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JR東日本は22日までに、2004年10月23日の中越地震で、浦佐―長岡間を走行中に脱線した「とき325号」の新幹線車両を
社内の研修施設に保存することを決めた。「事故や自然災害の悲惨さを忘れてはいけない」として、社員への安全教育に活用
するのが狙い。
先月引退した「200系」の10両編成だった325号は時速約200キロで走行中、最大震度7を記録した中越地震の揺れで
車輪が浮き、レールに乗り上げ8両が脱線した。営業運転中の脱線は国内初だった。
JR東日本はこのほか、05年に強風にあおられ転覆し、県人1人を含む5人が亡くなった羽越線の特急いなほ、11年の東日本
大震災で津波に流された車両も保存する。
JR東日本は福島県白河市にある総合研修センターに、平屋建ての展示施設(約970平方メートル)を新設する。5月に着工し、
14年3月までの完成を目指す。
同センターには既に、パネルや模型で事故原因、再発防止策を紹介した展示館がある。新たな施設に脱線車両を保存し、
新入社員のほか運転士や車掌、駅員らの研修に活用する。
JR東日本の新潟支社長は22日の会見で「事故を風化させず、人命を預かっているという気持ちを新たにしていきたい」と話した。
事故を教訓とした各社の取り組みとしては、乗客乗員520人が亡くなった1985年のジャンボ機墜落事故で、日本航空が
事故機の一部を安全啓発センター(東京)に保存。JR北海道も石勝線トンネルで11年、脱線し出火した特急車両の一部や
エンジンを研修センター(札幌市)に保存、社員教育に利用している。
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