【社会】 ソフトバンク、信用情報機関に「未入金」と誤登録6万件 ブラックリストの可能性も…個別対応へat NEWSPLUS
【社会】 ソフトバンク、信用情報機関に「未入金」と誤登録6万件 ブラックリストの可能性も…個別対応へ - 暇つぶし2ch359:名無しさん@13周年
13/10/03 19:15:14.87 Y/Z16VCZ0
>>98
12月12日、ソフトバンクモバイル(以下SBM)からiPhone4S(16GB)について割賦購入契約登録完了通知書が届きました。
2011-12-16
発売初日にiPhone4Sを一括で買った自分はビックリ仰天、すぐにカスタマーサポート(以下サポセン)に電話しました。
しかし反応は「ショップで対応して下さい」。手元の書類控えを確かめました。
よくよく見ると一括払いを記載しているのに、割賦内容も明記されているという謎な契約書でした。
一括払いと割賦(分割払い)は単なるお金の支払い方法以上の大きな違いがあります。
それは、割賦で購入した場合は自分の信用情報に影響があるということです。
割賦は実質ローンと同じですから、借金を抱えることとなります。
そうすると、ローンを組んだ情報がSBMから外部の信用情報機関(以下CIC)に伝わり、登録されます。
今回はSBMが自分の信用情報に損害を与えたことになります。
新しくクレジットカードが作れなかったり、さらに不動産や自動車の購入の際の審査で通らない可能性すらあります。
ですので、割賦契約をSBMに訂正させて二重払いを防ぐのはまず当たり前。

まだ信用情報に割賦の記載があるということで、早速「開示ご相談コーナー」でCIC担当者さんと相談。

消費者生活センター経由でのSBMの回答をいただきました。
そしてその回答が、驚きを越えて、呆れを越えて、笑ってしまうようなレベルでした。

1)店頭での販売はほぼ割賦販売である。24回、1回払いの違いでしかない。割賦の一括販売である。
2)スーパーボーナス(以下、SPB)を適用している。
 →よくわからない答えです。確かにSPBは月々の支払いに適用されます。分割払いだと言いたいのでしょうか。
3)割賦販売の場合、CICに情報が行くと店頭で説明しているはずだ。説明していなかったら、Web上で記載されているので、確認しなかったお前が悪い。
4)一括は店頭では販売していない。Webのみ。
5)書面としての回答はしない。SBMを信じろ。
6)書面を要求するなら、まずお前から出せ。ただし書面回答の保証はしない。
7)ただし、内容証明で送れば返答してやる。


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch