13/06/04 14:18:54.84 5921DvZt0
>>955
バイト先って、その店の営業方法等を習って、
その店の良いところ悪いところを見極め、良い店を作る踏み台でしかない
966:名無しさん@13周年
13/06/04 14:19:25.64 lN9a4lNP0
>>957
まだまだ日本は豊かってことだよ。
どんな田舎に行っても舗装道路とコンビに。
恵まれすぎてて自分の利権の保全しとけば安泰。
ぎゃくにいえばまだまだ個々人が主張できるほどの
豊かな社会なんだよね
967:名無しさん@13周年
13/06/04 14:20:26.59 dD+RiYvX0
こんな事やってたら小・零細企業全部無くなっちゃうよ
968:名無しさん@13周年
13/06/04 14:22:39.61 UqM35+bQ0
トラック運転手の時給って正直1000円くらいが妥当じゃね?
969:名無しさん@13周年
13/06/04 14:23:00.86 W26Rd5ZVO
俺も会社やってるからわかるが、完全にホワイトにしようとすると従業員によほど効率良く稼いできてもらうか負担の少ないアルバイトだらけの雇用になる
仮に月給20万円(めんどくさいからボーナス無しの設定)の正社員を雇うとすると、保険料の会社負担が3万円くらいかな?
そうするとその給料に隠れた人件費ってのが+3万円にもなる
運送業なら車の価格を耐用年数で割った経費が年間掛かるし、車の保険もガソリン代も整備費用も掛かる
さらに言うと会社として機能させる為には事務などの業務も経費だ
こういった経費の中で従業員が理解してるのはせいぜいガソリン代くらいなもんで、月50万円くらいの利益を出した従業員が何で俺の給料は20万円なんだ?なんてアホな疑問を持ち出す
そういうのがブラックだブラックだと騒がれると正社員は金が掛かるからパートやアルバイトだけの雇用にしようとか、社会保険料の負担が大きいから勤務は月30時間までねなんて事になるしかなくなる
大企業だって同じで、下請けにこういう企業があるから成り立ってるだけ
そういう下請けが無くなれば大企業も没落するか海外へ下請けを探すだけ
970:名無しさん@13周年
13/06/04 14:23:34.21 ltXOG2Ne0
>>一時はそれでしのげたが、そのドライバーの態度は徐々に悪化。何かといえば不平不満を口にする。見かねた
同社長が注意しても、態度は変わらない
金払わないからだろ、社長の資格ないじゃん。
971:名無しさん@13周年
13/06/04 14:23:35.10 ihmN4tkPP
零細乱立して仕事の取り合いして、運賃下げてるんだからどうしようもないわ
972:名無しさん@13周年
13/06/04 14:24:22.04 lN9a4lNP0
>>959
んにゃ、営業所渡しが大多数になったらコストへらないのかな?
集荷より配送の方がコストかかってるよね?
>>963
いや、いきなりサビ残請求するとかそういうことするまえに
「サビ残ならやりません」というのが普通で、問題提起して順当に
社内で改善を迫るのが普通じゃん。
そういうの吹っ飛ばしてクリティカルな請求をだすのは雇う側からすれば
ちゃんと法規をまもってる経営者にとってもすげーリスキーじゃん。
まあ雇用者って法律の守りすごくよわいからね。
特に業界団体がないような商業者は国の制度からも見放されてるし
973:名無しさん@13周年
13/06/04 14:25:14.99 ELzBoqXV0
ワタミみたいなブラックは、労基法違反で訴えられようと
社長のカリスマ性と政治力で会社を大きくしてきた
法律をすり抜ける経営を続けて会社を大きくするには、経営者の器が大きくなければ無理
974:名無しさん@13周年
13/06/04 14:26:24.05 Hnq5z6DG0
残業代の未払いを要求するって言わんとしてる意味として正しいの?
未払いの残業代を要求するなら理解できるんだけど
これじゃ残業代払いたくないから未払いで納得しろと社長が要求してるみたいじゃん
975:名無しさん@13周年
13/06/04 14:26:46.14 0nej3QpD0
こういう自分のしている事を自覚していないのが厄介
大げさに言えば、自覚しているブラック社長の方がまだマシ
976:名無しさん@13周年
13/06/04 14:27:54.85 amSwgT/GO
どんなに自己弁護しても
契約通りに払えなければ
権利を行使されるだけ
単純な理屈だよ
977:名無しさん@13周年
13/06/04 14:29:06.51 4agUG9qu0
この運転手が最初にすごい困ってる風なのを社長が助けたと思ってるんなら
半年でなんだこいつって感じなんだろうな・・・・面接の時に下手に出すぎなんだよな日本人は
978:名無しさん@13周年
13/06/04 14:29:22.02 cC3xmKUlO
我々が際限なく便利さを求めたツケはみんなこういうところに行くわけだ
979:名無しさん@13周年
13/06/04 14:31:05.54 pgM4jZEVO
全国でどんどんやればいいよ。チキンレースから逃げ出すならば。
今 チキンレースから逃げた奴は自殺しかないからな。
980:■ 無くそう、テレビ番組の無用表示と過剰表示(ウザイ常時表示) ■
13/06/04 14:33:04.40 0t1vznx60
法的解釈で負け戦をしてるなら、そもそも会社側に問題があったということだろうな。
ただ、零細業は、働き越して凌いでいるからこそ、生き残れてるというのも事実なんだよな。
労働組合が強すぎて会社をつぶしてしまった元社員による、トロイの木馬? ww
981:名無しさん@13周年
13/06/04 14:33:10.93 ADdQSlCv0
>>972
仮に営業所止が一般化したとしても、配送ドライバーは必要になるし、人減らして
広範囲をカバーするにしても限度があるからね。
それに営業所止で安くするよか、配送を基本にして配送料をきちっと取った方が
収入増えるしね。
982:名無しさん@13周年
13/06/04 14:35:48.95 Iw3eU7UZ0
>>965
それで充分!
やれる奴だけ残るから。
983:名無しさん@13周年
13/06/04 14:37:24.24 N9ChrdBb0
こういう社長に限って、働いていない家族を社員にしてたり、税金が高いから
経費で落とさんと・・とかいってるんだろうな。
そんで豪邸に住んでる。
984:名無しさん@13周年
13/06/04 14:37:29.48 nioNqRqD0
スレチかもしれんが、現代日本が新卒採用絶対主義なのは、サビ残当たり前とか忌引き病欠の為の年休だから、
普通は使わないとか労働者の権利を使わないのが出世の近道だと洗脳しやすいからだよね?
既卒は無論ケースバイケースだけど、労基法違反だとすぐこういう抵抗するから、
余程経験を重視してなければ敬遠気味なんだよね?
985:名無しさん@13周年
13/06/04 14:37:50.64 VcSRsOb30
>>972
ちゃんと法規守ってるならサビ残代なんて発生しないよ。
言ってることが矛盾してる。
986:名無しさん@13周年
13/06/04 14:38:34.32 ATSKMcO+0
初めから労働法守る気ないなら
面接のとき「お前の給料 会社の利益の何パーセントで雇います」
とか初めから自分ルールで雇えよ
987:名無しさん@13周年
13/06/04 14:41:12.91 2SBEoCDs0
犯罪経営者とそれに加担している連中は全員死ねばいい
988:名無しさん@13周年
13/06/04 14:41:49.45 +/A1j6660
この運転手の理屈を通せば、日本中の運送会社の9割は倒産する。
989:名無しさん@13周年
13/06/04 14:42:35.41 C99e/dKB0
>>972
イキナリ訴えるような人を雇うのがリスキーとか言う以前に、
違法な働かせ方してる方がリスキーだと思うんだけど?
990:名無しさん@13周年
13/06/04 14:43:46.27 4agUG9qu0
>>986 逆にお前から聞けばいい
991:名無しさん@13周年
13/06/04 14:44:32.09 hvCPdXJi0
大企業の庸車でプラスチックペレットを引っ張っているんだが、コスト削減の大前面に輸送費の削減があるから
安い賃金で働いている。学歴も無いし、やれることはハンドル握れる位しか無いからねぇ
ただ、免許制度が変わり大型免許取得者が減ってくると言う事が予想されていて、いまだに輸送費を下げようとしている
企業の姿勢には「先が読めないのかねぇ?」って思うね。トラック輸送からコンテナ輸送に変えるにしても、工場から駅までは
トラック輸送をするしか無いわけでトラックの数を減らすことは非常に難しいと思うんだが・・・
まぁ、今のところ有給も何日も前に言っておけば取れるし、必要だった残業代は貰える。不平不満はあるけど、それは
どこで働いていたって同じだよな?
992:名無しさん@13周年
13/06/04 14:44:56.82 WS1uLupR0
>>986
そうすると、大体8割は自分の給料はでないよ。
2割で8割を養っているのが会社でねw
993:名無しさん@13周年
13/06/04 14:46:16.38 /vVd9NURO
ワタミが政治に関わったら
こんな事例も無くなるな
994:名無しさん@13周年
13/06/04 14:47:08.73 nioNqRqD0
労働組合の大半が御用組合で会社の犬と同じで労働基準監督署も経団連の犬でしょ?
995:名無しさん@13周年
13/06/04 14:51:25.69 RdYLWGyG0
運送業界の7割の社長は平均収入を大幅に下回っている。
これ豆な。
社長が私腹を肥やしてるんじゃなくて、荷主が金くれないんだよ。
儲けてるのは荷主ね。
身近なところで宅配便で考えてもみな、関東から九州までおまいらの荷物を運んでも純利益数百円。
おまいらが代わりに運ぶとしたら、自給換算で純利益3万は得られないと生活できないよ。
一番安上がりな軽トラ使うにしても経費込みで軽く5万は必要。
これが物を運ぶ事に対する適正な対価。実際におまいらが客として払う金額は、その1%。
それを企業努力で補ってるの。
どれだけ過当競争で過剰サービスで異常な事態かわかるっしょ。
996:名無しさん@13周年
13/06/04 14:51:33.89 0t5+tHDeO
労働者なんか棄てるほどいる
会社なんか腐るほどある
裁判で負けた方が負けでいいじゃねーか
997:名無しさん@13周年
13/06/04 14:52:36.93 E9HNhgYs0
この社長、朝鮮人の被害者意識と大差ないw
998:名無しさん@13周年
13/06/04 14:58:47.23 9EUZims1O
残業代請求してみようかな?って思ってる人。
案外、簡単にできるからやってみ。
日報のコピーあると間違いないけど
自分で書いたメモでおk。
弁護士も余り余ってるから
すぐ対応してくれるよ。
999:名無しさん@13周年
13/06/04 15:00:08.13 UfA9Wyrd0
>>995
それは消費者側の責任じゃなくて、業界が潰しあい始めたからじゃないの?
べつに荷主はそこまでサービス期待してないと思うけど。
1000:名無しさん@13周年
13/06/04 15:00:54.92 GlFtJ5rT0
>>969
給料が安いのと、残業代を払わないのは同一ではない。
会社が立ち行かなくなったのであれば、正式に給料をカットすれば良い。
ま、実際の所、出来ないし、出来たとしても社員逃げるけどね。
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