13/05/23 14:27:23.67 dvpSGP4m0
この事件は店が100%悪いですね。
客商売だからお客様を大切にしないと。しかもわざわざ予約して来ているお客。乙武さんと付き添いの二人が来ていました。
この事件で乙武さんが問題としているのは、店の応対、言葉遣いが悪いと言うことを言っているのです。
「俺が来たのだから忙しくてもすぐ俺を抱えて店に入れろ。」などと言ってないのです。
店のウエイターが、うちは車椅子の客は面倒だ。相手にしないよ。これがうちの店のスタイルだ。といったような言い方をするから乙武さんが、それは客商売として非常識な応対と言い方だと怒るわけです。
このケースで店のウェイターが丁寧に
「車椅子とは存じませんでした。乙武さんとは知りませんでした。今大変混んでいてオーナーと二人だけの店でして人手がいません。
手があいたらすぐオーナーと二人で乙武産を店に運びますから、申し訳ございません。しばらくお待ちください。」と丁寧に言っていれば何も問題は起きなかったのです。
それをウエイターがひどい言い方をするから問題となるのです。
店が客商売としての応対、言葉遣いをしていれば何も問題となってなかったのです。
この店のウエイターが新人で素人だったのでしょう。一流ホテルのウエイターならこういった問題は起きなかったのです。
この店は、レストランとしての接客、応対、常識がなかった事を反省するべきですね。
傲慢な店は駄目ですね。