13/02/27 00:53:12.66 Ppt4kaOx0
>>277
> >>276
> うーん
> 道徳はモラルを教え
> 人格形成に大いに役立つと思うんだが
> 正直勉学より道徳を重んじたほうが良いと思う
その前に小学校から句読点をやり直せ。
279:名無しさん@13周年
13/02/27 00:56:53.56 sjtjTo5k0
>>278
句読点の問題より道徳のほうが重要だ
280:名無しさん@13周年
13/02/27 01:00:34.63 u5FvCgpN0
>>277
人格形成は多様化を認めるが、道徳は多様化を認めたがらない。
基本的に道徳は人間をある型にはめようとする作業であって、
人格形成とは正反対である。
人格形成の理論を道徳に置き換えて、道徳を語ることは卑怯である。
281:名無しさん@13周年
13/02/27 01:01:41.95 DFvw59Wv0
善悪の区別すら付かない日教組に道徳教育なんて出来るわけが無い
282:名無しさん@13周年
13/02/27 01:02:34.11 sjtjTo5k0
>>280
倫理的善良な策を植え付ける
それが人格形成につながる
なんかおかしいのか?
283:名無しさん@13周年
13/02/27 01:06:29.71 u5FvCgpN0
>>281
日教組の存在、行動が道徳の欠如を生み出していると言う根拠を示してください。
なんでも日教組のせいにする事でカタルシスにする。と言ってその根拠を示す事は
できない。
こうゆう無責任が道徳を欠如させている。
284:名無しさん@13周年
13/02/27 01:11:31.18 u5FvCgpN0
>>282
つまり、人格形成には倫理を植え付ける子供より立場の上の者が
必要ですね。
と言う事は、その教師役は親であっても良いわけですね。
また、親が帰属する地域の知者はもっと効果的ですね。
つまり、道徳教育には親や地域が重要と言う事ですね。
285:名無しさん@13周年
13/02/27 01:19:42.25 u5FvCgpN0
>>282
>>260はあなたの書き込みですよね。
>倫理的善良な策を植え付ける
これって子供に対して策を植えつける教師を肯定しますよ。
この教師は親であってまったく問題ない。
260では、人格形成において親の関与を否定している。
つまり、あなたは件の心理学者の説を披瀝しながら、自ら否定しています。
自己矛盾をしています。
どっちが本当なんですか?
ますは句読点からですよ。(笑)
286:名無しさん@13周年
13/02/27 01:21:06.81 gysLkTx20
期末テストに道徳の試験ができるてことか....
287:名無しさん@13周年
13/02/27 01:24:27.89 sjtjTo5k0
>>285
IDみてよ
違うから
288:名無しさん@13周年
13/02/27 01:25:35.40 sjtjTo5k0
>>284
DQN親が多いのだから無理
学校でやるべき
集団的に倫理を教えることができるし
島国でのメリットは価値観の共有、それを放棄してどうするのよ
289:名無しさん@13周年
13/02/27 01:26:03.35 qG5c+mvB0
日教組に道徳教えられてみろw
大惨事が起こるぞwww
290:名無しさん@13周年
13/02/27 01:40:14.80 u5FvCgpN0
>>288
学校でいったい誰が教えるんですか?
先生が教えるとしたら、テキストですね。具体的に言えば”儒教”ですね。
と言う事は、韓国のような倫理観がはびこるわけですね。
島国のメリットって何ですか?
昔の日本にはそれぞれの集落に”村の掟”がありました。
それが道徳でしょ。ですから地域ごとに、その地域にあった道徳を教えれ
ばよいでしょう。
それが日本の昔からの教え方です。
中央からの倫理をトップダウンに伝える方法は中国のようですね。
291:178
13/02/27 01:57:07.75 /U+8qpMc0
日教組を打倒し、エドマンド・バークの思想を普及するべきである。
日教組のような左翼の思想は机上の空論。日教組を打倒し、トクヴィル
やバークの思想を普及すべきである。
292:名無しさん@13周年
13/02/27 01:59:06.37 5CHci8AKP
道徳を勉強してどう得するんだ?
小学校のころ考えた社会派ギャグ
293:風老児 ◆ZPG/GcTAlw
13/02/27 02:09:08.26 5Up67ZYQ0
>>1
全国民に「教育勅語」一本教育をなすべし!
294:風老児 ◆ZPG/GcTAlw
13/02/27 02:11:58.38 5Up67ZYQ0
>>274
曽野綾子さん、すばらしい!
産経新聞も、すばらしい!
295:名無しさん@13周年
13/02/27 02:18:31.47 3q8TrA6rO
日本人や善良な外国人への思いやり対人スキルと心理学を教え、
平行して、倫理観が低い中国人と韓国人への対処も学ばせないと
中国進出で喰い物にされた大人みたいにになるよ。
大人になるまでに、美しい道徳と汚い世界の両方を知る必要がある。
296:名無しさん@13周年
13/02/27 02:34:30.79 TnMJXS/V0
道徳観念についても政治学的に決まってくるという場合もあるので、
サンデル教授のハーバード教室みたいに、そのような議論の応酬で妥協点が獲得されるといった過程を学ばせるべきだと思うよ。
私は余りそういうの好きではないのだが、それはそれでやはり現実的対処だとも思うし。
297:名無しさん@13周年
13/02/27 02:39:37.55 OWRKRpiV0
>>296
あの教授の問題提起の仕方で妥協点が得られるの?
死刑や中絶は人道上絶対許されないとか言ってる様な旧態依然の二元思想な連中同士が
幾ら議論したところで妥協点なんて見出せるとは思えんけどなw
298:名無しさん@13周年
13/02/27 03:02:53.88 TnMJXS/V0
>>297 しかしその妥協点が現実の着地点となってる覇権国が実際に存在し、しかもハーバードには留学生が
各国から押し寄せている。どのように理論誘導し、それで現実的にどこに決着するかについての課程は学ばせるべきだと思うよ。
繰り返し述べるが、私は個人的には余りそういうのは好きではないのだけどね。
299:名無しさん@13周年
13/02/27 03:04:20.36 KTATjT460
人権と道徳の区別はしっかり付けるべき。
300:名無しさん@13周年
13/02/27 04:24:10.53 xohTtDCAP
お~
301:名無しさん@13周年
13/02/27 05:32:36.38 OWRKRpiV0
>>298
いや、だから妥協点見つける以前の問題が今の人類にはあるって言ってんのよ。
例えば敬虔なカトリックと幾ら議論したところで彼らは中絶一切禁止を妥協しないという現実
に対してその教授が何らかの答えを持っている様には俺には思えないって話。
302:校倉木造 ◆AZEkURA/hI
13/02/27 06:08:17.11 UeZKcyZX0
道徳の授業は、あっていいと思う。
道徳は生徒が授業で「習う」ものとは思わないが「人の心を思い遣ること」を諭したした教諭が生徒を思い遣る心のない扱いをしたら、信頼を失うからね。
教諭側に自覚させる意味で、生徒の前で「道徳を説く」場を作ることは有意義だと思う。
303:名無しさん@13周年
13/02/27 06:38:58.63 3eyK456g0
>>258
何を心配しているって道徳を教科にするっていうのは五段階評価をするように変えるってことなんだが、
何であなたはそれがわからないのだ??
304:名無しさん@13周年
13/02/27 06:55:50.59 abiM1wuX0
ちょっと大人に反発したくなるお年頃の子が
これはこうです、はい分かりましたっていきなり素直になるとは俺は考えにくいけどな
元々性格の良い子は自然に道徳の概念が身に付く
305:名無しさん@13周年
13/02/27 07:05:21.57 ZiJNGSsR0
>>293
教育勅語に近い儒教的な価値観をベースにしつつ、国家至上主義的な色合いの
濃い道徳教育をやってる国があるね。
それは韓国。
教育勅語組が切望している道徳教育は7、実は韓国の道徳教育に近い。
韓国の道徳教育から反日を無くしたものと言えば良いかも。
日本では売国左翼が病的な媚韓である場合が目立つので、韓国自体を左翼的にみて
しまうけど、韓国そのものは非常に儒教的で国家至上主義的。
韓国風の水の飲み方が揶揄されるけど、あの手で隠す水の飲み方も、目上の年配の人の前で
堂々と飲食するのは恥と思え!という価値観から来てるわけで。
儒教的な長幼の序を道徳教育に入れていくということは、団塊の世代に向かって
若者が「団塊は日本の癌」などと言うのはもぅてのほか、年配者に対する尊敬の念が
足りない、と叱責されるようになるんだよ。
「団塊が批判されるのは団塊が悪い」という言い訳自体が、年配者を敬う心が無いと
言われてしまう、それが「長幼の序」を優先するということなんだが、耐えられるかな?
306:名無しさん@13周年
13/02/27 07:48:14.10 Mj7SE6eD0
道徳教育ではいじめを防げないということの実例
「いじめをしない、させない、見逃さない、許さない学校」 いじめ自殺の中学校は「道徳教育先進校」だった
URLリンク(www.j-cast.com)
307:名無しさん@13周年
13/02/27 07:53:52.17 bQAJDUkl0
>>48
俺は評価するw
308:名無しさん@13周年
13/02/27 07:55:57.19 Mj7SE6eD0
右翼が好きな国学者は、道徳教育が有害無益なものであり、
多様な考え方を尊重することが重要であるという趣旨のことを言っている。
右翼は、国学について、もっと勉強した方が良いと思う。
菅野覚明著『神道の逆襲』より
(江戸時代の国学者である賀茂真淵)は、人間の本性を、儒学者がいう「性の善」のような人々に共通な一般概念の水準には求めない。
彼は……人それぞれに特殊で共約不可能な「私」性に、人間の生の本質的な領域を見ている。
「同じきに似て異なる心」「人の心は、私ある物にて」……この私がありのままに表現され、しかもそれが「真心」として肯定されることが、
真淵が『万葉集』を通して夢見た生の理想だったのである。……
真淵は、道徳の教えによって世の中が治まると考えるのは、全くの錯覚であると主張する。……
道理によって説得されるのは心のほんの表面的な部分にすぎない……(「うわべは聞きしやうにて、心にはきかぬことしるべし」)と真淵はいう……
各人のどろどろとした私にこそ、生の根本的欲求が隠されている。
そうした心のありようを、人間の知恵で考えた道理によって説得し、一律に統制しようとする試みは、単に無効であるだけでなく、むしろ害悪を増すものですらある
(「いやしくも狭き人の心もて急ぐは、かへりて乱れとなれり」)。……
道徳的教えは人性に反しているがゆえに無益有害であるとするこの議論は、「漢(から)意(ごころ)」批判とよばれ、国学思想の一つの特徴を示すものである。……
真淵は……古代の人々は……めいめいの内心の要求のありのままに生きていたという。
そして、そのように心直きままに振舞っているときには、難しい教えはなくとも、おのずから世は安定し、道が実現するのだという。
309:名無しさん@13周年
13/02/27 08:08:17.47 bQAJDUkl0
>>308
真淵は……古代の人々は……めいめいの内心の要求のありのままに生きていたという。
それがダメだっつってこういう議論になってるわけで、
おまけにその時代が安定してたとか何の根拠のもとに言ってるのかわからんから却下
310:名無しさん@13周年
13/02/27 08:30:00.92 kWjHerLuO
道徳の教科化なんかこんなこと昔からすぐ思いつくし案が出るようなことじゃん。
そんな段階ではないんだが、それすら解っていないんだな
311:名無しさん@13周年
13/02/27 08:31:52.79 aShNIBIq0
教師に道徳を教えたほうがいいと思う
312:名無しさん@13周年
13/02/27 08:36:34.15 KXtocpgZ0
自国の領土を侵略されたらちゃんと怒るように教育するのは賛成
313:名無しさん@13周年
13/02/27 08:44:07.34 aB0QJtB2O
道徳教育云々以前に、まずは親と教員をどうにかしろよ。
314:名無しさん@13周年
13/02/27 08:48:12.63 DFfZ1atqO
団塊も道徳に欠けたやつが多い
老人ホームで道徳を教えろ
315:名無しさん@13周年
13/02/27 08:52:36.94 V/8I08xeO
>>313
そいつら手遅れだから、手遅れの連中の影響を少しでも減らす為に知識位は与えといた方が良いんじゃね。
316:名無しさん@13周年
13/02/27 08:53:33.91 U1w1qx6a0
カンダタ
317:名無しさん@13周年
13/02/27 08:58:38.83 NDNqT+DC0
夜の帰り道で財布を拾って持って帰った場合
1.あす警察に届けよう
2.落とした人困ってるだろうな
どちらが道徳的かと言う設問で、正解は2だと聞いた時道徳なんて要らないと思った
318:名無しさん@13周年
13/02/27 10:14:35.03 ZEx7SUl20
>>168
誰か困るのか?
319:名無しさん@13周年
13/02/27 10:18:46.28 0IjJYE2gP
第2教育勅語と言われた文章がある。
それを広めろ
320:名無しさん@13周年
13/02/27 10:20:06.79 +FykxsNmi
>>11
つ「戦前の少年犯罪」
読めよ。
321:名無しさん@13周年
13/02/27 10:40:12.54 WkPFp9C2O
>>290
朝鮮人の倫理観は「儒教」ではない
朱子「学」の亜種から構成されている
その朝鮮式朱子学は酷いもので「倫理観」なんて欠片もないけどな
しかも貴族階級のみで、それ以外は全て奴隷なので、奴隷に「道徳観念」など存在しない
近代になって、大日本帝国により奴隷的身分を解放してもらうまで、朝鮮人の識字率は一割程度だぞ
322:名無しさん@13周年
13/02/27 10:48:41.75 WkPFp9C2O
>>305
下朝鮮の倫理観は「朱子学の亜種」で構成されてるからな
「儒教」とはまた違う
それと「儒教」=「道徳」で話を進めるのは恥ずかしいから止めろw
道徳教育の中に「儒教」が組み込まれていると考えるのは結構だが
「儒教」=「道徳」
「儒教」=「韓国」
は端からみて恥ずかしすぎる
「お隣韓国は進んでるから見習いましょう!」みたいなくっさい団塊臭しすぎw
323:名無しさん@13周年
13/02/27 10:52:31.78 YqammCRR0
道徳教育が人権洗脳教育の時間になって
同和利権や鮮人・フェミ利権を擁護する構造になると
予想できる
324:名無しさん@13周年
13/02/27 10:52:49.11 6X0iFjDnO
まぁ至ってどーでも良いんだが
>>321
日本の儒教も林羅山なんかの朱子学の影響をバリバリ受けてるし、この手のスレに現れる教育勅語なんてのはあれ儒教でも朱子学の流派だ
つうか林羅山の思想も朝鮮経由の朱子学だしな
否定するのは構わないけど、その朱子「学」の否定=日本儒教の否定に近いつうことは覚えておいた方が良い
325:名無しさん@13周年
13/02/27 11:02:10.28 0TUZHDp80
何を教えるかの統一基準は作った方が良いだろうね
日教組教師とアンチ日教組な教師では教える内容に違いがありすぎるだろうからな
前者はバリバリの媚中媚朝鮮思想を教え込み後者はナショナリズムを全開にしてきて
あげくどちらも俺は中道だって大嘘ぶっこくだろうしw
326:名無しさん@13周年
13/02/27 11:03:38.24 P5K++M/H0
>>8
土曜日半日あった世代だけど、小1から5時間授業あったぞ
327:名無しさん@13周年
13/02/27 11:06:52.73 3MnrtVnN0
道徳の規範となるべき皇室の皇太子同妃殿下が、親不孝、怠惰、嘘つき、レイシストときてる。道徳腐敗の根は深いな。
328:名無しさん@13周年
13/02/27 11:11:03.35 0UOc99MG0
こんな>>327みたいな人間がいる時点で道徳教育が必要だと本気で思う
329:名無しさん@13周年
13/02/27 11:11:13.64 6X0iFjDnO
>>325
急遽つうか、凄い妥協案で両方教えるつう手があるけど、
330:名無しさん@13周年
13/02/27 11:13:16.30 0UOc99MG0
あ、あと道徳だけじゃなくて倫理を勉強した方がいいと思うよ
倫理が重要
331:名無しさん@13周年
13/02/27 12:20:37.29 WkPFp9C2O
>>324
んあ?別に朱子学も儒教も否定しとらんよ
朝鮮に伝わった朱子学が変形して貴族階級に伝わって、それが何故か朝鮮人のアイデンティティーになったゆう話なだけ
それで、朝鮮式朱子学はきんもいから参考にしないほうがいいってことなw
否定しているのは朝鮮式朱子学とお前の
「道徳」=「儒教」
「儒教」=「韓国」
ていう、きんもい考えなw
恥ずかしいから口に出したらいかんよw
332:名無しさん@13周年
13/02/27 12:24:39.92 oiZc0CPD0
日本の土人どもは、道徳といえば、
「目上への絶対的服従を教えること」
と勘違いするからな。
もちろん、こんなものは、道徳でもなんでもない糞だ。
道徳を教えるなら、
どんだけ社会的立場がよろしかろうと、
悪いことをしたやつは悪人だ!
とはっきり教える必要がある。
しかし、これもマヌケなニュースだな。
下々の日本人をよりいっそう権威に服従させれば
日本が復活するとでも妄想してんだろ wwww
問題は、命令を下すの上の方にバカばかりいることなんで、
日本を復活させたけりゃ、
上のバカどもを一掃処分することが
まず第一なのにな wwww
バカはますます自分のクビをしめる
選択しかとれない wwwwww