【社会】北陸新幹線並行在来線、新社名は「あいの風とやま鉄道」に![5/31]at NEWSPLUS
【社会】北陸新幹線並行在来線、新社名は「あいの風とやま鉄道」に![5/31] - 暇つぶし2ch187:名無しさん@13周年
13/05/31 14:19:59.94 5m7ENguHO
>>149
本当の地獄はたった数十分短縮の長崎新幹線だぜw

188:名無しさん@13周年
13/05/31 14:20:08.48 2hdovxaB0
いまのうちに18切符で利用しておくかな

189:名無しさん@13周年
13/05/31 14:22:12.85 C8Lkl2ET0
18切符が使えない!なんて言ってる18キッパーがいるけど、
それくらい払いなさいよ。第3セクターだってお得な切符があるんだから。

190:名無しさん@13周年
13/05/31 14:24:28.52 flN+Ypox0
>>187
長崎ルートの場合、在来線の運営はJR九州がそのまま行う
(設備は県に譲渡されるが)

191:名無しさん@13周年
13/05/31 14:24:55.47 qv9sj2Jf0
富山と新潟のの信越・北陸線は変な名前になって叩かれ、信越線の長野県区間は逆に普通すぎて、「もうちょっとユニークな名前が良かった…。」と言われる極端な状況になってるんだよね。

192:名無しさん@13周年
13/05/31 14:27:24.62 QWK7Wuew0
>>190
>在来線の運営はJR九州がそのまま行う
20年間の期限付きでね

193:名無しさん@13周年
13/05/31 14:35:35.22 1apGh4mYO
>>149
だったら新幹線拒否すればいいだけのこと
在来線が経営分離されてでも新幹線欲したのは地元自治体

194:名無しさん@13周年
13/05/31 14:35:46.32 nirtQDFv0
「あいの風と、やま鉄道」って読んでしまったので
富山は漢字にしてくれwwww

2社になるかと勘違いしたぞwwwww

195:名無しさん@13周年
13/05/31 14:39:33.40 RzxMN5o70
>>31
www
でも宇宙戦艦じゃないのに「宇宙戦艦」って付けたらどうなるんだろう。
実際「宇宙戦艦」というものは存在しないから紛らわしいこともないから
いいのか?w

196:名無しさん@13周年
13/05/31 14:41:42.68 1apGh4mYO
>>162
北陸新幹線延伸開業後の信越本線
高崎~横川:今と変わらず。信にも越にも行けない。
篠ノ井~長野:事実上の篠ノ井線化
直江津~新潟:一番まともな区間かも

鹿児島本線より酷い

197:名無しさん@13周年
13/05/31 14:44:24.84 RzxMN5o70
でも実際は地鉄で行く時は「電車で行くちゃ」
並行在来線で行く時は「汽車でいくちゃ」
って今まで通りに言う。長いから

198:名無しさん@13周年
13/05/31 14:47:14.86 KNyWH6/+P
>>21天才かw


分譲マンションに、スペイン語やイタリア語の名前で
名付けた当事者はお洒落だとか思ってるんだろうが。
南大阪に実在する分譲マンションで

少女の赤い帽子

こんな名前の分譲マンションが有る。
何を考えて名付けたのかは知らんが。

住所書くのが罰ゲーム。

199:名無しさん@13周年
13/05/31 14:49:00.84 3Dk1sZW+0
スレタイみて「富山ひっでwwwwwww」って思ってたら新潟がもっとひどかったでござる

200:名無しさん@13周年
13/05/31 14:51:17.26 vb+oR5Cgi BE:429706548-BRZ(10000)
新幹線延伸に伴う在来線三セク会社

青森県 青い森鉄道
岩手県 IGRいわて銀河鉄道
長野県 しなの鉄道
新潟県 えちごトキめき鉄道
富山県 あいの風とやま鉄道
熊本県・鹿児島県 肥薩おれんじ鉄道

201:名無しさん@13周年
13/05/31 15:04:34.40 RzxMN5o70
平仮名を多用するところが頭悪そうでいやだ。
こういうのの走りは「つくば市」か?

202:名無しさん@13周年
13/05/31 15:06:02.14 O5LOD8ftP
2000年富山国体も、あいの風だったな

203:名無しさん@13周年
13/05/31 15:07:21.28 2hdovxaB0
>>189
んな事言われなくても
変わったら変わったで、ちゃんと乗りにいく連中だ

204:名無しさん@13周年
13/05/31 15:09:16.71 a4cDi3au0
愛の風と山鉄道 って読んだ

205:名無しさん@13周年
13/05/31 15:14:01.12 qnAlJ/WOO
あいの あーいの ねーでる るーしぇ
のいな みりあ 笑んでる ぷろーてあ
ふぉとみー
ここーは あーたかーな ろせんだーよー

206:名無しさん@13周年
13/05/31 15:14:51.65 3Dk1sZW+0
ん?篠ノ井~長野ってJRのままなの?ひどくね?

207:名無しさん@13周年
13/05/31 15:16:14.16 d8dv4M010
>>203
まぁ、金払うの前提だから文句言ってるんだしなぁ。

208:名無しさん@13周年
13/05/31 15:18:46.89 yy5cjxXKT
>>172
愛に向かって走る鉄道
【愛GOとやま鉄道】



ごめん

209:名無しさん@13周年
13/05/31 15:21:18.39 SkrRc96A0
省略形で使われるような社名は始めからやめた方がいいのに
公務員上がりは馬鹿揃い

210:名無しさん@13周年
13/05/31 15:23:35.02 klJ4ZLsoO
>>86
山陽新幹線譲渡で話がまとまるよ

211:名無しさん@13周年
13/05/31 16:14:31.02 fs9s7pJi0
今年の夏はやっぱ北陸だなあ。
乗ってないル路線乗りまくるか

212:名無しさん@13周年
13/05/31 16:42:13.75 flN+Ypox0
>>206
その区間はしなの鉄道の側が要らないて言ってる

JR東海の名古屋まで直通する特急しなのを考えたダイヤ調整や、
遅延発生時のダイヤ調整(篠ノ井線のあずさやしなのを考えなきゃいけない)
駅や設備の管理など、
諸々考えたら利用者数が多い区間だけど、コストも相応に大きいと判断した

213:名無しさん@13周年
13/05/31 17:26:01.11 t5CkmkF4O
田中康夫が知事のときに追及してたな
「しな鉄にして利用料徴収したほうが県の財政にプラスになるはず」ってさ

ところが吉村のときにJRに丸め込まれていたんだと

214:名無しさん@13周年
13/05/31 17:32:11.86 BEnOcjPVP
愛の富山鉄道

で良いだろ
名前長すぎるし親しみ沸かないしローカル臭出しすぎw

215:名無しさん@13周年
13/05/31 17:47:31.16 J29nG55Z0
あいの風は富山県民は実際使うし北東の風のことだけど
真冬に吹く一番寒い風のことなんだけどな

216:名無しさん@13周年
13/05/31 18:13:28.73 z/FUFtVo0
>>11
俺がいた

217:名無しさん@13周年
13/05/31 18:19:09.62 z/FUFtVo0
>>205
緑は黙ってろよ

218:名無しさん@13周年
13/05/31 19:01:47.99 log0gbQ+0
JRに維持させろよ
新幹線でウマ―何だからよ

219:名無しさん@13周年
13/05/31 19:05:29.52 x1B/UHeU0
ネタ的には良いだろうけど、領収書や通勤手当等の会社などへの請求時も考えて
名前付けろよ。
略称使えるところは良いけどさぁ。

220:名無しさん@13周年
13/05/31 19:36:45.53 9PhORsR70
今のままの「並行在来線株式会社」でいいやん。

221:名無しさん@13周年
13/05/31 19:43:28.64 nOMwxCpEO
>>200
石川県
IRいしかわ鉄道

222:名無しさん@13周年
13/05/31 19:45:26.02 cfmBvkh10
女が考えた名前か?ダサすぎw

223: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】(1+0:5)
13/05/31 19:46:21.43 rdS81LRQ0
なんで平仮名にしたがるんだよっ
白痴どもめ

224:名無しさん@13周年
13/05/31 19:54:09.97 3hwG3BN9O
>176現状では距離がいちばん短いんだし石川はこの名前でいい。いつ敦賀までになるかは全くメドが立たないのだし、富山のネーミングとしてはIGRみたいにできなかったのは残念だ

225:名無しさん@13周年
13/05/31 19:54:47.90 VC+4muaY0
ひらがなにすればいいってもんじゃない
かえってわかり辛い

226:名無しさん@13周年
13/05/31 20:14:44.48 u01RncNwO
ちなみに和倉温泉(石川県)には「あえの風」という温泉旅館がある。
名付けの意味は解らないが、多分似たようなものだろう

227:名無しさん@13周年
13/05/31 20:23:03.78 RutIOF4I0
まーどうせ通称「とやま鉄道」になるくせに

228:名無しさん@13周年
13/05/31 20:32:49.56 R5gGjYi0O
福井 「えちぜんクラぶりー福井急行電鉄株式会社」

229:名無しさん@13周年
13/05/31 20:45:43.85 4tgCpC0M0
長い名前はダメだと何度言ったら・・・

230:名無しさん@13周年
13/05/31 20:54:49.29 t76QBIX70
>>8
同じ事書こうとしたら書かれてた

231:名無しさん@13周年
13/05/31 20:57:12.88 t76QBIX70
「とやま」は平仮名じゃ無い方が良かったな
「あいの風邪&山鉄道」に見える

232:名無しさん@13周年
13/05/31 20:58:45.30 MwHPfQfB0
あいの風でとまる鉄道

233:名無しさん@13周年
13/05/31 21:29:30.22 1rqxfgct0
長野が入ってないじゃないか長野が!
全線長野を入れろとあれほど言っておいたのに!
長野を入れて名付け直せ!やり直し!

234:名無しさん@13周年
13/05/31 21:45:01.08 u01RncNwO
いい加減、公募でないものを公募と詐称するのは止めてもらいたいね
「考える能力ないからちょっとだけ知恵を寄越せ、あとは好き勝手にやる」と正直に言えよ。
結局、命名者の表彰式の手間を省きたくて
最少位のものを採用してんだろ、所詮そんなとこだ。
そりゃDQN名のオンパレードにもなる。
並行三セク転換第一号のしなの鉄道が比較的まともなのは
前例がなかった、かつ五輪関係で突貫での整備だったから。

235:名無しさん@13周年
13/05/31 21:45:16.54 fhxb73xW0
だっせー

236:名無しさん@13周年
13/05/31 21:49:05.63 yGribSQS0
やまと愛の風鉄道にしろ とやま鉄道じゃないかw

237:名無しさん@13周年
13/05/31 22:30:02.75 xvmIKf3m0
江差線「名前名前言うけど、生き残るだけマシやで」

238:名無しさん@13周年
13/05/31 22:53:15.14 iKgix/j40
>>65
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
阿波踊り空港とか龍馬空港よりひどいw

>>71
市振なんて新潟だけど親不知の向こう側だから
インフラ全部富山に依存してるのに…

239:名無しさん@13周年
13/05/31 22:55:26.26 sBB3qTUO0
分離されて数年後に廃止されるんですねw

240:名無しさん@13周年
13/05/31 23:07:41.93 TLb0/4jFP
北陸三県なんて人口100万程度の小さい自治体なのにこれだけ細かく分離したら
経営効率悪いだろうな

241:名無しさん@13周年
13/05/31 23:12:34.97 2Ln1PfxN0
やまと鉄道だったら良かったのに

242:名無しさん@13周年
13/05/31 23:32:25.94 ANNDda/8O
>>240
3県で新潟と同レベルの面積だからな
長野や岩手、福島よりも狭い

243:名無しさん@13周年
13/06/01 00:12:53.09 pPIkGri+0
>>240
今だって石川県はJR西日本金沢支社直轄、富山県は金沢支社富山地域鉄道部ってやってるわけだし

244:名無しさん@13周年
13/06/01 00:14:15.69 6zVjPi2h0
北陸本線も無くなるのか・・・

245:名無しさん@13周年
13/06/01 00:18:52.49 LfUhK6opO
いっそのこと、JR貨物に第一種免許与えて、分離区間の旅客営業仕切らせたら?

246:名無しさん@13周年
13/06/01 00:24:24.06 +12VAQsD0
平仮名はダサい

247:名無しさん@13周年
13/06/01 00:25:19.11 bp/n9rQ3O
今からでも東海道線、山陽線、盛岡までの東北線、上越線といったところも
三セクにすればいいと思うけどな。極端な話JRは新幹線だけ持っておけばいいんじゃないかと思うぐらいだ

248:名無しさん@13周年
13/06/01 00:27:34.66 QQYUxqjC0
これ出来ると大阪から札幌行ってる寝台列車は廃止なのかな

249:名無しさん@13周年
13/06/01 00:36:24.28 xmCFmZl/0
むしろ東京・名古屋・大阪の在来線を三セクにして
新幹線と田舎の在来線はくっつけとけばいい

250:名無しさん@13周年
13/06/01 00:44:40.37 D60xxw1S0
富山地方鉄道と、とやま鉄道・・・微妙にややこしいな

251:名無しさん@13周年
13/06/01 00:51:58.91 D60xxw1S0
ゆとり教育と同じ雰囲気を感じる名前ばかりだな

252:名無しさん@13周年
13/06/01 00:52:21.60 wNDZ/Oww0
18きっぷの存在感がますます薄れて行くな

253:名無しさん@13周年
13/06/01 00:58:31.73 D60xxw1S0
富山横断鉄道線とか夢のある名前にしろよ

254:名無しさん@13周年
13/06/01 01:04:02.84 +12VAQsD0
これでJRだけで日本海岸沿い縦断路線は無くなっちゃうのね
下関~鳥取~舞鶴~敦賀~金沢~富山~直江津~新潟~秋田~青森
これが金沢~富山は別会社になって分断

255:名無しさん@13周年
13/06/01 01:11:31.49 q4HA2iNfO
しんきろう鉄道
松太郎鉄道
ヨッシャヨッシャ鉄道

という訳にもいかないしね

256:名無しさん@13周年
13/06/01 01:42:48.87 lAKjnrhy0
ホタルイカ新幹線でいいのに。

257:名無しさん@13周年
13/06/01 01:53:28.61 VWxq2S7Y0
富山きときと空港、あいの風とやま鉄道、、、、

いつも使うものや言葉は短いほうがいいにきまってる。

地域名+役務の普通名称/慣用名称になぜしないのか?こっちの名前のほうがどう考えても価値が高いと思うのだが。

258:名無しさん@13周年
13/06/01 01:57:00.88 hUW+AuNx0
オッサンって何で平仮名好きなの?漢字は敵国語とか習ったの?

259:名無しさん@13周年
13/06/01 02:00:05.40 sKj0fc0YP
>>258
お前らゆとりが読めないからだろ

260:名無しさん@13周年
13/06/01 02:09:01.24 Q6rjG/TE0
全部まとめて
JR北陸にしたほうがよくないか?

261:名無しさん@13周年
13/06/01 02:26:25.49 4eLCHpFE0
踊る大走査線の戒名を決めるシーンが頭に浮かんだ。

262:名無しさん@13周年
13/06/01 02:34:27.87 440oqxwsO
あいも変わらずセンスの無い名前をつけるよな、だから過疎化が止まらないんだよ富山県は。

263:名無しさん@13周年
13/06/01 02:42:28.78 rjVn2rZSP
金沢-新潟の在来線特急列車走らせたら意外と需要あるかもよ

高くて乗り継ぎの新幹線使いたくない人も多いだろう

同様に大阪-富山も行けると思うけど、JR西が許さんか

264:名無しさん@13周年
13/06/01 02:47:51.36 zggWDI81O
富山地方鉄道があるから、
富山幹線鉄道かな?

265:名無しさん@13周年
13/06/01 02:51:27.87 YpHyEHkA0
人類の希望ヤマト鉄道にすればよかったのに。
タイアップとかして。

266:名無しさん@13周年
13/06/01 03:04:52.85 H6BmzbRl0
>>215
何処で誰がどんな風に使ってるんだ?
30年間住んでるけど一度も聞いたこと無いわw

267:名無しさん@13周年
13/06/01 03:06:56.98 8ubjJFfH0
新幹線開業後富山から大阪はどうなるの?
サンダーバードは金沢発着になるん?(´・ω・`)

268:名無しさん@13周年
13/06/01 03:09:28.86 nFhsRQjBP
>>64
というかその気になればJR運営でも特に問題ないはずなのに切り離すのはおかしいと思う

269:名無しさん@13周年
13/06/01 03:21:48.36 NNyxy/820
富山きときと空港


よりはまし

270:名無しさん@13周年
13/06/01 06:01:17.70 INDVeMAT0
>>238
直江津ー市振は利用者数が少ないから、
新潟県としてはディーゼル1両で運転し、保有車両数も減らしてコストを削減したい

だけど利用者の多い富山方面まで直通させるとなると、車両数も運転手も増やさなきゃいけない
そんなコストは掛けられない

だそうで
同じ理由で、直江津での分離を検討してるとか(新井・妙高方面は3両編成)


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch