13/07/13 02:30:32.79 0
【ベルリン支局】フランス通信(AFP)などは、パリ郊外エソンヌ県で12日午後5時ごろ(日本時間13日午前0時ごろ)、
列車が脱線し、8人が死亡、多数の負傷者が出ていると伝えた。仏内務省は事故の発生を確認した。
パリの地元自治体関係者は、緊急事態への対処計画が発動されたと述べた。仏テレビによると、
列車はパリ発リモージュ行きだった。
産経新聞 7月13日(土)1時48分配信
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
2:名無しさん@13周年
13/07/13 02:34:07.63 k0EufBnC0
>>1
猛暑で線路が歪んだとか?
3:名無しさん@13周年
13/07/13 02:34:25.71 MvIyWObqO
僕も住んでいたがヨーロッパの列車は時間厳守にこだわりすぎ。
日本の列車みたいに時間に時間にルーズになれば事故が減るのでは?
でも日本の列車は時間にルーズすぎ(笑)
4:名無しさん@13周年
13/07/13 02:35:32.04 AQy8jlGJ0
な?もしもしだろ?
5:名無しさん@13周年
13/07/13 02:38:55.32 G8pjwcuj0
3の意味不明感
6:名無しさん@13周年
13/07/13 02:39:28.04 m+xXrzMAP
もしかしてテロ?
7:名無しさん@13周年
13/07/13 02:39:49.07 k0EufBnC0
>>2
って思ったけど、なんかホームにものすごいスピードで進入してどっかにぶつかったみ
たいだ。真っ二つになって片方横転したとか。
8:名無しさん@13周年
13/07/13 02:40:33.41 Xt8YxMFy0
=== 橋下徹(イ・シン機長)まとめ ===
■「歴史的経緯のある特別な永住外国人について、当然これは参政権を与えるべき」
■「日本人による買春は中国へのODAみたいなもの」 →「チベット問題は政府の問題、関西は一丸となって中国との結びつきを深めていく」
■「光市母子殺害事件の弁護団に懲戒請求を行うべきだ」 →「僕は懲戒請求していない、事務所の運営で忙しく、公費も出ないので」
■「府知事選出馬は20000%無い」→「島田紳助氏の説得で発言は撤回、出馬する」
■「許永中や消費者金融の顧問弁護士だった」→「今後は慎重に行動する」
■「日本は核配備すべき」→「あれは話芸」
■「学校の校庭を芝生化する」→「府の権限とは関係ないことだった」
■「府債発行はゼロの方向」→「勉強不足だった、府債160億発行する」
■「私は365日24時間公人だ」→「私は365日24時間私人でもある」
■「職員給与カット、人件費を削減する」→「頑張ってほしいという表現、修正する」
■「同和対策予算はゼロにする」→「同和行政は適切だ、特別扱いはしていない」
■「共産党は多数派になってから意見すべき」→「謝罪し、議事録削除を要請する」
■「中堅職員を自衛隊に体験入隊させる」→「自衛隊研修はしない、撤回する」
■「知事として教育委員会に命じる」→「無知で完全に間違いだった、撤回する」
■「小学校の35人学級見直す」→「机上の空論だった。反省し撤回する」
■「府立高の学区制を撤廃する」→「世間知らずを痛感した、撤回する」
■「感情的な発言や人格攻撃は控えるべき」→「クソ教育委員会のクソ野郎が」
■「テスト結果非公開なら予算つけない」→「言い過ぎた、よく考え直す」
■「自民公明の推薦支持に全身全霊で応える」→「民主党に感銘を覚え応援したい」
■「原発は総力で止めにかかる」→「再稼働非常にありがたい、関西は助かった」
■「企業・団体献金の禁止」→ 「企業献金受けとる、選挙はただではやれない」→「やはり禁止、ただしパーティ券は除く」
■「政治家は普通預金も含め全てオープンにすべき」→「 僕の普通預金は勘弁してもらいたい」
■「従軍慰安婦の証拠を出せ」→「慰安婦問題をどこまで認めるか韓国側と議論し、竹島の共同管理に持っていく」
■「体罰は必要」→「考え方を改め反省する」→「生活指導の体罰は議論すべき」
9:名無しさん@13周年
13/07/13 02:40:33.68 NikhgKCF0
さっぱり機能しないATS
信号の見落としとかのヒューマンエラーだろ、どうせ
10:名無しさん@13周年
13/07/13 02:40:44.09 yIufzBHc0
突然の閃光ニダ
11:名無しさん@13周年
13/07/13 02:41:31.05 G8pjwcuj0
おまいらのために画像
URLリンク(matome.naver.jp)
12:名無しさん@13周年
13/07/13 02:41:40.93 j7hWvl7Q0
本当はテロだと思う
13:名無しさん@13周年
13/07/13 02:41:51.96 g14r04sK0
URLリンク(www.jeanmarcmorandini.com)
こんなかんじ
14:名無しさん@13周年
13/07/13 02:42:23.10 k0EufBnC0
URLリンク(www.cnn.com)
URLリンク(i2.cdn.turner.com)
画像あた
15:名無しさん@13周年
13/07/13 02:42:27.95 5u6ha5iTP
ツール・ド・フランスのTGV移動に影響がなければいいな
16:名無しさん@13周年
13/07/13 02:45:31.04 hZlDy4sjO
>>5
京急のように、ダイヤ無視で逝っとけダイヤ発動しとけってことだろ。
17:─☆─ X''CULTer's / Current Generation ◆TXFAX7cidQpG
13/07/13 02:46:38.62 9vYrrAUr0
>>13
フランスの民家は屋根瓦があるんだな…。
18:名無しさん@13周年
13/07/13 02:47:42.79 p3olZp6QP
天罰
19:猫屋の生活が第一
13/07/13 02:48:12.72 QauZoG/u0
新幹線だけじゃなく、在来線にも乗りたいのに。
20:名無しさん@13周年
13/07/13 02:49:20.93 GfaLOHf90
「幸い死者は○○人で日本人ではない」
とか絶対に言うなよ、どっかの腐った国みたいに
21:名無しさん@13周年
13/07/13 02:50:34.16 M0HzpGAD0
何だかこの頃交通機関の事故多いな
カナダのとか画像見てハルマゲドンかと思った
22:名無しさん@13周年
13/07/13 02:51:46.26 rJZxYqsF0
これ、TGVなの?
23:名無しさん@13周年
13/07/13 02:51:54.12 0al8aL460
JR西日本の尼崎脱線事故思い出したわ。
24:名無しさん@13周年
13/07/13 02:52:41.69 SRhT4Wyo0
ここんとこ裏戦争なんでしょうかねえ。。
カナダで列車事故(事件性を示唆)
ロシアで列車事故
フランスで列車事故
他でももしかしたら仕掛けられていたのかもしれない
サンフランシスコで飛行機事故
アラスカで飛行機事故
米欧が争って得をするのは、やっぱりキナっぽいですねえ。。。
25:─☆─ X''CULTer's / Current Generation ◆TXFAX7cidQpG
13/07/13 02:52:58.21 9vYrrAUr0
>>21
人間の注意力には限界があるんだよ。
どこかで間違えるようになっている。
26:名無しさん@13周年
13/07/13 02:54:44.24 g14r04sK0
URLリンク(md0.libe.com)
どうしてこうなった
27:名無しさん@13周年
13/07/13 02:56:29.18 rJZxYqsF0
ドイツのICEの脱線転覆事故は悲惨な状況だったからなあ。
今回も…
28:名無しさん@13周年
13/07/13 02:57:34.78 w1+RfMx30
埋めた?
29:名無しさん@13周年
13/07/13 02:58:59.84 fIj+mjTU0
>>28
親中のサル時代なら、中国人技術者を雇って
即埋め立てたかもなw
30:名無しさん@13周年
13/07/13 03:04:58.50 DOVwwiie0
なんか縦続けに起こってるな
世界中暑くなってるて事か?
31:名無しさん@13周年
13/07/13 03:08:25.98 09Ssdl0F0
列車や飛行機事故ってなぜか続くよね
32:名無しさん@13周年
13/07/13 03:08:45.84 ST5cIYVW0
今CNNでやってるけど、空撮見ても何がどうなってああなるのかわかんないな
脱線した付近に、結構大きなビル?かホテルみたいなのがあるけど
つっこまくて良かったねえ
33:名無しさん@13周年
13/07/13 03:12:23.95 SlwoClcI0
ポイントが間違ってたとかかな?
34:名無しさん@13周年
13/07/13 03:14:18.62 iMyGkQbP0
新幹線が最強っていうことだな
35:名無しさん@13周年
13/07/13 03:14:36.73 Ov94leV30
尼崎の程ではなかったか
とは言え乗ってる人間にはどうしようもないからなあ
飛行機もそうだけど怖いわ
36:名無しさん@13周年
13/07/13 03:16:38.24 rJZxYqsF0
>>33
駅のホームに突っ込むって事は、通過電車がポイントが待避線側なのにトップスピードで突っ込んだとしか
考えられないけど、普通その場合赤信号だろ…
ATC無鹿かよ…ラテンはこれだから。
37:名無しさん@13周年
13/07/13 03:20:34.73 g14r04sK0
>>36
前寄り3両は無事みたいだから
西明石駅列車脱線事故みたいな感じじゃなさそう
38:名無しさん@13周年
13/07/13 03:22:46.23 rJZxYqsF0
>>37
じゃあ、通過中にポイント切り替えかよ…それも酷いな。
39:名無しさん@13周年
13/07/13 03:27:00.28 /k1YV8Vu0
知ってた。
40:名無しさん@13周年
13/07/13 03:30:43.29 kiNROPb50
今年の夏俺TGVに乗る予定なんだが…
41:名無しさん@13周年
13/07/13 03:30:51.92 wC/z6wR/0
航空評論家の意見まだ?
42:名無しさん@13周年
13/07/13 03:31:48.96 EorlSAdh0
URLリンク(i.huffpost.com)
URLリンク(i.huffpost.com)
URLリンク(i.huffpost.com)
URLリンク(i.huffpost.com)
URLリンク(i.huffpost.com)
URLリンク(i.huffpost.com)
URLリンク(i.huffpost.com)
URLリンク(i.huffpost.com)
43:名無しさん@13周年
13/07/13 03:32:44.99 HRVK/x2m0
>>40
TGVは新幹線よりも速くて安全性も高くて振動も少ないから安心していいよ
44:名無しさん@13周年
13/07/13 03:33:04.09 MsJyNtG50
>>14
GJ
結構派手にやったなあ
45:名無しさん@13周年
13/07/13 03:44:31.35 9PhiJOrrO
テロ臭いな
46:名無しさん@13周年
13/07/13 03:48:13.36 mmFwIgZN0
ロイヤルベビー誕生のニュースをかき消すにはちょっと弱いな
47:名無しさん@13周年
13/07/13 03:49:45.48 HxI9PX2s0!
運転手によれば、スピードは全然関係なくて、インフラ、多分ポイントの問題だろうと。
48:名無しさん@13周年
13/07/13 03:51:44.89 pbWdHv3EO
中目黒で脱線した日比谷線みたいなんか?
49:名無しさん@13周年
13/07/13 03:52:21.93 0l+VO8IU0
こりゃひでえな
50:名無しさん@13周年
13/07/13 03:56:09.69 Z123j6xkP
原因がレール側か台車側かよーわからんね。
51:名無しさん@13周年
13/07/13 04:00:41.25 VYWi14aF0
高速じゃない普通の通勤電車に乗ってても時々スピードに怖くなることがある
やっぱり歩くのが一番
52:名無しさん@13周年
13/07/13 04:07:59.43 aowYpKPEO
わからない
ホームを挟んで先頭車両が右側、数両後は左側に進んで
先頭側が後ろからホームに乗り上げたようにも見える
53:名無しさん@13周年
13/07/13 04:08:11.11 0dMsvzlg0
BBCの動画
URLリンク(m.bbc.co.uk)
54:名無しさん@13周年
13/07/13 05:04:18.03 4R+8bE3q0
少なくとも6人アウト@R1
55:名無しさん@13周年
13/07/13 05:05:26.40 Uh6dsYnL0!
BBCで6人って言ってるのに、何で日本は既に8人確認してるの?
56:名無しさん@13周年
13/07/13 05:07:49.74 /it/m4t/O
運転手「どこからか閃光を浴びて、しばらく前が見えなかった」
57:名無しさん@13周年
13/07/13 05:08:30.43 /Trg9oCx0
>>3
58:名無しさん@13周年
13/07/13 05:10:04.85 U7+usZym0
ウェーハハハハハハハハハ
ウェーハハハハハハハハハ
59:名無しさん@13周年
13/07/13 05:17:26.28 MsJyNtG50
>>51
おまえ毎日どんだけ歩くんだよw
60:名無しさん@13周年
13/07/13 05:17:43.42 yBNVu+pDO
西明石で富士が飛んだみたいな感じ?
61:名無しさん@13周年
13/07/13 05:19:52.42 cChrIU1KP
>>14
わーお…
62:名無しさん@13周年
13/07/13 05:24:57.08 ddcDhPmjO
死者は誤報、大した事故でない
63:名無しさん@13周年
13/07/13 05:29:04.88 mQR9vofa0
カナダの列車爆発もフランス語圏のケベックだったっけ
アシアナも含めて続くな
64:名無しさん@13周年
13/07/13 05:34:44.12 vRqfhHSpO
杏奈さん無事かな?
65:名無しさん@13周年
13/07/13 05:37:51.39 rZzmrBoP0!
今イギリスにいて、「World's Busiest Train Station」っていうテレビ番組を
見るつもりが、番組が変更されてしまった。
新宿駅の24時間を追ったドキュメンタリーみたいだったから楽しみにしてたのに。
この事故に配慮したのかな。
66:名無しさん@13周年
13/07/13 05:45:23.63 6RSSm3Eg0
6人死亡、負傷者多数のもよう
スカイニュースに現場映像きた URLリンク(news.sky.com)
67:名無しさん@13周年
13/07/13 05:47:49.27 o8CcpwZ80
現場の写真から漂うどうしてこうなった感…
68:名無しさん@13周年
13/07/13 05:56:07.99 Uh6dsYnL0!
>>65
イギリスに居るのに何でブロークバックマウンテン見ないの?セックスしないの???
69:名無しさん@13周年
13/07/13 05:56:37.78 Bf6N9eO00
太陽嵐のせいじゃないか?
今年は極大期だろ
70:名無しさん@13周年
13/07/13 05:57:07.66 zM51Aq7v0
複線ドリフト!?
71:名無しさん@13周年
13/07/13 05:57:26.36 vXDOz2N40
【国際】副機長「どこからか閃光を浴びて、しばらく前が見えなかった」 アシアナ機事故★8
スレリンク(newsplus板)
72:名無しさん@13周年
13/07/13 05:58:16.13 MsJyNtG50
>>68
なんだよこのスレ、ホモばっかりかよwww
73:名無しさん@13周年
13/07/13 06:00:11.09 KNmgqEVm0
さすがバカチョン国wwwwwwwww
飛行機の次は列車事故かwwwwwwww
74:名無しさん@13周年
13/07/13 06:00:46.15 KBG+i6ovO
猛暑でレールが曲がったとか
75:名無しさん@13周年
13/07/13 06:03:48.62 c6rQuMKn0
上空からの写真はないのか
76:名無しさん@13周年
13/07/13 06:04:06.16 CzxKPYU+0
神戸電鉄なんか毎年脱線してるし。
77:名無しさん@13周年
13/07/13 06:15:02.92 mQR9vofa0
>>72
お前はガチムチの屈強なサイバーホモ軍団に完全に包茎、いや包囲されている
諦めて四つん這いになれよ
78:名無しさん@13周年
13/07/13 06:17:47.78 gTI4dMXX0
パリで、先日のインドネシアと同じような複線ドリフト脱線したようだな。
列車走行中にポイント切り替わるなんてやばいだろ。
通過列車だったから、ホームに人がいなくて良かったな。
わが国では、通過中はポイントロックされるから安全だよね?
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
79:名無しさん@13周年
13/07/13 06:27:52.58 exXTyBqy0
より、簡素で安全なシステムの構築が必要かもな
80:名無しさん@13周年
13/07/13 06:41:13.29 iD2CgtPI0
>>5
面白いと思ってんだよ
スベりまくりだけどw
81:名無しさん@13周年
13/07/13 06:44:24.69 YUVGmBPN0
>>3
サイコパス的に虚構を冷静に書き込んでるのがこわい
82:名無しさん@13周年
13/07/13 06:49:26.09 +YNQsuaw0
8人死亡って凄いな。本格的な脱線だったんだろうな。
83:名無しさん@13周年
13/07/13 06:50:27.61 PE2+QnS80
これRERか
84:名無しさん@13周年
13/07/13 06:51:01.45 Uh6dsYnL0!
あー、EnnisとJackがやっと2人だけになって合体し続けるよ。Ennisの絶倫巨根、あんなの入るんだねー。
85:名無しさん@13周年
13/07/13 06:52:31.33 jKtEZM/t0
ホームと接触かな?
以前大学通ってた時、中目黒の
あの揺れる場所、いつか事故ると
思ってたら案の定やっちまったなあ
86:名無しさん@13周年
13/07/13 06:55:49.05 GguLBRXT0!
8時過ぎからずっと特集でやってる
URLリンク(i.imgur.com)
87:名無しさん@13周年
13/07/13 07:01:52.37 GguLBRXT0!
ニュースによると
スピードオーバーじゃない(MAX150kmの所を137kmで走行)
7/4に定期点検をしたばかりだった
6両が脱線して6人死亡、30人が重体らしい
専門家もいまいち原因がわからんらしい。
88:名無しさん@13周年
13/07/13 07:04:11.61 MsJyNtG50
>>87
フランスって列車の運行システムや安全装置どうなってんだろうな?
日本並みのものが正常に機能していたら、なかなか起こらない事故だわな。
89:名無しさん@13周年
13/07/13 07:04:34.67 GguLBRXT0!
間違えた、30人の怪我人のうち8人が重体だって。
今内務大臣の会見やってる。
90:名無しさん@13周年
13/07/13 07:06:19.32 GguLBRXT0!
>>88
どうなんだろうねー、今回は駅内(通過駅だと思う)での事故だから余計悲惨だよね。
ホームに邪魔されてパワーが逃げる場所がないからなぁてん
91:名無しさん@13周年
13/07/13 07:07:40.40 9quyGpGv0
列車事故と聞くとアカの匂いがするな。
それもカナダとフランスだし。
92:名無しさん@13周年
13/07/13 07:08:30.25 Gqkz2dCy0
Bretigny-sur-Orgeってところか。ここだと日本人ほとんどいないんじゃないかな
93:名無しさん@13周年
13/07/13 07:10:29.55 hXk0qaz40
>>87
車両側だけの問題ではなさそうだな
蛇行動なら駅以外の場所でも起きる可能性があるからな
駅構内で、しかもホーム乗り上げは転轍機の操作ミスによる泣き別れの可能性が高いな
94:名無しさん@13周年
13/07/13 07:19:11.84 HxI9PX2s0!
137km/hと言うノーマルなスピードで走行中、駅から200m手前のポイントの地点から脱線をし始めた
95:名無しさん@13周年
13/07/13 07:19:33.08 d00Pm1TW0
死者6~7
重症9?
負傷60+
乗客350~360
消防士300、救急医療チーム20、ヘリ8、動員中
96:名無しさん@13周年
13/07/13 07:19:38.78 GguLBRXT0!
今やってた会見で転轍機かレールの問題の可能性が高いって。
これから週末だし日曜は所謂建国記念日でお祭りだから色々混乱がありそうだな…
97:名無しさん@13周年
13/07/13 07:20:40.30 uQ0UIoi70
また国労か!
98:名無しさん@13周年
13/07/13 07:21:01.97 F7mcZPcc0
インタビューうけてたフランス人が超冷静でビックリ。
酷い事故だわ。合掌
99:名無しさん@13周年
13/07/13 07:23:38.08 gTI4dMXX0
05系複線ドリフト事故
URLリンク(krl-jabodetabek.cocolog-nifty.com)
エシェデICE事故
URLリンク(krl-jabodetabek.cocolog-nifty.com)
URLリンク(www.youtube.com)
ドイツは右側走行です
100:名無しさん@13周年
13/07/13 07:26:24.49 d00Pm1TW0
>>95
別ソース
死者6、重症30、軽傷192
駅は3日間閉鎖
101:名無しさん@13周年
13/07/13 07:33:36.41 gTI4dMXX0
インドネシアの05系ドリフト事故のように、
駅の手前で既に脱線走行しており、その衝撃で分岐器が分岐側に開通、このような結果になった可能性が高いな。
脱線の原因は、暑さでレールが歪んだか、置石か何かか?
102:名無しさん@13周年
13/07/13 07:38:27.51 HxI9PX2s0!
ルモンドによれば、救助活動中に30人ほどの若者が現場に集まり、ゲガ人や居合わせた人達
から携帯電話等を盗り、警察の介在により逃走。
103:名無しさん@13周年
13/07/13 07:39:23.19 UsIHVJxq0
日勤教育の弊害がここでも・・・
104:名無しさん@13周年
13/07/13 07:43:32.33 gTI4dMXX0
分岐器より手前に脱線のフランジ痕があるのか無いのかが焦点だな。
専門家の調査に任せるしかないな。
105:名無しさん@13周年
13/07/13 07:44:38.32 d00Pm1TW0
URLリンク(www.ouest-france.fr)
URLリンク(static.lexpress.fr)
URLリンク(md0.libe.com)
URLリンク(www.lefigaro.fr)
URLリンク(www.ouest-france.fr)
URLリンク(www.ouest-france.fr)
URLリンク(www.ouest-france.fr)
URLリンク(www.ouest-france.fr)
URLリンク(www.ouest-france.fr)
URLリンク(www.ouest-france.fr)
URLリンク(md0.libe.com)
URLリンク(www.lefigaro.fr)
106:名無しさん@13周年
13/07/13 07:45:35.23 sQnuHM70P
アシアナ航空機事故から話題をそらすための韓国人による犯罪なんて事は断じてないと思いますが
場合によってはあるかもしれませんが私のような人間にはよくわかりません。
107:名無しさん@13周年
13/07/13 07:54:53.07 gTI4dMXX0
この猛暑でレールが歪むと、このような事故が起るな。
昔、名鉄常滑線でレールが歪んで脱線してもきづかず、そのまま走行。
踏み切りのガードレールで元に戻ったラッキーな事故があったな。
踏み切りのガードレールはあのとき偉大だと思った。
108:名無しさん@13周年
13/07/13 09:13:24.56 yhyCW5S90
白色人種様が死ぬのは悲しい。
有色人種が変わりにしねば良かったのに
109:名無しさん@13周年
13/07/13 09:14:50.79 acHoIkVUP
>>88
日本も脱線事故は割と起きてるけどな
110:名無しさん@13周年
13/07/13 09:20:38.93 iFZCpGNp0
貴重な車両が・・・
111:名無しさん@13周年
13/07/13 09:31:42.42 njq2nSAUP
URLリンク(i.huffpost.com)
何この超連続ダブルスリップwww
112:名無しさん@13周年
13/07/13 09:39:03.78 amDSHmnJ0
通過駅を既定の速度で通過しようとしていて線路も直線、
脱線したのが中途半端な位置の車両だから、運転士以外が原因なんじゃないか?
通過中にポイントが誤動作して引っかかったとか
113:名無しさん@13周年
13/07/13 09:42:32.00 hINYxdKV0
>>46
英国は世界に放送されるよね。
人はたくさん見れば見るほど親しみを感じるんだって。
いいニュースだろうが、悪いニュースだろうが関係ない。
2ちゃんでも韓国が叩かれているけどたくさんスレがたってる。
あれも、不快に思いつつ、実はどんどん身近になっているということ。
114:名無しさん@13周年
13/07/13 09:45:58.68 7CtJHMV20
みんなズボン長くて涼しそうだな
115:名無しさん@13周年
13/07/13 09:46:54.44 2nDsgl/x0
この手の事故は、しょっちゅう起こすわw
ポイント通過時に車両の前の台車と後ろの台車が違う線に入ってしまい、
派手にひっくり返るってやつ。
まぁ、Nゲージでの話だけどねぇw
116:名無しさん@13周年
13/07/13 09:47:13.68 wW3NMHfs0
perfumeを放射能みたいとか言ってたら天罰が
117:名無しさん@13周年
13/07/13 09:52:45.42 MJ/nkV8V0
>>112
普通に制限速度を大幅に超過してて、(軽い)客車の車輪が
ポイントのガードレールかウイングに乗っちまっただけのような気がする。
118:名無しさん@13周年
13/07/13 09:56:23.23 WXg9cC+00
列車自体はボロボロだけど、それ以外は大きな事故に見えないな
予算無くてメンテできてない、とか言ってるねぇ
119:名無しさん@13周年
13/07/13 09:57:51.60 /+8IALyc0
尼崎の事故ってとんでもない規模だったんだな
120:名無しさん@13周年
13/07/13 10:06:05.19 /okMKLi0P
あれにくりそつではあるね
西明石駅列車脱線事故
=富士ハネ通路側ザックリ事故。
121:名無しさん@13周年
13/07/13 10:11:13.01 rJZxYqsF0
列車のクラスは常磐線のフレッシュひたちぐらいか。
122:名無しさん@13周年
13/07/13 11:12:27.03 v7AeeV3G0
>>18
だよな
EUが大変なのにバカンスなんかにうつつ抜かそうとしてるからgodが怒ったんだ
いいぞ、もっとやれ、godwww
123:名無しさん@13周年
13/07/13 11:15:29.49 ooc7mBux0
>>7
西明石的なやつか?
124:名無しさん@13周年
13/07/13 11:23:51.51 ooc7mBux0
>>36-37
>>26の図を見る限りでは、通過列車は直線の構内本線にきちんと進入しているな。
気になるのは4両目で、前部台車は線路上または線路に近い場所に載っているのに後部台車は大きく逸脱している。
事故の発生状況は、後部台車が何らかの原因でポイントにつまずいたか、車軸折損またはタイヤの離脱が発生したかってとこかな?
125:名無しさん@13周年
13/07/13 11:25:53.90 PsC4Of0z0
これで死者6人程度で済むの?
126:名無しさん@13周年
13/07/13 11:38:22.25 k2Qv//7Z0
>>88
日本の鉄道事故の多さはフランスとは比較にならんわ。
事故数も死者数も桁違いだ。
127:名無しさん@13周年
13/07/13 11:45:33.77 Tv4eYyOo0
>>65
なにそれおもしろそう。
こっそりつべにうp汁!
128:名無しさん@13周年
13/07/13 11:59:45.25 1RLAAZJ40
>>3
通勤ラッシュ時はもう無茶苦茶だよな
129:名無しさん@13周年
13/07/13 12:50:42.38 S3Lodgsk0
フランスは左翼政権になったからな。
左翼の政権の時は、どこの国でやっぱりこんなことが起こるんだな。
日本の場合も、この20年で起こった二つの大震災はどちらも該当する。
130:名無しさん@13周年
13/07/13 12:55:56.18 MsJyNtG50
>>109
> >>88
> 日本も脱線事故は割と起きてるけどな
ATSなんか無い所だとな。
131:名無しさん@13周年
13/07/13 12:58:09.37 CISCnJFw0
尼崎の事故は、まさか平成に入ってあんな規模の事故が起こるとは思わなかった
途上国ならともかく、JR西は恥を知れ
132:名無しさん@13周年
13/07/13 13:09:03.84 bSjWTVwx0
>>119
事故自体は起こるべくして、とはいえあれはとにかく運が悪すぎた。
普通は脱線時の運動エネルギーは正面で吸収するか、横転後に摩擦によって減退する。
尼崎は1両目が突っ込んだのが駐車場なためにエネルギーがあまり吸収されないまま、
2両目が側面全体で壁に激突で満員車両全滅と言う、考えられる上でもっとも最悪な衝突の仕方をした。
133:名無しさん@13周年
13/07/13 13:37:07.15 ET3WyY1D0
これで新幹線売り込みやすくなるな
134:名無しさん@13周年
13/07/13 13:47:51.38 mRQNL0iZ0
最近海外の列車の事故が多いな
135:名無しさん@13周年
13/07/13 13:55:40.87 v7r1VBS60
>>131
あれは運転手がキチガイなだけじゃん
オーバースピードで脱線しない鉄道なんてない
136:名無しさん@13周年
13/07/13 13:59:54.27 ByMdCNoz0
姪っ子は就職試験受けようとしてたのに電車を乗り遅れた
それが尼崎の事故車両だた。どんくさくて命拾いさ
137:名無しさん@13周年
13/07/13 14:19:17.86 3qi6Ws7F0
>>113
なんだか、その通りの気がするね。
でも、身近になるは、好きになるじゃないことを完璧に立証したよ。
138:名無しさん@13周年
13/07/13 14:23:10.66 S/6+HWja0
TGVって在来線と同じ軌道で走ってるんだっけ?
あのスピードで突っ込んだらこんなもんじゃ住まないよな
139:名無しさん@13周年
13/07/13 14:51:06.31 CISCnJFw0
>>135
そんな風にしたJR西が基地害なんじゃん
140:名無しさん@13周年
13/07/13 15:02:57.44 GguLBRXT0!
>>102
容易に想像できるわ…
>>107
パリはこの3日間位涼しいよ。
最高気温22~23度位で朝は10~13度とかだから肌寒くて起きる。
141:名無しさん@13周年
13/07/13 15:05:53.87 mQR9vofa0
>>139
日勤教育というオカルト民間療法の信者だからな
142:名無しさん@13周年
13/07/13 15:07:41.40 GguLBRXT0!
>>138
TGVも線路の規格は一緒らしくて在来線走る場合もあるよ。
日本も東北地方で新幹線が在来線で走ってなかったっけ?
143:名無しさん@13周年
13/07/13 15:12:12.25 GguLBRXT0!
ふと思ったけど、これがパリから見てオルリー空港よりも南側で良かったと思うよ。
良かったっていうのは誤解を生むかもしれないけど、この週末からフランスのバカンスが始まるから、
オルリー空港より手前だったら、それこそ交通の弁で大打撃だわ
144:名無しさん@13周年
13/07/13 15:15:08.57 yhyCW5S90
kこれ死者2桁行くよね
145:名無しさん@13周年
13/07/13 15:18:17.76 Wv3fBVAvP
制限速度は150キロ(実際の通過速度は137)だそうだが、
Google Mapで配線を見た限りでは、あそこを150で通過させること自体異常。
日本なら70~80ぐらいには減速するだろう
146:名無しさん@13周年
13/07/13 15:21:11.05 CISCnJFw0
>>142
秋田新幹線と山形新幹線な
秋田新幹線は、元々走ってた在来線と10分しか時間短縮できなかったのに、
何兆と金掛けて馬鹿じゃねーのと言われていたな
147:名無しさん@13周年
13/07/13 15:27:48.93 acHoIkVUP
00年以降の主な鉄道事故
00年 日比谷線脱線(死者5人)
00年 京福電鉄衝突事故(死者1人)
05年 土佐くろしお鉄道宿毛駅列車衝突(死者1人)
05年 福知山線脱線(死者106人)
05年 羽越線特急脱線転覆(死者5人)
148:名無しさん@13周年
13/07/13 15:32:40.20 CISCnJFw0
日本って新幹線すら脱線しても死人出ないのに、もうホントに尼崎の件がイメージ悪すぎ
JR西死ね
149:名無しさん@13周年
13/07/13 15:38:16.00 oKfzBrzh0
>>139
片桐機長状態になった運転手を、乗務から降ろさなかった、
という意味では、
まさしくJR西の責任だな。
150:名無しさん@13周年
13/07/13 15:38:31.17 GguLBRXT0!
>>144
今のところ死者6人、重体8人(共に子供は含まれず)は変わりないみたい。
ただ、まだ車内の捜索は全部終わってないらしい?
昨晩以降新しい情報は入って来てないから、今は事故原因の検証と乗客一丸となった救助活動は素晴らしかった!って報道が主。
日本みたいに数時間後のニュース番組で簡易ジオラマ作ったりは無い。
そこら辺は日本の美術さんすげーなーって今ふと思ったわ
151:名無しさん@13周年
13/07/13 16:03:34.32 Q6JVwlK90
>>105
なんでこんな状態で客車の尾灯が点いてるの毛?
152:名無しさん@13周年
13/07/13 16:14:30.56 44c5/STg0
>>149
そそ、だから「2回まではやり直しのチャンスを与える」なんて温情主義は安全管理の世界では有害。
適性がないと判定されたなら、たとえ事故を起こす前であっても運転業務から外すべき。
153:名無しさん@13周年
13/07/13 16:15:30.67 6hfiC+9y0
早く埋めないと!
154:名無しさん@13周年
13/07/13 16:20:21.63 0z0TIfBT0
川島冷蔵庫「原因はボルスタレス台車」
155:名無しさん@13周年
13/07/13 16:20:52.99 ttO+88guO
>>138
フランスは高速新線も在来線も線路幅が同じだから、TGVはスピードを落として在来線も走る
156:名無しさん@13周年
13/07/13 16:27:19.92 S/6+HWja0
>>147
三河島事故は?
157:名無しさん@13周年
13/07/13 16:29:57.44 ttO+88guO
>>156
何年前の事故だよ、それ
158:名無しさん@13周年
13/07/13 16:35:27.71 S/6+HWja0
>>157
1962年(昭和37年)5月3日
159:名無しさん@13周年
13/07/13 16:39:39.85 ttO+88guO
>>158
>>147は00年以降の事故と書いてあるが……
160:名無しさん@13周年
13/07/13 16:40:29.76 0KPpx7bDO
'
7/13(土) 10時 開演
●◆じゃあの夏祭り◆●
160:カミカゼ[]
2013/07/13(土) 01:22:08.42 ID:Onj7i2q50
ようおまいらwwww
眠いなあwwwおまいら睡眠たりてっか?www
なんか今年の夏は、お天道さまが気合はいってるからなあwww
夏バテに気をつけて体調管理は万全にしとけよwww
おう、そうだwww
明日の22時あたりにおもしろ情報持って遊びに来るからよろしくなwwww
じゃあのwww
--- 以下スレ情報 ---
高岡さんがフジ韓流ゴリ押し批判したら干されたのでウジテレビ凸
スレリンク(news4vip板)
161:名無しさん@13周年
13/07/13 16:44:59.82 pK3gzdqx0
JR倒壊の会社説明会で事務系総合職社員は、
福知山線脱線事故は運転士のせいだってことを強調してた。
162:名無しさん@13周年
13/07/13 16:58:16.84 0Qdw2Fh/P
あくまで俺の勝手な予想だが
先頭の機関車含む数両が見当たらないのと、2線に跨ってる点からして
なんらかの原因で前方車両と後方4両の連結器が外れて、後部4両は惰行
前部が通過しきったあと、地上子が通過し終えたとして分岐器を転換
その上を運悪く4両が通過して泣き別れ脱線
もしホームがない側(進行方向左側)に分岐してたら被害はもっと少なかっただろうが
ただ貫通ブレーキ切れたら止まると思うからその点はちょっと不自然
163:名無しさん@13周年
13/07/13 17:03:43.01 g14r04sK0
日本の鉄道は、運行本数が他の国をぶっちぎって多いから
事故件数だけで見れば多いだろうが、事故率は低い
尼崎みたいな事故は論外だが
164:名無しさん@13周年
13/07/13 17:06:20.74 S/6+HWja0
>>159
そうかすまんかった
自分で調べた
1962年 三河島事故(死者160人) 多重衝突事故 被害列車数3台
165:名無しさん@13周年
13/07/13 17:16:24.06 HxI9PX2s0!
フランスは鉄道事故多いよ。
URLリンク(fr.wikipedia.org)
166:名無しさん@13周年
13/07/13 17:20:33.85 acHoIkVUP
運転手や乗客以外が死亡する事故まで含めたら、
日本も毎日起きてて世界でも群を抜いて多いよ
167:名無しさん@13周年
13/07/13 17:23:01.11 Y0xJwDFaO
>>166
いい加減にしろやクソチョンが
168:名無しさん@13周年
13/07/13 17:27:01.01 KG29GpNh0
これなんかNHKで見たけど、140キロで脱線してホームに乗り上げたあと飛んで、ホーム屋根に乗っかる感じで着地したっていうものすごい事故っぽい
169:名無しさん@13周年
13/07/13 17:29:59.24 06GDfJyU0
>>166
そりゃ動物はねるとか
バカが飛び込むとかあるからな
170:名無しさん@13周年
13/07/13 17:31:32.43 BnKFhj/80
ヨーロッパの幹線鉄道に乗ると文化が違うからか発達の方向が違うというか。
在来線特急も180km/hとか普通に出すし、信号システムも両方向通行が可能とか、
日本と比べてどっちが進歩しているとか簡単には言えない感じがする。
なんというか車と飛行機の中間の乗り物というか。
171:名無しさん@13周年
13/07/13 17:31:43.89 8ApLIaN9O
>>1
最近、世界各地で大きめな事故頻発してるなあ
事故の犠牲者の方々の魂が安らかならんことを
(-人-)
172:名無しさん@13周年
13/07/13 17:32:56.34 tB+6B17Q0
>>143
オルリー空港って電車で行けるの?
173:名無しさん@13周年
13/07/13 17:33:31.37 acHoIkVUP
>>169
>>147で挙げたのも運転手や乗客が死亡したものだけに絞った。
動物はともかく人的被害(死亡含む)の事故は書ききれないぐらい多い。
自殺以外でも結構ある。
174:名無しさん@13周年
13/07/13 17:35:27.62 +KMuVJNy0
ホームの先にいたらまず助からんな。ホームに立ってるだけで死ぬと
誰が思うだろうか。
175:名無しさん@13周年
13/07/13 17:37:24.08 acHoIkVUP
>>172
RER とモノレール乗り継いでパリから行ける
176:名無しさん@13周年
13/07/13 17:37:43.87 g14r04sK0
>>166
URLリンク(jtsb.mlit.go.jp)
鉄道事故は多い年でも年間24件
人身事故は鉄道事故と呼べないな。
つか、交通事故の方がよっぽど多いわ。
177:名無しさん@13周年
13/07/13 17:50:43.18 PS5w0FdC0
>>176
いや人身事故は鉄道事故だろ。交通事故と比べる意味も解らない。
178:名無しさん@13周年
13/07/13 17:51:03.37 HxI9PX2s0!
人身事故なら、パリのメトロだけで一週間に二人の割合で死んでる
179:名無しさん@13周年
13/07/13 17:54:07.87 Pinmwtcu0
>>163
踏切一時停止義務が存在するのも日本の鉄道の運行本数が他国と比べてダントツに多いのが理由みたいね。
もっとも何故か韓国も踏切一時停止義務は存在するけど。
180:名無しさん@13周年
13/07/13 18:10:10.89 sEFfTH4K0
ウテシ電車でD読んだか
181:名無しさん@13周年
13/07/13 18:10:36.18 Y4ZGEgAJ0
JR西による106人殺人事件は誰も責任を取ってないんだよな
182:名無しさん@13周年
13/07/13 18:12:44.56 VKwDwOqk0
じゃっぷの福知山線事故にはかなわないw
183:名無しさん@13周年
13/07/13 18:16:46.54 HW3gsGQyO
またニュースキャスターは嬉しそうに乗客に日本人はいませんでしたというわけ?
184:名無しさん@13周年
13/07/13 18:22:06.30 om2rniv40
>>181
西日本以上の惨事をやらかした東電も責任取ってないしな
日本で責任ってのは弱い個人をいたぶるもの以外に機能しない
例えば自己責任とかな
185:名無しさん@13周年
13/07/13 18:23:31.92 cz1UUXVq0
>>14
ただの横転かと思ったら大惨事だったでござる
186:名無しさん@13周年
13/07/13 18:25:17.24 k/3WEpmeO
>>183
言ってたお^^
けど言ってる意義を知らないお前はイエモンか低脳だなw
187:名無しさん@13周年
13/07/13 18:27:03.73 juLRwlT5O
>>181
不正確だな
辞任や降格、報酬減俸などはたくさん行ってる
責任を誰も取ってないのは嘘
しかし刑事事件としてほとんど不起訴で
起訴された者も無罪になり
刑事事件として有罪になった人間はいない
188:名無しさん@13周年
13/07/13 18:27:40.33 Oad+kQBg0
事故画像酷いな
ご冥福をお祈りします
189:187
13/07/13 18:38:15.66 juLRwlT5O
>>187
少し訂正
起訴されたのは3人
うち1人が地裁で無罪判決
残り2人は今年9月に地裁判決がでる
190:名無しさん@13周年
13/07/13 18:41:04.01 Oad+kQBg0
>>187
当時の社長連はまだ公判中らしい
191:名無しさん@13周年
13/07/13 18:48:05.61 v7r1VBS60
教育が原因でキチガイ運転手ができるなら なぜ事故が多発しない?
キ印の暴走を100%止める方法なんぞあるか 糞バカが
192:名無しさん@13周年
13/07/13 18:48:26.35 W7px5yLwO
>>186
仕事や旅行で身内が現地に居る可能性がある場合、
日本人の有無で状況全く違うからな
あの決まり文句叩く奴はバカ
193:名無しさん@13周年
13/07/13 18:50:50.00 silpMQJ40
ぬらりヒョンダイwwwwwwwwwwwwwwwwwww
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)
194:名無しさん@13周年
13/07/13 18:58:08.05 juLRwlT5O
>>191
日勤教育の是非はともかく
日勤教育のプレッシャーでまともな判断が出来なくなる不適格者を運転させた責任はある
ただこれで有罪にするのは厳しいとは思う
195:名無しさん@13周年
13/07/13 19:10:23.65 c8qAFEr60
>>192
知り合いのフランス人が死ぬのはOKってこと?
196:名無しさん@13周年
13/07/13 19:13:10.11 wsKIlLQd0
京急が土砂崩れに巻き込まれた時の、記者の運転士への質問
「運転していたのは先頭の車両ですか?」
車両ごとに運転士がいるか、バックで運転しているとでも思ったのか?
197:名無しさん@13周年
13/07/13 19:15:27.41 pCZhe+zE0
ドンガラガッシャンシャーンカンカラーンコーン
ピューイピューイピューイピューイ
ガヤガヤザワザワ
ひっくり返った列車からはいつくばって出てくるマクレーン刑事
「あん~のやろぉ~ただじゃおかねぇぞ。。。」
198:名無しさん@13周年
13/07/13 19:27:30.14 mQR9vofa0
>>161
ある意味高いハードルの踏み絵だな
その考え方を受け入れる者だけを入社させる
というカルト団体チックなイニシエーション
199:名無しさん@13周年
13/07/13 19:30:06.25 bD3E6zf80
>>196
あの京急なら不思議ではな…いや、ねーよw
200:名無しさん@13周年
13/07/13 19:35:37.66 x+C0PF7YP
>>198
新幹線を運行しているのに、恐ろしい話ですね。
一人基地外がいるだけで、破局しちゃうシステムを肯定してるんすか?
アホすぎますよ・・・・・
201:名無しさん@13周年
13/07/13 20:04:52.30 c8qAFEr60
>>161
責任感もって仕事しろってことでしょ?
運転士1人のミスでああなるんやで
202:名無しさん@13周年
13/07/13 20:10:42.12 Mu4d1OPcO
レールの上しか走れないはずの列車を
運転テクニックで脱線させるのは
あるいみ神
203:名無しさん@13周年
13/07/13 20:11:46.32 //COYP9W0
>>195
フランスの〇〇で事故って聞いた時点でフランス人で当該地区に知り合いが居るであろう人は心配して連絡取ってると思うよ。
つまんない揚げ足取りしてないで外に出なよw
204:名無しさん@13周年
13/07/13 20:18:01.74 7yGUiV7H0
閃光を浴びせられたニダ
205:名無しさん@13周年
13/07/13 20:20:09.77 60J140gK0
頑張れ日系人!我々の心はあなたがたと共にある。
206:名無しさん@13周年
13/07/13 20:25:04.09 A5FbGryU0
>>20
自国人じゃないって言うのはOKだろ
他国人で良かった。が問題なだけで
207:名無しさん@13周年
13/07/13 20:26:24.33 c8qAFEr60
>>203
日本人が列車にのってても
関係者はテレビ局に日本人いましたとか
いわれやんでも自分で行動するで
いちいちいませんでした
っていわんでもいいやん
208: 【関電 70.9 %】
13/07/13 20:27:52.28 0V/ppdQ/0
しかし駅進入で時速140キロってスゲーよな
新快速でも130キロなのに
.
209:名無しさん@13周年
13/07/13 20:42:40.98 qZ5URG7D0
>>297
ネットや国際電話になんか縁の無い爺婆だっているんだぞ
210:名無しさん@13周年
13/07/13 20:43:16.35 HxI9PX2s0!
事故とか遭難とかの場合、テレビなんかではフランス人は含まれていませんでしたとか、普通に言ってるけど
日本じゃあんまり言わないのかな?
211:名無しさん@13周年
13/07/13 21:11:30.82 QEt7OdB00
>>210
日本人がいないと確定していない場合に
「日本人が含まれているかどうか不明」と言っている
と思われる。
212:名無しさん@13周年
13/07/13 21:14:15.38 yhyCW5S90
結局何人新だの?
213:名無しさん@13周年
13/07/13 21:29:48.00 LrO38fSx0
これカナダの貨物列車爆発事故と関連あるの?
214:名無しさん@13周年
13/07/13 21:31:22.86 I4OTzNv6P
ホームに突撃って三島事故以来だな
まあ、暑さに夜レール歪みが原因だろうが、つらいな
215:名無しさん@13周年
13/07/13 21:32:47.02 LWKtAxTFO
>>20それに近い事は言うよね。
216:名無しさん@13周年
13/07/13 21:41:38.36 ZGmJWKXA0
フランスのTV
URLリンク(www.itele.fr)
URLリンク(www.bfmtv.com)
217:名無しさん@13周年
13/07/13 21:44:49.04 acHoIkVUP
アメリカのニュース番組でも国外の大事故は、
No Americans were injured (dead). って決まり文句で言ってるだろ。
日本のニュースしか見たことがないからそういう思い込みが生じる。
218:名無しさん@13周年
13/07/13 21:57:37.88 kxpbVbuR0
自国民に事故があったらどこの誰か報道しなきゃならないんだろうが、それがないことを言ってるんだろ
219:名無しさん@13周年
13/07/13 22:24:55.25 /ei8M0Vj0
>>135
んなこーたない
1964年から実用化されてる新幹線のATCならあんなことは起こらない
1964年だぞ、モノクロテレビの時代からある技術を、
平成になっても導入してなかったJR西が悪い
220:名無しさん@13周年
13/07/13 22:42:57.49 hXk0qaz40
>>219
鳥飼事故というATC冒進に起因する事故があってだな・・・
221:名無しさん@13周年
13/07/13 22:52:11.26 q4pZrfZO0
>>195
揚げ足とるなよ
知り合いにフランス人がいて事故現場に関係があるなら自分で本人に問い合わせりゃいいだけだろ
わざわざフランス大使館とかに問い合わせるやつはおらん
外国にいる日本人の安否確認は本人への確認がとれなかったら大使館とかに問い合わせが殺到するから
居なかったらいなかったといってるだけ
少しは頭使って効率性について考えろ視野狭窄の独善野郎
222:名無しさん@13周年
13/07/13 22:56:16.02 KWnImzuWO
こいつら糞なげー夏休みとって、日本以上の生活レベルかよw
223:名無しさん@13周年
13/07/13 22:57:20.61 JBFDHJBZ0
>>3
これは酷い
224:名無しさん@13周年
13/07/13 22:57:56.72 056djtEk0
パリ脱線 手前のポイントで部品外れる NHKニュース
URLリンク(www3.nhk.or.jp)
フランスのパリ郊外の駅で列車が脱線して少なくとも6人が死亡した事故の原因について、
フランスの国鉄は駅の手前およそ200メートルの地点にある線路を切り替えるポイントで
レールをつなぐ部品が外れていたと明らかにし、事故との関連を調べています。
225:名無しさん@13周年
13/07/13 23:01:39.60 rJZxYqsF0
>>224
テロか・・・松川事件みたいな感じか。
226:名無しさん@13周年
13/07/13 23:03:09.29 AkRZYWWFO
列車もまともに運行させられない土人が原発をまともに運用できるのかよ?
227:名無しさん@13周年
13/07/13 23:06:23.47 Ff3vk8a70
>>226
原発4つも爆発させた東電
地震が来る前からブレーキ掛け始めて怪我人一人も出さずに新幹線止めたJR東日本
同じ日本人なんだぜ…
228:名無しさん@13周年
13/07/13 23:29:47.98 acHoIkVUP
>>225
フランス語のニュース見る限りは、インフラの老朽化だろうということだよ
229:名無しさん@13周年
13/07/13 23:32:24.44 /iY+jskN0
次はフランス国鉄総裁が礫死体で発見される
230:名無しさん@13周年
13/07/13 23:37:00.50 LrO38fSx0
フランスはまだ民営化してないのかよ
231:名無しさん@13周年
13/07/14 01:15:31.29 slU1guZK0
ポイントってなんか怖いな
通過とかもしちゃんと切り替わってなかったらって思うが、
それが現実になってしまったとは
調べてみると新幹線のポイントは線路側にも検知機が付いてて、
ちゃんと線路が切り替わって線路がくっつかないとOKにならないけど、
在来線のポイントはポイント動かす機械にスイッチが付いてるだけで、
機械の中が動けばOKが出ちゃうのね
この事故見るとポイントの機械はちゃんと動いて、
線路と機械を繋いでるところが壊れてたみたいなので、
まさに機械だけ動いてOK出しちゃったんだろうな
新幹線みたいに線路側の接触もちゃんとチェックしてれば防げたかも
要するに日本でも在来線だと同様の事故が起こる可能性はあるって事だな
232:名無しさん@13周年
13/07/14 02:31:38.49 yktNVaEKO
脱線は脱線でも大惨事じゃねーか
233:名無しさん@13周年
13/07/14 03:58:25.68 sNSr2lfe0
でも意外と死んでないな
フランス製車両は安全性が高そう
234:名無しさん@13周年
13/07/14 04:35:49.49 AgBE77gt0!
>>129
ネット右翼は一生起きずに寝ててくれないかな。
235:名無しさん@13周年
13/07/14 04:52:48.39 Ct/vTssw0
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
/;;:: ::;ヽ
|;;:: ィ●ァ ィ●ァ::;;|
|;;:: ::;;|そろそろ日本人に成り済ましたチョンがお祝いコメする頃だろ
|;;:: c{ っ ::;;|
(( |;;:: ,__" ::;;;| )) バリッ
ヽ;;:: ゜ー 。::;;/ ボリッ
/ \;;:: ::;;/
/ `ヽ
(  ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
`ーT ̄|'`'`'`'`'`'`7|
| | ポテト |、|
| | チップス( ̄ )
| | T´
| ム========ゝ
236:名無しさん@13周年
13/07/14 06:04:48.92 mHr8Aw7N0
ポイントは関係あるのか?
先頭車両は普通に通過してるし、事故の原因はニュースで言ってた4両目だか5両目だかがちぎれて
牽引する力がなくなって後続車両が慣性で押す形になって脱線したんじゃないの?
237:名無しさん@13周年
13/07/14 06:59:25.41 Ohj7AI6B0!
ポイント部分にある重さ10kgほどの金属製の部品が脱線の原因であろうとフランス国鉄から発表された。
しかしその部品がどうして外れたかは不明で、国内5000カ所の似たようなポイントをすべて検査すると
言う事。
238:名無しさん@13周年
13/07/14 08:43:32.33 dFtCQsFG0
フランスの鉄道は未だに国鉄だろ。民営化の話が出るたびに逆ギレしてゼネストとか
デモとかやってしまう国柄。民営化すれば直ちにリストラされて失業するとか妄想する
バカな人種。
239:家政夫のブタ
13/07/14 08:44:19.70 Q8ysZmQV0
<丶`∀´> 韓国人の死者はいなかったニダ
240:名無しさん@13周年
13/07/14 09:26:16.01 wdLuIvvL0
>>238
2年前フランス行ったら、ちょうどゼネストで酷い目にあったわ
詐欺にもあったしフランスには二度と行かんわ
241:名無しさん@13周年
13/07/14 09:43:10.23 R/QrI2uKO
どこぞの特亜と違って埋めないね
242:名無しさん@13周年
13/07/14 09:44:11.09 KBJeVYUP0
>>229
ラファイエットに入って、その後の足取り不明か?
243:名無しさん@13周年
13/07/14 09:53:42.66 xJkRynHy0
>>231
スピード落とす田舎のローカル線ならまだ目視でなんとかなるかもだけど、都会の高規格路線とかどうなんだろうね。
あと私鉄も最近高速化してるから、確かにその辺の規格がどうなのかしっかりした調査した方がいいかもね。
244:名無しさん@13周年
13/07/14 10:21:51.17 wdLuIvvL0
>>243
日本ではポイントの直線側も制限がかかるけど、欧米では制限がなく直線と同じ速度で走れるらしいね
曽根悟先生が言っていた
245:名無しさん@13周年
13/07/14 11:01:04.99 FUkoeFLn0
>>143
オルリーはrerならリヨン駅発でモンパルナス発とは別経路じゃないか。しかもメトロもリムジンバスもあるし全く関係ないはず。
ブルターニュ方面は関係あるかな。モンサンミシェルとか。
246:名無しさん@13周年
13/07/14 11:05:19.64 FUkoeFLn0
>>145
フランスは変なオートマ信仰があって、踏切も一旦停止不要がほとんど。徐行して左右確認してたらクラクションをならされるので渡るのが恐い。
そのくせ駐車の券売機は故障だらけ。
247:名無しさん@13周年
13/07/14 11:12:34.57 PvyM2tT60
日本のトンネル崩落事故みたいなもんか。老朽化。
248:名無しさん@13周年
13/07/14 12:04:27.45 A8nTKps9P
>>11
naverとかいう南朝鮮ハッキングサイト踏めない(´・ω・`)
249:名無しさん@13周年
13/07/14 12:06:55.31 wdLuIvvL0
>>246
というか世界の殆どの国は踏切一旦停止も徐行も不要でしょ
日本は踏切の数も列車本数も多く、踏切事故も多いので一旦停止ということになっているんだろ
250:名無しさん@13周年
13/07/14 12:24:34.12 V+k3SrRG0
アイアムザパニーズがお祝い動画とかを投稿するに1キムチ
251:名無しさん@13周年
13/07/14 12:29:33.21 j4Oj6qTOP
>>245
一番関係あるのはスペイン行きの夜行列車
オーステルリッツ発でここ経由するから大打撃
252:名無しさん@13周年
13/07/14 12:33:44.54 j4Oj6qTOP
>>145
線路の幅が1435mmだから日本の在来線より脱線しにくいというのはかなり大きい
253:名無しさん@13周年
13/07/14 12:41:36.24 tiKtWjtQ0
パリ北駅は大丈夫?
254:名無しさん@13周年
13/07/14 12:43:42.70 5w5H2CcVO
こいつらなげー夏休みとって、日本以上の生活レベルだろw
これじゃーねー
255:名無しさん@13周年
13/07/14 12:43:58.06 RfTmf8Mz0
光がピカピカしたからじゃネ?
256:名無しさん@13周年
13/07/14 15:00:20.39 H6MCN7VH0
カラスの置石が原因だな
257:名無しさん@13周年
13/07/14 16:23:09.74 YwV0XzCf0
映画「暴走機関車」
URLリンク(www.nicovideo.jp)
258:名無しさん@13周年
13/07/14 16:26:32.71 W302bENL0
>>3
もしかして海外のサイトでも英語でこういうこと普通に書かれてたりすんのか
259:名無しさん@13周年
13/07/14 16:26:58.20 RD/xYrD/O
北京郊外で列車脱線にみえた
ジャップの閃光のせいにだ
260:名無しさん@13周年
13/07/14 19:28:51.88 SefjQ+G10
>>238
>民営化すれば直ちにリストラされて失業するとか妄想する
いやそこは現実だしww
261:名無しさん@13周年
13/07/15 13:58:36.27 KlH30eWX0
>>252
ゲージ幅じゃなくて、ポイントとかそういうこともふくんでんじゃないの?
日本は在来線は、ノーズ動かないけど、新幹線はノーズ可動式で高速通過に対応してたと思ったし
262:名無しさん@13周年
13/07/15 14:28:13.88 YtAosWuE0
向こうの人たちの安全意識って日本とは随分違うね。
TV局のレポーターが実際に車両が通過してる他の駅の線路で、
ポイントの説明とポイントに挟まったと予測されてる金属板の説明を、
実際のポイントに物添えたり手近づけて再現してた。
しかも線路に出てるのにメット無し。鉄道職員の姿も映ってない
(いるんだろうけどカメラの後ろ)。あんなの日本の鉄道じゃ絶対させない。
事故現場でもメット被ってない作業員いるわ、メットしてるのもアゴひも無視でただ頭に乗せてるだけ。
後頭部のアジャスター?で固定させてるんだろうけど、すぐ脱げちゃうよあんなの。
263:名無しさん@13周年
13/07/15 14:35:24.02 b9cehLa9P
>>262
パリのカフェでびっくりしたのは、電線工事で火花がバチバチ降ってるそばで、
普通におばちゃんらがコーヒー飲んでたこと。
明らかに火花当たってるけど気にしない。
264:名無しさん@13周年
13/07/15 15:33:55.67 fxF1y9xg0
常磐線、日比谷線、TXで南千住あたりを電車で通過すると腹が痛くなるんだけど・・・
265:名無しさん@13周年
13/07/15 16:15:43.72 4aNAaFTq0
>>48
あれは低速急カーブののり上がり脱線(´・ω・`)
266:名無しさん@13周年
13/07/15 16:19:46.81 f/Z8OSRy0
>>258
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
267:名無しさん@13周年
13/07/16 16:39:21.34 ea1hTl0s0
>>264
日比谷線で一番腹が痛くなるのだったら、それガチだから。
268:名無しさん@13周年
13/07/16 17:12:55.25 1lQ+UnCr0
フランスってことは、ATSはTVM?
アンテナ式のATSって、どうも信用ならんのよなあ・・・・
韓国の例もあるしw
269:名無しさん@13周年
13/07/16 20:05:07.50 zqZWMRyFP
>>254
その長い夏休みの間に企業には監査が入って不正が行われていないか
徹底的に調査される。机の中まで根こそぎ。ある意味合理的。
やっぱり貧富の差はあるからバカンスにどこにも行けない子、なんてのが
相当数いてその子たちを臨海学校みたいなとこに連れて行くボランティアがある。
270:名無しさん@13周年
13/07/16 21:23:07.14 A3Iwk3cW0
>>269
日本も金融機関はそうなんだっけ。
271:名無しさん@13周年
13/07/16 23:13:13.75 y5OeiBdgO
客車列車
272:名無しさん@13周年
13/07/16 23:18:41.81 w93Vd3UD0
【社会】ミスタードーナツのポイントサービス終了へ
uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373963993/l50
これに対する抗議だな
273:名無しさん@13周年
13/07/16 23:19:57.28 8RaXeNgW0
>>7の改行にまっぷたつ感が溢れている
274:名無しさん@13周年
13/07/16 23:23:59.68 TejZRVsC0
福知山「まだまだだな」
275:名無しさん@13周年
13/07/17 00:22:16.30 iZTYp3xO0
冬のフランス豆知識
フランスではホームレスも多いのだが
冬の間はホームレスがどこかの空き家に勝手に侵入しても、その持ち主は追い出すことを禁じられている。
理由は単純で、「寒くて命に関わるから」である。
極端に寒くなると「ホームレスの人は家から出ないように」という通達が出ることもあるわけだが
「家がないからホームレスなんだろ、何言ってんだ」とか思ってはいけない。