【社会】北陸新幹線並行在来線、新社名は「あいの風とやま鉄道」に![5/31]at NEWSPLUS
【社会】北陸新幹線並行在来線、新社名は「あいの風とやま鉄道」に![5/31] - 暇つぶし2ch98:名無しさん@13周年
13/05/31 10:40:22.30 mkB2lFL6O
>>93
どさくさ紛れに
実在社名が…

99:名無しさん@13周年
13/05/31 10:43:02.04 ZJ7ffVUe0
ホクホク鉄道が廃線に追い込まれるな
512系2連ワンマン 積み残しが目に見える
701系バラック2連東北本線以下だ

100:名無しさん@13周年
13/05/31 10:43:06.18 VvUJ1G8+O
>>80
友達のウテシが急に金沢へ転勤になったのそのためか

101:名無しさん@13周年
13/05/31 10:44:20.20 KuYHiXYQO
痛いニュース

102:名無しさん@13周年
13/05/31 10:50:12.24 iVOJxN0U0
きあいの風とやまいも鉄道 はどうだろう

103:名無しさん@13周年
13/05/31 10:51:16.46 Xkeg0Mlo0
中央リニアができたら、中央本線ばっさりやられるのか。。さすがにそれはないよな?

104:名無しさん@13周年
13/05/31 10:55:07.19 ZJ7ffVUe0
氷見線、城端線、大糸線、越美北線
廃線になりそう 能登線もか?

105:名無しさん@13周年
13/05/31 10:57:01.19 p8v0z6kJ0
>>103
リニアはJR東海で中央本線は途中まで東日本だから
それはないんじゃないかな

106:名無しさん@13周年
13/05/31 10:58:36.05 ZJ7ffVUe0
512系短編成導入はこのためだった

107:名無しさん@13周年
13/05/31 10:59:04.40 BJUPJdMa0
>>105
中央西線を廃止しない代わりに、飯田線を廃止します。JR東海

108:名無しさん@13周年
13/05/31 11:00:35.55 Q4jmWFZUO
まぁ…
利家鉄道、成政鉄道、景勝鉄道
なんて命名したら血を見るからなぁ…

一向宗鉄道、褌鉄道、厠鉄道という訳にもいかないし

109:名無しさん@13周年
13/05/31 11:01:14.60 SemYbVJS0
>>1

我が地元、IRいしかわ鉄道株式会社
ふつーw
まえだまえだを提案したのになあ。

110:名無しさん@13周年
13/05/31 11:01:37.57 yy5cjxXKT
>>1

略して、 

         鳩山(由紀夫)鉄道

111:名無しさん@13周年
13/05/31 11:02:01.37 BJUPJdMa0
>>108
かっこいいじゃん。

112:名無しさん@13周年
13/05/31 11:03:22.55 1apGh4mYO
>>105
それ以前に整備新幹線じゃないから関係ないでしょ

113:名無しさん@13周年
13/05/31 11:03:34.91 VvUJ1G8+O
>>108
何故に景勝

114:名無しさん@13周年
13/05/31 11:04:35.89 o020vHUQ0
えっちゅう鉄道に一票だな。

115:名無しさん@13周年
13/05/31 11:04:38.18 5m7ENguHO
>>92
北近畿タンゴ鉄道
智頭急行

>>93
石川県区間は登記上の問題だろ。岩手銀河鉄道もそれでIGR付けたし。

>>98
しなの鉄道も長野以北を引き継ぐ。

116:名無しさん@13周年
13/05/31 11:06:23.77 BJUPJdMa0
>>113
「謙信鉄道、春日山発前橋経由小田原行きです。発車まで3分ほどお待ちください」

117:名無しさん@13周年
13/05/31 11:07:02.94 ebnXshMj0
ホント お馬鹿が増えすぎじゃねーのか? この国。
総ガキ化しているのか?
田舎モンがコンサルだか代理店に煽られてるのか?
恥ずかしくないのだろうか?

118:名無しさん@13周年
13/05/31 11:08:05.32 PLNbMON/0
石川ラオウ鐵道
富山ケンシロウ鐵道

119:名無しさん@13周年
13/05/31 11:08:12.19 Q4jmWFZUO
>>113
利家、成政と同時代にしないとバランス悪いじゃん
景虎はアレだし直江はDQNだし

120:名無しさん@13周年
13/05/31 11:08:35.45 SXxB2+E60
だwwwwwwせwwwwwwwえwwwwwwwww


ってか口に出すのが恥ずかしい名前付けんなよ

121:名無しさん@13周年
13/05/31 11:09:00.85 q3Xt2I580
なんで余計な一言加えるのかね?とやま鉄道だけでいいのに

122:名無しさん@13周年
13/05/31 11:10:32.85 3rTnIFsU0
新潟県 「えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン」

富山県 「あいの風とやま鉄道株式会社」

石川県 「IRいしかわ鉄道株式会社」


他県のDQNネームにくらべ、石川県はまともだな。さすが北陸の雄。

123:名無しさん@13周年
13/05/31 11:10:45.93 iaeaCKxGO
また18切符で乗れる線がへる

124:名無しさん@13周年
13/05/31 11:11:45.78 3rTnIFsU0
IRってのは石川レールウェイの略か。JRにならってんのか

125:名無しさん@13周年
13/05/31 11:14:18.16 yy5cjxXKT
>>122
愛ある いしかわ(以下略

さすがなのか?

126:名無しさん@13周年
13/05/31 11:15:55.43 3rTnIFsU0
だじゃれネーミングだったのか・・・

127:名無しさん@13周年
13/05/31 11:18:34.62 Oj4t6X+90
サンダーバードも金沢止まりになるから、それから先に行こうとしたら
このなんたら鉄道乗り継ぎしなきゃいかんのだわ。不便になるわ。

128:名無しさん@13周年
13/05/31 11:18:45.42 YUw5kh0p0
>>123
貧乏人乙

129:名無しさん@13周年
13/05/31 11:19:23.12 DjCJtiSu0
トヤ魔軽金属鉄道でいいじゃん。
レールはアルミで。

130:名無しさん@13周年
13/05/31 11:20:10.07 4mPOJATcP
JR貨物は専用線持ってるから線路管理ができないわけじゃないし、
今は保線なんて外注だしね。
旅客営業免許だけの問題。むしろ並行在来線をバラバラ営業するより、
一元管理にしてネットワーク性維持した方がマシだと思うけどな。

131:名無しさん@13周年
13/05/31 11:20:20.83 BJUPJdMa0
>>128
ホントウの貧乏人は中国人運転手のあやしいバス乗るだろ

132:名無しさん@13周年
13/05/31 11:38:16.14 bnck846U0
なんつーか、シェフの気まぐれサラダに近いノリだな。

133:名無しさん@13周年
13/05/31 11:49:31.26 o3yDCKSM0
ゆとり

134:名無しさん@13周年
13/05/31 11:59:32.71 OTrcUOLa0
ド田舎不採算Expressってのはどうよ?

135:名無しさん@13周年
13/05/31 12:05:45.96 pzNz8pYs0
>>1
アホ
越後ときめき鉄道
越後トキめき鉄道
越後トキメキ鉄道

愛の風富山鉄道
東風富山鉄道

並べてみると、決定した名前のセンスの無さが異常

136:名無しさん@13周年
13/05/31 12:14:49.80 +oUnyGulO
>>121
既存私鉄の富山地方鉄道と紛らわしいから

137:名無しさん@13周年
13/05/31 12:20:06.52 fX6cdVqa0
老人大国になる国の、利用者が老人中心の鉄道で、
このネーミングはない。
「なんだっけ?ナントカ鉄道に乗りたいんだけど?」ばかりになるw

どうして利用者側の視点で、考えられないのか?

138:名無しさん@13周年
13/05/31 12:21:42.92 p8v0z6kJ0
>>137
多分今と同じように汽車って言えば大丈夫だと思う
他にいくつも路線がある訳じゃないから

139:名無しさん@13周年
13/05/31 12:21:58.10 s2dmANVXP
>>1
線名に「日本海」って入れるのは韓国はじめ
国際社会の批判を招くと思うよ。

140:名無しさん@13周年
13/05/31 12:22:38.34 PZDKsys60
こんなどうでもいい名前を決めるのに金を使うなよ

141:名無しさん@13周年
13/05/31 12:23:08.06 s/D4nj6F0
>>106
在来線電車で偶数の系列なんて無いだろ

142:名無しさん@13周年
13/05/31 12:24:37.24 yOCVxHWvO
直流化して富山地鉄に丸投げすればいいじゃん……

143:名無しさん@13周年
13/05/31 12:27:13.68 4PiaOs4E0
>>44
性春18禁きっぷか

144:名無しさん@13周年
13/05/31 12:27:16.84 KdsB1WkT0
金富鉄道。
まんかさ~金持ちになる気がするし

145:名無しさん@13周年
13/05/31 12:28:59.45 FTFlQ6elO
新潟謙信鉄道
富山藤子鉄道
石川利家鉄道
福井春嶽鉄道


でいいだろ

146:名無しさん@13周年
13/05/31 12:32:21.53 M4ofMugi0
智頭急行
若桜鉄道
井原鉄道
錦川清流鉄道
阿佐臨海鉄道
土佐くろしお鉄道(中村線・ごめん奈半利線)

ど田舎の中国四国地方の3セクが
いちばんまともな名前な件

147:名無しさん@13周年
13/05/31 12:34:38.03 98EMZpk80
>>145
福井は関係ないよ。福井は経営分離じゃなくて廃線だよ。

148:名無しさん@13周年
13/05/31 12:35:26.22 Ua1S4pbL0
田舎の農協や商工会のジジイのセンスだ

149:名無しさん@13周年
13/05/31 12:47:53.92 7o4+9u/F0
新幹線のせいで在来線が三セクになるのはやめてほしいな

150:名無しさん@13周年
13/05/31 12:52:12.06 SBGVz1oy0
>>139
朝鮮ッ!(笑)

151:名無しさん@13周年
13/05/31 12:59:02.10 NUeD+w7jO
東北や北陸の惨状を見るにつけ
山陽住まいの俺は本当に幸運だったと思うほかない

152:名無しさん@13周年
13/05/31 13:00:42.07 hqKsrwyw0
> 「あい(あゆ)の風」とは、春から夏にかけて吹く北東の穏やかな風。
風流ですなぁ。

153:名無しさん@13周年
13/05/31 13:01:38.52 CcMwC0Li0
富山ブラック鉄道でいいだろ。 

なんかいろいろとブラックなかんじがして

154:名無しさん@13周年
13/05/31 13:02:04.68 YWEHEHxe0
>>116
うすかるどうすんだよ

155:名無しさん@13周年
13/05/31 13:03:16.49 LgesKc3Z0
漢字で書きなさい
韓国人みたいだぞ

156:名無しさん@13周年
13/05/31 13:03:23.52 KhqrtW7g0
愛の18禁キップ

157:名無しさん@13周年
13/05/31 13:05:06.73 QZQIJXuuP
>>20
しかもIGRもうなくなったし…と、ここまで書いてちほく高原鉄道ふるさと銀河線とごっちゃになってたことに気づいた。

158:名無しさん@13周年
13/05/31 13:05:29.04 1DJg1Xdu0
お、おう

159:名無しさん@13周年
13/05/31 13:06:25.47 9NH4PBPa0
何言ってんだお前

160:名無しさん@13周年
13/05/31 13:07:31.75 BJUPJdMa0
>>154
謙信はそこ通っていない。谷川岳のそば、鉄道で言えば上越トンネル付近。

161:名無しさん@13周年
13/05/31 13:07:41.47 jBfGD81G0
>>21
俺は評価する

162:名無しさん@13周年
13/05/31 13:07:45.00 O7ccvYrc0
JRのうちに乗っておこうかな。。。信越本線が3セクになるなんてもったいない。

163:名無しさん@13周年
13/05/31 13:13:54.07 BJUPJdMa0
>>160
違和感あると思ったら、関越トンネルと大清水トンネルが頭のなかでごっちゃになっていた、反省。

164:名無しさん@13周年
13/05/31 13:14:13.05 O5lZBGcl0
>>86
マジでお荷物なのは3年かけて災害復旧した猪谷~飛騨古川のほう
富山側は越中八尾~富山は住宅地だからキハ25投入で効果あるぞ

身延線が同じ条件(甲府~市川大門)でやらないのが不思議だが

165:名無しさん@13周年
13/05/31 13:16:01.61 DaOs+OQl0
>>103
リニア+飯田線+東海道新幹線周遊ルート
リニア+中央線で大阪~松本2時間化

廃止せざるを得ない並行新幹線を望んだ裏日本の馬鹿地方とは違って、表日本は将来も安心

166:名無しさん@13周年
13/05/31 13:16:41.39 O5lZBGcl0
>>162
北陸新幹線開業で信越「本線」は消えるかもな
高崎~横川が「高崎線」になるとも

167:名無しさん@13周年
13/05/31 13:19:28.64 BJUPJdMa0
>>165
そんなこといっている表日本は南海トラフ地震でボロボロになってるわな。

168:名無しさん@13周年
13/05/31 13:20:02.95 FVrayrP00
地元がときめき側だが・・・コレは酷いwww

169:名無しさん@13周年
13/05/31 13:20:12.06 rLydzZTj0
国営鉄道→私鉄→県営鉄道

170:名無しさん@13周年
13/05/31 13:20:59.67 l1IE9MIn0
「あい」って「愛」じゃないんだろう?どういう意味?

171:名無しさん@13周年
13/05/31 13:22:17.27 FVrayrP00
>>170
哀じゃね?

172:名無しさん@13周年
13/05/31 13:24:42.07 BJUPJdMa0
アイゴー

173:名無しさん@13周年
13/05/31 13:25:43.00 O5lZBGcl0
>>169
これって事実上JR旅客会社の経営放棄だもんな・・・

鉄道板の未来予想スレだと
自治体主導の3セクは経営破たんが相次いで既存私鉄の参加がないと認めないというのがある

174:名無しさん@13周年
13/05/31 13:26:41.63 Uh0CiG3K0
愛の風と山鉄道か
なんで三セクって変な名前付けるのかな

175:名無しさん@13周年
13/05/31 13:27:08.36 CECfdcje0
哀の風邪と山鉄?

176:名無しさん@13周年
13/05/31 13:28:47.70 cQKVtn9p0
>>12
JRのJがIになったんじゃない?

石川がまともなネーミングで良かった…

177:名無しさん@13周年
13/05/31 13:29:13.55 BLn8bE2iP
>>146
智頭急行ってなんとなく乗りに行きたい名前だよね
…実際に行くと振り子気動車が高速でかっとばしててびっくりw

178:名無しさん@13周年
13/05/31 13:32:00.11 LgPT9NFg0
>>146
北近畿タンゴ鉄道も忘れないであげて

179:名無しさん@13周年
13/05/31 13:36:38.64 BJUPJdMa0
黒猫のタンゴタンゴタンゴ♪

180:名無しさん@13周年
13/05/31 13:41:15.41 4afCYa970
金沢で乗り換え必至なら高速バスっていう選択肢もあるからなぁ

181:名無しさん@13周年
13/05/31 13:43:51.97 ioKkdN1OP
単純明快な名前にすりゃいいのにどうしていらんもんをくっ付けるんだよ。
自分の名前があいの風山田ひろしとか山田ときめきひろしとかだったら嫌だろうに。

182:名無しさん@13周年
13/05/31 13:48:26.66 BJUPJdMa0
キラキラネーム流行ってるんだからしょうがない。
成人したら改名申請すればいいw

183:名無しさん@13周年
13/05/31 13:49:33.98 0MTmrNnNO
ちょっと長いけどそこまで酷くはないような・・・・
富山は天然パーマのDQNが多いらしいから、頭が悪い人でも読みやすいひらがなのネーミングはすごくいいと思う

184:名無しさん@13周年
13/05/31 14:09:32.56 cQKVtn9p0
>>114
おかきはほくえつ

185:名無しさん@13周年
13/05/31 14:15:06.50 5m7ENguHO
>>178
中国四国じゃねーし

186:名無しさん@13周年
13/05/31 14:15:49.61 651QYGMy0
えちごトキめき鉄道 日本海ひすいライン
あいの風とやま鉄道

・・・(´・ω・`)

187:名無しさん@13周年
13/05/31 14:19:59.94 5m7ENguHO
>>149
本当の地獄はたった数十分短縮の長崎新幹線だぜw

188:名無しさん@13周年
13/05/31 14:20:08.48 2hdovxaB0
いまのうちに18切符で利用しておくかな

189:名無しさん@13周年
13/05/31 14:22:12.85 C8Lkl2ET0
18切符が使えない!なんて言ってる18キッパーがいるけど、
それくらい払いなさいよ。第3セクターだってお得な切符があるんだから。

190:名無しさん@13周年
13/05/31 14:24:28.52 flN+Ypox0
>>187
長崎ルートの場合、在来線の運営はJR九州がそのまま行う
(設備は県に譲渡されるが)

191:名無しさん@13周年
13/05/31 14:24:55.47 qv9sj2Jf0
富山と新潟のの信越・北陸線は変な名前になって叩かれ、信越線の長野県区間は逆に普通すぎて、「もうちょっとユニークな名前が良かった…。」と言われる極端な状況になってるんだよね。

192:名無しさん@13周年
13/05/31 14:27:24.62 QWK7Wuew0
>>190
>在来線の運営はJR九州がそのまま行う
20年間の期限付きでね

193:名無しさん@13周年
13/05/31 14:35:35.22 1apGh4mYO
>>149
だったら新幹線拒否すればいいだけのこと
在来線が経営分離されてでも新幹線欲したのは地元自治体

194:名無しさん@13周年
13/05/31 14:35:46.32 nirtQDFv0
「あいの風と、やま鉄道」って読んでしまったので
富山は漢字にしてくれwwww

2社になるかと勘違いしたぞwwwww

195:名無しさん@13周年
13/05/31 14:39:33.40 RzxMN5o70
>>31
www
でも宇宙戦艦じゃないのに「宇宙戦艦」って付けたらどうなるんだろう。
実際「宇宙戦艦」というものは存在しないから紛らわしいこともないから
いいのか?w

196:名無しさん@13周年
13/05/31 14:41:42.68 1apGh4mYO
>>162
北陸新幹線延伸開業後の信越本線
高崎~横川:今と変わらず。信にも越にも行けない。
篠ノ井~長野:事実上の篠ノ井線化
直江津~新潟:一番まともな区間かも

鹿児島本線より酷い

197:名無しさん@13周年
13/05/31 14:44:24.84 RzxMN5o70
でも実際は地鉄で行く時は「電車で行くちゃ」
並行在来線で行く時は「汽車でいくちゃ」
って今まで通りに言う。長いから

198:名無しさん@13周年
13/05/31 14:47:14.86 KNyWH6/+P
>>21天才かw


分譲マンションに、スペイン語やイタリア語の名前で
名付けた当事者はお洒落だとか思ってるんだろうが。
南大阪に実在する分譲マンションで

少女の赤い帽子

こんな名前の分譲マンションが有る。
何を考えて名付けたのかは知らんが。

住所書くのが罰ゲーム。

199:名無しさん@13周年
13/05/31 14:49:00.84 3Dk1sZW+0
スレタイみて「富山ひっでwwwwwww」って思ってたら新潟がもっとひどかったでござる

200:名無しさん@13周年
13/05/31 14:51:17.26 vb+oR5Cgi BE:429706548-BRZ(10000)
新幹線延伸に伴う在来線三セク会社

青森県 青い森鉄道
岩手県 IGRいわて銀河鉄道
長野県 しなの鉄道
新潟県 えちごトキめき鉄道
富山県 あいの風とやま鉄道
熊本県・鹿児島県 肥薩おれんじ鉄道

201:名無しさん@13周年
13/05/31 15:04:34.40 RzxMN5o70
平仮名を多用するところが頭悪そうでいやだ。
こういうのの走りは「つくば市」か?

202:名無しさん@13周年
13/05/31 15:06:02.14 O5LOD8ftP
2000年富山国体も、あいの風だったな

203:名無しさん@13周年
13/05/31 15:07:21.28 2hdovxaB0
>>189
んな事言われなくても
変わったら変わったで、ちゃんと乗りにいく連中だ

204:名無しさん@13周年
13/05/31 15:09:16.71 a4cDi3au0
愛の風と山鉄道 って読んだ

205:名無しさん@13周年
13/05/31 15:14:01.12 qnAlJ/WOO
あいの あーいの ねーでる るーしぇ
のいな みりあ 笑んでる ぷろーてあ
ふぉとみー
ここーは あーたかーな ろせんだーよー

206:名無しさん@13周年
13/05/31 15:14:51.65 3Dk1sZW+0
ん?篠ノ井~長野ってJRのままなの?ひどくね?

207:名無しさん@13周年
13/05/31 15:16:14.16 d8dv4M010
>>203
まぁ、金払うの前提だから文句言ってるんだしなぁ。

208:名無しさん@13周年
13/05/31 15:18:46.89 yy5cjxXKT
>>172
愛に向かって走る鉄道
【愛GOとやま鉄道】



ごめん

209:名無しさん@13周年
13/05/31 15:21:18.39 SkrRc96A0
省略形で使われるような社名は始めからやめた方がいいのに
公務員上がりは馬鹿揃い

210:名無しさん@13周年
13/05/31 15:23:35.02 klJ4ZLsoO
>>86
山陽新幹線譲渡で話がまとまるよ

211:名無しさん@13周年
13/05/31 16:14:31.02 fs9s7pJi0
今年の夏はやっぱ北陸だなあ。
乗ってないル路線乗りまくるか

212:名無しさん@13周年
13/05/31 16:42:13.75 flN+Ypox0
>>206
その区間はしなの鉄道の側が要らないて言ってる

JR東海の名古屋まで直通する特急しなのを考えたダイヤ調整や、
遅延発生時のダイヤ調整(篠ノ井線のあずさやしなのを考えなきゃいけない)
駅や設備の管理など、
諸々考えたら利用者数が多い区間だけど、コストも相応に大きいと判断した

213:名無しさん@13周年
13/05/31 17:26:01.11 t5CkmkF4O
田中康夫が知事のときに追及してたな
「しな鉄にして利用料徴収したほうが県の財政にプラスになるはず」ってさ

ところが吉村のときにJRに丸め込まれていたんだと

214:名無しさん@13周年
13/05/31 17:32:11.86 BEnOcjPVP
愛の富山鉄道

で良いだろ
名前長すぎるし親しみ沸かないしローカル臭出しすぎw

215:名無しさん@13周年
13/05/31 17:47:31.16 J29nG55Z0
あいの風は富山県民は実際使うし北東の風のことだけど
真冬に吹く一番寒い風のことなんだけどな

216:名無しさん@13周年
13/05/31 18:13:28.73 z/FUFtVo0
>>11
俺がいた

217:名無しさん@13周年
13/05/31 18:19:09.62 z/FUFtVo0
>>205
緑は黙ってろよ

218:名無しさん@13周年
13/05/31 19:01:47.99 log0gbQ+0
JRに維持させろよ
新幹線でウマ―何だからよ

219:名無しさん@13周年
13/05/31 19:05:29.52 x1B/UHeU0
ネタ的には良いだろうけど、領収書や通勤手当等の会社などへの請求時も考えて
名前付けろよ。
略称使えるところは良いけどさぁ。

220:名無しさん@13周年
13/05/31 19:36:45.53 9PhORsR70
今のままの「並行在来線株式会社」でいいやん。

221:名無しさん@13周年
13/05/31 19:43:28.64 nOMwxCpEO
>>200
石川県
IRいしかわ鉄道

222:名無しさん@13周年
13/05/31 19:45:26.02 cfmBvkh10
女が考えた名前か?ダサすぎw

223: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】(1+0:5)
13/05/31 19:46:21.43 rdS81LRQ0
なんで平仮名にしたがるんだよっ
白痴どもめ

224:名無しさん@13周年
13/05/31 19:54:09.97 3hwG3BN9O
>176現状では距離がいちばん短いんだし石川はこの名前でいい。いつ敦賀までになるかは全くメドが立たないのだし、富山のネーミングとしてはIGRみたいにできなかったのは残念だ

225:名無しさん@13周年
13/05/31 19:54:47.90 VC+4muaY0
ひらがなにすればいいってもんじゃない
かえってわかり辛い

226:名無しさん@13周年
13/05/31 20:14:44.48 u01RncNwO
ちなみに和倉温泉(石川県)には「あえの風」という温泉旅館がある。
名付けの意味は解らないが、多分似たようなものだろう

227:名無しさん@13周年
13/05/31 20:23:03.78 RutIOF4I0
まーどうせ通称「とやま鉄道」になるくせに

228:名無しさん@13周年
13/05/31 20:32:49.56 R5gGjYi0O
福井 「えちぜんクラぶりー福井急行電鉄株式会社」

229:名無しさん@13周年
13/05/31 20:45:43.85 4tgCpC0M0
長い名前はダメだと何度言ったら・・・

230:名無しさん@13周年
13/05/31 20:54:49.29 t76QBIX70
>>8
同じ事書こうとしたら書かれてた

231:名無しさん@13周年
13/05/31 20:57:12.88 t76QBIX70
「とやま」は平仮名じゃ無い方が良かったな
「あいの風邪&山鉄道」に見える

232:名無しさん@13周年
13/05/31 20:58:45.30 MwHPfQfB0
あいの風でとまる鉄道

233:名無しさん@13周年
13/05/31 21:29:30.22 1rqxfgct0
長野が入ってないじゃないか長野が!
全線長野を入れろとあれほど言っておいたのに!
長野を入れて名付け直せ!やり直し!

234:名無しさん@13周年
13/05/31 21:45:01.08 u01RncNwO
いい加減、公募でないものを公募と詐称するのは止めてもらいたいね
「考える能力ないからちょっとだけ知恵を寄越せ、あとは好き勝手にやる」と正直に言えよ。
結局、命名者の表彰式の手間を省きたくて
最少位のものを採用してんだろ、所詮そんなとこだ。
そりゃDQN名のオンパレードにもなる。
並行三セク転換第一号のしなの鉄道が比較的まともなのは
前例がなかった、かつ五輪関係で突貫での整備だったから。

235:名無しさん@13周年
13/05/31 21:45:16.54 fhxb73xW0
だっせー

236:名無しさん@13周年
13/05/31 21:49:05.63 yGribSQS0
やまと愛の風鉄道にしろ とやま鉄道じゃないかw

237:名無しさん@13周年
13/05/31 22:30:02.75 xvmIKf3m0
江差線「名前名前言うけど、生き残るだけマシやで」

238:名無しさん@13周年
13/05/31 22:53:15.14 iKgix/j40
>>65
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
阿波踊り空港とか龍馬空港よりひどいw

>>71
市振なんて新潟だけど親不知の向こう側だから
インフラ全部富山に依存してるのに…

239:名無しさん@13周年
13/05/31 22:55:26.26 sBB3qTUO0
分離されて数年後に廃止されるんですねw

240:名無しさん@13周年
13/05/31 23:07:41.93 TLb0/4jFP
北陸三県なんて人口100万程度の小さい自治体なのにこれだけ細かく分離したら
経営効率悪いだろうな

241:名無しさん@13周年
13/05/31 23:12:34.97 2Ln1PfxN0
やまと鉄道だったら良かったのに

242:名無しさん@13周年
13/05/31 23:32:25.94 ANNDda/8O
>>240
3県で新潟と同レベルの面積だからな
長野や岩手、福島よりも狭い

243:名無しさん@13周年
13/06/01 00:12:53.09 pPIkGri+0
>>240
今だって石川県はJR西日本金沢支社直轄、富山県は金沢支社富山地域鉄道部ってやってるわけだし

244:名無しさん@13周年
13/06/01 00:14:15.69 6zVjPi2h0
北陸本線も無くなるのか・・・

245:名無しさん@13周年
13/06/01 00:18:52.49 LfUhK6opO
いっそのこと、JR貨物に第一種免許与えて、分離区間の旅客営業仕切らせたら?

246:名無しさん@13周年
13/06/01 00:24:24.06 +12VAQsD0
平仮名はダサい

247:名無しさん@13周年
13/06/01 00:25:19.11 bp/n9rQ3O
今からでも東海道線、山陽線、盛岡までの東北線、上越線といったところも
三セクにすればいいと思うけどな。極端な話JRは新幹線だけ持っておけばいいんじゃないかと思うぐらいだ

248:名無しさん@13周年
13/06/01 00:27:34.66 QQYUxqjC0
これ出来ると大阪から札幌行ってる寝台列車は廃止なのかな

249:名無しさん@13周年
13/06/01 00:36:24.28 xmCFmZl/0
むしろ東京・名古屋・大阪の在来線を三セクにして
新幹線と田舎の在来線はくっつけとけばいい

250:名無しさん@13周年
13/06/01 00:44:40.37 D60xxw1S0
富山地方鉄道と、とやま鉄道・・・微妙にややこしいな

251:名無しさん@13周年
13/06/01 00:51:58.91 D60xxw1S0
ゆとり教育と同じ雰囲気を感じる名前ばかりだな

252:名無しさん@13周年
13/06/01 00:52:21.60 wNDZ/Oww0
18きっぷの存在感がますます薄れて行くな

253:名無しさん@13周年
13/06/01 00:58:31.73 D60xxw1S0
富山横断鉄道線とか夢のある名前にしろよ

254:名無しさん@13周年
13/06/01 01:04:02.84 +12VAQsD0
これでJRだけで日本海岸沿い縦断路線は無くなっちゃうのね
下関~鳥取~舞鶴~敦賀~金沢~富山~直江津~新潟~秋田~青森
これが金沢~富山は別会社になって分断

255:名無しさん@13周年
13/06/01 01:11:31.49 q4HA2iNfO
しんきろう鉄道
松太郎鉄道
ヨッシャヨッシャ鉄道

という訳にもいかないしね

256:名無しさん@13周年
13/06/01 01:42:48.87 lAKjnrhy0
ホタルイカ新幹線でいいのに。

257:名無しさん@13周年
13/06/01 01:53:28.61 VWxq2S7Y0
富山きときと空港、あいの風とやま鉄道、、、、

いつも使うものや言葉は短いほうがいいにきまってる。

地域名+役務の普通名称/慣用名称になぜしないのか?こっちの名前のほうがどう考えても価値が高いと思うのだが。

258:名無しさん@13周年
13/06/01 01:57:00.88 hUW+AuNx0
オッサンって何で平仮名好きなの?漢字は敵国語とか習ったの?

259:名無しさん@13周年
13/06/01 02:00:05.40 sKj0fc0YP
>>258
お前らゆとりが読めないからだろ

260:名無しさん@13周年
13/06/01 02:09:01.24 Q6rjG/TE0
全部まとめて
JR北陸にしたほうがよくないか?

261:名無しさん@13周年
13/06/01 02:26:25.49 4eLCHpFE0
踊る大走査線の戒名を決めるシーンが頭に浮かんだ。

262:名無しさん@13周年
13/06/01 02:34:27.87 440oqxwsO
あいも変わらずセンスの無い名前をつけるよな、だから過疎化が止まらないんだよ富山県は。

263:名無しさん@13周年
13/06/01 02:42:28.78 rjVn2rZSP
金沢-新潟の在来線特急列車走らせたら意外と需要あるかもよ

高くて乗り継ぎの新幹線使いたくない人も多いだろう

同様に大阪-富山も行けると思うけど、JR西が許さんか

264:名無しさん@13周年
13/06/01 02:47:51.36 zggWDI81O
富山地方鉄道があるから、
富山幹線鉄道かな?

265:名無しさん@13周年
13/06/01 02:51:27.87 YpHyEHkA0
人類の希望ヤマト鉄道にすればよかったのに。
タイアップとかして。

266:名無しさん@13周年
13/06/01 03:04:52.85 H6BmzbRl0
>>215
何処で誰がどんな風に使ってるんだ?
30年間住んでるけど一度も聞いたこと無いわw

267:名無しさん@13周年
13/06/01 03:06:56.98 8ubjJFfH0
新幹線開業後富山から大阪はどうなるの?
サンダーバードは金沢発着になるん?(´・ω・`)

268:名無しさん@13周年
13/06/01 03:09:28.86 nFhsRQjBP
>>64
というかその気になればJR運営でも特に問題ないはずなのに切り離すのはおかしいと思う

269:名無しさん@13周年
13/06/01 03:21:48.36 NNyxy/820
富山きときと空港


よりはまし

270:名無しさん@13周年
13/06/01 06:01:17.70 INDVeMAT0
>>238
直江津ー市振は利用者数が少ないから、
新潟県としてはディーゼル1両で運転し、保有車両数も減らしてコストを削減したい

だけど利用者の多い富山方面まで直通させるとなると、車両数も運転手も増やさなきゃいけない
そんなコストは掛けられない

だそうで
同じ理由で、直江津での分離を検討してるとか(新井・妙高方面は3両編成)


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