【訃報】コンピュータ将棋のパイオニア・プログラマーの森田和郎さんat NEWSPLUS
【訃報】コンピュータ将棋のパイオニア・プログラマーの森田和郎さん - 暇つぶし2ch920:名無しさん@13周年
13/06/06 23:10:50.65 oIlUE/eJ0
>>918
アレクセイ・パジトノフ

プログラマとしては、どうだったのかねえ。
テトリスのアイデア、ソフトのデザインは凄かったんだろうけど

921:名前は誰も知らない
13/06/07 00:21:20.15 i6wElmKs0
東工大中退というのは知っていたけど、埼玉医大に再入学したのは、知らなかった。
30年近く前、テレビ朝日のトゥナイトにでていた。
いかにもオタクという風貌で、女性リポーターが、
「はずかしくて、女の子と話が出来ないみたいなんですね」と、言っていた。
何かの雑誌にも出てたな。
生まれつき体が弱く、子供の頃はよく骨折をした、と書かれていた。
勉強は、数学と理科がよくできて、国語と英語が全くだめって書いてあったな。
今になって思えば、典型的なオタクプログラマーだったのか。
元々体が弱い上に、ゲームプログラマーという不規則な生活をしていたから、50代での死につながったんだろうな。

922:名前は誰も知らない
13/06/07 00:41:26.92 WALKP9Ms0
日本の初期のスタープログラマーだよね。
この人は雑誌でテクニックを惜しげもなく公開したのがすごかった。

合掌。

923:(: ゚Д゚)<3ちゃりん ◆EFvlPnIYE33o
13/06/07 00:43:34.04 g7sptoD60
(: ゚Д゚)森田将棋のひとか!? 合掌

柿木義一ってサターンであった柿木将棋のひとか?

924:名前は誰も知らない
13/06/07 00:49:50.63 WALKP9Ms0
>>852 組み込み系マイコンではまだアセンブラが結構使われているね。

925:名無しさん@13周年
13/06/07 01:00:59.40 M2uTWGTF0
>>901
アップルIIでは、有名だったみたいよ。
6502の達人って感じだったのかね。
バグを利用して8倍スクロールとか。

926:名無しさん@13周年
13/06/07 01:02:20.55 92xb0DYU0
IDがWALKだ

927:名無しさん@13周年
13/06/07 04:16:47.69 WB5olPLu0
いっそのこと、森田さん御自ら
言語やハードを開発してほしかったな、と
それももはや叶わぬ夢

>>686
素人はあんまり知らないけど、
ゲームに憧れた人がコンピュータ業界のエンジニアになるんだよね
本音は、ほとんどがゲームプログラマとして一発は当てたいっていう

>>693
つまり、シナリオと作者の遊び心な

>>708-710
やっぱり、森◯さんもテ◯ゴゴで抜いたんかな

>>720>>727
瑪瑙 ダブルハンドアックス

>>774
そういう遊び心が、オールドユーザーそしてオールドエンジニアにはあったんだけどなぁ

>>802
それって、けっこう重大ニュースだったのでは

>>865
ライトユーザーのお話な

森田はバトルフィールドと将棋で名を馳せていたけど
中村はパソコンサンデーでキャラ頼りのドアドア見せてヘラヘラしていたくらいの状態だった
チュンが本領発揮したのはやっぱり、DQとファミマガ連載でしょ
あの時、堀井と鳥山ののジャンプ連載と合わせて一気に大衆まで広がった
DQとスーマリが日本人のライフスタイルを変えてしまった時代

928:名無しさん@13周年
13/06/07 04:30:34.19 AHIvlfZE0
そんな歳じゃないのにね、残念だな

929:名無しさん@13周年
13/06/07 05:13:33.53 xifUQLDR0!
>>913
>それはドアドアを過大評価しすぎ

は?ドアドアはゲームの歴史に残る名作だが。
アルフォスは所詮パクリ。

930:名無しさん@13周年
13/06/07 05:46:15.71 4caf8Grp0
アルフォスはアイデア自体ゼビウスなんで
そこは評価できないけど
ゲームバランスが非常によく考えられてた
グラフィック処理能力に劣る88であれだけ
動いたプログラミングも見事

931:名無しさん@13周年
13/06/07 05:56:20.99 igbV4UbV0
技術云々いうんなら、ジェルダを推したいな
ワイヤーフレーム最高
・・・ゼルダじゃねえぞ

932:名無しさん@13周年
13/06/07 06:25:34.69 DkSf/0k90
>>931
技術的なことをいうなら、俺は「プラズマライン」推す。
クソゲーやったけど。

933:名無しさん@13周年
13/06/07 07:38:44.48 a7ASkdTY0
>>929

ここで喚いてる人は時代遅れのマイコンジジイだからしょうがない。
オリジナリティーのあるゲーム作ったほうが偉いに決まってるのにね。

森田氏のほうがプログラムが美味かったかもしれないけど、結局のところ当時のアセンブラの高速化なんて
「命令をどう組み合わせるかでクロック数を削るパズル」だろ。
ここで喚いてる老人は、それを競うことが偉かったマイコン時代の観点から全く抜け出てない。
まあ、どうせ職業プログラマにもなれなかったんだろうけど。その後ずっと業界にいたら
「命令組み合わせパズルこそが至高」なんていう8bitCISC時代の時代遅れ概念のバカバカしさに気がつくはずだし。

934:名無しさん@13周年
13/06/07 07:44:15.06 k9XbLU4s0
職業プログラマwwww

935:名無しさん@13周年
13/06/07 07:44:56.11 a7ASkdTY0
80年代に、日本がアセンブラでクロック削りに血道を上げてる時
すでにアメリカではゲーム向けの統合開発環境がどんどん作られていて
90年前後には、ザックスとかアメリカの開発環境を、
ほとんどの日本のソフトハウスがそのまま導入するようになってたんだよ。
そして、メガドライブの洋タイトルではC言語での開発が当たり前になった。
PS時代は言うまでもがな。
そして、それに乗り遅れた会社は、開発スピードについていけずに業界から淘汰されてった。

まあ、ここで吠えてるマイコンジジイは、その、波に乗り遅れた方の人たちであって
しかも未だに自分たちの敗因に気が付かず、ネットで頓珍漢なことを喚いてるってこと
基本馬鹿なんだよこいつら。

936:名無しさん@13周年
13/06/07 07:48:50.19 K5CNLnrp0
>>933
アルフォスが当時評価された点はPC88でスクロールゲームを作る方法論としてVRAM3プレーンをうまく使い分ける発想と、それを実装して世に出したという点だったと思う。
馬鹿正直にVRAMをただアクセスするだけのロジックでクロックのパズルをしたわけじゃない。

937:名無しさん@13周年
13/06/07 07:52:29.24 Sydn2D8s0
>>920
少なくとも日本のゲーム界に、落ちものっていう一分野を築き上げた偉大な功労者だな。
ゲーム業界の評価としては。
アイディアは凄かった。

938:名無しさん@13周年
13/06/07 07:57:49.43 a7ASkdTY0
>>934

図星つかれて悔しかったのはわかるけどそういう解りやすい発狂はやめとけなwww

939:名無しさん@13周年
13/06/07 08:01:24.28 42iTL7vAO
弟さんが参議院議員をあっさり引退することになったのも、お兄さんが亡くなった影響があったのかなあ…
まあ、お父さんが亡くなるときにパトロンになってた人の美術館を建てて、市に寄付するくらいの金があるからなあ…

940:名無しさん@13周年
13/06/07 08:15:40.66 CxnvObkw0
>>33 それは内藤九段将棋秘伝だ

941:名無しさん@13周年
13/06/07 08:17:33.65 aJcDrjDR0
88でこの人のやってたわ
なつかすぃー

942:名無しさん@13周年
13/06/07 08:31:21.97 4tXUoLSQ0
>>935
C#最強ですね。わかります。

943:名無しさん@13周年
13/06/07 08:34:11.17 tA4BTQWZ0
>>939
これ思い出した
URLリンク(anond.hatelabo.jp)

944:名無しさん@13周年
13/06/07 08:41:29.33 RDDzZ7HE0
森田作品は持ってなかったけどドアドアmk2は持ってたなテープ版
ロードで待ってる間キャラ描いていくオサレなやつ
PC60mkで当時好きなのは大脱走というゲーム

945:名無しさん@13周年
13/06/07 10:26:22.74 z8G+rEmTP
死因に触れられてないって事は自死か。。。合掌

946:名無しさん@13周年
13/06/07 10:39:21.28 imQYhIiX0
本日の害吉ID:a7ASkdTY0

947:名無しさん@13周年
13/06/07 13:27:12.66 IdaG9yie0
IT土方の中でも偉い人?

948:名無しさん@13周年
13/06/07 13:32:03.38 kSlzOn9o0
こちらが一手打つと30分後くらいにコンピュータが打ってくるやつだっけ森田将棋

949:名無しさん@13周年
13/06/07 15:25:38.08 aqLI6VS50
>>948がプログラムしたら
一手に一日ぐらいかかる上に
二歩とかしちゃうんだろうな

950:名無しさん@13周年
13/06/07 15:29:45.44 cfFNObzx0
>>949
これを貼れと言われたような気がした
URLリンク(www.youtube.com)

951:名無しさん@13周年
13/06/07 15:34:10.35 gUYuNOfI0
>>949
いや、千日手で永久ループだろ。

952:名無しさん@13周年
13/06/07 16:06:16.37 L0gmihrw0
>>948
それだなw結構ひどかった
コンピュータの思考時間が長すぎて、画面に張り付いてなくて席外したりしてると
戻るまでに時間切れで負けとか本来の対局の強弱のレベルじゃないところでの勝負がメインだった記憶がある

953:名無しさん@13周年
13/06/07 16:11:21.44 zEuGsnFx0
マジかよ。そんなに高齢ではなかったよなあ…


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch