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沖縄・尖閣諸島に近い八重山諸島であっても、尖閣周辺の海域まで漁に出るのに燃料代だけで10万円以上もかかる。
それほど遠い漁場なのだが、鹿児島・指宿や沖縄・石垣島、与那国島の海人(漁師)たちは、尖閣を目指す。
「尖閣の海はマグロやハマダイ、カンパチ、ハタなど高級魚が豊富に獲れる魅力的な漁場だ。
また、海上保安庁が実効支配強化のために、経済活動としての漁業を奨励している。私たちも協力したいので、できるだけ行きたい」(漁船船長)
だが、その「宝の海」に異変が起きているという。
「ここのところ、尖閣周辺の海域に入ると、すぐに中国公船が現われ、漁が妨害されることが続いている。
待ち構えていたとしか思えない」(ある漁師)
海域で操業する漁船の大きさはせいぜい5トン程度。それを執拗に追い回す中国海警局の公船「海警」の中には
軍用船から転用した5000トンクラスの船もあり、漁船からすれば、その恐怖たるや尋常ではない。
現地紙『八重山日報』の編集長・仲新城誠氏がいう。
「中国側は日本の情報をつぶさに調べている。ネットに漁船の予定隻数を書き込んだり、
新聞や雑誌などに出漁情報が出たりすると、必ずそれ以上の隻数を用意する。
それに、中国公船は24時間体制であの海域にいるから、いつ行っても現われると思ったのでしょう」
とはいえ、一口に“尖閣の海”といっても、魚釣島から大正島までは110キロもの距離がある。
その広大な海域に入った途端、バッタリと遭遇するのはあまりにタイミングがよすぎる。
「実は今、漁師の間で、誰かが出漁情報を中国側に流しているんじゃないかという噂があり、疑心暗鬼になっている」(前出の船長)
関係者の間では“スパイ”として複数の名前が飛び交っている。そのひとりは沖縄の漁協幹部A氏だ。沖縄の漁業関係者がいう。
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