13/10/21 01:22:42.98 gzsggtenO
疑問なんだが、ラストオブアスにしろ、アンチャーデッドにしろ、何で一般的な日本のソフトより安いんだろ?
同じPS3のソフトなら、日本のゲームは1000~2000円以上高くねぇか?
システム作ってそれを使い回してるのか知らんが、全然悪い事じゃないし、日本も同じ事してコスト下げろよ、と言いたい。
値段の高い洋ゲーもあるけど、それらはオープンワールドタイプのゲームだよな。
それと日本のアクションゲームが同じような値段なのは納得いかんわ。

913:名無しさん@13周年
13/10/21 01:30:05.22 KPIOlv940
GTAもシステム使い回しで最初の巨費を消化してるし、やり方がうまいやね。

914:名無しさん@13周年
13/10/21 02:05:55.20 7PH+t97z0
>>912
世界中で売れるから安くできる。

915:名無しさん@13周年
13/10/21 02:59:01.06 jXqGVtIN0
TESシリーズみたいな戦国時代のFPSや、日本を舞台にしたGTAとかやれば良いのに
さすがにFallout福島はヤバいと思うけど
やっぱ洋ゲーパクると裁判沙汰になるから出来んのかな?知らんけど
金払って許可を得るか、共同か向こうに作らせるとかしても売れると思うんだけどなぁ

916:名無しさん@13周年
13/10/21 05:24:19.72 WX0dARUQ0
>>861
スカイリムはファミ通40点につられて買っちゃったけど
いいおっさんの俺だが怖すぎて途中でやめたw

917:名無しさん@13周年
13/10/21 06:20:52.40 15R2CnpKO
>>916
ファミ通はもう駄目だ。
スカイリムは確かに名作だけど絶対に合わない人もいる。
レビューアー4人全員が10点付けるゲームじゃないよ。
最近は課金ありでストーリーモードも難ありの
ゲームに40点付けたり本当に酷い。
ファミ通に騙されて貴重な小遣いをはたいてゲーム買った子供達は
間違いなくゲームが嫌いになる。
ゲーム業界の癌だよ、ファミ通は。

918:名無しさん@13周年
13/10/21 07:32:18.42 QP6xJe1W0
>>917
もしかして食べログとか信じるタイプ?

919:名無しさん@13周年
13/10/21 07:35:15.83 rfRBJDA30
>海外のゲームは公園という場を提供するからあとは好きにやってくれって感覚。
>発想力のレベルが違う。


偉そうにいっているが実際は・・・

PVP戦場を用意するだけしてやったからあとはルール無し、チート野放しで
好き勝手やってくれってパターンにはまる海外産クソゲー多しw

920:名無しさん@13周年
13/10/21 07:37:39.50 ls31cT4/0
グリーは見事に任天堂を倒したな。
自分は真っ先に倒れたが。w

921:名無しさん@13周年
13/10/21 07:40:01.23 ls31cT4/0
>>912
英語ベースだと世界中で売れるから本数を出せる
日本語ベースだと日本でしか売れない
翻訳するのに金がかかる

映画と一緒

922:名無しさん@13周年
13/10/21 07:40:24.85 1Zy9zgDm0
ソフトの名前が全部3DSかw

923:名無しさん@13周年
13/10/21 07:46:40.24 VEo9fIyE0
>>920

倒す前に自分が倒れそうでござるの巻

924:名無しさん@13周年
13/10/21 07:47:12.10 +HEfTPyqO
>>915
同感
そろそろ和風ゲーやりたい
ってより中世ヨーロッパ風ゲームがインフレし過ぎて飽きる
どこのゲーム会社もバカの一つ覚えだし
その癖刀はなんやかんやで登場させてる

刀出したいなら戦国や江戸辺りのゲーム作れよ

925:名無しさん@13周年
13/10/21 07:48:51.72 15R2CnpKO
>>918
俺は信じないけど
子供達が騙されたら可哀想だろ。
ファミ通絶賛の糞ゲーやって
あぁ、コンシューマーゲームってのはホントにつまらないものなんだな
とみんなが思い込んだ結果が
ゲーム市場縮小の原因の一つのなんだと思う。
スカイリムは素晴らしいゲームだけど
どんなに好きな人だって欠点の一つや二つは挙げられるだろ?
それを踏まえた上で購入するかしないか決めるように促すのが
ゲームメディアの役割なんだと思うよ?
長所だけ強調して欠点は書かないなら
ソフトメーカーの広告だけ見てるのと変わらないだろ。
それならゲームメディアなんて必要ない。

926:名無しさん@13周年
13/10/21 07:57:22.45 1Zy9zgDm0
>>918
君はどう思うか知らないけど、地元のゲーム屋とかだと
ファミ通のレビューを貼って「こんなに高得点のゲームですよ!」ってやってるよ。

927:名無しさん@13周年
13/10/21 08:06:20.69 QP6xJe1W0
ゲームがあってもなくてもいいようなもんだから、
ゲームメディア(w)なんてのも必要ないよ。

上で、自分のスキルが上がってくるのが楽しい、とか言ってる奴いたけど、
そんなスキル上げても何の意味もないのになあ・・・

928:名無しさん@13周年
13/10/21 08:29:45.79 jx8FM8z40
ファミ通に限らずゲーム雑誌のレビューはゲーム会社が金で高得点を書かせるものなんじゃ
かつてのスクウェアゲームなんてそんなのばっか

929:名無しさん@13周年
13/10/21 08:52:01.74 15R2CnpKO
>>927
それも俺w
でも意味のあるなしなんて言い出したらキリがないよ?
子供生むことに何の意味がある?
社会に貢献する事に何の意味がある?
仕事する事に何の意味がある?
生きる事に何の意味がある?
意味があるか無いかを気にすることに何の意味がある?
大事なのは自分自身がどう思うか感じるかであって
意味のある、無しなんて自分の独断と偏見と好き嫌いで決めて
いいんと違う?

930:名無しさん@13周年
13/10/21 09:26:01.07 U1GbwDhk0
>>917
子供はZ指定のゲーム買うなよ

931:名無しさん@13周年
13/10/21 09:29:12.99 WX0dARUQ0
俺はFF13が39点、FF13-2が40点ってどうしても信じられないんだよな。
スクエアのゲームってグラフィックスが洗練されてて綺麗で一見凄く面白そうに見えるんだが
やってみるとどこが面白いのかよく分からない。
FF12、ベイグラント、サガフロンティア2、FFT獅子戦争、ディシディアFFとか画面見ると凄く面白そうなのでつい買っちゃったんだけど、
まったく最後までやってないという・・・○| ̄|_

932:名無しさん@13周年
13/10/21 09:38:27.41 NHhaz39I0
ゲーム雑誌は、読み込み速度とRPGの戦闘中のアニメカットできるかを
記事にするようにして欲しい

933:名無しさん@13周年
13/10/21 09:57:32.32 15R2CnpKO
>>930
ジョジョASBは買えるだろ。
スカイリムは一例だよ一例。
オマエはアスペか?

934:名無しさん@13周年
13/10/21 10:16:51.33 Hu20EPGeP
>>926
ラーメン屋だって、クレープ屋だって
うちは雑誌に紹介された店ですとか記事貼ってるよ

935:名無しさん@13周年
13/10/21 10:18:21.30 n3cPbdFv0
>>902でもバグだらけだしGTAほど、作り込みもしてないだろ。

ざーっと見て、お前等結局グラ厨(静止画の状態で判断)だったりファミ通依存ばかりなんだな。
未だに古いRPGとか言い出す輩は完全に眉じゃん。

流行ゲームしか買わない馬鹿共が派閥作るから、ホントは糞タイトルなのに過大評価して変な需要生み出した結果だよ。
おまけにアンバランスなCERO規制や、不自由な表現云々でもう作る方も大変。

売れないのはユーザーが勝ち負けにこだわるから。


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