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東京都などは2022年度をメドに京王線の笹塚―仙川間(約7.2キロメートル)を高架化する。
25カ所の踏切を撤去し、交通渋滞や地域の分断を解消する。京王電鉄は高架化完成後、
輸送力増強のため複々線化工事に着手する。
世田谷区は明大前駅周辺などに広場や道路を整備し、南北をつなぐ交通アクセスを改善する。
高架化の総事業費は約1500億円。原則、都や国、世田谷区などが85%、
残りを鉄道会社が負担する。都は今年度に国の事業認可の取得を目指す。
笹塚―仙川間の25カ所の踏切はすべて、朝のラッシュ時1時間に
40分以上遮断機が下りたままの「開かずの踏切」だ。例えば代田橋駅の
近くの井ノ頭通りの踏切は最も長い時で270メートルの踏切待ち渋滞が発生している。
高架化でこうした渋滞や踏切事故がなくなるほか、緊急車両の通行もスムーズになる。
都の幹部は「道路を地下に潜らすなどするのに比べ線路を高架化した方が効率的」と語る。
高架化後、京王電鉄は笹塚―つつじケ丘に地下トンネルを掘って複々線化し、
輸送力を上げる。多摩地区から都心へのアクセスが向上する。現在の同区間の
運行本数は上下合わせて1日約800本。同社は「ダイヤ編成などによるため
現時点では何割増えるかは分からない」としている。
ソース
URLリンク(www.nikkei.com)