13/03/07 02:35:23.65 DkascR1Y0
>>858
それは、>>851>>852の前提となっている、
「移動距離の長短の問題」を、完全に混同していると思う。
この2つのレスは、長距離の流動の利便性を論じているのであって、
移動するためのターミナルまで(から)の、近距離の移動の問題は、論じていない。
話を戻すと、皮肉にも、秋田新幹線は、
「ぽんこつ在来線を、小さな車両でガタガタとのんびり走る」からこそ、
東海道新幹線より、ユーザー視点から見ると、よほど「航空便的な利便性を提供している」
ということになるんだろうな。
要するに、羽田便を頻発させてるのと、利便性では畢竟何も変わらないというw
最初は、飛行機と等価の弾丸列車として始まった東海道新幹線のほうが、
鉄道の長所を最大限に生かして化け物化し、「ハイパー通勤電車」になっている、という皮肉。
862:名無しさん@13周年
13/03/07 02:42:42.50 7dc95PIj0
>>860
俺は首都圏からの利用者だが、別にそのような途中下車で不便と感じたことはないぞ。
つかさ、その途中下車ってどう見ても東北新幹線の話であって、秋田新幹線関係ないじゃん。
863:名無しさん@13周年
13/03/07 04:07:16.21 eu9KE2xo0
>>853
ヴァーカ!
誰もそんなもの望んでいない
というか望むべくもない
「ジャジャーン!東北新幹線何分短縮!」ってやるより
繁忙期の東京駅での1-3時間待ちを解消しろといってるんだ
>>854
こまちは一時間に一本しかない
>>855
いろいろやってるんだけどね
冬、羽越線は風ですぐ止まるとか地元民に脅かされるのよ
>>856
名古屋は伊勢にぶらりもできるしいいよな~
864:名無しさん@13周年
13/03/07 04:09:27.36 eu9KE2xo0
>>857
>西に行くのと同じ利便性を!とかもう戯言にしか聞こえない。
誰も んなこた~言ってない
客に無駄な労力かけさせずに「こまち」乗せろと言ってるだけ
>>859
こまちは年がら年中 全席指定
仙台に止まらないで行っちゃえ!スーパーこまち
>>860
>ほんと全席指定は改悪だと思ってるけど
禿げあがって三回転するぐらい同意
>>861
>「ぽんこつ在来線を、小さな車両でガタガタとのんびり走る」からこそ
なるほどなあ
確かに50キロの距離を30分もかけて走ってるっぽいもんな
>>862
鈍感なんじゃね?
旅のなんたるかを知らねえとか
865:名無しさん@13周年
13/03/07 04:14:58.25 MspA3N2tO
ぶっちゃけグランクラスいらんよね
そんなんよりは本数増やせと
866:名無しさん@13周年
13/03/07 04:26:39.99 eu9KE2xo0
>>861
>移動するためのターミナルまで(から)の、近距離の移動の問題は、論じていない。
するどいな
おいらはターミナル駅から5-10分以内をわざわざ生活圏に選択してる
それなのに駅で数時間待ちは腹が立つんだ
まして6時間カンズメはありえないw
867:名無しさん@13周年
13/03/07 04:35:31.76 eu9KE2xo0
>>865
ほんといらねー 高すぎだし
ぐぐったらこんなの見つけたw
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
↑
仙台あたりのバカがやまびこ利用しないで云々とあるw
仙台降車のやつらにグランクラス安く解放してやれ
こまちが空く
868:名無しさん@13周年
13/03/07 04:46:34.09 eu9KE2xo0
連投すまぬが ぐぐったら
グランクラスこんな中途半端なことしてたんだな
URLリンク(tantan-tongtong.cocolog-nifty.com)
那須までじゃなく仙台まで行け
869:名無しさん@13周年
13/03/07 06:31:58.83 AqzkRpzL0
めりわの駅に見えた
870:名無しさん@13周年
13/03/07 06:35:11.97 F9xjVkoj0
>>868
間合い運用に何いちゃもん付けてるんだこのキチガイって感じw
871:名無しさん@13周年
13/03/07 07:22:24.97 7dc95PIj0
>>864
ここで吠えたところで意味ないし、自分でJRに要望だしなよ。
同じ思いを抱えている人が多ければJRも考えてくれるだろうさ。
俺は今のままのほうがいいけどね。
仕事で1か月に1回程度のペースで大宮から新青森や秋田まで往復しているけど、
指定席券を買う時に並んだことは特にないな。
いつも大宮についてから買っているけども。
逆に、帰りの指定席券を買う時に秋田で並んだことは何回かあるが・・・
872:名無しさん@13周年
13/03/07 08:02:16.15 nzOLy1Lk0
年末は予約どうこうより便数の問題だな
俺も空きがなくて乗れなかったん
今にして思えば東北新幹線から在来線を
乗り継げば行けたかなと思ったが
873:名無しさん@13周年
13/03/07 09:22:44.63 LB3Yg5B/0
6時間ってもなぁ
悪天候の中、原因究明に始まり運行不能ということで
どこにもないであろうバスの手配
バスに乗せるJR職員の確保
雪まみれの現場まで行って
雪に埋もれた列車に通路つくってって
こんくらいかかるかもなぁ
だもんで、普段の雨規制とかだと運転再開待った方が早いという判断に
まぁ、多分バスの確保が一番時間食っただろう
どこもいきなり電話一本でバスを出せるほど人員確保してないだろうし
悪天候の中、運転手を急遽呼び出して現場までノロノロ行けばこんなもんかもね
そういや机で議論ってあなたも現場にいなかった以上同じでしょうにw
便数はなぁ・・・東京~大宮の速度と東京駅の形状の問題がなぁ・・・
874:名無しさん@13周年
13/03/07 11:47:05.70 5Xq1lpVT0
>>872
大丈夫、はやてももれなく全席指定で乗れないw
875:名無しさん@13周年
13/03/07 11:54:38.81 JoHtyXbW0
まあ、空港の除雪とかあるにしても、
飛行機で向かうのが一番かもしれないね。
876:名無しさん@13周年
13/03/07 12:49:02.15 eu9KE2xo0
>>871
要望だしたよ
全席指定になったあとと何年後かに
全く聞く耳なしだから
ここで憂さ晴らし
>>872
やったことあるけど
寒い中、重い荷物でホーム移動
接続わるいし妙な待ち時間を
居心地わるい待合室で超無駄な時間という感じだった
>>873
>机で議論
だって要望出すと聞いたたんだ
会議開いて決定するのに時間がかかったって
>>874
だろ?
だから全席指定ってJR側の都合で
客が強制されてるようなものなんだってば
877:名無しさん@13周年
13/03/07 13:09:33.45 nzOLy1Lk0
座れる前提で考えているんだろうが
年末年始の自由席で秋田あたりまで行くのは
実際には立ってることになりがちで
かなりの苦痛だぞ
878:名無しさん@13周年
13/03/07 14:41:54.27 eu9KE2xo0
>>877
現実は
どうしても、その時間に乗らないといけない場合は
自由席がないために
ガチで4時間立ちっぱなしなのだが。
ここで反論してる奴って現実を知らない奴か
JRの奴か
何か利害関係者(観光業者か県?)なのかと疑いたくなる
879:名無しさん@13周年
13/03/07 15:02:19.69 j8TIEfYD0
>>878
自由席が無いために座れない?自由席に座るために何時間も並ぶ羽目になるから何も変わらないぞ。
880:名無しさん@13周年
13/03/07 15:59:23.20 nzOLy1Lk0
年末年始の繁忙期の自由席は始発駅で2、3本待たんと座れんよねえ
どうしても自由席!というなら途中まで山形新幹線で行けばいいと思うが
接続が悪いとか在来線が遅いという話になるんだろうなあ
881:名無しさん@13周年
13/03/07 16:18:44.60 nzOLy1Lk0
むかしのこまちにも自由席はあったのだが
年末年始の便では立って乗った記憶しかないなあ。
あまりに混むので仙台で降りて東北新幹線の
各駅停車のに乗り換えたこともある。