【社会】大阪人はNHK嫌い?好感度で最下位独占…イメージアップ作戦展開へ。新キャラも作成[4/8]at NEWSPLUS
【社会】大阪人はNHK嫌い?好感度で最下位独占…イメージアップ作戦展開へ。新キャラも作成[4/8] - 暇つぶし2ch1:キャプテンシステムρφ ★
13/04/08 14:48:25.38 0
大阪人はNHK嫌い!? ビデオリサーチの都道府県別好感度調査で、
大阪府が過去10年間のうち8回、最下位を独占している。
この結果に、NHK大阪放送局は、汚名を返上すべく「親しみ向上プロジェクト」を今春からスタートした。

大阪局管内(関西地区)では、朝の連続テレビ小説などを除き、関東に比べて視聴率が2~3ポイント低い。
そこで同局幹部が、視聴率以外に視聴者の動向や特徴を示すデータを探したところ一昨年にその存在を知り、入手したという。

この調査は「J-READ テレビ好感度に関する特別分析」の都道府県別の「好きなテレビ局」「日頃よく見るテレビ局」の2項目で、
平成14年から年1回の割合で始まった。
「好きなテレビ局」では、大阪府は16年と20年以外の8年間はすべて最下位だった。
全国平均が40%前後なのに対して、大阪は30%台前半で推移している。

例えば23年は好感度1位の鳥取県の52・7%に対して、大阪府は32・1%と約20ポイントも差が付いていた。
もう一つの項目「日頃よく見るテレビ局」でも12年と18年以外は、最下位を独占している。
人口構成など環境が似る他の大都市圏(東京都、福岡県、愛知県)は全国平均に近く、大阪府だけが突出して低迷している。

そこで昨年3月、番組の合間に大阪局に対する疑問や声に答えるミニコーナーをスタート。
同年6月には、それらの声に答えるキャラクター「ボイスマン」を登場させた。

 プロジェクトの統括責任者である岡本勝副局長は、
「印象がよくないのは予想していたが、ここまで悪いとは思っていなかった。

昨年の大阪・岸和田を舞台にした朝ドラ『カーネーション』のように、番組を軸にした立体的な取り組みなど『大阪の放送局』を前面に出して動き回りたい。
今後、最下位脱出というより、好感度を1ポイントでも上げていきたい」と話している。

※画像
NHK大阪放送局が制作した新キャラクター「ボイスマン」
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

URLリンク(sankei.jp.msn.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch