【政治】「欧州のバイクは600ccまでがミドルクラスだが、日本では400cc。世界標準に変えるべき」 自民オートバイ議連が総会at NEWSPLUS
【政治】「欧州のバイクは600ccまでがミドルクラスだが、日本では400cc。世界標準に変えるべき」 自民オートバイ議連が総会 - 暇つぶし2ch950:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:08.92 rWW0Ii8EP
>>475
モタードとかオフ系は、スタートでフロント浮くトルクと
アクセルレスポンスは欲しいな。

951:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:09.93 LhcBToZ40
>>565
始動性に難ありですよ。セルはおろかキックスタータさえ付いてません。
押し掛けは楽そうですがNSやRGBγに比較すると致命的に掛かりが悪いです。
燃料は混合比30:1のガスを毎回ブレンドしなきゃいけません。リッター5km走るかどうかの燃費で
毎回混合ガスは面倒ですよね。
ギア比は超ハイギヤードですから発進加速もたいしたことないしクラッチ操作で街中では左手が
すぐに腱鞘炎になっちゃうんじゃないですかね・・・

まぁこんな手間を掛けても120psがせいぜいなんで今のトラコン装備のR1(180ps)には歯が立たないと思いますよ。

952:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:17.48 onpZP5Xm0
日本は狭い道ばっかだから大型バイクなんかほとんど需要ないんだよ

953:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:18.90 UoFmu/H80
所詮バイクは趣味の乗物でしかないし
俺なんか250CCのバイクで十分楽しめるけどな

954:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:23.61 ueikh/HB0
原付二種も125ccから150ccに変えてよ
日本だけ特殊だから世界戦略車が売りにくいんだよ

955:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:31.04 3JzkXTP5P
>>363
だから原付に関しては現状維持でいいんだよ

956:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:32.39 fMdqeSA00
> 世界標準
もういいよそういうのは

957:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:34.27 opV3cKyl0
そんな事より、排ガス規制どーにかせいよ
中型の4発マルチが絶滅寸前じゃねーかよ

958:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:38.73 Dn257+DG0
>>943
それが日本のとった中間論なんだろうけどそこにハードルがある限りアメリカの言ったことにはなってない。
そのハードルをやめろと言ったんだから。解禁も何もない。

959:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:40.12 o8Y4VIbi0
750上限なくなったなら400で区切ることの意味は薄いだろうな

960:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:41.68 qf4sXHz9P
スポーツバイクだと400と600じゃパワーが全然違うからなぁ。
新・中型免許の実技試験を無料で行うべきだな。

961:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:42.08 Kga45Lkd0
>>345
あと試乗会はでかい
ハーレーなんか田舎でも試乗会やって
ファンをつかんでる
バイクに興味なくても、友人のバイクに跨ったら
欲しくなったってやつも多いだろ
バイクに触れる機会を提供してないんだよ、日本メーカーは

962:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:48.03 5ulwNVrL0
>>934
それどころか俺の爺さんは車の免許を取ったらバイクも全部解除になってた筈

963:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:53.95 HAq1YiXa0
外国みたいに1万円程度でで自動車学校卒業できる制度にしろよ
アメリカですら1万円かからないぞ

964:名無しさん@13周年
13/04/24 15:44:57.40 Ry9SMK1/0
2013年はバイクブームの始まりだからな 日本は規制緩めないと海外から置いていかれるよ

965:名無しさん@13周年
13/04/24 15:45:02.14 37Ubl9H70
こんな事したってバイクの需要なんか増えないよ

966:名無しさん@13周年
13/04/24 15:45:10.80 6pmxL+A70
>>828
メーカーが免許取得費用助成やってるから利用すればいいよ
俺がホンダのバイク買ったときは6万円の助成キャンペーン利用した

967:名無しさん@13周年
13/04/24 15:45:20.28 0GOMq9hyO
>>915
昔は医者や弁護士になるより難しい国家資格と言われてたからな

968:名無しさん@13周年
13/04/24 15:45:21.47 CFj3xGoV0
中型二輪で600CCまで乗れるってことですかね。
大型の主流が750から1000CC超えの状態なんだからそれもあり。
どうせ車検の無い250までしか乗らないけどね。

969:名無しさん@13周年
13/04/24 15:45:26.15 WYEpOd+nO
>>944
そうなるなら法改正なんて反対だ!

970:名無しさん@13周年
13/04/24 15:45:38.06 6SRMpMoB0
>>958
日本語分かってくれよww
結果的に教習所で大型2輪の免許取れるようになったんだからw

971:名無しさん@13周年
13/04/24 15:45:47.39 nBRrUEH40
>>294
当たり前じゃん。
車のドアなら当てても傷つかないとでも言いたいのか?

972:名無しさん@13周年
13/04/24 15:45:56.00 N/zQMK1E0
>>941
中免なんて免許はこの世に存在しない。
1996年から普通自動二輪免許な。

973:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:05.81 LmevkuE40
車重そこそこだがトルクなど2stより薄いのに
高回転パワーで追い回す4stマルチ250。日常多用の中低速トルクも充実。
エンジン特製をつまらなくする回転・パワー規制は撤廃しようぜ。
通常走行などリミッターは人が備え持てば良い。 自己責任のサーキットはGOGO!
NSR250 vs CBR250RR 20100410 1.wmv サーキット走行
//www.youtube.com/watch?v=GzJfEidY_Gc

974:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:07.22 rpyUTkIR0
排気量というより馬力区分にしないとだろ

975:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:18.06 Me7Y4E8F0
バイクの基準変えるなら追加で講習必須
普通自動車免許持ちで後から普通自動二輪免許取ったけど125CCクラス指導無しで乗らせるの反対
50CCと加速違うから事故絶対増える、服装もせめて軍手や長ズボンは履いてくれ夏の長袖は厳しいけど・・・

976:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:28.58 y54lnNoa0
400までで充分だけど、400で乗りたくなるバイクが無い
600と言っても600オーバー、1000未満が殆どだし
結局特殊な排気量のまま上にシフトするだけなんでしょ

977:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:29.85 7+wDcisb0
バイクはヒョースンに限る

978:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:40.94 4TU9CbjS0
馬力で区分されてSSには乗れないというオチが待っている

979:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:41.89 C5G/1tIA0
>>953
ツーリングで高速行く時に誘いづらいんだよね
ほとんど大型乗ってる中で400や250のヤツがいるんだよ

必死に頑張ってついて来ようとするのもいいんだけど
正直言うと大型にさっさと乗り換えてくれねーかなって思ってる

980:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:43.55 bvje7Nc20
コスト競争にもさらされて二輪メーカーがキツイだろ
こういうのは障壁なくすべき

981:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:43.80 N/zQMK1E0
>>960
中免なんて免許はこの世に存在しない。
1996年から普通自動二輪免許な。

982:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:50.56 ijGt8wKw0
>>877
そこは本当にそう思う。
勝手に国内の規制を打ち出して置いて、外国のメーカーから「非関税障壁」って言われたら
輸入車だけ規制を緩めるようなダブルスタンダードだから、国内のメーカーまで
逆輸入するようになって、結果的に大型バイクの販売台数のかなりの部分が
国内ブランドの逆輸入なんて言うデタラメな事に成っているのだから。

規制数値の決定プロセスに合理性が無いからこう云う事に成る。

こういう狂った状況を是正するためにも、海外のメーカーと協調して規格の統一を図るべきだ。

983:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:50.76 KdmJoiS70
もう小型以下は海外生産ばかりだからデカイの国内で作って売りたいんだろうよ

984:名無しさん@13周年
13/04/24 15:46:59.29 l8NxPamB0
>>944
>>946
かつての軽自動車免許のときと同じで、指定教習で限定解除になるのかね?

985:名無しさん@13周年
13/04/24 15:47:08.12 tJ+21KyK0
>>977
去年新車を板橋区で見たわw
それが最初で最後だが。

986:名無しさん@13周年
13/04/24 15:47:15.61 nf5VXq3t0
600未満って何がある?SSレプリカ位しか無いんじゃないか?

987:名無しさん@13周年
13/04/24 15:47:20.84 N/zQMK1E0
>>968
中免なんて免許はこの世に存在しない。
1996年から普通自動二輪免許な。

988: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5)
13/04/24 15:47:36.91 4YJmTQ5eO
原付75CC 法定40Km 2ケツ不可
小型A 150CC 法定50Km 2ケツ可 高速不可
小型B 250CC 法定60Km 高速可 高速2ケツ不可
中型A 500CC 高速2ケツ可
中型B 750CC
大型A 1000CC
大型B 1000CC超

中型取得には小型1年以上
大型A取得には中型2年以上

989:名無しさん@13周年
13/04/24 15:47:46.70 qf4sXHz9P
>>945
バイク用ETCの規格を作ってメーカーオプションとして義務化すればいいんだよ。

990:名無しさん@13周年
13/04/24 15:48:07.26 N/zQMK1E0
>>988
中免なんて免許はこの世に存在しない。
1996年から普通自動二輪免許な。

991:名無しさん@13周年
13/04/24 15:48:12.70 fpl32j/00
絶対に転ばない2輪作れよ
それくらい出来るんだろ?

992:名無しさん@13周年
13/04/24 15:48:24.88 hNOdv4nf0
>>960
今は、普通免許な。
俺の以前の免許証は、
 普通自動車と、中型二輪だったが、
今は、
 中型自動車と、普通二輪になった。
もう、わけわからん。

993:名無しさん@13周年
13/04/24 15:48:28.33 Dn257+DG0
>>970
それは解ってるよ。
その制度自体をやめろと言ったんだからアメリカの言ってるようにはなってないというだけの話だよ。
つまり、外圧をかけるならアメリカだけじゃだめなんだよ。
バイクといったら欧州も盛んなんだから一斉に圧力をかけて攻めるしかない。

994:名無しさん@13周年
13/04/24 15:48:29.74 LAfsQBTb0
>>835
カワサキの500(マッハ)はホンダの750(CB)より早かったし、
ヤマハの350(RZ)もホンダの750(CB)より早かったなw

>>859
未熟な初心者にSS乗られると危なかったりするだろ?

タンデム禁止みたいに下位免許とって○年は上位免許の
受験が出来ないようにして、段階的にステップアップする
って仕組みにしちまったほうがいいという考え方も有りじゃね?

現行制度はカミナリ族対策で適当に400で切っただけだから、
そこがダメなんだと思うわ。国産車で408ccとかあったのに

995:名無しさん@13周年
13/04/24 15:48:32.80 F1FztxS30
値段ばかり高くて欲しくないバイクばっか そこから改善しろ

996:名無しさん@13周年
13/04/24 15:48:35.98 J/9t9Ijc0
600のCBR格好良いんだよな
と思って久々見てみたらマイナーチェンジされて顔変わってるじゃん

997:名無しさん@13周年
13/04/24 15:48:38.09 h1h5cJWBO
中型に乗ってた小僧っ子にキチガイマッハは乗りこなせねえよ

998:名無しさん@13周年
13/04/24 15:48:46.53 6SRMpMoB0
アメリカが教習所で大型2輪の免許取得を解禁させたのに
区分がどうとか的はずれなレスしてくれてさ
意味不明なんだけどw

999:名無しさん@13周年
13/04/24 15:49:03.59 +JbgwGepP
>>975
原付とかわらねえよw 

1000:名無しさん@13周年
13/04/24 15:49:16.90 hD5n/qKq0
いい加減にETCもETC無しも軽自動車と同じ料金をやめて欲しいな。

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch