13/05/23 14:08:41.83 PoQ6bip/0
URLリンク(ototake.com)
> お恥ずかしい話だが、自分で店を予約する際、あまりバリアフリー状況を下調べしたことがない。
>さらに、店舗に対して、こちらが車いすであることを伝えたことも記憶にない。
>それは、とくにポリシーがあってそうしているわけではなく、これまで困ったことがなかったのだ。
俄かには信じがたい非常識さ
>車いすではビルに入ることさえできない。
>しかも、エレベーターも店舗のある2階には止まらないようだった。
>僕の使用する電動車いすは100kgの重量があるため、
>こういう場合は歩道に“路駐”して、僕の体だけ店内に向かうしかない。
路駐する気満々
>「車いすのお客様は、事前にご連絡いただかないと対応できません」
>「あ、でも、車いすは置きっぱなしで、友人の体を抱えていただくだけでいいんですけど」
>「ほかのお客様の迷惑になりますので」
>「車いすの人が来たら、迷惑ってことですか?」
先に障害者差別のレッテルを貼ったのは乙武側
>「じゃあ、それが本当に常識なのか、広く世に問うてみましょうよ」
>「ええ、どうぞ」
実際に乙武が行ったのは主観に基づいた一方的な人格攻撃
店も電話鳴りっぱなしで仕事ができない状態に