13/09/01 17:12:33.39 uQNp34BtO
>>154
> コンビニは、どこも似た品揃えで差別化出来ない
君は何か勘違いしてる。
日本の市場は「コンビニ」のために有るんではない。「消費者」のためにあるんだよ。
これが大きな前提だ。
ルールを逸脱(排除命令)してまでコンビニ業界が拡大する(他スーパーなどを縮小させる)のは消費者に対する挑戦だよ。
コンビニ業界の健全なる発展は日本の小売市場を健全化させる意味がある。ひいては消費者の利益だ。
これ言うと「コンビニが減って損するのは消費者だ」と言われそうだが、そんなことはない。
「健全な市場が消費者の利益に必ず繋がる」という考えを否定することは経済学を根底から否定するようなもんだしな。
そもそもコンビニ業界が慈善事業のように過疎地に出店してる訳ではないし。(笑)
商品で差別化出来ないなら新たな産業にバトンタッチするべきなんだよ。
ちなみに、コンビニでここまで悪どいのはセブンイレブンだけ。
あとは上手にやってるよ。排除命令以後もな。