13/06/07 10:05:52.89 u6zMsQBI0
>>429
あなたの混同による言い換えは、韓国の形も日本もそうだと思い込んでいるから
起きていると私は思う。
日本の場合は江戸時代の遊郭も民間のものだよ?それを江戸幕府が監督する形。
韓国の場合は国営キーセン文化が歴史的に古くからある。
ここをもって、韓国の形を、日本の形と混同してしまう、あなたのような人がいること。
それ、間違っているので。
妓生
URLリンク(ja.wikipedia.org)
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを
明示してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2013年4月)
妓生(きしょう、??、キーセン)とは、朝鮮国に於いて、諸外国からの使者や
高官の歓待や宮中内の宴会などで楽技を披露するために準備された女性。
妓生の起源は、新羅や高麗に遡るとされ、新羅時代においては天官女が
それに相当するといわれている。
高麗時代には官妓・官婢の中で容姿の優れた者を選別し、歌舞を習わせ
女楽としたとあり、これが妓生のルーツとされている。国家により認定され、
厳重なしきたりがあった。
李氏朝鮮末期に開国に至ると、日本や海外からの文化流入により、妓生制度にも
変化が見られるようになった。
日本の芸者や遊郭制度、ロシアなどから白人の外娼(甘人=カミンと呼ぶ)などが
入り込み、従来の妓生制度と融合して区別が無くなっていった。
李氏朝鮮末期には妓生組合が作られているが、これにより、
従来雇い主を必要とした妓生も主人を持たない妓生業が行えるようになった。
地方の妓生がソウルに入り込み、妓生の形態が激変し、日本統治時代に確立した
公娼制度に組み込まれた。
また、大韓帝国の時代までは初潮前の少女を妓生とすることも多かったが、
韓国併合後に少女を妓生とする事は禁止された。
日韓併合時代は、韓国の国営を民間経営の公傷制度にして監督するのみになった。