13/03/15 02:51:22.68 jwy20Jcr0
754 :名無しさんといっしょ:2006/05/07(日) 04:27:07 ID:a8Ama9b/
>>725 たしかに
★ NHKスペシャルにも自動車メーカーの広告費から1800万円
1992年に放送されたNHKスペシャル「奥ヒマラヤ禁断の王国・ムスタン」で、やらせが発覚した。 と同時に、この
番組のチーフディレクターが、番組の中で自動車メーカーのステッカーを映し出すよう指示、この自動車メーカー
がNHK関連会社に一千八百万円の資金を提供していたことが明るみに出た。
この番組の取材に同行した写真家の小松健一は振り返る。
「ロケヘの出発前からディレクターの言動がおかしくなってきました。『広告代理店の計算によれば、NHKの宣伝
効果は一分間で四干万円のCMにあたるそうだ。 番組とタイアップした写真集を出す条件で、出版社から一千万
円ぐらい集めてきてくれ』と無理難題をふっかけてくる。 彼と居酒屋で飲んだとき、 『NHKのディレクターなんて
いったって、俺は単なる組織の集金マシーンだよ。 自分でスポンサーを探してこなければ、番組を作らせてもらえ
ない』とこぼしていた。 彼もある意味ではNHKの商業化路線の犠牲者なんでしょう」
このチーフディレクターは、問題発覚後に停職六カ月の処分を受けたが、のちに制作現場に復帰、定年まで要職を務めている。
(文芸春秋2004年11月号より)