13/08/19 04:30:42.14 d9pjwi/E0
>>823
>タクシー会社はブラックはないでしょ?
ブラックの定義が違えば話も変わるけど、
労働条件が悪いから減車ってことは、
業界全体がブラックって意味じゃないの。
877:名無しさん@13周年
13/08/19 04:33:10.84 LeXWxN2G0
>>875
その理屈で言えば前回の規制緩和の時に政策を転換してんだから、
総裁が責任とらないといけないんじゃねーの?w
セキニンガーセキニンガー言いたいだけだろ
878:名無しさん@13周年
13/08/19 04:38:26.90 d9pjwi/E0
>>844
基礎としては正論だけど、時代に合わない規制があったり、
規制を利用して儲ける強者がいたりと、応用で悪用してる
大人が多い。まぁ大人の事情ってことだ。
879:名無しさん@13周年
13/08/19 04:38:41.38 mLDEEEMX0
>>869
何もしとらんよ。ただ当時の状況として、
日本人は優秀だったし、若者の国で社会保障の負担は軽かったし、円は安かったし、競争する相手国もいなかったし、規制も少なかった、
と、経済成長に都合のいい条件が揃っていた。
いまは様々な成長を阻害する事柄を取り除く必要があるということ、そこにしか道はないということ。
880:名無しさん@13周年
13/08/19 04:42:38.50 CrRNEnuY0
>>879
相手にした俺が悪かった。もういいわお前
881:名無しさん@13周年
13/08/19 04:43:38.08 uYxjztQEO
>>875
在チョンはすぐ責任という形で辞任だの謝罪だの賠償だの求めるよな
882:名無しさん@13周年
13/08/19 04:47:06.60 mLDEEEMX0
>>880
そもそも、需要を増やすってどんなことをするつもりなんだ?
なんでそれが成功すると思ったのか?
そこを教えてもらいたいよ。
883:名無しさん@13周年
13/08/19 04:50:02.16 oS89oj420
団塊世代の自分達は優秀だったという妄想に付き合わされる若い子らは可哀想だな
884:名無しさん@13周年
13/08/19 04:54:42.34 V1+ISGdz0
減車することで職を失う運転手はどうするんだ?
ただ無職を作り出して終わりじゃねーか
動労条件の改善なら会社側の取り分を減らすとかやりようがあるんじゃないか?
885:名無しさん@13周年
13/08/19 04:58:22.45 sVVBtaGN0
自由化すればいいってもんでもなかった
886:名無しさん@13周年
13/08/19 05:05:29.74 4fKrf7k70
>>858
タクシー規制解除のどこが潜在供給力とやらを増やしてんの?
「潜在」ってどういう意味?どうすれば潜在が「具現化」すんの?
> 供給を越える需要は作り出せない
逆だから。
需要を越える供給は作り出せない。
供給は需要によって頭打ち。
有効需要の原理な。
基礎を学べや。
887:名無しさん@13周年
13/08/19 05:09:38.91 +4rmoU7g0
下手に自由化すれば大資本による寡占が進むだけ
888:名無しさん@13周年
13/08/19 05:12:51.31 X8Cs1U0HQ
>>882
タクシーの需要はボーナスシーズンと給料支給される週の金曜日に増えます。
つまり可処分所得とイコールの関係にありますから、
利用者の可処分所得が増えない限りタクシー需要は増えないです。
これって他の産業にも共通しますから
それを平然と否定する人の立場って一体どんな人だろうと思ってしまいます。
派遣法を改正して正社員に払うはずの人件費を横取りした立場の人が、
国民所得の低下の副作用から生じる倒産失業の受け皿をタクシーに押し付けといて、
「創意工夫が足りない」と上から目線で言っているとか、
規制緩和するとタクシー車両を貸し出すリース業の友人と共にダブルで儲かるから
「創意工夫が足りない」「成長の芽を摘んではならない」と
上から目線で言っているとかいないとか。
もう竹中平蔵の正体バレバレ。
889:名無しさん@13周年
13/08/19 05:30:42.49 XtGzSWbP0
タクシー減らせば、バス停・交差点の客待ち減るし
結局、違法客待ちしてるタクシーが悪い。
公営バスが24時間運航検討されているならそれでいいんじゃない。
外国籍のタクシー運転手は強制送還でいいよ
890:名無しさん@13周年
13/08/19 05:38:41.87 bKwKUnc30
大手は減車済み。職を失うってか、団塊定年退職で運転手は自然減少。
団塊が高齢化していくから、基礎的な需要は増えていく。
アベノミクスの効果で飲み会がチョット増えれば、労働条件と年収の吊り合いは取れる。
…ってーのは建前で。
国や自治体の強制力で、ロンドンやニューヨークみたいに、都市の特色が出る様にした方がええわ。
違法客待ちで、売り上げが騰がるのは、集客力がある施設の道路上にスペースがないとか、
そもそも客である市民の民度が低く、交通ルール無視。横断歩道や交差点の角で平気で乗降して
渋滞作ってるんだからw 駅なんか一般車の送迎も酷いぞ
891:名無しさん@13周年
13/08/19 05:42:19.35 LFRQmUU+0
自民党は言っていることとやっていることが真逆、まだ応援している人は馬鹿だ。
892:名無しさん@13周年
13/08/19 05:53:54.58 gvd5dOZMO
>>890
輸送サービス業界は軒並み高齢化で自然減だろうね。
2種含む大型は深視力ダメなら当該免許自体失効するし。
まあ、規制緩和であまりにも多くなり過ぎたよ。
893:名無しさん@13周年
13/08/19 05:57:03.24 x5CVloCrO
24時間とは云わんが、東京と大阪の地下鉄の終電を1時台にしてくれれば、勤め人は助かると思う
894:名無しさん@13周年
13/08/19 06:03:37.57 bKwKUnc30
勤めてる会社が、業績好調なら午前1時台の帰宅には、残業のご褒美にタクチケ出ますがな。
895:名無しさん@13周年
13/08/19 06:04:13.95 L9Fjc/qx0
>>891
過半数を狙い続けなければならない政党の宿命と言えるよね。
やらなきゃいけないけど票田のひんしゅくを買う政策は選挙前には口が裂けても言えない。
民主も過半数を暢気なことに狙うわけで、それに準ずることになる。
過半数が視野に入らない維新・みんななどは、票田が怒ることも言えちゃう。
言わんとすることは、そういう必然性を有権者が知った上で政権公約を聞け、ってことだわな。
896:名無しさん@13周年
13/08/19 06:08:21.86 L9Fjc/qx0
>>893
深夜のタクシーの客待ちが都心部から周辺に力点を移動させることになるし、
混雑の緩和にも良さそうだね。
897:名無しさん@13周年
13/08/19 06:16:23.81 bKwKUnc30
>>896
その周辺、全力で回送するだけだろ。郊外ターミナルならまだしも。
898:名無しさん@13周年
13/08/19 06:16:48.12 x5CVloCrO
結局、小泉竹中による「規制緩和して競争すれば皆ハッピーになれる」なんてのは只の新自由主義者の妄言だったということかしら?
899:名無しさん@13周年
13/08/19 06:17:57.15 hNSSojhHO
規制緩和なんか、
技術革新とか新しいサービスが生まれた業界でやるなら意味あるが、
タクシーみたいな何も起きて無い業界でやったって
過当競争になるだけ。
900:名無しさん@13周年
13/08/19 06:19:56.43 BQb5zxI9P
競争が発生してなにが悪いのか分からない
運転手の待遇改善って結局しわ寄せは使う客にいってんじゃん
結果的にタクシー運転手の給料のために客は不便と金銭的負担を強いられても仕方ない、
と言ってるようなもんだろ?バカかと
901:名無しさん@13周年
13/08/19 06:28:15.56 bKwKUnc30
MKの様なビジネスモデルは、格安料金で地域参入しておいて、固定客を確保。
そのうち上等な客のみに、優先配車で効率アップ。会社も運転手もウマーだからな。
毎度近距離なら、「2時間待ちお願いします」とか言われるわ。
金銭が負担な客は、業界が過当競争やってても、不便なままだよ。
902:名無しさん@13周年
13/08/19 06:30:08.66 x5CVloCrO
払うカネが安けりゃ善いてもんでも無いでしょ、そこで働く人の待遇も少しは考えな
給料が余りに安けりゃモノ買わなくなるでしょ?
903:名無しさん@13周年
13/08/19 06:42:34.92 X+czfuJy0
新聞の見出しを考えた
これで良いのか安倍政権!?タクシー業界に吹き荒れるリストラの嵐!
904:名無しさん@13周年
13/08/19 06:55:08.01 bKwKUnc30
2009年に都市部で自主的な減車などを3年以内に行うよう促されてるから、
もうリストラ終わってるやん。>>903
実は、経営統合、倒産、廃業と業界再編も粛々と。
905:名無しさん@13周年
13/08/19 07:08:34.86 +sF0m3y70
本当にこれでうまくいくなら後は陸運系ではトラック業と構内作業業だけ?
でもバスもタクシーも自腹経費や車両貸出料などの結果、マイナス給与になる一部の業者には効き目無いんじゃ?
906:名無しさん@13周年
13/08/19 07:30:57.30 Qvs1fkPk0
>>893
俺も24時間化も終電延長も賛成
トラブル無い確実な物に仕上げて欲しい。
そうすりゃ駅前の待機連中も居なくなるし
タクシーはあくまでも30000万台で小さくやるのが望ましい。
907:名無しさん@13周年
13/08/19 07:33:58.29 ybZNaOcA0
減車すると待遇改善すんの?
908:名無しさん@13周年
13/08/19 07:36:26.64 EZI5YalL0
>>201
むしろ規制緩和実施前よりも減ってるじゃないか
URLリンク(www.jikosoren.jp)
909:名無しさん@13周年
13/08/19 07:37:41.35 tQasqlrS0
俺達の利便性とか、割とどうでもいいと思う。
問題は、タクシーの運ちゃんが、それだけでしっかり子供一人を
大学に送れるかどうかだ。
910:名無しさん@13周年
13/08/19 07:39:40.58 XgTGZI7F0
・なぜ民主党がいるのか?
・アベノミクスで景気が良くなるのに減らせという理由は?
911:名無しさん@13周年
13/08/19 07:43:40.27 S6pLChyl0
自民党らしいな
つーか日本らしい
規制強化利権強化
もう終わったるんだ
912:名無しさん@13周年
13/08/19 07:44:04.34 RlMlUONa0
空車だらけで邪魔だから流し禁止にしろ
913:名無しさん@13周年
13/08/19 07:56:02.81 Iv+6VYVK0
東京で一番態度がデカい迷惑モノは東京無線!
914:名無しさん@13周年
13/08/19 08:00:01.91 Qvs1fkPk0
>>913
個人のが酷い
915:名無しさん@13周年
13/08/19 08:08:05.24 tQasqlrS0
>>911
利権廃止って言ってる間に、俺達「日本人」という利権が廃止されてったんだけどな。
馬鹿につける薬はないよ。
916:名無しさん@13周年
13/08/19 08:21:31.00 0KL6Gw6AO
日本より物価の高いイギリスでさえ
初乗り300円以下と日本の半額以下なのに
日本はタクシー料金が高すぎる
車の維持費やら税金が高いのは勿論
会社のピンハネ率も高いから
いつまでたっても料金は改善されないし
運転手の労働環境も改善されない
運転手に貸付をしたことにして給料や賞与から実態のない借金を返済させたことにして
懐に入れてる会社もあるしね(´・ω・`)
917:名無しさん@13周年
13/08/19 09:23:41.84 XtGzSWbP0
路駐で客待ちの基本給分が初乗り料金に含まれているから高い。
横断歩道で邪魔なタクシー注意するけど、あいつら耳ないよ
918:名無しさん@13周年
13/08/19 09:27:25.29 sYlmLrSp0
>>820
デマじゃない。
小泉竹中、安倍時代の株高GDP高時代も含めて、9年連続従業員平均給与は下がっている。
庶民の賃下げ=デフレです。
国税庁の統計をみてこい。
ちなみに小泉以降の自公政権の10年間で日本人の平均所得は100万円も下がっている。
小泉竹中擁護派が絶対に触れない事実。
都合の悪い事実はなかった、てか?
919:名無しさん@13周年
13/08/19 09:30:26.12 sYlmLrSp0
>>434
もはやオランダみたいな国と比較するしかないか
ビリから2番目じゃねーかw
920:名無しさん@13周年
13/08/19 09:35:33.93 UABL8SBT0
>>51
外国は、チップ払わないといけないんだろ?
921:ID:
13/08/19 09:38:52.72 +OFCQzl/0
>>5
お前のワンメーターに付き合う時間などない。それがドライバーの本音。
922:名無しさん@13周年
13/08/19 09:41:21.34 +HGVjpKe0
>>876
ブラック=法令を守っていない
とすると、東京の大手タクシー会社は守っているよ。
その中で、大手4社なんか基本給はみんな一緒なのに、年収300万~800万以上までいるわけだ。
減車は労働条件は悪くないけど稼げる機会が減ってるからだね。
労働条件は昔は規制が緩かったので、
走行距離はいくら走ってもいい、
相番の人に迷惑がかからない程度にぎりぎりまで走っても問題なかった。
今はハンドル時間に規制があってなおかつ、走れる時間がまだあるのに、
走行距離がオーバーしそうだから営業やめて帰らなきゃならないってのは割とあるんだよね、
特に金曜日なんかね。
時間も距離もオーバーすると指導の対象だから、
やるたんび、始末書みたいなものを書かされる会社もある。
まあ地方は知らんけどね。
923:名無しさん@13周年
13/08/19 09:47:21.70 YvIoX2EV0
小泉改革ってデフレ加速させただけだったな
924:名無しさん@13周年
13/08/19 09:47:27.09 +HGVjpKe0
>>896
自由が丘とか、吉祥寺とかのタクシーの数も大概だけどな。
925:名無しさん@13周年
13/08/19 09:51:27.00 V1+ISGdz0
なんだかんだ言って民主党政権時代の方が生活は楽だったなぁ
物価も安かったし
926:名無しさん@13周年
13/08/19 09:54:17.05 zhDbu7bj0
グローバリズム
民営化:公共資産をただ同然で買い叩き、私物化すること。
レッセフェール:貧乏人を搾取し、金持ちをさらに金持ちにする社会理論。
小さな政府:教育、医療、福祉を削減し、社会資本を多国籍企業につけかえる国家形態。
ミルトン・フリードマン:富裕者のメンター(精神的指導者)。
帝国主義:自国経済の行き詰まりを他国市場の侵略で解消する行為。
Manifest Destiny(開拓の正当性):白人種が有色人種を支配する正当化言説。
TPP:米国経済団体による日本市場の侵略行為。
Oppotunism(機会主義):他国の混乱に乗じ外国資本が略奪を行うこと。
日米経済調和対話:米国による年次単位の内政干渉通告。
新自由主義:富の公から私への移転。弱者切り捨てによるエリート優遇策。
多国籍企業:世界支配ヒエラルキーの頂点に君臨する集団。
自由貿易:関税自主権を撤廃させ、続いて国家主権を解体させる戦略。
略奪者のロジック
URLリンク(www.sangokan.com)
927:名無しさん@13周年
13/08/19 09:57:10.70 7cQpnFYl0
昔はどんどん規制緩和して新規参入増やせばいいと思ってました
928:名無しさん@13周年
13/08/19 10:07:50.88 tzkRrkza0
>>925
タクシーは値上がりしたし、
福祉はどんどん削られていたけどね?
一番よかったのは、
2000年よりも前の時代だね。
1997年~1999年ぐらいまでは、結構よかったかも?
929:ID:
13/08/19 10:12:57.64 +OFCQzl/0
品質管理も安全確認もできない派遣崩れがタクシーに来てもパッコパコのニコ便器を轢かされて終わるだけ。
930:名無しさん@13周年
13/08/19 10:13:40.39 z3Yjgf510
>>823
MKタク(ry