13/03/23 23:54:54.96 ftD6rKJs0
Facebookの進化:グラフサーチ、その革命的検索システムの正体
URLリンク(wired.jp)
2013.3.23 SAT
> グラフサーチの登場で、Facebookはこれまでとはまったく違った新しい使い方ができるようになった。
> 重要なのは、それがFacebookの基本使命を拡張したことだ。
> 前から知っている人同士をただつなげるだけでなく、それは「発見のための媒体」となるのだ。
> フェイスブックがいつその検索バーの潜在的な力を出し惜しみせず解放するのか、動向が注目されていた(それを最も恐れていたのはグーグルだ。
> 何しろ自社のサーチエンジンではアクセスできない大量のデータを有するライヴァル企業が現れたのだから)。
> また、Facebookの検索機能がどのようなものになるのかも議論の的だった。いま、それが明らかになった。
> グラフサーチはウェブ検索とは根本的に異なる。
> そもそもほかの検索サーヴィスは一般に公表された情報を検索するものですが、
> Facebookが検索するのは世界に発表された情報ではありません。人々が共有している情報です。
> グラフサーチの登場で、Facebookはこれまでとはまったく違った新しい使い方ができるようになった。
> 何より重要なのは、それがFacebookの基本使命を拡張したことだ。ただ前から知っている人同士をつなげるだけでなく、発見のための媒体となる、ということだ。
> 実はこれは原点回帰にほかならないとザッカーバーグは言う。