【経済】富士重、ディーゼル車の国内投入検討…「レガシィ」に設定at NEWSPLUS
【経済】富士重、ディーゼル車の国内投入検討…「レガシィ」に設定 - 暇つぶし2ch555:名無しさん@13周年
13/03/17 23:43:46.52 0ojVPeYX0
>>553
新長期規制対応車ならPM2.5は特に問題ない。
むしろガソリン直噴のほうがやばい。

556:名無しさん@13周年
13/03/18 08:48:33.30 eeGrVMgg0
レガシィもアテンザもCX-5もデカ過ぎだっつーの。

北海道に住んでてもそう思うのに、本州のせっまい道走ってるお前らが
なんともないのが不思議でたまらん。

557:名無しさん@13周年
13/03/18 08:55:10.16 d5EKT72F0
>>556
どうせ売れない日本市場なんかヤメヤメ、
欧米市場向け特化車だけ作る!
って、スバルが決めて作った車だからw

偶然、欧州車並みの剛性、車内の広さ・使いやすさが初めて実現、
DQNのオバカ・スバリスタ(社員と関連会社社員で構成)
以外の一般消費者にも創業以来初めて評価を得て国内でも売れだした・・・

そういう車だから、北海道?東京?
知らん!っていう車ww

558:名無しさん@13周年
13/03/18 10:47:32.06 FTq1472S0
このディーゼルは凄いんだぞ
水平対抗でピストンの力を相殺するから
バランサーすら付いてない画期的なシステムになっとる

559:名無しさん@13周年
13/03/18 12:05:33.32 pLOYZvyT0
>>556
何故かこの国では道が狭いところの人ほどでかい車に乗りたがるんだ
東京の高級住宅街に行ってみろ
Sクラスだのストレッチリムジンだのが路地を曲がるたびに5回も6回も切り返しをしてるし
奥様連中はカイエンだのレンジだのでスーパーに乗り付けて
15cmか20cmしかドアを開けられず体をよじって乗り降りしてる

560:名無しさん@13周年
13/03/18 13:27:16.18 1I7f0k2N0
>>528
振動は少ないけど、SKY-D程には回らない。
そもそも元がEURO4対応だったのをEURO5対応した時にパワーを犠牲に
しているから性能的にはマツダやBMWより1~2世代前の設計思想のエンジン。
今時排気・吸気バルブの早開け・遅閉じで進化! とドヤるとかどうなのよ? みたいな。

それをEURO6相当の日本に持ってくるとなると、あまり期待はしない方が…。

561:名無しさん@13周年
13/03/18 14:45:30.06 F9EPhqcD0
>>559
道に合わせて、自分も小さい車を選ぶことはない。
でも最近の軽やコンパクトって、広さには定評あるな(その分防御力皆無)

562:名無しさん@13周年
13/03/18 14:52:02.07 AkKlL7jiO
シャレードディーゼルターボみたいな富士重ブランドのコンパクトカーをはよ

563:名無しさん@13周年
13/03/18 14:59:15.75 QFVM8tL/0
選択肢が多いのはいい

564:名無しさん@13周年
13/03/18 15:31:45.58 oa6S22nFi
>>561
上に伸びてるから広く思えるだけだよ。
頭の上の空間を活用できなきゃそんなに容積は利用できない。

565:名無しさん@13周年
13/03/18 16:09:03.85 Sl/rfWv90
>560
> そもそも元がEURO4対応だったのをEURO5対応した時にパワーを犠牲に

スペック変わってたっけ?

> 今時排気・吸気バルブの早開け・遅閉じで進化! とドヤるとかどうなのよ? みたいな。

ディーゼルでやってるの?

566:名無しさん@13周年
13/03/18 16:37:42.86 LTYzG+0j0
Euro4時代のレガシィ
URLリンク(www.webcg.net)
パワー:150ps トルク:35.7kgm 燃費:5.6L/100km CO2:148g/km

Euro5のレガシィ
URLリンク(subaru.co.uk)
パワー:150ps トルク:350Nm 燃費:6.4-6.9L/100km CO2:149-156g/km 0-62mph:9.6sec.


パワーとトルクは変わらんが、燃費は悪くなってるようだ
参考までにアテンザワゴンとCX-5を引用すると(どっちもEuro6)


アテンザワゴン
URLリンク(www.mazda.co.uk)
パワー:150ps トルク:380Nm 燃費:5.5L/100km CO2:116g/100km 0-62mph:9.2sec.

CX-5 4WD
URLリンク(www.mazda.co.uk)
パワー・トルク:アテンザと同じ 燃費:6.0L/100km CO2:136g/km 0-62mph:9.4sec.


ちなみにCX-5は175馬力の奴でも燃費とCO2排出量は同じで、0-62mphが8.8秒になる
四駆同士でもCX-5のパートタイムに対しレガシィはフルタイムだから、全く同等とはいえないものの
せめてCX-5と同等の燃費・パワーで近い燃費のエンジンが欲しいところ

567:名無しさん@13周年
13/03/18 17:34:40.97 1I7f0k2N0
>>565
> スペック変わってたっけ?

EURO5対応で性能はかなり落ちてる。

> ディーゼルでやってるの?

NOx対策で燃焼温度を上げたくないから上死点からかなり遅らせて閉じ、
燃料噴射タイミングをずらし、単純にそのままだとパワー悪化で商品力が
なくなるから燃料噴射量増やしてカタログスペック上のつじつまを
合わせてる感じだったはず。
メルセデスは代わりにコストとメンテの手間がかかる尿素還元でカバー。
マツダは圧縮比下げるのと燃料噴射制御でパワー確保したままクリア。
ざっくりそんな感じ。

568:名無しさん@13周年
13/03/18 19:28:18.02 j1O31F/o0
現行のはソレノイドだしね。
ピエゾにしてアイドルストップ、回生ブレーキつければ、パワー、燃費もかなりよくなるんじゃないの。

569:名無しさん@13周年
13/03/18 21:09:47.11 AHAWaVA60
>>561
車の外見、大きさと、容積はなんも関係がない

...ってことを、腐乱酢車に乗っているときに教わった

570:名無しさん@13周年
13/03/18 22:39:35.92 tw7DbveDP
>>561
荷物積むスペース削って広いとかそんなの認めない

571:名無しさん@13周年
13/03/18 22:52:26.80 iz7CER/y0
>>530
最新のディーゼル乗ったこと無いのが分かるぞw
トルクがあるから回さなくてもいいんだぞ?

572:名無しさん@13周年
13/03/18 22:54:48.68 x8eV3fV40
スバルがレガシィの日本市場を捨てたんだから
載せるなら、好調なインプレッサかフォレスターだろ

573:名無しさん@13周年
13/03/18 23:07:13.50 v7peh54s0
レオーネ復活

574:名無しさん@13周年
13/03/19 00:52:04.20 BXrX/93J0
  

575:名無しさん@13周年
13/03/19 00:54:10.86 dwN7sJ+D0
プラグ無いから、水平対抗はディーゼルいいかも。


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