13/10/08 21:39:52.70 uxiKFlb60
<丶`∀´>ニダ
3:名無しさん@13周年
13/10/08 21:40:25.74 NdrW/ae+0
当たり前じゃ
4:名無しさん@13周年
13/10/08 21:40:35.35 ktx1y2Wm0
東海にパス
5:名無しさん@13周年
13/10/08 21:40:37.25 UR2l/5/d0
それより復興資金をもっと増やせよ
いつまで東北を放置する気だ国は
6:名無しさん@13周年
13/10/08 21:42:44.53 s8ZGl1ks0
至極当然のことを語ってる
7:名無しさん@13周年
13/10/08 21:42:56.14 +4xMWue/0
北海道に鉄道なんて必要なのかな?
8:名無しさん@13周年
13/10/08 21:43:06.95 3cyvJV2k0
優れた経営手腕の持ち主みたいだからこの社長を引っ張ってくればいい。
9:名無しさん@13周年
13/10/08 21:44:24.22 GVhKW7gu0
資金支援なんてあり得ねえわ。
10:名無しさん@13周年
13/10/08 21:44:33.88 tle1aB9S0
>>5
やる意味ないし、土建屋もいない
11:名無しさん@13周年
13/10/08 21:47:09.55 8toBAV+3P
人材派遣をして手助けすべき
JR北一人に対し、JR東二人で挟んで工事させたら言いと思う
12:名無しさん@13周年
13/10/08 21:57:15.84 iQclSqAU0
ねぇ
13:名無しさん@13周年
13/10/08 22:00:24.97 kqM408MsO
JR北海道で稼げてる区間はざっと
旭川線(厚別~旭川間)
千歳線(札幌~苫小牧間)
学園都市線(桑園~北海道医大間)
室蘭線(苫小牧~東室蘭間)
札樽線(札幌~小樽間)
これだけで、あとは自治体やJR貨物に譲るなり、廃止するなりしてほしいところ
14:名無しさん@13周年
13/10/08 22:00:29.38 VZBUpAj80
民間企業なんだからこれは無理、株主だって黙っちゃいない。
ただ公共のインフラなんだから枠組み決めて税金使ってもいいと思うんだけどな
道路だって税金のおかげで田舎までひけてるんだし
15:名無しさん@13周年
13/10/08 22:01:50.71 3pGVbCsf0
資金支援なんかしても
そこに流れるかわかったもんじゃない
16:名無しさん@13周年
13/10/08 22:02:00.57 x9nnQcUx0
国鉄改革の趣旨からして当然
17:名無しさん@13周年
13/10/08 22:07:29.23 aMVd1iRs0
国と北海道から金もらっているのに、
JR東日本からも金をむしとるの?
18:名無しさん@13周年
13/10/08 22:07:30.98 8toBAV+3P
青函トンネルから札幌までJR東に租借させて、賃料を貰えばいいんだよ
19:名無しさん@13周年
13/10/08 22:07:43.58 THxG3sxv0
このクソ会社は一度解体しないと無理だって
自分らの欲望をみたいしたいだけで主張ばっかり一人前で
何の努力もしないエラソーなやつだらけ
20:名無しさん@13周年
13/10/08 22:08:12.01 33mAFW630
異常放置とかATSぶっ壊すとか意図的に赤信号にするとか
資金どうこうの問題じゃない
北は金目当てで問題起こしているのかも知れないけど
21:名無しさん@13周年
13/10/08 22:08:14.54 DnKZ54d00
JR束は不採算路線運休でウマーじゃないのか?
22:名無しさん@13周年
13/10/08 22:09:09.35 kqM408MsO
そもそも、北海道の鉄道がおかしくなったのは711系の開発と九州が電化にゴネたことによるもの
その結果、JR九州管内は2つの原発が存在する
23:名無しさん@13周年
13/10/08 22:11:24.41 WUcgFA45O
>>1
じゃあ統合させるわw
東、西、東海だけ美味しい思いしやがって許さない
24:名無しさん@13周年
13/10/08 22:12:05.13 5/lakH8I0
2~3年前に基金積み増ししてんだからそこから出せよ
どうやって利子収入得ているかわから無い仕組みで赤字埋めてるんだし
25:名無しさん@13周年
13/10/08 22:12:12.29 IENDkv0/0
>>1
まず、千葉をナントカしようよ。
北海道のアカさは放っとけ。
26:名無しさん@13周年
13/10/08 22:14:25.15 fPtCORVcO
>>13
黒字は札幌~南千歳だけだよwwww
雪に負けて列車止まったりしないように、冬は客数人でも必ず二両で走る必要があったり、除雪費用に150億かかるとかそんな世界ww
27:名無しさん@13周年
13/10/08 22:15:43.81 U0tBzLog0
その基金を北朝鮮にでも送金してるんだろ
JR北海道の労組にいるのは間違いないんだろ革マルが
その革マルと関わりがある枝野も亡命するとか言ってるから
そのうち警察か公安のメスが入るだろう
28:名無しさん@13周年
13/10/08 22:16:03.13 BCUe57xU0
東北新幹線と北海道新幹線の直通運転はどうなる?
29:名無しさん@13周年
13/10/08 22:17:11.94 fIm2sUuD0
今JR北海道がやるべきことは
1.JR東日本のEast i-D(キヤE193系)を借りて早急に検測する
2.キヤE193系をベースの寒冷地仕様を購入する(JR東日本から)
3.北海道新幹線の運行、保守、営業はJR東日本が全て行う
30:名無しさん@13周年
13/10/08 22:17:47.70 m0d1LX8d0
また国鉄作ればいいだけだろ
31:名無しさん@13周年
13/10/08 22:20:22.84 hGt7fqqw0
捨て銭だろ
32:名無しさん@13周年
13/10/08 22:20:24.11 OTh+TMcF0
新幹線以外欲しくないわな
33:名無しさん@13周年
13/10/08 22:21:18.07 Q7vmoRUn0
なんか国鉄末期を思わせるgdgdぶりだな
34:名無しさん@13周年
13/10/08 22:24:36.82 H/XXTOe00
国の命令で合併させちゃえよ
35:名無しさん@13周年
13/10/08 22:28:16.94 Fitua+RMO
面倒みてやれよ、ネクスコ東日本を見習って
jr東は、首都圏で膨大な利益あげてるだろ
36:名無しさん@13周年
13/10/08 22:28:18.70 yN1xz+dhP
この様で北海道新幹線とか、半世紀の新幹線安全神話をぶっ壊しかねない
最低でも束に業務委託だな
37:名無しさん@13周年
13/10/08 22:29:10.61 QHAE7hKp0
そりゃそうだな
38:名無しさん@13周年
13/10/08 22:30:58.75 Q66IJZGs0
>>29
検測車なんか買ったってデータを生かせてないんだから無駄
それなら最新のマルチプルタイタンバー買って片っ端から走らせたほうがいい
39:北海道投資は見返りゼロ!
13/10/08 22:31:15.58 YKRxDxTR0
◆日下公人 「北海道民は怠け者、恩知らず!!」投資価値が無いというより「(北海道)ナンボ突っ込んでも見返りがない」
日下「(北海道の開発のために)わたしらはね、ただ取られたんだから、税金を。」
藤井「全く赤の他人だったら、そういう言い方になるかもしれませんけれども、北海道も同じ家族だとしたらですよ...」
日下「同じ家族じゃない、っていってるんですよ!あんな怠け者で、恩返しの気持なんて全くない。」(動画4)
40:名無しさん@13周年
13/10/08 22:35:42.33 kqM408MsO
>>26
※収益年間6千万円以上
41:名無しさん@13周年
13/10/08 22:35:45.44 3zeuOX9q0
「(旧国鉄の分割・民営化後の)26年間で各社が経営努力を積み上げてきた。
社員の力を生かして信頼を勝ち取るのが最良の道」
経営努力してきたのは、JR東日本、西日本、東海、九州
なかでも九州は天晴
四国と北海道は国の援助でだらだら生き延びてきただけ
42:名無しさん@13周年
13/10/08 22:35:50.01 oY/S4PKz0
>>1
【鉄道】JR北海道、運転士の薬物検査拒否…運輸局の助言に「人権上問題がある」 [10/05]
スレリンク(bizplus板)
43:名無しさん@13周年
13/10/08 22:36:06.75 e+1/yrk90
完全民営化した束には、いきなり資金援助は不可能だな。
一旦コヒを経営破綻させた後なら、会社更生法やら民事再生法やらで債務整理させた上で
路線削減のうえで安く買い叩くことはできるかもしれないが。
44:名無しさん@13周年
13/10/08 22:38:38.81 Fitua+RMO
分割を見直すときが、来てる
45:名無しさん@13周年
13/10/08 22:40:02.25 CFhqed3r0
>>43
北海道は実質無借金経営で常に経営安定基金からのキャッシュフローが毎年確約され
鉄道自体も赤字といえど日銭産業のためいきなり資金がショートすることはない
整理すべき債務がない。赤字路線っていう資産ならあるが
46:名無しさん@13周年
13/10/08 22:40:29.65 kLPIpubl0
JR北海道は採算が取れない路線を維持しているから
お金がないっていうことを理由にしたい
政府の自治体と官庁は組合が問題を引き起こしていると
ことを理由にしたい
一旦社員全員リストラして日航のようにしないと再建できないよ
47:名無しさん@13周年
13/10/08 22:41:07.40 8toBAV+3P
>>43
一回倒産させて社員解雇は必須だろうね
「JR北社員の協力がないと立ち行かない」と主張する輩もいるだろうが、
豪雪地帯ならJR東にもあるし、大体JR北社員は”引継ぎ”をしないんだから
現状大差ない
48:名無しさん@13周年
13/10/08 22:44:00.87 YKRxDxTR0
北海道人は白い顔した東南アジア人と言われている。
北海道人も日本人ではあるが低劣な部類なのです。
49:名無しさん@13周年
13/10/08 22:44:46.69 Nt3gvvlt0
これは国鉄に戻すしかあるまい
50:名無しさん@13周年
13/10/08 22:44:51.11 UJne20a70
そもそもなんでこんな無茶な分割にしたんだ?
北海道だけで経営が維持出来るわけがない。
51:名無しさん@13周年
13/10/08 22:47:44.38 CFhqed3r0
>>46
日航みたいに債務が膨らみ過ぎて利子の返済で首が回らなくなってたりして、元は黒字の会社がダメになってるなら再建はわかるんだが
一度も黒字になったこともなく、債務があるわけでもなく、本業の鉄道は7割の路線で赤字で、元から低賃金で時給750円でメンテさせてる会社が
どうやったら再生できるのか俺にはわからない
全部外部から人呼べって言ってもそんな罰ゲームみたいな会社に行くのか?しかも北海道のど田舎に
52:名無しさん@13周年
13/10/08 22:49:41.71 WZfoOlfW0
JR東日本!
来年4月の消費増税時にICカード乗車券に限定して導入を検討する「1円刻み」の運賃改定は今後、
国交省が示す指針で認められれば導入する方針を改めて表明。
私鉄もーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
料金を値上げすると表明したが
1円、3円、5円は使えないので?
10円単位で!
でも便乗値上げと思われるからどうしょうとーーーーーーーーーーー!!
悩んでるとかーーーーーーーーーーーーーーーー??
53:名無しさん@13周年
13/10/08 22:51:22.21 jOXtuwRe0
>>48
会社の体質や労組のサボタージュ云々とか騒がれているけど
「ちょっとくらいイイべやー」みたいな道民のいい加減な部分も影響していると思うよ
54:名無しさん@13周年
13/10/08 22:51:32.29 4ynYnxnB0
>>50
単純に東西に分割すると、名古屋から福岡まで大都市を抱える西日本のほうが
強くなって、東京的には嫌だったから。
55:名無しさん@13周年
13/10/08 22:58:11.49 PEkCgJG30
そりゃ金は出せんでしょ
上場企業でっせ
56:名無しさん@13周年
13/10/08 23:00:30.51 GThHW3WK0
むしろ、JR東京と(新)JR東日本に分離すべき。
JR北海道は、新JR東日本と合併で。
57:名無しさん@13周年
13/10/08 23:08:14.27 VTJr7nEJ0
北海道は、末端の社員もが労働組合で汚染されて働かない
自主廃業しないと無理なレベル。新会社には旧社員の採用は不可として
やり直すしか無いだろう。東日本は人的支援のみ
58:名無しさん@13周年
13/10/08 23:09:15.23 teMsvJc70
>>54
じゃあせめて東日本、西日本、コミュニケーションの3社分割くらいにしておけばよかったな
59:名無しさん@13周年
13/10/08 23:11:01.30 7nwP+qmY0
いっそのこと国営に戻してJNR北海道にすればいい
60:名無しさん@13周年
13/10/08 23:11:42.68 +1wdK3ry0
一時国有化か
61:名無しさん@13周年
13/10/08 23:13:24.17 A/cvXdKT0
昔の国労・動労の体質がそのまま残っているのでは、再建は難しいんじゃね~か。
労働組合ってのは、まじめな勤労者の敵だな。
62:名無しさん@13周年
13/10/08 23:13:25.93 H3UF5qkC0
>>54
東北出身の政治家が大阪に新幹線の利益渡すなって言ったんだってな
そらサントリーに馬鹿にされますわ
東北は東京が栄えれば自分達もおこぼれにありつけると思ってる愚かな連中
63:名無しさん@13周年
13/10/08 23:13:44.50 KogevS1o0
JR東「山手線とかの売上のお陰でローカル線も一応それなりに整備できているのに、なぜ他社のしかも北海道なんかに(ry」
64:名無しさん@13周年
13/10/08 23:14:29.65 4n+QRI7S0
資金援助されるくらいならば、子会社になるくらいの決断をJR北海道にはしてもらいたい。
65:名無しさん@13周年
13/10/08 23:15:04.03 kqM408MsO
【北海道】第2のえちぜん鉄道となった鉄道事業者「JR北海道」、とうとう業務停止命令&バス代行
66:名無しさん@13周年
13/10/08 23:17:33.52 m8FZrg4O0
中身がおかしいのに金だけ与えるとかないだろ。
資金支援じゃなくて、完全買収が必要なんでは。
67:名無しさん@13周年
13/10/08 23:18:16.00 GdAhSi2TO
>>65
他所でやれよ くだらない
68:名無しさん@13周年
13/10/08 23:19:07.28 9+/bcn2B0
今は軍事目的で北海道の鉄道網を維持する意味はあるの?
69:名無しさん@13周年
13/10/08 23:19:51.84 m8FZrg4O0
>>65
それやるならダム板くらい貼らないとw
70:名無しさん@13周年
13/10/08 23:22:52.55 KUFxA6Y80
北海道新幹線だけはJR北にやらせちゃならねー
まるで中国のごとく危険な高速鉄道に成り下がってしまう
71:名無しさん@13周年
13/10/08 23:23:17.03 jOXtuwRe0
国が「んじゃ道営にしようか?」と振られたら道知事はどんな顔するだろう?
72:名無しさん@13周年
13/10/08 23:25:35.61 UsDOXMiq0
>>71
新幹線「だけ」なら儲かるでしょ。
73:名無しさん@13周年
13/10/08 23:26:37.69 +DlHDxZL0
普通はいなくても良い社員を
別事業所に派遣する。
ただでさえ、カスばっかりの北海道に
さらにカスが集まるのかw
こりゃ人身事故起きるな。
74:名無しさん@13周年
13/10/08 23:27:42.51 yuuJllxj0
鉄道事業は赤字だが、経営安定化資金の利益や
札幌都市圏での不動産事業で会社全体では黒字経営
75:名無しさん@13周年
13/10/08 23:27:49.13 jJx2ey/E0
頼むから新幹線だけは東日本だけでやってくれ。怖くて乗れないから
76:名無しさん@13周年
13/10/08 23:33:00.76 WZfoOlfW0
>>75
JR北海道は7日、札幌―網走間の特急オホーツクに使用している列車の自動列車停止装置(ATS)が故障し、
作動しない状態のまま、運行を続けていた可能性があることを明らかにした。
なぜか?鍵かかかってるBOXのバルブが閉められていたとか!
怖い話だね!
77:名無しさん@13周年
13/10/08 23:33:13.25 opASx7+0O
>>75
俺もJR北海道怖くて使えないからそうしてほしい
今もなるべくバス(ただしJR北海道バスは除く)を使うようにしてるわ
78:名無しさん@13周年
13/10/08 23:39:56.88 q+afKpCn0
JR東は100%民営会社。政府持ち株はゼロ。民営化した時の目標を見事に
達成した優良会社。いまさら政治が介入したら民営化の意味がなくなる。
JR北を立て直したいなら、国と北海道が全株取得しろ。JR東は経営指導
だけすればいい。
79:名無しさん@13周年
13/10/08 23:40:29.09 q4BeuRsY0
銭金の問題とは思えないんだよな。
80:名無しさん@13周年
13/10/08 23:46:57.83 Q66IJZGs0
>>78
北四九は旧鉄建公団が全株保有してるので実質国有企業ですがな
81:名無しさん@13周年
13/10/08 23:48:32.65 d9xOULD10
>>80
九州ってまだ上場してないんだっけ?
82:名無しさん@13周年
13/10/08 23:48:33.44 F8PTZbbe0
観光客が激減するから、観光団体とかはもっと批判した方がいい。
83:名無しさん@13周年
13/10/08 23:53:08.50 CFhqed3r0
>>81
九州は固定資産税の減免やめたらかなり赤字だから
上場はしばらく無理だな
経営安定基金の返還も難しい
84:名無しさん@13周年
13/10/08 23:59:31.80 Dp6YdWxQ0
身内がJR北にいるけど、いまだ待遇良過ぎ。
住宅は数千円でかなりいいとこ、福利厚生バッチリ、定年後の保障もバッチリ。
なんだかもう・・・
85:名無しさん@13周年
13/10/09 00:07:51.28 4q0i3w9N0
東電といっしょだな
86:名無しさん@13周年
13/10/09 00:10:15.18 S+Env8BI0
内ゲバテロ労働者集団ばかりのJR北海道は危なくて乗りたくない
87:名無しさん@13周年
13/10/09 00:14:16.12 O396mOet0
総会で吊るし上げになるのが目に見えてるから 遣らないな
88:名無しさん@13周年
13/10/09 00:18:31.61 0a6c9NR30
サハリンの鉄道部門に編入もアリ思う
89:名無しさん@13周年
13/10/09 00:22:07.12 9QApETA10
>>84
住宅については鉄道の現業は何かあったら即駆けつけないといけないから
社宅に住まわせるのは悪いことじゃない
場所がいいのは何もない戦前からずっと土地を持ってただけだからなあ
90:名無しさん@13周年
13/10/09 00:26:26.36 b6sAvhuD0
>>89
当然、無能にあたえる社宅も含まれると思うけど。
大手企業はバブル崩壊で社宅切り捨てたけど、
そういうことやっていないってことだろうね。
91:名無しさん@13周年
13/10/09 00:34:05.87 92QbHrLF0
東と北海道はみどりつながり。
北海道はライトグリーンで東はダークグリーンだが北海道でも「みどりの窓口」だし。
北海道新幹線でつながることもあって一心同体とみなされても仕方ない。
92:名無しさん@13周年
13/10/09 01:30:52.89 9QApETA10
>>90
比べるなら他の大手鉄道会社と比べないとなあ
商社なんて夜中に緊急招集なんてまずないだろう