13/06/08 10:50:44.45 E6JTV1OX0
医療コミュニケーションに詳しい医師だがこれは患者が95%非があるが医療側にももっとマシな対応の仕方があったと思う。
まず、名前で呼ばれるのを嫌う患者と、番号で呼ばれるのを嫌う患者が一定の割合でいる。従って正しい対応としては初診時にどちらで呼んでもらいたいかひとりひとり聞いておくのがよい。
また、病院というのは患者にこういう殿様が必ず含まれるわけだから、対応する側としては相手を見極めて患者の性格によって対応を変えないといけない。
具体的には、こういう殿様気質の患者はとにかくほめまくって持ち上げて気持ちよくお帰りいただくのがお互い幸せというものだ。
これはスナックとかでは客によって対応を帰るのは当たり前なわけで特別なことではなく、接客の基本となる考え方。
それはおいといて、この議員さんはホント議員の資格がないね。
議員って県民が幸せになるにはどうすればいいか考え実践するのが仕事だろう。
それが受付の方にむかって怒鳴りつけたり、というのはありえない。すべての県民の幸せを願うのであれば、その受付の方の幸せを願うのであれば、ムカついたとしてもなぜ番号で呼ぶのか感情をあらわにせずまずは相手の言い分を聞くべきであろう。
それができないということは普段から県民の幸せなど考えてもいないということだろう。
岩手県民はすぐにでも声をあげてこの県議をリコールすべき。