【東京五輪】夢の首都交通網 7年後「到底間に合わない」at NEWSPLUS
【東京五輪】夢の首都交通網 7年後「到底間に合わない」 - 暇つぶし2ch1:BaaaaaaaaQ ◆BaaaaaaaaQ @Baaaaaaaaφ ★
13/09/16 13:14:12.65 0
2020年夏季五輪の東京開催決定を追い風に、都心を中心とした交通網の整備が加速すると期
待されている。地下鉄新線開通やバスの24時間運行、リニア中央新幹線の前倒し部分開通…。
夢の構想が次々と持ち上がるが、理想と現実の差が目立つ構想もあり、戸惑いの声も。7年後の
交通網はどうなっているのか。(森本充)

 「きっと五輪が流れを変えてくれる」

 東京都江東区職員の増田明子さん(28)は期待を寄せる。競技会場が集中する同区の臨海部は
「鉄道不便地域」。都心に向かう東西の路線はあるが南北はなく、移動にはいったん都心部に出る
必要が生じる。増田さんは「南北路線の早期開通は区の悲願だ」と訴える。

 区は、東京メトロ有楽町線豊洲駅から東西線東陽町駅を経由し、半蔵門線住吉駅を結ぶ全長5・2
キロの新線を計画。豊洲-住吉間の移動は現在の約30分から10分に短縮される。すでに区は都や
メトロなどを交えた検討委を立ち上げ事業を詰めてきた。15(平成27)年度着工、25年度開通を目
指すが、担当課長の平川進さん(60)は「開催決定で開通を早める動きになるかもしれない」と話す。

1964年東京五輪の開会式直前に東海道新幹線が開通したことを踏まえ、2027年に東京-名
古屋間での開業を目指すリニア中央新幹線へも熱い視線が注がれる。経団連の米倉弘昌会長も
「(開催時に)実際に乗れるようになっていればいい」と前倒し開業に期待、一部では東京-山梨間
部分開通案も浮かぶ。

 これに対し、JR東海の山田佳臣社長は「工事に必要な時間を考えると事実上不可能だ」と否定。
ただ外国人向けの体験乗車は可能とし、「時速500キロは感じてもらえる」(同社)。 都営浅草線押
上-泉岳寺駅間の約11キロに新線を通す「都心直結線」と呼ばれる国の構想もある。羽田と成田の
両空港が結ばれ、千代田区丸の内地区には新東京駅が設けられる。羽田と成田から東京駅までそ
れぞれ30分、55分程度かかっていた所要時間が18分、36分に短縮する。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch