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一時はブームと報じられたK-POPも、日本進出にブレーキがかかっているようだ。
このところの円安ウォン高も多少影響しているらしい。
K-POPは、日韓の間で2012年8月に竹島問題が起きた前後から、陰りが見え始めた。
朝日新聞も、K-POPグループの日本デビューが、前年の15組から8組に半減したと報じている。
そして、年末のNHK紅白歌合戦は出場ゼロとなり、13年に入ると、日本デビューのニュースはほとんど聞かれなくなった。
確かに、東方神起、少女時代、KARAといった人気グループは、日本でも精力的に活動している。
東方神起は、ニューアルバムが3月18日付オリコン週間ランキングで1位となり、
4月27日からは、70万人の動員計画もある5大ドームツアーがスタートする。
少女時代は、2月9日から4月21日までのアリーナツアーで韓国女性グループ最多の20万人を動員する予定で、
KARAも、1月6日には韓国女性グループ初の東京ドーム単独ライブを実現させた。
しかし、K-POPとしては、デビューが相次いだときのような盛り上がりに欠けているのだ。
その理由として、日本でK-POPを支援している韓国関係者は、アベノミクス効果の円安ウォン高で、
K-POPが日本で稼げなくなっていることを取材に認めた。
つまり、よほどの人気がないと、コストがかかり過ぎて、採算が立たないのだ。
この関係者は、「番組出演などはドルベースでやっていますので、円安ウォン高の影響を直接的に受けてしまいますね」と明かす。
さらに、日韓関係の冷え込みもまだ響いているという。
「1、2年前とは違って、新人のライブにそれほど人が集まらなくなっています。
世論を考慮して、日本のマスコミがその紹介に消極的になっていることや、企業のスポンサーが集まらないこともありますね」
クオリティへの目も厳しくなっており、以前と違って、何でも見に行こうということにはなっていないとした。
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