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公立学校での土曜授業を復活させようと、文部科学省が意気込んでいる。
週休二日がすっかり定着しているのに大丈夫か。子どものどんな力を伸ばすのか。
慌てずに社会全体で長短を確かめたい。
物の豊かさより心の豊かさを-。学校週五日制の話が出てきたのは、そんな声が高まった一九八〇年代だ。
外国との貿易摩擦がひどくて「日本人は働き過ぎ」と批判され、労働時間を短くする動きが先行していた。
社会がこぞってゆとりを求める流れに乗り、公立学校では九〇年代に月一回、そして二回と徐々に土曜休みを
取り入れた。完全に週休二日になったのは十一年前だ。
文科省は学校での授業の中身や時間を削った。もっと地域や家庭で自発的に遊んだり、学んだりする体験が
子どもの育ちにとっては大事だ。そんな考え方だった。
それがうまくいかなかった。塾や習い事にせっせと通う子、部活動に精を出す子、家で漫画やゲームに興じる子-。
休みの過ごし方に大きな偏りが生じた。
金持ちの家庭か。教育熱心な親か。地域に受け皿はあるか。
そんな違いが子どもの意欲や成績、生活習慣の差にもつながった。公立では学力が身につきそうにないからと、
土曜日も授業をする私立が人気を集める土壌にもなった。
(>>2以降につづく)
ソース(東京新聞): URLリンク(www.tokyo-np.co.jp)
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