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『LINE』のタイムラインやマクドナルド公式ウェブサイトで告知されていた「クォーターパウンダー新商品試食イベント参加者大募集!」の
告知をご存じだろうか。すでに募集は締め切っているが、この試食会は札幌、名古屋、大阪、福岡の4都市で行われる。
新たなクォーターパウンダーということだが、様々な憶測が(ガジェット通信のみで)飛び交っている。パンは豪華に、
具はアボカド、トリュフ、黄色い輪っか状の果物など……。1種類のクォーターパウンダーではなく3種類を1日限定として別々の
日に3回実施するという。上記のアボカド、トリュフ、黄色い輪っか状の果物は一緒に入っているのでは無くそれぞれ別々に
入っている可能性が高い。
そして極めつけは値段が1000円を超えるのだという。しかしマクドナルドが1000円とは少しばかり挑戦的である。
そんなわけでマクドナルドで1000円のハンバーガーが売れるのか考察してみた。
■マクドナルドの客層
マクドナルドに週に数回行く私ではマクドナルドの客層は高校生など若者がポテトで長時間長居する場となっている。
そのほか家族連れやカップル、仕事の休憩に立ち寄るサラリーマンなどの客層が多く見られる。また、皆さんもご存じの
“難民”と呼ばれる行き場の無い若者がコーヒー一杯で粘る人の居場所となっており、1000円という高級バーガーが
受け入れられるかと言うと疑問である。
マクドナルド=安いというイメージが定着している今にこのような高級バーガーを発売そのものに疑問である。
1000円といえば『クアアイナ』、『J.S バーガー』、『ヴィレッジヴァンガードダイナー』のセットメニューとほぼ一緒の値段である。
上記の編集部予想の1000円はもちろん単品価格。それにポテトやドリンクをセットにすると1300円程になるのだろうか。
1日限定とは言えとても高校生やサラリーマンが気軽に買える値段では無い。それこそ“難民”は目にもはいらないだろう。
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