13/02/26 23:28:52.75 H4BM6voM0
今の老人にこそ道徳の教育や躾が必要なのにな
244:名無しさん@13周年
13/02/26 23:29:44.77 a5CbObnO0
『浮利を追わず』
カネは刷ればいいなどというのは一番道徳に反しておる。
245:名無しさん@13周年
13/02/26 23:30:15.23 rKSGyz5r0
釈迦なんて現代日本社会なら完全なアウトローだしね。
246:名無しさん@13周年
13/02/26 23:30:41.99 yitJcIWo0
>>241
いじめの首謀者は高確率でサイコパス
URLリンク(mamoro.org)
いじめは今の社会構造のままでは永遠に無くならないと思います。
なぜならいじめの首謀者のような類の人間はほぼ100%サイコパスだからです。
サイコパスとは一言で言うと良心や善意を微塵も持っていない人達の事を指します。
一説には一部の脳機能障害が原因であるとされています。
欧米ではこのような人々が25人に一人の割合で一般社会に紛れ込んでいるそうです。
この数字だけを見るとこれは非常に恐ろしい数字でつまりはどこの学校に行っても1クラスに一人は他人に危害を及ぼす深刻な人格障害を抱えた人間が存在するという事になります。
この手の類の人間は周りがどんなに手を尽くして更正に導く手立てをしても無駄なのです。
一番社会にとって有益な手立ては彼らを小学校入学の段階で医学的(精神医療も含め)な観点からゾーニングして他の児童への被害を最小限に留めるように隔離する事です。
彼らは特別学級などで授業を受けさせ、専門の教員が症状の経過を見守りながら矯正プログラムで周りへの被害を最小限に食い止めるよう指導していく事が妥当だと思います。
247:名無しさん@13周年
13/02/26 23:32:16.80 OppqBio00
>>217
この人の考え方でいけば、教師による道徳教育は無意味ですね。
トンデモ学者の一人ですね。
科学的見解ってこの人一人の意見なんですか?
248:名無しさん@13周年
13/02/26 23:32:18.93 BpXRvoSh0
>>243
それは思うね。特に70歳以上の老人の公共の場での態度が酷過ぎ。
どんな教育を受けてたら、こんな風になるのか不思議でならない・・・。
249:名無しさん@13周年
13/02/26 23:34:21.04 kmjecY8f0
道徳教科書に
対馬の仏像事件の話のせろ
こういう事する人間が
端から見るといったいどれくらい狂ってることなのかを
ちゃんと子供に教えるいい例になる
250:名無しさん@13周年
13/02/26 23:34:40.30 uHyTmdkV0
失ったモラルを取り戻すには道徳
恐らく親より餓鬼のほうがモラルがあるようになる
特にDQNネームの餓鬼なんてギャップ萌えするぞ
251:名無しさん@13周年
13/02/26 23:35:25.53 ORTxRJin0
社会の堕落は老人・年長者が
率先して奉仕活動しないから
252:名無しさん@13周年
13/02/26 23:36:07.56 TZuxK1r50
パーソナリティ発達論を教育するほうが、健全そうに見える教師の性格の中にも
多少なり幼児時代の歪があることを理解できる、無意識にある歪んだ感情の行動
化を自省しながら認識することは道徳教育ではまず無理
、
253:名無しさん@13周年
13/02/26 23:36:36.25 3Ob+grOV0
>>248
肉体以上に精神が衰えてるから、子供に戻ってる
温厚な年寄りというのは根から温厚なだけ
254:名無しさん@13周年
13/02/26 23:36:45.71 yitJcIWo0
>>240
「子育て神話」から自由になるために
URLリンク(www.tachibana-akira.com)
255:名無しさん@13周年
13/02/26 23:40:25.22 H4BM6voM0
曽野みたいな弱い者いじめ大好きな奴がいじめ問題を語るとかお笑い
256:名無しさん@13周年
13/02/26 23:42:01.81 2sPeKFm90
道徳というのは生活の中で「実行」するものであって、
箇条書きにして本で読むものではないということがわからなければ
どうにもならんだろ。
科挙のために論語だの孟子だのを一字一句覚えた中国の古代王朝なんて、
記憶やデータベースとして「古代の聖賢の説教」を記憶していても、
科挙に受かるやいなや、貪官汚吏になって、収賄三昧して何度も末期状態に
なった。
要するに、教科書である孔子サマの「タワゴト」と生活で必要な「汚さ」を
見事に昔の中国の官僚は使い分けてたわけだ。
論語に書かれてる「タワゴト」を、実行なんかするつもりはさらさらなかったわけだ。
道徳教育なんてのはそんなもんで、いっくらイイ話を読み聞かせしたところで、
目の前で教師がエコヒイキしたり、今はやりの体罰とかしてたりすると
「あ、教科書と現実は別なんだな」と子供はすぐに思う。彼らの学習能力は
実生活においても発揮されるからだ。教科書の「タワゴト」をすぐに信じなくなる。
257:名無しさん@13周年
13/02/26 23:42:06.35 5Q82xH6Z0
でも、出来上がった道徳の教科書を見ると・・・
母子家庭とか朝鮮人とか生活保護受給者とかを全力で擁護する内容になってそう
258:名無しさん@13周年
13/02/26 23:42:33.64 nKcV6lxrO
>>238
>そもそもあなたのいう「道徳教育」て何を想定してるの?
>学校のお勉強で道徳が身に着く
>という発想が、お花畑すぎるが・・・。
人間は、協力しなければ、生活出来ないんだよ。
その為には、社会性が重要だろ?
あなたは、集団生活で学ばかったのか?
進学する為だけが目的の教育なら、学校は不要だろ?
あと、小中学校時代に道徳の授業があったが、5段階評価をされた記憶が無い。
中間や期末テストで出題された記憶も無い。
あなたは、何を心配してるんだ?
259:名無しさん@13周年
13/02/26 23:44:09.98 uHyTmdkV0
>>257
そりゃ敵わんなぁ…
260:名無しさん@13周年
13/02/26 23:45:06.15 PQG8RfSaP
>>240,247
ジュディス・リッチ・ハリスはまともな心理学者です。
ジュディス・リッチ・ハリスが唱えた「集団社会化説」は、
心理学の世界では有名で、賛同者が多い学説です。
ジュディス・リッチ・ハリスが一般向けに書いた「子育ての大誤解」という本を読んでください。
また、子どもの性格形成に親は関係ないというのは、行動遺伝学では定説です。
261:名無しさん@13周年
13/02/26 23:46:31.88 rKSGyz5r0
あと教育委員会何とかしろよ。というか細々したカリキュラムの問題じゃなくて、クラス編成
とか教委の問題とか、クラス制度の問題とか教員採用とかそういうシステム的なところに
手を付けろよ。いじめに関してはクラスという社会構造の問題だろ。
262:【『日教組』の目的は、“極左思想”による『日本の解体』】
13/02/26 23:47:54.70 /U5ziW9l0
.
★☆★『民主党の支持団体“日教組”は日本人の規範である“道徳教育に反対”』★☆★
日本教職員組合系の教育総研では、『早寝・早起き・朝ご飯は“憲法違反”』だとして非難しているのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日教組系の人たちの教育への影響はまだまだ強いものがあります。
彼らは驚くようなおかしなことを時として主張します。
早寝・早起き・朝ご飯の指導は憲法違反だというのも、その一つです。
教育総研の「総研ノート」のコラムから、彼らの主張を拾ってみよう。
「近代立憲主義における政治体制においては、(中略)、価値における多様性の保障が大前提である」
「『早寝・早起き・朝ご飯』は、人の生活の仕方、生き方という、
憲法の下で決してその価値の優劣を示してはいけないことがらに、
踏み込もうとする違憲のスローガンである」
「少なくとも、夜更かしや朝食を食べないことが公共の福祉に反しないことは確かである」
ここで私は、ある女子中学生の反問を思い出した。
少女売買春が「援助交際」として横行する実態を報じた番組で、売春をする少女が、
自分の体を自分が売って何が悪いのかと、取材中の記者に挑むように問うたのだ。
価値の多様性を楯にした憲法違反論と、自由と権利をはき違えた少女の主張の、なんと似ていることか。
〔ジャーナリスト 国家基本問題研究所理事長 櫻井 よしこ〕
URLリンク(yoshiko-sakurai.jp)
.
263:名無しさん@13周年
13/02/26 23:50:33.91 nKcV6lxrO
>>257
それ、最悪だな!w
264:名無しさん@13周年
13/02/26 23:53:11.80 PQG8RfSaP
>>260
「子どもの性格形成に親は関係ない」というのは、
普通の子育てをしていれば、親の育て方は子どもの性格に影響を与えないという意味で、
子どもを虐待するというような極端な場合には、子どもの性格に悪影響が出ます。
なお、親からの遺伝は、子どもの性格に大きく影響します。
265:名無しさん@13周年
13/02/26 23:56:41.14 MBq5+tRF0
思考・思想・価値観が多様化してる時代に、
こんなことしても無意味だ。
法令順守、コンプライアンスの徹底精神を
教えるだけで良いよ。
266:名無しさん@13周年
13/02/27 00:03:56.25 bqEm6iK60
遺伝も、親も、兄弟も、組織集団も、メディアも、なんでも影響するけど、
そうした影響の中で親の役割は極めて大きいから、結局は親だよ。
267:名無しさん@13周年
13/02/27 00:04:54.82 Ppt4kaOx0
東大卒の心理カウンセラーはウソだと断言するが、
1990年代前半バブル崩壊直後の世相の偏差値50私立新設バイオ大学はこうだった。
貧乏教授のボスが、よそ様の高級車、高級ブランドを見る。または、何かのきっかけで思い出す。
すると、教授は取り乱して、子分の不良に八つ当たりをする。
不良のことが苦手な教授もいたが、ザックリと校風を言うと、そんな富裕層を憎悪する共同体だ。
モヤシ金持ち坊ちゃんの私には、不良や教授から勉強実験の邪魔をされて、居心地が悪い。
この大学は、モヤシ金持ちが勉強、友達作り不可能な雰囲気だ。体を壊して病気になる。
女子大生たちが、不良や教授にキチンキチンと挨拶して、モヤシ金持ちへは手抜きで色目を使う。
彼女たちが、不良の背中へ隠れて、不良より弱い立場の金持ちへ手抜きで色目を使う。
女がモヤシへ自分の住所電話番号の紙を渡して、ストーカー濡れ衣を着せる。
女たちが、富裕層を憎悪する人たちの心をかき乱しながら、スカートをめくって私を追い回す。
不良や教授は私のことがキライなので、女が悪いのに、女を被害者にして、私を悪者に仕立て上げる。
不良や教授は、悪者にした私から教育機会を奪い、無職破滅させる。
私へ無茶な性的嫌がらせをする女は、全員、自分を美人と勘違いしている、強欲な田舎ブスだ。
モヤシ金持ちにとって、逆恨みの共同体は厳しい。
その新設バイオ大学の学部卒の上等な就職先は、小売店、食品スーパーの店員さんだ。
実験実習は丁寧にやるが、教科書は最初の数ページだけやって卒業させる世界だ。
私は、コンビニバイトを首になる人材だから理系にきたのに、
新設バイオ大学へ願書を書いたときは、小売店、食品スーパーだとは、想像もつかない。
中学生は、少数精鋭の「賞罰なしでも進んで勉強する共同体」を手に入れるため進学高校へ、
高校生は中堅、上位大学へ、浪人生は、世の多数派の「賞罰なしだと勉強しない共同体」の影響を避けて勉強しよう。
それで、中堅上位大学へ行こう。
web-n15-00012 2013-02-26 23:46
分割画面で猫のイラストが出ます。
URLリンク(ichigo-up.com)
スレリンク(kouri板:3-番)
268:名無しさん@13周年
13/02/27 00:08:50.92 hcH9VB2X0
>>265
そういうのも「教える」というよりは、大人が実行して見せることが
一番重要なわけで、大人や年長者が法と規則を守ろうという姿勢を
見せ続ければ子供もおのずとそれに倣おうとする
けれど、実社会の大人たちが、なにかあれば規則の抜け道を探そうと
し、法律なんざバレないように破ればいいという態度でいれば
それもおのずと子供に伝わる。
結局のところ、子は親の鑑とはそういうことなんだろ。
子供の教育は必然的に我々の教化を伴う。自分らよりデキのいい子供
なんぞそうそうできるわけわないし、子供が乱れるのは、たいてい
親の世代が乱れてるからだ。
269:名無しさん@13周年
13/02/27 00:09:57.51 Ppt4kaOx0
>>267
美人はボーっとしていても男から口説かれる。これはブスの話だ。
ブス女たちが、大学生同士なのに、モヤシ金持ち坊ちゃんと信頼関係を作る手続きをせず、
モヤシ金持ち坊ちゃんの気をひくため、いきなりモヤシ金持ち坊ちゃんへ様々な濡れ衣を着せてきた。
「男と信頼関係を作った後で、女の側がすねる。」という一般的な方法ではない。いきなり濡れ衣だ。
様々な濡れ衣で、不良や教授をテコにモヤシ金持ち坊ちゃんの実験勉強を邪魔し、坊ちゃんを無職にした。
モヤシ金持ち坊ちゃんの私は、アニメオタクの輪の中でシモネタを言い、もともとヒエラルキーが低い。
ブスの悪意ある濡れ衣で、モヤシはさらにさらに共同体内部での社会的地位を落とた。
地位が低くなって、例えば、「貴重な情報の詰まった自分の手帳」をアニオタに捨てられて、
そのアニオタへヘラヘラ笑って媚びへつらう、それが日常のキャンパスライフになった。
利益を求めている女は、よく考えて。
モヤシが、様々な人物や団体の住所が詰まった貴重品手帳をアニメオタクに捨てられる。
捨てられても、私はアニオタの前で手を叩いて喜んで、心の中では泣いているピエロだ。
女が、不良派閥からアニオタへ移籍して、私の恋人となり、私の持ち物になる。
私はアニオタ内部では便器扱いで、女が私の持ち物になるとは、さらに地位が低いトイレ紙になることだ。
女の想像を一段、二段超えるほど、アニメオタクは女体に飢えている。飢餓状態の野獣だ。
極限まで性欲が溜まったアニオタは、女から見ると、どうやら「女に興味がない。」かのように見えるようだ。
モヤシ金持ち坊ちゃんの私には、そんな女脳独特の誤解はわからない。アニオタはとにかく女体に飢えている。
カネカネ女が不良派閥の庇護から外れ、私の持ち物になったら、当然、アニオタによる輪姦が始まる。
私は貴重品をアニオタに奪われてヘラヘラしているのだから、恋人をアニオタに奪われてもヘラヘラしているぞ。
・・・・・・・・・今思うと、欲の皮の突っ張った田舎娘へは、そういう説得の仕方が良かったのかもしれない。
「私の勉強や実験の教育機会を奪う不良や教授を警察へ突き出して。」女へコレじゃだめだったんだろうね。
10年チョイで廃学部になった理工学部だから、1年で退学して再受験のほうが良かったんだろうが。
270:178
13/02/27 00:22:24.73 /U+8qpMc0
>>225
その気持ちわかるは。どうもあの女は支持できん。あきらかに弱者を
小馬鹿にした言動を講演会で聞いた時には偽善にぞっとした。なんとか
日本の為にも政治にかかわって欲しくない。
271:名無しさん@13周年
13/02/27 00:25:00.79 Mj7SE6eD0
緊急!子どもが学校につぶされる
URLリンク(www.gld.mmtr.or.jp)
(当会へのEメールより)
中3の男子です。
僕の学年の生徒たちは皆教師の家畜です。
見せしめや動物的なやり方で精神を画一化し、
全体主義に合わないものは、狂人扱いです。
憲法なんて全く無視です。
僕はどうしても、その中にはいり、教師に服従することはできません。
親までもぼくのことをわかってくれません。
助けてください。
272:名無しさん@13周年
13/02/27 00:28:59.60 Mj7SE6eD0
「この国のイジメ」
URLリンク(www2m.biglobe.ne.jp)
昔のいじめは、いじめる主体がいた。そして、いじめられる客体がいた。ガキ大将は「お前、俺の子分になれ」。「はい子分になります」と言うと、いじめるのをやめる。
ところが、平成の”いじめ”はいじめる主体がなくて客体もない。いじめる主体は「空気」だ。あいつは汚いだとか、臭いだとか、いじめの空気ができる。非常に陰湿だ。
いじめをやる子供達の間には連帯がないからよけい怖い。主体も客体もない「空気」が犯人だから矛先がどこに向かうかわからない。誰かが誰かをいじめる空気をつくる。
すると関係のない生徒までその空気に乗る。乗らないといじめが自分に来る。
しかも、アノミーだからいっさいの規範がない。空気によるいじめは、特異な怖さがある。
「空気」が犯人だから、文部省がいくらお金をつぎ込んでも、いくら調査をしても解決策がわからない。
273:名無しさん@13周年
13/02/27 00:31:46.48 Mj7SE6eD0
日本の「いじめ」(大津市の「いじめ」事件より)
URLリンク(blog.livedoor.jp)
(抜粋)
日本で「いじめ」の起こる原因ですが、私は同調性の強さがその最大の原因かと思っております。
「空気を読む」という言葉に現れている様に、山本七平氏の提唱した場を支配する「空気」ができると誰もそれに逆らえなくなってなってしまう不可思議な現象と考えています。
つまり、一旦誰かを「いじめ」の対象にするという「空気」ができると、クラスで誰も逆らえなくなってしまうわけです。
怖いのは「空気」にしかすぎないので、いじめられる原因が特にはっきりしていいことです。
報道等によると、教師は「やりすぎるな」と言っていたということですが、これも本来、「いじめ」を排除すべき教師までもが、こうした「空気」に呑み込まれてしまっていたということを意味するのかと思います。
274:名無しさん@13周年
13/02/27 00:43:20.94 Mj7SE6eD0
>>225
<曽野綾子>の “愚劣”“傲慢”<いじめ論>には“唾棄”したい。「産経」もお粗末だ。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
「大津の中学生が自殺した事件の背景がマスコミで報じられた後の改革はどれ一つ無駄ではないが、それで問題が基本的に解決するとは思えないと心の奥でささやくものがある。
なぜならいじめという人間の浅はかな行為が、この世からなくなることはないからだ」と「産経」(7月27日)掲載の「小さな親切、大きなお世話」の作家・曽野綾子の署名記事は始まる。
題して「いじめ解決の難しさ」。
<以下略>
275:名無しさん@13周年
13/02/27 00:45:39.86 Mj7SE6eD0
★阿修羅♪
教育問題から身を引いてほしいゲスたち [斎藤貴男「二極化・格差社会の真相」](日刊ゲンダイ)
URLリンク(www.asyura2.com)
(抜粋)
新政権が今月下旬に発足させる「教育再生実行会議」の委員にも、作家の曽野綾子氏や高崎経済大学の八木秀次教授ら、やたら戦争や格差社会を礼賛したがる面々が内定した。
副座長には三菱重工業の佃和夫会長が就任するそうだ。
愛国心の美名を盾に、他人の子どもを兵隊か労働力か息をするサイフとしてしか見なしていない手合いばかりがのさばりかえる時代。
世襲権力者や軍需産業の親玉の類いに教育を差配されてたまるものか。
許せばわが子も私たち自身も奴隷にされる運命と知るべきである。
276:名無しさん@13周年
13/02/27 00:45:58.61 u5FvCgpN0
>>260
論点がずれている。
この板では、道徳についての議論であって、人格形成ではない。
道徳を構成している要素には、歴史の占める割合が大きい。
この観点から言えば、親、地域が道徳にしめる割合が大きいと言える。
277:名無しさん@13周年
13/02/27 00:52:02.22 sjtjTo5k0
>>276
うーん
道徳はモラルを教え
人格形成に大いに役立つと思うんだが
正直勉学より道徳を重んじたほうが良いと思う
278:名無しさん@13周年
13/02/27 00:53:12.66 Ppt4kaOx0
>>277
> >>276
> うーん
> 道徳はモラルを教え
> 人格形成に大いに役立つと思うんだが
> 正直勉学より道徳を重んじたほうが良いと思う
その前に小学校から句読点をやり直せ。
279:名無しさん@13周年
13/02/27 00:56:53.56 sjtjTo5k0
>>278
句読点の問題より道徳のほうが重要だ
280:名無しさん@13周年
13/02/27 01:00:34.63 u5FvCgpN0
>>277
人格形成は多様化を認めるが、道徳は多様化を認めたがらない。
基本的に道徳は人間をある型にはめようとする作業であって、
人格形成とは正反対である。
人格形成の理論を道徳に置き換えて、道徳を語ることは卑怯である。
281:名無しさん@13周年
13/02/27 01:01:41.95 DFvw59Wv0
善悪の区別すら付かない日教組に道徳教育なんて出来るわけが無い
282:名無しさん@13周年
13/02/27 01:02:34.11 sjtjTo5k0
>>280
倫理的善良な策を植え付ける
それが人格形成につながる
なんかおかしいのか?
283:名無しさん@13周年
13/02/27 01:06:29.71 u5FvCgpN0
>>281
日教組の存在、行動が道徳の欠如を生み出していると言う根拠を示してください。
なんでも日教組のせいにする事でカタルシスにする。と言ってその根拠を示す事は
できない。
こうゆう無責任が道徳を欠如させている。
284:名無しさん@13周年
13/02/27 01:11:31.18 u5FvCgpN0
>>282
つまり、人格形成には倫理を植え付ける子供より立場の上の者が
必要ですね。
と言う事は、その教師役は親であっても良いわけですね。
また、親が帰属する地域の知者はもっと効果的ですね。
つまり、道徳教育には親や地域が重要と言う事ですね。
285:名無しさん@13周年
13/02/27 01:19:42.25 u5FvCgpN0
>>282
>>260はあなたの書き込みですよね。
>倫理的善良な策を植え付ける
これって子供に対して策を植えつける教師を肯定しますよ。
この教師は親であってまったく問題ない。
260では、人格形成において親の関与を否定している。
つまり、あなたは件の心理学者の説を披瀝しながら、自ら否定しています。
自己矛盾をしています。
どっちが本当なんですか?
ますは句読点からですよ。(笑)
286:名無しさん@13周年
13/02/27 01:21:06.81 gysLkTx20
期末テストに道徳の試験ができるてことか....
287:名無しさん@13周年
13/02/27 01:24:27.89 sjtjTo5k0
>>285
IDみてよ
違うから
288:名無しさん@13周年
13/02/27 01:25:35.40 sjtjTo5k0
>>284
DQN親が多いのだから無理
学校でやるべき
集団的に倫理を教えることができるし
島国でのメリットは価値観の共有、それを放棄してどうするのよ
289:名無しさん@13周年
13/02/27 01:26:03.35 qG5c+mvB0
日教組に道徳教えられてみろw
大惨事が起こるぞwww
290:名無しさん@13周年
13/02/27 01:40:14.80 u5FvCgpN0
>>288
学校でいったい誰が教えるんですか?
先生が教えるとしたら、テキストですね。具体的に言えば”儒教”ですね。
と言う事は、韓国のような倫理観がはびこるわけですね。
島国のメリットって何ですか?
昔の日本にはそれぞれの集落に”村の掟”がありました。
それが道徳でしょ。ですから地域ごとに、その地域にあった道徳を教えれ
ばよいでしょう。
それが日本の昔からの教え方です。
中央からの倫理をトップダウンに伝える方法は中国のようですね。
291:178
13/02/27 01:57:07.75 /U+8qpMc0
日教組を打倒し、エドマンド・バークの思想を普及するべきである。
日教組のような左翼の思想は机上の空論。日教組を打倒し、トクヴィル
やバークの思想を普及すべきである。
292:名無しさん@13周年
13/02/27 01:59:06.37 5CHci8AKP
道徳を勉強してどう得するんだ?
小学校のころ考えた社会派ギャグ
293:風老児 ◆ZPG/GcTAlw
13/02/27 02:09:08.26 5Up67ZYQ0
>>1
全国民に「教育勅語」一本教育をなすべし!
294:風老児 ◆ZPG/GcTAlw
13/02/27 02:11:58.38 5Up67ZYQ0
>>274
曽野綾子さん、すばらしい!
産経新聞も、すばらしい!
295:名無しさん@13周年
13/02/27 02:18:31.47 3q8TrA6rO
日本人や善良な外国人への思いやり対人スキルと心理学を教え、
平行して、倫理観が低い中国人と韓国人への対処も学ばせないと
中国進出で喰い物にされた大人みたいにになるよ。
大人になるまでに、美しい道徳と汚い世界の両方を知る必要がある。
296:名無しさん@13周年
13/02/27 02:34:30.79 TnMJXS/V0
道徳観念についても政治学的に決まってくるという場合もあるので、
サンデル教授のハーバード教室みたいに、そのような議論の応酬で妥協点が獲得されるといった過程を学ばせるべきだと思うよ。
私は余りそういうの好きではないのだが、それはそれでやはり現実的対処だとも思うし。
297:名無しさん@13周年
13/02/27 02:39:37.55 OWRKRpiV0
>>296
あの教授の問題提起の仕方で妥協点が得られるの?
死刑や中絶は人道上絶対許されないとか言ってる様な旧態依然の二元思想な連中同士が
幾ら議論したところで妥協点なんて見出せるとは思えんけどなw
298:名無しさん@13周年
13/02/27 03:02:53.88 TnMJXS/V0
>>297 しかしその妥協点が現実の着地点となってる覇権国が実際に存在し、しかもハーバードには留学生が
各国から押し寄せている。どのように理論誘導し、それで現実的にどこに決着するかについての課程は学ばせるべきだと思うよ。
繰り返し述べるが、私は個人的には余りそういうのは好きではないのだけどね。
299:名無しさん@13周年
13/02/27 03:04:20.36 KTATjT460
人権と道徳の区別はしっかり付けるべき。
300:名無しさん@13周年
13/02/27 04:24:10.53 xohTtDCAP
お~
301:名無しさん@13周年
13/02/27 05:32:36.38 OWRKRpiV0
>>298
いや、だから妥協点見つける以前の問題が今の人類にはあるって言ってんのよ。
例えば敬虔なカトリックと幾ら議論したところで彼らは中絶一切禁止を妥協しないという現実
に対してその教授が何らかの答えを持っている様には俺には思えないって話。
302:校倉木造 ◆AZEkURA/hI
13/02/27 06:08:17.11 UeZKcyZX0
道徳の授業は、あっていいと思う。
道徳は生徒が授業で「習う」ものとは思わないが「人の心を思い遣ること」を諭したした教諭が生徒を思い遣る心のない扱いをしたら、信頼を失うからね。
教諭側に自覚させる意味で、生徒の前で「道徳を説く」場を作ることは有意義だと思う。
303:名無しさん@13周年
13/02/27 06:38:58.63 3eyK456g0
>>258
何を心配しているって道徳を教科にするっていうのは五段階評価をするように変えるってことなんだが、
何であなたはそれがわからないのだ??
304:名無しさん@13周年
13/02/27 06:55:50.59 abiM1wuX0
ちょっと大人に反発したくなるお年頃の子が
これはこうです、はい分かりましたっていきなり素直になるとは俺は考えにくいけどな
元々性格の良い子は自然に道徳の概念が身に付く
305:名無しさん@13周年
13/02/27 07:05:21.57 ZiJNGSsR0
>>293
教育勅語に近い儒教的な価値観をベースにしつつ、国家至上主義的な色合いの
濃い道徳教育をやってる国があるね。
それは韓国。
教育勅語組が切望している道徳教育は7、実は韓国の道徳教育に近い。
韓国の道徳教育から反日を無くしたものと言えば良いかも。
日本では売国左翼が病的な媚韓である場合が目立つので、韓国自体を左翼的にみて
しまうけど、韓国そのものは非常に儒教的で国家至上主義的。
韓国風の水の飲み方が揶揄されるけど、あの手で隠す水の飲み方も、目上の年配の人の前で
堂々と飲食するのは恥と思え!という価値観から来てるわけで。
儒教的な長幼の序を道徳教育に入れていくということは、団塊の世代に向かって
若者が「団塊は日本の癌」などと言うのはもぅてのほか、年配者に対する尊敬の念が
足りない、と叱責されるようになるんだよ。
「団塊が批判されるのは団塊が悪い」という言い訳自体が、年配者を敬う心が無いと
言われてしまう、それが「長幼の序」を優先するということなんだが、耐えられるかな?
306:名無しさん@13周年
13/02/27 07:48:14.10 Mj7SE6eD0
道徳教育ではいじめを防げないということの実例
「いじめをしない、させない、見逃さない、許さない学校」 いじめ自殺の中学校は「道徳教育先進校」だった
URLリンク(www.j-cast.com)
307:名無しさん@13周年
13/02/27 07:53:52.17 bQAJDUkl0
>>48
俺は評価するw
308:名無しさん@13周年
13/02/27 07:55:57.19 Mj7SE6eD0
右翼が好きな国学者は、道徳教育が有害無益なものであり、
多様な考え方を尊重することが重要であるという趣旨のことを言っている。
右翼は、国学について、もっと勉強した方が良いと思う。
菅野覚明著『神道の逆襲』より
(江戸時代の国学者である賀茂真淵)は、人間の本性を、儒学者がいう「性の善」のような人々に共通な一般概念の水準には求めない。
彼は……人それぞれに特殊で共約不可能な「私」性に、人間の生の本質的な領域を見ている。
「同じきに似て異なる心」「人の心は、私ある物にて」……この私がありのままに表現され、しかもそれが「真心」として肯定されることが、
真淵が『万葉集』を通して夢見た生の理想だったのである。……
真淵は、道徳の教えによって世の中が治まると考えるのは、全くの錯覚であると主張する。……
道理によって説得されるのは心のほんの表面的な部分にすぎない……(「うわべは聞きしやうにて、心にはきかぬことしるべし」)と真淵はいう……
各人のどろどろとした私にこそ、生の根本的欲求が隠されている。
そうした心のありようを、人間の知恵で考えた道理によって説得し、一律に統制しようとする試みは、単に無効であるだけでなく、むしろ害悪を増すものですらある
(「いやしくも狭き人の心もて急ぐは、かへりて乱れとなれり」)。……
道徳的教えは人性に反しているがゆえに無益有害であるとするこの議論は、「漢(から)意(ごころ)」批判とよばれ、国学思想の一つの特徴を示すものである。……
真淵は……古代の人々は……めいめいの内心の要求のありのままに生きていたという。
そして、そのように心直きままに振舞っているときには、難しい教えはなくとも、おのずから世は安定し、道が実現するのだという。
309:名無しさん@13周年
13/02/27 08:08:17.47 bQAJDUkl0
>>308
真淵は……古代の人々は……めいめいの内心の要求のありのままに生きていたという。
それがダメだっつってこういう議論になってるわけで、
おまけにその時代が安定してたとか何の根拠のもとに言ってるのかわからんから却下
310:名無しさん@13周年
13/02/27 08:30:00.92 kWjHerLuO
道徳の教科化なんかこんなこと昔からすぐ思いつくし案が出るようなことじゃん。
そんな段階ではないんだが、それすら解っていないんだな
311:名無しさん@13周年
13/02/27 08:31:52.79 aShNIBIq0
教師に道徳を教えたほうがいいと思う
312:名無しさん@13周年
13/02/27 08:36:34.15 KXtocpgZ0
自国の領土を侵略されたらちゃんと怒るように教育するのは賛成
313:名無しさん@13周年
13/02/27 08:44:07.34 aB0QJtB2O
道徳教育云々以前に、まずは親と教員をどうにかしろよ。
314:名無しさん@13周年
13/02/27 08:48:12.63 DFfZ1atqO
団塊も道徳に欠けたやつが多い
老人ホームで道徳を教えろ
315:名無しさん@13周年
13/02/27 08:52:36.94 V/8I08xeO
>>313
そいつら手遅れだから、手遅れの連中の影響を少しでも減らす為に知識位は与えといた方が良いんじゃね。
316:名無しさん@13周年
13/02/27 08:53:33.91 U1w1qx6a0
カンダタ
317:名無しさん@13周年
13/02/27 08:58:38.83 NDNqT+DC0
夜の帰り道で財布を拾って持って帰った場合
1.あす警察に届けよう
2.落とした人困ってるだろうな
どちらが道徳的かと言う設問で、正解は2だと聞いた時道徳なんて要らないと思った
318:名無しさん@13周年
13/02/27 10:14:35.03 ZEx7SUl20
>>168
誰か困るのか?
319:名無しさん@13周年
13/02/27 10:18:46.28 0IjJYE2gP
第2教育勅語と言われた文章がある。
それを広めろ
320:名無しさん@13周年
13/02/27 10:20:06.79 +FykxsNmi
>>11
つ「戦前の少年犯罪」
読めよ。
321:名無しさん@13周年
13/02/27 10:40:12.54 WkPFp9C2O
>>290
朝鮮人の倫理観は「儒教」ではない
朱子「学」の亜種から構成されている
その朝鮮式朱子学は酷いもので「倫理観」なんて欠片もないけどな
しかも貴族階級のみで、それ以外は全て奴隷なので、奴隷に「道徳観念」など存在しない
近代になって、大日本帝国により奴隷的身分を解放してもらうまで、朝鮮人の識字率は一割程度だぞ
322:名無しさん@13周年
13/02/27 10:48:41.75 WkPFp9C2O
>>305
下朝鮮の倫理観は「朱子学の亜種」で構成されてるからな
「儒教」とはまた違う
それと「儒教」=「道徳」で話を進めるのは恥ずかしいから止めろw
道徳教育の中に「儒教」が組み込まれていると考えるのは結構だが
「儒教」=「道徳」
「儒教」=「韓国」
は端からみて恥ずかしすぎる
「お隣韓国は進んでるから見習いましょう!」みたいなくっさい団塊臭しすぎw
323:名無しさん@13周年
13/02/27 10:52:31.78 YqammCRR0
道徳教育が人権洗脳教育の時間になって
同和利権や鮮人・フェミ利権を擁護する構造になると
予想できる
324:名無しさん@13周年
13/02/27 10:52:49.11 6X0iFjDnO
まぁ至ってどーでも良いんだが
>>321
日本の儒教も林羅山なんかの朱子学の影響をバリバリ受けてるし、この手のスレに現れる教育勅語なんてのはあれ儒教でも朱子学の流派だ
つうか林羅山の思想も朝鮮経由の朱子学だしな
否定するのは構わないけど、その朱子「学」の否定=日本儒教の否定に近いつうことは覚えておいた方が良い
325:名無しさん@13周年
13/02/27 11:02:10.28 0TUZHDp80
何を教えるかの統一基準は作った方が良いだろうね
日教組教師とアンチ日教組な教師では教える内容に違いがありすぎるだろうからな
前者はバリバリの媚中媚朝鮮思想を教え込み後者はナショナリズムを全開にしてきて
あげくどちらも俺は中道だって大嘘ぶっこくだろうしw
326:名無しさん@13周年
13/02/27 11:03:38.24 P5K++M/H0
>>8
土曜日半日あった世代だけど、小1から5時間授業あったぞ
327:名無しさん@13周年
13/02/27 11:06:52.73 3MnrtVnN0
道徳の規範となるべき皇室の皇太子同妃殿下が、親不孝、怠惰、嘘つき、レイシストときてる。道徳腐敗の根は深いな。
328:名無しさん@13周年
13/02/27 11:11:03.35 0UOc99MG0
こんな>>327みたいな人間がいる時点で道徳教育が必要だと本気で思う
329:名無しさん@13周年
13/02/27 11:11:13.64 6X0iFjDnO
>>325
急遽つうか、凄い妥協案で両方教えるつう手があるけど、
330:名無しさん@13周年
13/02/27 11:13:16.30 0UOc99MG0
あ、あと道徳だけじゃなくて倫理を勉強した方がいいと思うよ
倫理が重要
331:名無しさん@13周年
13/02/27 12:20:37.29 WkPFp9C2O
>>324
んあ?別に朱子学も儒教も否定しとらんよ
朝鮮に伝わった朱子学が変形して貴族階級に伝わって、それが何故か朝鮮人のアイデンティティーになったゆう話なだけ
それで、朝鮮式朱子学はきんもいから参考にしないほうがいいってことなw
否定しているのは朝鮮式朱子学とお前の
「道徳」=「儒教」
「儒教」=「韓国」
ていう、きんもい考えなw
恥ずかしいから口に出したらいかんよw
332:名無しさん@13周年
13/02/27 12:24:39.92 oiZc0CPD0
日本の土人どもは、道徳といえば、
「目上への絶対的服従を教えること」
と勘違いするからな。
もちろん、こんなものは、道徳でもなんでもない糞だ。
道徳を教えるなら、
どんだけ社会的立場がよろしかろうと、
悪いことをしたやつは悪人だ!
とはっきり教える必要がある。
しかし、これもマヌケなニュースだな。
下々の日本人をよりいっそう権威に服従させれば
日本が復活するとでも妄想してんだろ wwww
問題は、命令を下すの上の方にバカばかりいることなんで、
日本を復活させたけりゃ、
上のバカどもを一掃処分することが
まず第一なのにな wwww
バカはますます自分のクビをしめる
選択しかとれない wwwwww