13/10/15 17:04:07.99 ctsE3Jz90
>>478
> 要するにライトユーザーこそがゲーム市場の担い手だったわけで
> ヘビーユーザーなんて市場からみれば取るに足らない存在じゃないの?ということ。
>
> 要するに、最近の洋ゲーが凄かろうが、
> そんなものは市場にとって大したインパクトはないのでは?
それを勘違いだと指摘しているんだが?
ライトユーザ相手に商売しても、テレビのバラエティ番組や
メロドラマ程度のものしか作れない。それはドメスティックな
底辺層には受けるかもしれないが、グローバルな市場では
何の価値もない。
日本のドラマは海外で売れないだろ?日本のバラエティ番組など
見る人間がいないだろ?それと同じ現象が起きている。
特にソーシャル系はことごとく失敗。不人気そのもの。
韓国人にまで批判されている状態。
ライトユーザーに媚びた結果だ。ヲタが増えた?当たり前だ。
彼らは本当のマニアではない。ただのヲタだ。つまり、
ライトユーザーってことだ。