13/09/22 11:36:59.08 BjIt08ge0
脱線した貨物の修理点検や積荷の到着送れたことへの賠償なんかはJR北がしてくれるの?
496:名無しさん@13周年
13/09/22 11:41:53.14 ol5Kt0k4O
せっかく広がったついでに、いっそ標準軌にしてしまえばいいんじゃね?
497:名無しさん@13周年
13/09/22 11:42:24.17 uynBOzd70
>>495
JRグループ同士では、お互いに遅延損害は請求しない決まり。
そうしないと、毎日のように係争しなくてはいけない。
壊れた車両や施設は弁償するけれども。
498:名無しさん@13周年
13/09/22 11:42:39.20 88Dukd/y0
2年後に北海道で新幹線が開業するんだってwwww
これは前代未聞の大事故が起きるだろうな。
499:414
13/09/22 11:42:49.72 eV1T9WOZ0
>>464
まあ我が家族は乗らない。レンタカーで十分。
500:名無しさん@13周年
13/09/22 11:44:30.54 Plqh6aZQ0
とりあえず1ヶ月くらい営業停止にしろよ
501:名無しさん@13周年
13/09/22 11:44:59.53 88Dukd/y0
JR北海道には間違いなく赤軍派のテロリストが入り込んでるんだよ。
それを防止することも調査することも出来ない無能な幹部の連中ww
このままだと北海道はテロリストに占領されるぞ。
502:名無しさん@13周年
13/09/22 11:45:46.83 dD/k163uO
北海道のJRはなぁ。
労組活動で忙しくて仕事どころでは無いんだろうなぁ。
503:名無しさん@13周年
13/09/22 11:46:56.30 zRVL4QW90
これJR貨物ブチ切れだろ
貨物の生命線で何しやがるんだ
504:名無しさん@13周年
13/09/22 11:49:02.77 FqdE9OXz0
貨物は機関車一両ごとに使用料はらってんだっけ
505:名無しさん@13周年
13/09/22 11:49:08.25 iqmDP/5aO
jr北海道にまかせっきりだからな
この退避線は1日一回の貨物しか使わないし
何が言いたいか、それは
国や貨物会社も一緒になって保守点検してこそ鉄道をみんなで守る意識が生まれる。
506:名無しさん@13周年
13/09/22 11:50:01.99 IkaTH2ge0
>>498
うわぁw 勘弁してくれwwww
新幹線計画、一時凍結してくれ。
わりとマジで。
507:名無しさん@13周年
13/09/22 11:51:42.16 mXOWJa6Y0
ジェットコースターに乗るより
スリルが味わえる
夏…JR北海道
508:名無しさん@13周年
13/09/22 11:51:50.37 yDm7h1/N0
>>1
公差の許容限度は25mm
509:名無しさん@13周年
13/09/22 11:51:58.79 b1o/BAnJ0
>>498
2年後ってもう時間ないぞw
510:名無しさん@13周年
13/09/22 11:53:15.27 8zyCGCNu0
>>45
10-20m引いてみれば目視でも狂いは分かるんじゃないかね?
511:名無しさん@13周年
13/09/22 11:56:18.47 SKkZ1IDq0
>>502
去年の衆院選、夏の参院選は、民主党の応援で忙しくて、線路どころじゃなかったんだろう。
512:名無しさん@13周年
13/09/22 11:58:44.43 SKkZ1IDq0
>>505
みんなで守るとか言うと、誰かがやっただろうで誰もやらなくなる。
この区間の責任者は誰って明確に決める方がいい。
513:名無しさん@13周年
13/09/22 11:59:01.81 0RyqjM580
JR北海道の社長がどうして自殺したかよく分かる
この会社の労務管理がどれだけ大変か
この会社の労組がどれだけ強いか
ガチガチの民主党支持してるんだろう
514:名無しさん@13周年
13/09/22 12:01:24.69 SKkZ1IDq0
他の民主党支持の労組と違って、元がアノ国労だからな。
515:名無しさん@13周年
13/09/22 12:01:36.71 wJhNciwH0
>>513
国労、動労全盛時代の一番強かったのが北海道あたりだったのかもね。
蒸気機関車が全盛期だったわけだし、
C62が三重連で山線を走っていたらしい。
516:名無しさん@13周年
13/09/22 12:01:53.37 8zyCGCNu0
>>102
歩いて検測なんてしてないけど?
東からEast-i D借りてきて、たまに検測してるだけ。
自前の検測車がないから期間が空くのと、通るのが貨物ばっかりで狂いやすい。
ただでさえ総延長が長いのに、貨物の引込み引上げをやってたヤードが残ってたり、側線が多く過ぎたりで検測しきれない。
517:名無しさん@13周年
13/09/22 12:03:36.78 88Dukd/y0
こんな連中に新幹線を任せて大丈夫なのか?
いや、絶対に危険だろう。あと2年で北海道新幹線が開業だってさwww
こりゃあ大惨事になるだろうな。
518:名無しさん@13周年
13/09/22 12:03:41.21 0RyqjM580
冬ならJR北海道と言われていたが
今ではインドやアフリカの国の鉄道の方が
大韓、アシアナや中華航空の方がJR北海道より安全になってしまった
JR北海道の列車乗る前には遺書書いておかないと
519:名無しさん@13周年
13/09/22 12:04:12.56 V77VXXKO0
>>508
3mmしか違わないのか。
これが原因だとしたら許容限度の安全マージン少なすぎね?
520:名無しさん@13周年
13/09/22 12:05:04.75 XbqOT/MG0
>>2
ソドー島の鉄道は正面衝突が日常茶飯事のレベルだぞ
521:名無しさん@13周年
13/09/22 12:07:30.61 XbqOT/MG0
線路の歪みを確認する調査団
URLリンク(blog-imgs-29-origin.fc2.com)
522:名無しさん@13周年
13/09/22 12:07:33.15 0RyqjM580
JR北海道以外→組合活動より安全優先
JR北海道→安全より組合活動、小選挙区で民主党議員全滅を挽回するぞ
523:名無しさん@13周年
13/09/22 12:08:30.25 gPuiGhAJ0
ふと思ったんだがレールの上を走るシステム自体が欠陥なんじゃね
524:名無しさん@13周年
13/09/22 12:08:49.48 KNk5fh600
これ業務停止命令出ないのかよ。
525:名無しさん@13周年
13/09/22 12:09:05.10 5AAOkP9O0
>>519
いやいやw
25mmっていうのは限界値なんだってばw
もうそれを越えたらアウトだよ
526:名無しさん@13周年
13/09/22 12:09:06.80 ZO4gJCBX0
北丹鉄道の末期も凄まじかったけど、JR北海道はそれ並みか。
枕木が腐ってて犬釘を打ってもレールを固定できずに脱線したこともあるとか、
カーブは直線レールをそれっぽく並べたように見えたとか。
527:名無しさん@13周年
13/09/22 12:09:20.54 yiH2nLrfP
北海道に住む人いなくなったらロシアに侵略されるかもな
528:名無しさん@13周年
13/09/22 12:09:34.79 dbbybcJjO
>>522
静岡支社と千葉支社は中間。
529:名無しさん@13周年
13/09/22 12:11:09.53 aupZycaK0
JR内部規定 基準を超えた場合は検査から15日以内に補修する
実態 基準を超えていたのに去年6月から放置
JR北海道の謝罪会見 < なんで放置していたのかわからない
530:名無しさん@13周年
13/09/22 12:11:27.56 zRVL4QW90
>>522
JR東には動労千葉という物があってだな
531:名無しさん@13周年
13/09/22 12:11:46.87 eKkV78mk0
だから工作員を探せって。
532:名無しさん@13周年
13/09/22 12:12:25.55 0RyqjM580
しかし、国もこれだけ特別監査やっていて、本当にやばいと危機感ないんだな
ただ形式的に監査やってるだけなのか
533:名無しさん@13周年
13/09/22 12:13:08.10 RP7nFQqr0
JR北海道がダメダメなのは旧国鉄労組の過激分子をJR北海道に集中的に異動させたせいだと我が家のじい様が言ってた
534:名無しさん@13周年
13/09/22 12:13:34.25 Y6oQQ7qP0
鉄道会社が安全対策を保安装置に注力してる中、乗務員教育に力を入れてる京急って
意外なことに輸送障害件数(百万キロあたり)が鉄道会社の中でダントツ1位の少なさなんだよな・・・・・・。
(08年度でもJR北海道が鉄道会社でトップの100万キロ当たり2.5件、京急は0件)
人材ってたいせつなんだな・・・・・・
535:名無しさん@13周年
13/09/22 12:13:40.94 lhOtIKvw0
JR東日本だけがまとも
536:名無しさん@13周年
13/09/22 12:13:49.19 PySgbVc30
>>526
この現場も木製の枕木のようだな
自然条件厳しいのに木製は無理がないかね
537:名無しさん@13周年
13/09/22 12:15:15.86 B8X7n6S5P
国交省の査察入ったみたいね
538:名無しさん@13周年
13/09/22 12:15:49.34 QU3xlngs0
見落としのミスはある。
それを防ぐチェック体勢が大事。
539:名無しさん@13周年
13/09/22 12:16:45.64 PySgbVc30
明確に基準違反の数値が記録までされてるんだから、見落としとは言わないだろう。
怠慢と言わざるを得ない。
540:名無しさん@13周年
13/09/22 12:17:42.77 4N8aDZCKO
一度全員解雇、再雇用してふるいにかけないと、
働かないやつらはいつまでも働かない。
赤字なのはある程度仕方ないにしても、
怠慢や職場破壊は許されない犯罪レベルだ。
民主党や共産党の連中は、
JR北海道社員の体質をどう思ってるんだろうな?
無責任で偉そうなことばっかり宣って社会貢献しないから、
まったく信用されないんだ。
日本の足を引っ張る 屑ども=民主党・共産党
541:名無しさん@13周年
13/09/22 12:18:14.45 xFJiU41w0
補修費を組合活動費に流用してしまったんだろ
選挙もあったし
542:名無しさん@13周年
13/09/22 12:18:21.87 TvByvhH80
隠ぺいしようとしたんじゃ? 安全装置壊すくらいだから
543:名無しさん@13周年
13/09/22 12:19:36.33 0RyqjM580
良きにしろ悪しきにしろ国鉄時代の保線管理は、ひとりひとりの分担区域が決まっていた
そこでの責任はそれぞれ個人にあり、何度も同じ区域の保線をしていたから、見て、感じて
すぐに線路の異常は分かったらしい
544:名無しさん@13周年
13/09/22 12:20:11.17 yDry60mb0
いろいろな県出身の派遣社員を見てきたけど
やっぱり大まかにだけど傾向がある
そのなかで北海道出身は2番目に糞だった
545:名無しさん@13周年
13/09/22 12:20:11.72 dbbybcJjO
>>535
路線潰してるから東海が一番良い。
546:名無しさん@13周年
13/09/22 12:22:49.92 aupZycaK0
部落枠でお馴染みの奈良の清掃局の奴らなみに仕事サボってるな
547:名無しさん@13周年
13/09/22 12:24:35.29 0RyqjM580
北海道では部落枠というものはないが、ヤミ専従や労組枠が問題なんだよ
548:名無しさん@13周年
13/09/22 12:26:13.84 HSUx6jqf0
まあマトモな人間は好んで入社する会社ではないな。
549:名無しさん@13周年
13/09/22 12:26:13.86 TISxavqE0
JRを統合して国鉄に戻すべき
550:名無しさん@13周年
13/09/22 12:27:47.89 jAVxhSdd0
アカつながりの道新はどんな記事を書いてんだろw
551:名無しさん@13周年
13/09/22 12:29:00.83 J7nUlYSW0
>>530
動労は「ボルタレス台車は危ない」「成田線の130キロ運転は危険」「検修機能の外注化は安全基準の引き下げ」との主張だろ
しかもストライキ中は絶対に事故が起きていない
動労ほど客の安全を考えてる組合もなかろう
552:名無しさん@13周年
13/09/22 12:29:42.12 0RyqjM580
JR北海道も労組がストやるぞと脅してきたら、やめてくれと言わないで
どうぞやってくださいと言ってやれよ
そんなに弱み見せるな
どうせストなんかする勇気もないし、仮にストやったら叩かれるのは労組とそのバックで
操る政党なんだから、一度労組を突き放してやれや、どっかの政党の国会議員の抗議
や申し入れなんて馬耳東風で流して見れよ
そうでないと、本当に労務環境は変わらない
553:名無しさん@13周年
13/09/22 12:30:17.47 r2X7/7WH0
>386
嘘いうな。はとぽっぽは終始一貫して馬鹿言ってるぞw
554:名無しさん@13周年
13/09/22 12:30:27.30 PySgbVc30
補修工事が入れば儲かる外部業者が検査する方が、動機的には安全だろ。
555:名無しさん@13周年
13/09/22 12:32:26.35 oFLYe1OPO
北海道新幹線ができたら函館線は廃線だな。
北海道新幹線も単線で充分かもしれん。
556:名無しさん@13周年
13/09/22 12:32:47.57 Wmz8Zrti0
>>27
ミンスが積立金仕分けしたからだけど、それでも全力支援なんだよなjr北海道
557:名無しさん@13周年
13/09/22 12:34:37.52 0RyqjM580
北海道新幹線はほんとやばいよ
保線なんかまともにしないだろうし、労組が新幹線を盾にして
さらにJR北海道に労務環境改善とかの言い出すから
本当にやばいから乗らない方がいい
558:名無しさん@13周年
13/09/22 12:34:42.85 LWC0dlPj0
2センチ以上って結構な大きさだと思うんだがどうか
559:名無しさん@13周年
13/09/22 12:35:24.14 zRVL4QW90
>>551
一行目はまあ同意するが、ストライキ中は本数が減るんだから事故率は下がっても当然というか
そもそもストライキを行うのは客のことを考えているのか
560:名無しさん@13周年
13/09/22 12:35:43.17 ucjlCsEN0
線路幅を検知して車輪幅自動可変にすればいいんじゃない?
561:名無しさん@13周年
13/09/22 12:36:16.32 siC56EPBO
>>1
予算がないから保線まで手が回らない
562:名無しさん@13周年
13/09/22 12:36:39.15 wb2nqt5A0
>>10
それだけはやめてほしい
563:名無しさん@13周年
13/09/22 12:36:51.62 bbcsR4xz0
>>552
今の北海道は労組が代表を選出する仕組みに
戻ったからそれはできない。
その部分の腐敗を正そうとした前の社長は
自分たちも把握していない過失問題を現場サイドで
報道機関にリークされたりしてたからね。
そういうのが続いて消されちゃったからね
564:名無しさん@13周年
13/09/22 12:37:33.37 zRVL4QW90
>>555
もうJR貨物に保線管理の権限移行させたほうがいいんじゃないか
貨物にとっては生命線だから社命にかけて守るだろ
565:名無しさん@13周年
13/09/22 12:38:51.29 dbbybcJjO
>>559
世の中のブラック体質をホワイトに変えるための重大な儀式だから、彼らも恩恵を受ける必要性があるからその日は列車止めるべきだね。
566:名無しさん@13周年
13/09/22 12:39:40.17 2T/fisURO
>>533
民営化するにあたり、そういう奴らは大量解雇されたんだよ。
国鉄→清算事業団に送られる→転職or自営
怠け者感覚が染み付いてたのと、まともな敬語も喋れないろくでなしばかりで
転職先で使い物にならなかったとのこと。
567:名無しさん@13周年
13/09/22 12:39:41.22 slydRsUo0
元道民だが、北海道人は精神世界が狭い。
あと、お上(東京の官僚)が決めなきゃ何にもやらない。できないのではない。とくに50代以上。
能力あるもの向上心のあるものは本州に出て行ってしまう(道には学ぶ場も活躍する場もないから)。
景色も食べ物もいいのだが。。。それだけじゃ口実にならず10年ほど帰省していませんww
568:名無しさん@13周年
13/09/22 12:40:06.81 v3k4Uyej0
保線の言い分としては、人員削減により、
・通常業務が忙しかったため。
・他にもっとひどい(広がってる)のがあって、そっちを優先的に直していた。
そんな感じだろ。
569:名無しさん@13周年
13/09/22 12:40:43.18 0RyqjM580
さすが道新は労組寄りの経営者批判だな
把握していないのは人が足りないとしているが、
その分、測定は機械化されているし、測定結果が
分かっていながら放置した現場の保線員も何してたんだか
570:名無しさん@13周年
13/09/22 12:41:24.29 OZ1hs5cwO
民営化の弊害
571:名無しさん@13周年
13/09/22 12:42:00.83 zRVL4QW90
>>565
全部止まって代替路線もない状態ならストを理由に休めるけど、
減数運転や代替路線があったらストがあっても出社させられるだろ。ブラックなら特に
572:名無しさん@13周年
13/09/22 12:42:56.44 s5LA+3mJ0
>>569
測定と補修を同時にやるとでも思ってんのか?
上の指示なしに勝手に補修できるわけねーだろ馬鹿w
573:名無しさん@13周年
13/09/22 12:43:04.36 BcBjUYqs0
昔あった「階級闘争の戦士」どもの三ない運動、またやってんじゃないの?
何も教えない
何も聞かせない
何も知らない(知る必要は無い)
574:名無しさん@13周年
13/09/22 12:43:19.46 0RyqjM580
数ミリの変化でも修正の必要性があると知っていながら
20ミリ以上の狂いを直ちに補正しないといけないと認識
しない労組加入の保線員の考えが分からない
それこそ、通常業務以上の優先事項だろう
575:名無しさん@13周年
13/09/22 12:43:45.23 759i7TQX0
新幹線って客を乗せて300km/hくらいで走るんでしょ?
576:名無しさん@13周年
13/09/22 12:44:44.26 G33AHd9E0
北海道新幹線は中止すべきだ。JR北海道を解体して鉄道事業をなくさないと事故増えるぞ。
577:名無しさん@13周年
13/09/22 12:45:54.07 IVAFs+Ah0
>>575
整備新幹線の上限260km/hでもこの会社じゃ危なすぎる
578:名無しさん@13周年
13/09/22 12:47:37.09 0RyqjM580
>>572
上の指示の上って誰さ
そもそも、その上に測定結果上げてないんでないのか、現場はさ
579:名無しさん@13周年
13/09/22 12:47:40.11 6qoldGZx0
こりゃあJR北海道のモラル崩壊は半端じゃないな。
労組を甘やかしてるんだろうが当局幹部だけでは手におえないのかもしれんな。
政府主導で解体的組織再編しか信頼回復の道はないかもね。
580:名無しさん@13周年
13/09/22 12:50:20.22 mBO824Vt0
ってかこれ車輪のデザインの問題だろ。
いまの車輪って凸を逆にしてるだけだから,はみ出しにくいけど内側に落ちる。
凹を逆にした形にしてレールに食い込むようにしたら内外どちらにもおちない。
581:名無しさん@13周年
13/09/22 12:52:02.63 kctJ2Vj90
>>580
頭いいな!
582:名無しさん@13周年
13/09/22 12:52:48.77 jUomVQ560
新幹線入るし、路線整備したいからわざと事故多発してるんじない
583:名無しさん@13周年
13/09/22 12:55:53.53 oYfoAvEu0
ドクターイエローが異常を発見しても補修しなければ無意味だよなあ
584:名無しさん@13周年
13/09/22 12:57:36.29 0RyqjM580
これが、仮に測定していませんでした、狂っていたのは知りませんでしたならまだ分かるが
測定していながら、異常な数値の狂いを見つけながら、その結果を上にあげていたのた
保線員はそのまま放置はやばいと思わなかったのか
上にあげていたなら、どうするのに再度上に確認しなかったのか
それとも測定結果が上にあがっていなかったのか、面倒だからと
どっちも会社としての体をなしていない
585:名無しさん@13周年
13/09/22 13:00:02.79 hR+3JFlF0
JR東日本
「JR北海道なんてお荷物イラネ。
合併したらこっちまで悪化する。
合併したら東北のローカル線が犠牲になりそう。」
586:名無しさん@13周年
13/09/22 13:03:16.94 KIORVY/lO
ここまで労組が悪質だと、
多数の死者が出るような事故が起きない限り変わらないだろうが
北海道でそもそも「多数」の客は乗らないからそのようなことも起きない
もう北海道にインフラは無理
東電の二の舞になる前に国有化すべき
587:名無しさん@13周年
13/09/22 13:05:50.29 hpGAHTZCO
>>580
天才あらわる!
でポイントはどうすんの?
588:名無しさん@13周年
13/09/22 13:07:19.82 HcuLy6lt0
東に押付けるにしても、一回破綻させて赤以外を再雇用だな
そのまま吸収合併だと、東が赤に侵食されて赤化されてしまうま。。。
589:名無しさん@13周年
13/09/22 13:09:29.84 0RyqjM580
>>580
アイディアはいいんだけど
1 直線だけならまだいいけど、カーブは曲がれるか
2 遊びがないため振動が逃げずに、車両の振動がダイレクトに線路に伝わって
線路が痛みやすくなる
3 線路の摩耗が激しくなる
だな
590:名無しさん@13周年
13/09/22 13:11:33.25 BjIt08ge0
JR北で整備された新幹線が東北乗り入れて東京へ戻ってくるのか・・・
591:名無しさん@13周年
13/09/22 13:22:19.98 oYfoAvEu0
>>590
東京駅に余裕はないから多分仙台で乗り換えじゃないかな
592:名無しさん@13周年
13/09/22 13:22:45.63 ZhwESVhb0
JR北海道はよくいままで会社が持ってたな
593:名無しさん@13周年
13/09/22 13:25:24.46 N0BJfT8k0
>>589
それ以前に、ポイントが作れない。
594:名無しさん@13周年
13/09/22 13:26:54.08 B0Wpzdmt0
1年も放置 保線現場リストラした成果か?
JR北患部 戸塚駅で日勤教育を受けてもらう
自殺の練習ならば大津駅でうけるがよい
自動計測車、電子式花魁(構造建築限界計測車)、
架線電圧、架線撓み測定、摩耗測定、ゲージ(1067mm)測定、
曲線カント測定自体やっていないのか?
気象条件は内地より厳しい
戸塚駅日勤教育は夜間肉体改造トレーニングはきついよ
595:名無しさん@13周年
13/09/22 13:40:14.37 IA1NYZjH0
さっさとDMVに転換すればいい、というよりレール撤去して専用バスレーン化したらどうか?
596:名無しさん@13周年
13/09/22 13:42:17.59 N0BJfT8k0
函館本線は、本州から乗り込んでくる貨物と旅客があるからなぁ。
新幹線開業で、本州発のトワイライトエクスプレス、カシオペア、北斗星は
廃止になるにしても、貨物は残るだろう。
597:名無しさん@13周年
13/09/22 13:46:25.94 I8HSQ6QO0
いったいどうしちゃったの?
598:名無しさん@13周年
13/09/22 13:47:51.69 nGpMHsVd0
>>596
北斗星こそ存続は不透明だが
トワイライトの例もあるしカシオペアは生き残るだろう
599:名無しさん@13周年
13/09/22 13:48:39.24 JBkvr42W0
人が足りひんのだろな
人間が支えてたのに
600:名無しさん@13周年
13/09/22 13:49:53.25 0VoJU8sz0
>>534
12両を8両に切り離したり、逆もやったり、蒲田でスイッチバックしてみたりと
結構普段から複雑なことやってるのにすごいよな
ただ、あの会社は東海道線が止まると自社線は何事もなくとも止める、いまいち公共交通としての責任感が足りない会社な気はする。
そういうリスクとらないから事故もすくないんだろうが
601:名無しさん@13周年
13/09/22 13:56:16.12 b1w0D3qq0
北の車両が事故っても北だけで終わる話だが、脱線連発でJR貨物カワイソス
この有様で新幹線とか無理だろ
社長は無駄死にになったなあ
602:名無しさん@13周年
13/09/22 13:57:14.04 D590/lma0
>>397
生粋の日本人とか
俺は男だけどとか
そんな感じの友達多そうだな
603:名無しさん@13周年
13/09/22 13:59:07.69 CEk3EfNv0
函館-札幌はJR東日本に売り渡して、残りは第三セクターに移行。、
604:名無しさん@13周年
13/09/22 13:59:44.69 D590/lma0
>>458
売り上げが上がってて不祥事のない企業は
CMなんてする必要ないだろ
605:名無しさん@13周年
13/09/22 14:02:13.10 TdgWHmEN0
>>1
修理しないなら金もったいないから点検もやめれば?
連4と一緒で「脱線してから直した方が安い」って思ってんでしょ?あんたら
606:名無しさん@13周年
13/09/22 14:02:30.51 EXYLLr6+0
函館本線と千歳線だけ東日本に譲渡して、他は全部廃止しないとダメでしょ
607:名無しさん@13周年
13/09/22 14:03:19.41 gfZS0wot0
貨物どうしよう?青函トンネルで貨物と新幹線すれ違うのかな
608:名無しさん@13周年
13/09/22 14:04:08.79 4asHeJaq0
ここまでくると何らかの犯罪になるんじゃないの?
ほとんど故意でしょこれ。
609:名無しさん@13周年
13/09/22 14:05:25.92 D590/lma0
>>576
なんか4年前に民主党に投票しちゃってそうな単純さだな
食べて応援とか不二家は危険とかを全部真に受けてそう
610:名無しさん@13周年
13/09/22 14:12:35.74 nH0Zl1e80
試される大地に狭軌は似合わないってか
611:名無しさん@13周年
13/09/22 14:16:10.11 B0Wpzdmt0
JR北患部 戸塚駅で日勤教育決定
自殺の練習なら大津駅だ
612:名無しさん@13周年
13/09/22 14:17:07.91 V77VXXKO0
>>332
そこらの店の店員のレベルは圧倒的に北海道の方が上。
初めて東京出てきた時に本屋(八重洲の某巨大店)やコンビニ店員、飲食店の店員の態度の悪さにびびったわ。
北海道じゃありえん。
金稼ぐためだけにいやいや仕事してんじゃねーの。
613:名無しさん@13周年
13/09/22 14:22:41.30 xm8Ebt8H0
昔ながらのノウハウや職人の感覚含め若いのに引き継げてないんだよ
現場を知らない文系ばかりが社長やお偉いさんになって
技術者の言うことも聞かないで経費削減やマニュアル化してけばこうなるさ
今度の社長は技術者だったから、今後はこういう不祥事や事故は減ると期待
614:名無しさん@13周年
13/09/22 14:25:28.50 Plqh6aZQ0
理由が分からないってのは嘘でしょ
本当は誰が悪いか分かってるけど言っちゃうと収拾が付かなくなるからごまかしてるだけ
615:ID:
13/09/22 14:35:15.61 rkGgpH0r0
逆だろ。
派遣の奴に話聞いたことがあるが、リストラされる立場の奴らは正社員だろうと請負だろうと、あれこれ誤魔化しながら引き継ぎを事実上拒否して自分達の雇用を公共工事みたくダラダラ引っ張るらしいぞ。
616:名無しさん@13周年
13/09/22 14:36:54.27 idJvKXsh0
>>609
今は自民党に投票した馬鹿と同じだなw
617:名無しさん@13周年
13/09/22 14:52:40.79 pOyIvBvE0
JR北海道は民営化されたとはいえ、税金で助けて貰ってる赤字路線だらけの国鉄と変わらんからな
どんなにアホな経営をしても私鉄は存在しないし、税金で赤字補てん
そりゃ努力も改善もしないよね
共産主義国みたいなもん
あー赤の巣窟でもあったな
618:名無しさん@13周年
13/09/22 15:07:26.18 8jFXWYV+0
請負会社もJR北海道からの仕事がないから
東京まで出稼ぎに来てるからな。
やらなくちゃいけない事はたくさんあるんだろうが、とにかく金が無いから
工事を発注できないという事なんだね。
619:名無しさん@13周年
13/09/22 15:11:09.83 zRVL4QW90
こんな会社で今度新幹線が走るんだぜ
新幹線史上初の営業運転中の乗客死亡事故は北海道新幹線になるんじゃ
620:名無しさん@13周年
13/09/22 15:12:50.79 Lwa1WKUI0
いっその事沖縄みたいに
鉄道廃止してクルマ社会にしてもいいのでは
621:名無しさん@13周年
13/09/22 15:14:17.07 x0lFCgAD0
北の国から2013インフラテロw
622:名無しさん@13周年
13/09/22 15:15:12.92 anOu8DMo0
民営化するからこんなことになる。
全ての社会インフラを国有化せよ!
国労・動労の労働者と団結せよ!
623:名無しさん@13周年
13/09/22 15:22:58.78 QlZN6wXw0
新幹線はJR東海の管轄にしてくれないと乗れないよ
こんな事故ばかりおこしてるんじゃ
それにもしJR北海道の怠慢のせいで何かあったら新幹線の歴史に傷がつくよ
624:名無しさん@13周年
13/09/22 15:24:50.21 esG/doJ40
検査で異常値を検出したから報告
↓
普段からちゃんと整備していれば異常値はでないはずだ
異常値がでるのは上層部から職務怠慢だと認定され査定が下がる
↓
都合の悪い事は隠すよ
という負の連鎖が重なって本線以外の検査結果は放置となったんだろうか
625:名無しさん@13周年
13/09/22 15:25:32.97 DP+mgYF40
保線も車両保守もダメダメって言うのはどうしてこうなった
626:名無しさん@13周年
13/09/22 15:29:29.29 8jFXWYV+0
>>623
東海にしなくても東日本でええやん
中越地震でも3.11でも死亡事故を出してない頑丈な新幹線だ。
627:名無しさん@13周年
13/09/22 15:29:48.78 MkE8KXLO0
緊急検査すら手抜きで、実際は8ヶ所どころじゃなかったりして
日頃のメンテができないのに緊急調査だけ完璧にできるとは限らないし
628:名無しさん@13周年
13/09/22 15:29:50.66 UgWIVGZc0
>>617
それでもJR四国よりは、規模、新幹線の有無、将来性など全ての面でマシ。
もっとマスコミはJR四国の方をやり玉に挙げるべき。
予土線や鳴門線なんか、今回のような重い貨物が走ればすぐに脱線するんじゃないか。
そんな線を放置しているJR四国こそ、最大の戦犯。
629:名無しさん@13周年
13/09/22 15:32:04.29 LrTAgpD70
松本清張 「脱線事故はキャノン機関のしわざ」
630:名無しさん@13周年
13/09/22 15:33:25.03 esG/doJ40
ここ最近、やたら集中して大きなトラブルが連発してるのは社内で急に何か起きたのかと思っていたが
ロクな整備もせずに長年放置してきけど、その放置された設備や車両がもつ固有のスペックだけで
何とかもちこたえてきたけど、それも限界に達し一気に破たんしたという事なんだな
631:名無しさん@13周年
13/09/22 15:34:17.31 Cp2qnuyX0
フリーゲージトレインってやつだろ。知ってるよ。
632:名無しさん@13周年
13/09/22 15:43:18.70 HTPwlaiz0
北海道の札幌中心主義がいろいろな意味でひずみをまねいているというか。
633:名無しさん@13周年
13/09/22 15:44:44.01 jZLnizTn0
場合によっては、JR北海道が営業停止処分になるかもしれないな。
URLリンク(www.fnn-news.com) (uhb/フジテレビ 報道)
634:名無しさん@13周年
13/09/22 15:48:20.96 Wm6+gUyt0
JR北海道に対して行われるのは、おととし5月に石勝線で起きた乗客ら79人が負傷したトンネル内での脱線火災事故以来です。
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
635:名無しさん@13周年
13/09/22 15:50:28.53 t7Khe3w30
列車に乗る極意
1 先頭車両には乗らない。(正面衝突、ポイント脱線、速度超過脱線。)
2 後尾車両には乗らない。(オカマ衝突)
3 付随車には乗らない。(横風による転倒)
中間動力車が一番安全?
636:名無しさん@13周年
13/09/22 15:51:48.74 s9TKYbZf0
問題発覚後に緊急点検を実際にやったんんじゃなくて、最近検査したデータをチェックしてみたら放置していた場所が8箇所って事だぞw
637:名無しさん@13周年
13/09/22 15:54:50.56 qXk3L88K0
社長すら自殺するようなブラック企業だから、社員の誰が死んでもおかしくない
638:名無しさん@13周年
13/09/22 15:57:12.81 Wm6+gUyt0
>>636
渡島大野は、やる気ねーだろうなw
どうせほぼ作りすことになるしな
639:名無しさん@13周年
13/09/22 16:09:57.18 H1Wj/x1r0
>>633
JR北海道は地元の高卒がお気楽に働ける天国なのに
640:名無しさん@13周年
13/09/22 16:15:58.61 x0lFCgAD0
赤の大地の国鉄労組の残党がおこした事件。
消えた年金の自治労とともに屑の権化
641:名無しさん@13周年
13/09/22 16:18:40.31 dbbybcJjO
>>628
予土線や鳴門線て現在貨物列車走ってるの?
642:名無しさん@13周年
13/09/22 16:19:34.20 IVAFs+Ah0
これ死亡事故が起きたら社長ら裁判にかけられるだろ
643:名無しさん@13周年
13/09/22 16:20:32.63 8jFXWYV+0
>>642
そら当たり前だ
644:名無しさん@13周年
13/09/22 16:20:35.86 rl/Xjjf60
酷労の残党が酷いからな北海道。
中間職の空白だって酷労の爺ぃを賄うための犠牲だからな。
645:名無しさん@13周年
13/09/22 16:22:12.80 pvl/p5Mv0
こういうのって法律で基準を作るものでしょ。
鉄道業界は事業者の方が強いの?
646:名無しさん@13周年
13/09/22 16:22:50.25 x0lFCgAD0
>>526
北丹鉄道はほぼネタレベルだよねw
wikiみて吹いたw
647:名無しさん@13周年
13/09/22 16:25:05.23 UgWIVGZc0
>>641
走っていないから助かっている。
そこを忘れてJR北海道だけを悪者にしちゃダメだ。
もし、走っていたら、JR四国の方が先に脱線させている。
648:名無しさん@13周年
13/09/22 16:25:15.87 0BXUx3hn0
JR北海道のレール幅異常放置 責任者「理由全く分からぬ」 合理化で疲弊の声も
(09/22 10:57、09/22 11:01 更新)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)
>> 30年以上勤務するベテラン社員は「人員の削減が進み、必要な保線作業が行き届いていない。
>> 寝ている乗客が起きるほど揺れる箇所もある」と明かす。
現場が無責任にもほどがある。菅直人の発言並みに怒りを禁じ得ない。
649:名無しさん@13周年
13/09/22 16:25:53.99 anOu8DMo0
北海道のインフラは全て道営にせよ。そして日本国から独立だ!
北海道共和国は中国、共和国コリア、ロシアと団結して日本の人民を解放するぞ!
650:名無しさん@13周年
13/09/22 16:27:58.14 UgWIVGZc0
>>645
国は10年くらい前に、性能規定、という呼び方で、具体的な数値による規制をやめた。
要は「線路は1067mmプラスマイナス××mm」という規定から、「線路は列車が安全に
走行できるモノでなければならない」という風に曖昧にした。
で、その中身は、事業者任せにして、事故が起きた場合に、厳しく処分することにした。
その方が、国の責任を問われず、事業者のみを悪者に出来るから。
そのスケープゴートにされたのがJR北海道。かわいそすぎる。
651:名無しさん@13周年
13/09/22 16:28:17.62 82ht4Vnv0
まあ、怠慢が幅をきかしてたわけだな
652:名無しさん@13周年
13/09/22 16:28:29.67 8jFXWYV+0
普通の会社なら不採算部門ってのはスパッと切れるんだが
そうは言っても公共交通だからそう簡単にはいかない。
西武グループだってアメ資本が不採算路線潰そうとしたけど
ダメだったからなぁ。
653:名無しさん@13周年
13/09/22 16:28:47.64 B0Wpzdmt0
JR北患部 戸塚駅日勤教育
自殺したいなら大津駅で自殺の練習しなさい
654:名無しさん@13周年
13/09/22 16:34:45.35 64C3FzBt0
自殺した中島尚俊社長は創価
655:名無しさん@13周年
13/09/22 16:38:00.60 /b+dX73M0
上司に異常の報告が上がってないなんて、
どう考えたって現場の人間のサボタージュだよな。
労働組合に完全にヤラれているJR北海道は根本的な治療が必要だな
656:名無しさん@13周年
13/09/22 16:42:04.49 ZYHH5Pbn0
>>230
地域分断工作員乙
これ、先頭車の排障器のところにセンサつけて、社内基準超検出でアラーム鳴らせるとかで
普段の検査を省力化できないのかね?
657:名無しさん@13周年
13/09/22 16:49:10.22 yEGpYSUW0
>>525
たった3mm開いただけで脱線事故なら限界値を25mmよりももっと小さくするべきでは?って意味だと思うよ >>519は
658:名無しさん@13周年
13/09/22 16:49:56.24 Q2MvZrao0
JR北海道内でJR貨物が走行してる路線の保線はJR貨物に譲って、
それ以外はJR北海道が担当するとかしないと、JR貨物も怖くて走行できんだろ。
659:名無しさん@13周年
13/09/22 16:53:12.27 dbbybcJjO
>>647
走る予定のない路線なんて持ち上げる意味あるの?
660:名無しさん@13周年
13/09/22 16:53:35.66 8jFXWYV+0
>>658
でも貨物はやりたがらないと思う。
どっちかと言うと北海道は潰したいけど
貨物が使うから残しているようなモンなんだけど。
661:870
13/09/22 16:58:35.86 s9TKYbZf0
>>657
社内規定は19mm
枕木に使用する釘(犬くぎ)の太さが19mm
レールとレールの内側の幅(軌間)が正規の幅よりも19mm以上離れると云う事は枕木自体が傷んでいる(腐っている)場合が殆どなので通常ならば交換しなければならない
662:名無しさん@13周年
13/09/22 17:00:27.60 HbR0Lwj20
>>397
嘘をつくな。
俺も道民だが、民主党なんぞ糞の役にもならん。
政権交代それ自体は必要だったとは思うが、売国奴に用はない。
今も売国活動を続行中の鳩山由紀夫には、国家騒乱罪を適用してもらいたいくらいだ。
663:名無しさん@13周年
13/09/22 17:03:43.75 cmdFO2bsO
結局、車両や線路の保守は、まるごと下請け会社に丸投げして、報告だけ受けてた感じだね。下請けを指揮するのがJR北海道の2、30台の若手社員なのだろう。それでいて若手社員の方が知識はないが給料がいい。
まあ、北海道だけでなく、全てのJRが同じようなものだと思う。
664:870
13/09/22 17:04:27.89 s9TKYbZf0
で、1本の枕木だけが急に25mm以上拡がってるなんて事はあり得ず、隣の枕木との幅の差は大きくても3mmぐらい
なので問題の箇所前後も含めて数値が悪かったと考えられる
665:名無しさん@13周年
13/09/22 17:05:41.04 yEGpYSUW0
>>534
安全対策を保安装置に委ねているのに、その保安装置をミス隠蔽のため壊したりしているから事故が起きるんだろ
保安装置による安全対策ってのは使う側の教育なくしては難しい
で、その教育を疎かにしているからアホみたいな事故が相次ぐ
666:名無しさん@13周年
13/09/22 17:07:01.09 95A67S7y0
自分のミスがばれないよう安全装置ハンマーで壊そうとしてたのもつい最近いたよなぁ
667:名無しさん@13周年
13/09/22 17:08:00.17 E4yvNn6F0
JR北 「いやぁ、見つからないように少しづつ広げて
全線標準軌にしようと思ったんだけど、バレちゃった(テヘッ」
668:名無しさん@13周年
13/09/22 17:09:53.63 29h2d18L0
記者会見の映像でホワイトボードに書いてあった数字が、
19 25 となってたので、
幅の広がりの車内基準は19ミリまでOKのところ、脱線した部分は25ミリだったんだと思う。
669:870
13/09/22 17:11:10.93 s9TKYbZf0
>>663
JRの場合は
JR>元請け>請負業者(下請け)の体制
現場での施工管理は元請けがおこない実際の作業は業者がする
670:名無しさん@13周年
13/09/22 17:15:13.33 yEGpYSUW0
>>551
>しかもストライキ中は絶対に事故が起きていない
それってストライキ起こしている連中が普段事故起こしているってことにならないか?
671:名無しさん@13周年
13/09/22 17:36:46.07 A8YlaFLAO
ここは北海道の雄、北海道新聞に保線を徹底的に叩くだろう。また、会社の膿と言える組合が組織を悪化させている内容をスッパ抜くだろう。
頑張れ!
正義の北海道新聞。日本の事は伝えなくても地元の危機を報道する責務はあるぞ。
是非、真実をペンの名の基に掲載して下さい。真実を!
672:名無しさん@13周年
13/09/22 17:37:43.23 NPW8UowS0
まあ、ぶっちゃけ札幌に200万住んでるから物資輸送の問題がでるわけでw
札幌が物不足になっていいなら、貨物は北海道から撤退したいだろw
そういえば、JR北海道も札幌が本社だしなw札幌に集まってる道民200万が日本のガン
673:名無しさん@13周年
13/09/22 17:40:34.86 V1zWPm+i0
事故調が入ろうが、警察が入ろうが
JR北は「乗り切る」くらいの考えしかないよ
JR東が教えてやっても真面目に聞かないし
社員どんどんクビにして、本州の社員引っ張れ
ローカル線だけ運用してたってレベル上がるはずないだろーが馬鹿
674:名無しさん@13周年
13/09/22 17:44:25.51 UYAl5TjJ0
鉄道業界の東京電力
675:名無しさん@13周年
13/09/22 18:00:11.10 laKE3WH1P
広がってるからなんだよ。
北海道に東京のルールを持ち込むのはやめて欲しいわ。
676:名無しさん@13周年
13/09/22 18:06:50.07 aFSVnqnr0
>>673
人が足りない、金がない
無理だな。
不採算路線を潰すしかないけど、公共事業だから
そうもいかない。
詰んでますね。
677:名無しさん@13周年
13/09/22 18:07:48.96 A8YlaFLAO
この脱線が契機に第二上尾事件になんて。
組合が強いのも… 考え物
越後では夜中の運行は嫌だとの理由で、北陸や能登が廃止に。ボイコットだよね。
あけぼのは秋田が強かったから、それなりに残った。
まあ、あれだ!
越後を通る汽車の廃止は組合が画を描いているとの一説も。
日本海・きたぐに
ブルトレも下手くそな運転手が組合の力で運転することが出来たから(能力無し)、乗り心地が悪く客が離れた。
能力が無い奴等を飼う。上納金で組合が潤う。会社に対等。
くそ奴等だなww
678:名無しさん@13周年
13/09/22 18:13:23.28 bbcsR4xz0
>>662
未だに鳩山がっていうのはいないけど
民主党にならないと税金もらえないって
思ってる税金頼みの人は民主党応援しているよ
679:名無しさん@13周年
13/09/22 18:13:52.41 OJg/jN+x0
>>675
>北海道に東京のルールを持ち込むのはやめて欲しいわ。
ガキかよw
そういう発言は自分で稼げるようになってからいえよ。
680:名無しさん@13周年
13/09/22 18:24:28.90 wim/vo/l0
いろいろな意味で発展途上国レベルの社会になっていくんだろうな>北海道
681:名無しさん@13周年
13/09/22 18:26:44.40 aYIxb0pQ0
>>672
札幌の人口は193万人な
193万人と言っても広大な面積(名古屋の4倍)で人口を稼いでるだけで
衛星都市も殆ど無くて実質的には新潟や静岡あたりと大差なし
682:名無しさん@13周年
13/09/22 18:27:16.23 p4l4gS7b0
>>680
いろいろな意味で元々発展途上国レベルの社会だったんだよ>北海道
683:名無しさん@13周年
13/09/22 18:28:44.48 CeVkridx0
札幌と千歳空港、北海道新幹線以外は止めればいいのに
第三セクターにするか廃止
684:名無しさん@13周年
13/09/22 18:30:07.72 Z31pKbTn0
>>680
>>682
北海道は、道路とかを全部80~100キロ以上にしていかないとだめだな。
歩道とかは別に作らないと。
鉄道とかは難しいわ。
685:名無しさん@13周年
13/09/22 18:31:24.45 wim/vo/l0
やれるもんならやってみろってなもんだろうね>営業停止処分
686:名無しさん@13周年
13/09/22 18:31:49.50 GgNMe7Nc0
北海道を見てると四国は頑張ってると再認識するな
経営状況や将来性は四国のが遥かにマシだし、信頼できる交通機関だ
687:名無しさん@13周年
13/09/22 18:35:37.77 dCQOLQy20
冬になったら雪でアガアガやってるやつらに
保線とか新幹線とか無理無理むーーーーり
688:名無しさん@13周年
13/09/22 18:36:12.31 F9xTaRKW0
そもそも北海道に大量輸送の鉄道は無用の長物かもしれん
689:名無しさん@13周年
13/09/22 18:37:12.86 aIh8l48R0
さらに広げて368mm広がって、めでたく標準軌になりました。
690:名無しさん@13周年
13/09/22 18:37:57.37 kbGhgW1i0
北海道は農産物の輸送がいるから
鉄道は必須でしょ
新幹線で青函トンネル取られたら
あとどうするんだろ
691:名無しさん@13周年
13/09/22 18:38:30.04 kqvUkeoc0
八箇所とはこれまた
末広がりで縁起が良い
692:名無しさん@13周年
13/09/22 18:40:49.14 EaDhzlg30
北朝鮮に資金を送っていたジンギスカン屋だるまの経営者をお咎めなしの道警
日教組より過激と言われる北教組を放置する道教
そしてJR北海道
こんなところで誰が子育てをしたいと考えるだろう
まともな人間から逃げ出し人口流出が止まらない
693:名無しさん@13周年
13/09/22 18:41:12.76 aIh8l48R0
アメリカと北海道は第一次産業が盛んなので、鉄道貨物輸送は必須。
694:名無しさん@13周年
13/09/22 18:41:47.51 RsbzfORH0
>>684
冬の凍結路とか、エゾシカ飛び出しとかで
いくらまっすぐな道を作っても高速化するのは難しい。
道路も矢印のポールとかシカよけの柵とか余分な費用がかかって財源やばい状況。
舗装も凍結で剥がれて春先にはボコボコになるし。
695:名無しさん@13周年
13/09/22 18:45:22.79 CeDGIjgl0
てか線路の整備とかしてたら熊出てきたりしないんだろうか北海道って
696:名無しさん@13周年
13/09/22 18:45:43.22 IVAFs+Ah0
>>690
青函トンネル内では貨物列車がすれ違って風圧でコンテナ落ちるの防ぐために
新幹線を160km/hまで落とすらしい
これまたJR北海道には難度の高い運営方法だ
697:名無しさん@13周年
13/09/22 18:46:36.53 7xJlFqH30
北海道を返上して蝦夷地にしよう
698:名無しさん@13周年
13/09/22 18:47:24.73 ptYEERCt0
北海道新幹線貨物列車と激突青函トンネル崩壊。大惨事。
青函トンネルに貨物は通すな、貨物は廃止。北海道新幹線はJR北海道に運営させるな。
699:名無しさん@13周年
13/09/22 18:51:21.49 LAIIll+90
道人も沖縄人も民族が違うからな、あと大阪も足してねw
700:名無しさん@13周年
13/09/22 18:57:00.74 +h+L3FVd0
>>587
そーかポイントがつくれないのか。Nゲージで勉強してきます。
単線しかない北海道ならポイントなくても問題ない気もするけど。
向きかえるときは昔なつかしターンテーブルだな。
>>663
そーいえば西で多かったような気がしるけど保守員が電車にひかれて死ぬ場合は
社員さんじゃなくてすべて下請けの人だったね。
ところで北海道知事さんって仕事してる?
701:名無しさん@13周年
13/09/22 19:00:18.41 jSG0ZsCC0
>>684
少なくてもスタッドタイヤが許される地域にしないと無理だろ。
スタッドレスでブラックアイスバーン走れってWRCドライバーでもきついぞ。
702:名無しさん@13周年
13/09/22 19:03:25.81 FqdE9OXz0
積んでたジャガイモはどうなるんでしょうか。。
703:名無しさん@13周年
13/09/22 19:04:15.46 LWl8Sh8v0
Q:急に
R:レールが(歪んで)
K:来たので
704:名無しさん@13周年
13/09/22 19:05:53.54 eqdw3Jsn0
社長が記者会見
97か所において補修すべきを放置
理由は失念していたと
ダメだこりゃ
705:名無しさん@13周年
13/09/22 19:06:06.06 UTny1gzW0
3cm弱もずれているのに3ヶ月も事故らずにいられるもんなんだな、
706:名無しさん@13周年
13/09/22 19:09:00.76 j0MMtaek0
北海道に新しい産業が起きて、それが鉄道輸送拡大に結びつかない限り厳しそうだな
かつての炭鉱全盛期みたいにならないと
気候区分が変わって大稲作地帯になったことで農業は昔より元気かもしれないけれど
経済への波及効果では今ひとつ物足りないし
水産業は沿岸部だけだから船かトラック輸送で事足りてしまう
大油田でも発見されない限りダメかもわからんね
707:名無しさん@13周年
13/09/22 19:17:39.08 fwJFZE7u0
わざとやってるんだよね?
708:名無しさん@13周年
13/09/22 19:19:05.41 TvByvhH80
97か所放置していた 理由は失念していた
で、すべて今日までに補修は終了したと
1日でできることを1年間放置
709:名無しさん@13周年
13/09/22 19:21:20.30 wim/vo/l0
酷寒の荒野に極左思想に洗脳されたコジキが徘徊している北海道・・・
710:名無しさん@13周年
13/09/22 19:28:52.26 pvl/p5Mv0
>>650
なるほど、10年てリアルな期間。
711:名無しさん@13周年
13/09/22 19:40:14.26 HSUx6jqf0
>>681
新潟、静岡と同じはあんまりだな。
せめて、仙台、広島ぐらいにしてあげようよ。
北海道の首都だし。
712:名無しさん@13周年
13/09/22 19:42:03.97 UgWIVGZc0
>>686
新幹線も来ない、慢性的な赤字でろくな施策も打てない、
観光列車などの意見が出ても金がない、で尻込みするようなダメ会社のどこが
頑張ってるんだよ。
新幹線が来るという1点だけでも北海道の方が100倍マシ。
その上、北海道は最近になって電化もやったり、と乗ってもらおうという意気込みが
見える。四国なんか、平成5年から電化率は変わっていないんだぞ。この怠けよう
は民間ではあり得ないよ。
713:名無しさん@13周年
13/09/22 19:44:06.80 kctJ2Vj90
東海だって、民営化後の電化はないぞ。
まもなく武豊線やるけど。
714:名無しさん@13周年
13/09/22 19:44:47.41 OgzxvHAD0
>>681
その面積のうち無人地帯の部分が多く占めるから
715:名無しさん@13周年
13/09/22 19:46:17.38 UgWIVGZc0
>>713
黒字会社は別にいいんじゃない?
そもそも、新幹線に対する投資は、四国の数百万倍にもなるだろうし。
要は、四国がやる気が無い、金もない、智恵もない、ということが問題なんだよ。
716:名無しさん@13周年
13/09/22 19:55:21.65 9tgT2+5q0
最初から四国は詰んでいるが、こんな頻繁に重大事故は起きてない
というか四国を引き合いに出した所でJR北のゴミっぷりが軽減されるわけでもない
717:名無しさん@13周年
13/09/22 19:58:01.11 AqmTo2+80
>>628
四国だけで採算なんか取れないことは最初から
明白だった。民営化はともかく、分割は
世紀の大愚策だよ。
718:名無しさん@13周年
13/09/22 20:00:15.59 HSUx6jqf0
北海道に列車を走らせること自体無理がある。
お隣の国はシベリア鉄道だぞ。
寒暖の差が激しく、冬は極寒だから保線が大変だな。
この会社のHPみたけど、土木職の採用が異常に少ないね。これでは維持管理は無理だな。
719:名無しさん@13周年
13/09/22 20:01:20.68 kctJ2Vj90
瀬戸大橋線は全線、四国でもよかったかも。
岡山駅に自社の切符売場もてたし。
720:名無しさん@13周年
13/09/22 20:02:17.31 UgWIVGZc0
>>717
でも、2chのJR四国板では、
・また、国にたかっている
・やる気が無い
・無能な経営者や幹部社員
・投資する気がない
・ゴミ社員
ってのが、一般的な評価なんだが。
721:名無しさん@13周年
13/09/22 20:11:17.42 aFSVnqnr0
2chって
いやここも2chなんだけど
722:名無しさん@13周年
13/09/22 20:11:28.23 uynBOzd70
>>720
いやいやいやいや。普通に無理ゲーだろ。
無理ゲーだからこそ経営安定化基金がある。
やる気の問題じゃないんだよ。
723:名無しさん@13周年
13/09/22 20:15:41.52 gpprlV/Ei
>>718
現業の新卒採用は他のJRと比較しても相当多い方だろ
社員数7000人で、新卒が約300人、そのうち大卒総合職は約30人
社員数に対する新卒の数は他のJRの倍近い比率だぞ
724:名無しさん@13周年
13/09/22 20:23:23.29 ZQr/p4Vw0
北海道に標準軌の鉄道は開業予定の新幹線除けば過去含めて一切ないはずだけどな
余談だけど四国は高松琴平電鉄各線が標準軌
725:名無しさん@13周年
13/09/22 20:51:01.93 a0lxg6uV0
JR北海道は破産させていいよ。
受け皿会社を早く作れ。
726:名無しさん@13周年
13/09/22 20:51:46.75 QImVaj+G0
君ら、鉄道のことになると熱いなあ。
十勝の火災は大変に問題だけど、他はけが人出てないからいいよ別に
一応、ダイヤは戻ったみたいだけど、寸断されるのが一番困る
代替の交通機関がないか、飛行機だと鉄道の5倍近くかかるから。
727:名無しさん@13周年
13/09/22 20:52:28.76 ng9/oFqd0
もうだめだろココ
もうすぐ終わるんだと思う
東電のコストカッターと同じだろう
自滅だよ
728:名無しさん@13周年
13/09/22 20:54:27.31 b0h2IkU00
>>708
書類上で完了したってオチじゃないよな?
729:名無しさん@13周年
13/09/22 20:55:10.96 oXcTzj/2O
(-_-;)y-~
いま、やってる国営放送ニュースでは97箇所発見!
アホやろ、JR北海道、プラレール以下。
730:名無しさん@13周年
13/09/22 20:56:27.90 aSuURwaQ0
何で広がったの?
731:名無しさん@13周年
13/09/22 20:57:00.98 9R8dPB9j0
不具合は―――――97か所!!
もー、ここと東電は潰せよーーーーーーーーーーーーーー!!
732:名無しさん@13周年
13/09/22 20:57:02.52 sH5/D1Q70
>>1
銭ゲバ過ぎるだろ
733:名無しさん@13周年
13/09/22 20:58:45.82 3Fbs6YqF0
Googleマップの衛星写真で見ても判るくらい明らかに線路幅が広がってるじゃん。
734:名無しさん@13周年
13/09/22 20:59:40.02 gcM9aUI/O
8ヶ所どころか97ヶ所じゃねーか。
恐ろしいわ。
735:名無しさん@13周年
13/09/22 21:01:05.11 DOqv6peg0
>>730
仕様です。
そういうもんです。
広がったのが問題なのではなく、
貧乏で補修後回しが問題なんだな。
736:名無しさん@13周年
13/09/22 21:01:16.97 0sFzCCNaO
ここで火病起こしてJR四国叩いても、コヒが度重なる不祥事起こしたには変わりない。
まあキハ32は流石にアレだが。
737:名無しさん@13周年
13/09/22 21:03:37.35 ng9/oFqd0
コストカットで贅肉を落としに成功したと思ってたら
気がついたら拒食症レベルのガリガリになって
要入院状態になったでござるの巻
738:名無しさん@13周年
13/09/22 21:04:10.87 kctJ2Vj90
涼実さーん!
このスレ、終了を!
放置箇所が10倍に増えました