13/10/05 16:21:39.22 0
「今年夏に、男女の人気グループが多数出演するイベントがあった。
数年前なら完売で、チケットはプレミアものだったが、直前にタダ券が回ってきた。
空席が目立つと格好がつかないため、取材を通じて知り合ったライターや編集者、
広告代理店関係者らにタダ券をばらまいたり、雑誌にプレゼント告知を出してしのいでいる」
ソウルに拠点を置く芸能プロダクションでは、日本から中国へ音楽の輸出市場を転換しはじめた。
「海賊盤が横行する中国では音楽ビジネスが成り立ちにくかったが、最近は富裕層が増えてコンサートやイベントの入りが良い。
最終目標は中国大陸だ」(プロダクション関係者)
日本の音楽業界にとっては足もとを見つめ直すいい機会だ。