13/07/15 00:11:37.06 NOuVyYEi0
「夢や目標」なんてことばに騙されるなよ。
企業はつねに、組織の内部に極限を設定して、それを「乗り越える」という課題を設定する。
一見「お客様のため」「人のためになること」に見えるそれは、実は単なるコストカットやアクドイ売込み。
「お客さまが迷うからメニューをなくしました!」(実は安い商品を買わせないため)by Mac
概ねそんなもの。24時間企業に閉じ込められて、経営陣が作り上げた「幻のお客様」の幻想だけを追い続ける。
「ワタミ?いや、どこでもよかったし、通り歩いてたら店あったから。」
「ユニクロ?安いから(飽きたら捨てる)。」
「あーマックね、タバコ吸えるの、いまどきあそこくらいだから。」
諸君が汗水たらして「研修」で身に着けたホスピタリティーは、実は1円の価値もない。
客は単に「安いから」「そこにあったから」買っているだけだ。キミの存在意義は「安い」以外にはないのだよ…
キミたちは、(都内なら)一時間に1,000円の利益を上げる「駐車場」以下の存在だよ。