【社会】道徳教科化の必要性明記…教育再生会議提言at NEWSPLUS
【社会】道徳教科化の必要性明記…教育再生会議提言 - 暇つぶし2ch168:名無しさん@13周年
13/02/26 18:08:26.56 ZLzuZzjMP
>>132
サービス残業は違法ということを周知。
教室にエアコンがないのは実は労基法違反。

こんなことを道徳で学ばれたらどうするの?

169:名無しさん@13周年
13/02/26 18:13:03.16 EZa+IJol0
いつだったか、" 部落民になりたい若者の問い合わせが急増 "とかそんなスレが立ってたっしょ。
これもう、差別でなく利権に性格を変えてしまった。だから、" 部落差別 "は無くならないよ。

もう素直に認めちゃえよ、事情が複雑すぎて道徳を教えられないんでしょう。下手に教えたら余計
におかしくなるって。

170:名無しさん@13周年
13/02/26 18:13:11.65 ZLzuZzjMP
>>165
非正規雇用だらけの学校でどうやって自衛隊みたいにするんだ?
現場は非常勤講師だらけだけど?
今後は派遣社員にしたいがってるんだぞ。

171:名無しさん@13周年
13/02/26 18:13:37.24 o70aZ19d0
学力低下に悩むけど
道徳を入れて
体育祭の練習して
学園祭の練習して
卒業式の練習して
学力試験入れて
学力試験対策期間取って
公共を導入して
ダンスも必修にしました!

172:名無しさん@13周年
13/02/26 18:16:39.45 OppqBio00
>>167
社会単位じゃなきゃ意味が無いって、少なくともこの方法は成功例として
意味がありますよ。あなたが言っている社会単位なんて絵空事で何も
進まないより、ぜんぜん現実的です。

社会が求める道徳って私もあると思いますよ。
それを教えるのは、地域であり、身近な尊敬できる人(親、近所のおじさん、おばさん)
であって、国家が教育によって道徳心が付くものではありません。

173:名無しさん@13周年
13/02/26 18:24:15.23 AnNWLU7WO
>>172
地域単位の成功例としてね
全部でそれをやるつもり?
父祖の土地を追い出されるのは被差別者にとっては苦痛だろうしピンポイントで移住を進められるのも差別かも知れない、転居先で差別にあっているかもしれない
その地域は無くなったかも知れないが余所に差別が移っただけかもしれない
だから意味がないと言ったんだ
根本的な解決ではないから

地域と家族だけでは道徳の啓蒙には足りない事は既に述べた

174:名無しさん@13周年
13/02/26 18:38:10.35 3daPfYAY0
道徳や愛国心っていうけど、肝心の国のトップ連中があれじゃなぁ・・・
いくら強制したところで人の心は簡単には意のままにはできんよ

175:名無しさん@13周年
13/02/26 18:40:48.09 pON3nj1m0
今の教育を改革するには教員採用試験の面接をしているのが、教師
経験者というのがおかしい。改革するには面接官を教師経験者から
民間出身者にすべて変更すべき、社会をしらない公務員に何ができる
というのだ。

176:名無しさん@13周年
13/02/26 18:42:54.05 ZLzuZzjMP
>>175
会社も外部に採用頼めばうまくいくのか?

177:名無しさん@13周年
13/02/26 18:47:19.45 ZLzuZzjMP
そういえば、大阪は民間人校長になる予定の人が、
「学校にエアコンがないのはおかしい」って言い始めたな。
民間の視点で変えてくれるのかね。
この板では猛反対の人ばかりだろうが。

178:名無しさん@13周年
13/02/26 18:48:29.64 pON3nj1m0
>175
うまくいくと思う。マーチ・関関同立及び中堅地方国立(熊本・金沢程度)
以上の学歴で民間企業経験20年以上で3社以上の転職をし、最終役職は部長
以上までいった50歳以上の経験豊かな人間に面接官をすべてかえるべきだ。
公務員の中での狭い考え方しかもっていない教師、大学卒業してすぐに先生
といわれる業界しかしらない人間に人の教育ができるか!!

179:名無しさん@13周年
13/02/26 18:57:46.01 ZLzuZzjMP
>>178
じゃあ大企業の人を学校の先生にすりゃいいだろ。
人間性豊かなんだから。

180:名無しさん@13周年
13/02/26 19:02:42.17 TCRA528d0
先に日教組を何とかしないとw実現は難しいんじゃないの?
今の教育現場の状況からして、制度が機能するまで十年単位の時間
がかかるよ。
そして、左翼ますごみを一掃しないと、学校で幾ら純化教育しても
ますごみが洗い流したら意味が無いんじゃないかな?

181:178
13/02/26 19:05:55.09 pON3nj1m0
日本の教育の悪いところは日教組の教師が、教員採用試験の面接官
をやっているところだ。左翼の面接官が左翼思想に染まった人間を
教師として採用する。このおかげで日本はぐちゃぐちゃだ。面接が
完全に自分たちとは違う思想を排除する場所になっている。

182:名無しさん@13周年
13/02/26 19:11:35.23 RvfvJ0/t0
バカ左翼が泣きながら↓

183:名無しさん@13周年
13/02/26 19:14:21.67 ZLzuZzjMP
>>180
とちぎに日教組はないが、そんなに素晴らしい教育が行われてたりするのか?

184:名無しさん@13周年
13/02/26 19:26:53.84 ZUWnizF50
道徳学会かなんかのおっさんが批判的なこと言ってたが、
お前らが仕事さぼってるからモラルのない世の中に
なったんだろ。何批判してんだ馬鹿が。馬鹿にも程がある。

185:名無しさん@13周年
13/02/26 19:50:07.16 1fBpPySM0
こんなんするより、自虐史観の見直しの方が必要
日教組のアホどもを駆逐するのが先じゃない?

186:名無しさん@13周年
13/02/26 20:30:21.90 EZa+IJol0
たかだかエアコンが欲しいなら付ければよいだろう?………と言うか、無いの?
能率が上がるのなら付けて良いだろうて…まぁ今時エアコンくらい…欲しいよねww

いや、しかしエアコンが無いのが労基法違反ってどこの労基法?
マジうちの工場はクーラーはおろか、暖房設備すら無いぜ????そら変だよな!?!?

こういう下らない問答に負けると、益々株を下げるゾw…それが道徳の恐ロシアw

187:名無しさん@13周年
13/02/26 21:39:16.00 ZLzuZzjMP
>>186
労基法ではなく安衛法だった。
夏場の教室は40℃こえることもあるが、
識者曰く耐えられる暑さらしい。
子供は我慢しろだと。

188:名無しさん@13周年
13/02/26 21:39:36.85 OppqBio00
道徳心の欠如を日教組に求めることは、思考停止って事でしょ。
私は昭和30年代後半ですけど、日教組が一番強かった時代ですが、
道徳心が無いと言われたことはありません。

日教組なんかに影響力はありませんよ。
そのことを何で認めないのだろうか?
本当の理由が解ってないからでしょうかね。

189:名無しさん@13周年
13/02/26 21:47:48.96 yitJcIWo0
戦前の修身教育を受けていた未成年の犯罪
URLリンク(kangaeru.s59.xrea.com)

190:名無しさん@13周年
13/02/26 21:49:59.34 yitJcIWo0
[橘玲の日々刻々]
学校はいじめを前提に成立している
URLリンク(diamond.jp)

<抜粋>
ヒトは社会的な動物ですから、チンパンジーなどと同様に、ごく自然に集団をつくり、敵対する集団と競い合いながら仲間意識を高めていくよう生得的にプログラミングされています。

集団が成立するためには、「仲間」と「敵」を区別する境界が必要です。この境界は、誰かを仲間に入れたり、仲間はずれにしたりすることで絶えず確認されます。
こうした境界確認行動によって子どもたちは「共同体」をつくっていくのですが、このゲームがいまは「いじめ」と呼ばれるのです。
いじめ(=集団づくり)はヒトとしての本能ですから、原理的に根絶できません。子どもを強制的に一カ所に集めて教育する近代の学校制度は、最初からいじめを前提にしているのです。

効果的な“いじめ対策”があるとしたら、いじめを前提としたうえで、仲間はずれにされた生徒が別の集団に移っていけるよう、学校という閉鎖空間を流動化させることです。
そのうえで、暴行や恐喝のような犯罪行為には、犯人を学校から排除(退学)させる仕組みが必要です。
しかしこうした「改革」は、現在の公教育の枠組みを根底から覆すので、文科省にできるわけがありません。
文科省によれば、「いじめ対策関連事業」の概算要求案は前年度より27億円多い約73億円になっています。このようにして、税金は無意味に使われていくのです。

191:名無しさん@13周年
13/02/26 21:51:02.90 ZLzuZzjMP
部活動で生徒と教員の両方を学校で常に拘束するってのは自民が始めたことなんだが、
何でそんなわけわかんない制度をみんな礼賛してるんだ?

192:名無しさん@13周年
13/02/26 21:55:48.12 EZa+IJol0
いや、それも解らん。識者曰く耐えられる暑さならば………NO問題だろう?
わたしの労働環境が問題なのか、児童の学習環境が問題なのか、まずハッキリせいw

⇒ 児童の学習環境が問題であるならば、識者曰く耐えられる暑さであると申しておる故に…NO問題。

193:名無しさん@13周年
13/02/26 21:56:24.43 n9duLZwN0
日狂組「断固拒否する!!!」

勝手に拒否しろよwwww賃金カットな。

194:名無しさん@13周年
13/02/26 21:57:24.96 OppqBio00
>>173
道徳で社会の歪をすべて解決しようとするんですか?

それは絶対に無理です。

>地域と家族だけでは道徳の啓蒙には足りない事は既に述べた

述べてません。

195:名無しさん@13周年
13/02/26 21:57:35.92 yitJcIWo0
道徳教育は無駄
URLリンク(ameblo.jp)

<抜粋>
保守系の政治家は、よく「道徳」を強調するが、本当に彼らは「道徳」で世の中がよくなると思っているのか?
こうした保守系の政治家は「学校=万能」という思い込みがある。
戦前の日本は軍国主義・全体主義を学校で教え、思想統制のために最大限利用された歴史があり、実際、それにより国家全体を戦争と邁進させることに成功した。
保守派の政治家は、今日においても、戦前のように学校で教育すれば画一的な思想を植え付けられるだろうと思い込んでいるのだろう。
しかし、ここまでメディアが発達し、海外の情報も入ってくる中で、画一的な思想統制など不可能だ。
明治時代においても、福沢諭吉は著書の「徳育如何」で、学校で教育すれば自由自在に望むような人物に育てることが出来ると思うことは「妄想」と切り捨てている。
また、「道徳」というのも抽象的で国民のコンセンサスがあるとは思えない。
「賭博は道徳的に悪か」と聞けば、「悪」という人が多いかもしれないが、ではなぜパチンコ・競馬・競輪などはいいのか?「
タバコは道徳的に悪か」と聞けば、悪くはないという人が多そうだが、なぜあのような有害物質を吸い込む行為(おまけに周囲の迷惑でもある)が道徳的に悪ではないのか?
タバコは良くてなんでもっと依存性の低い大麻はダメなのか?
これらに道徳的答えなどない。端的にいえば、政策的に合法としているからである。
道徳的な判断など、社会に出たらなんの役にも立たない。重要なのは合法か違法かである。

196:名無しさん@13周年
13/02/26 21:57:51.56 ZLzuZzjMP
道徳ってやたらと無償労働や自己犠牲を称賛する流れになっている。
それでいいのか?

197:名無しさん@13周年
13/02/26 21:59:46.47 yitJcIWo0
どくしょ室 「良心の自由と子どもたち」
URLリンク(www.mdsweb.jp)

<抜粋>
国家権力によって“あるべき生き方”を強いられるようでは、基本的人権が尊重されているとは言えない。

学校の中で特定の考え方が「正しいこと」「常識」と認められてしまえば、それと異なる考え方を形成することは難しくなる。
したがって、思想・良心の形成に向けて働きかける人格教育の場では、考えが異なる者に教育措置が強制されることのないように、少なくとも任意性を確保しておく必要がある。
この観点からすると、「国を愛する心情」や「日本人としての自覚」という評価項目を持つ「愛国心通知表」は完全に憲法違反だ。
特定の心情を持とうとしていることが成績として評価され、それを拒めば悪い成績という不利益が課せられるのだから、これは思想強制以外の何ものでもない。
政府が支持するイラク戦争や自衛隊派兵の意義を正しく答えられなければ「日本人の自覚」に欠けている--学校がこんな基準で子どもを評価するなら、主体性を持った健全な民主主義の担い手は決して育たない。
著者が言うように、教育措置による「愛国心」の一元化は、民主主義の死をもたらすであろう。
子どもたちの思想・良心形成の自由を侵害するようなイデオロギー的教化をしてはならない。
このルールは教育行政だけではなく、個々の教員にも適用されると、著者は指摘する。
たとえ平和教育であっても、それを教条化し対立する考えをタブーとして抑圧するようでは、あるべき教育の姿ではない。

198:名無しさん@13周年
13/02/26 22:00:18.32 ZLzuZzjMP
>>192
そうなのか?
識者曰く三十度を超えたら運動を中止せよと言ってて、
文科省のサイトまでそんな記述があるが、
何で中高生の運動の大会や体育は中止されないんだろうな。

199:名無しさん@13周年
13/02/26 22:01:57.36 yitJcIWo0
いじめ防止に道徳教育?
URLリンク(blog.asaikuniomi.com)

<抜粋>
いじめ防止にかこつけて「道徳教育の強化」を目論むのは、本質のすり替えだ。
いじめの根源にあるのは何かを考えずして防止策を練っても根本的な問題の解決はありえない。
いじめの本質は、懐古趣味の大人が好む道徳を学校できちんと教えないことにあるのではない。
「異質なものを排除する」「弱者にストレス発散のはけ口を求める」いびつな心が子供たち(大人社会も同様)を蝕んでいることにあるのだ。
このような姑息なやり方は、自ら命を絶って大人社会に抗議した子供たちを鎮魂するどころか、死者への冒涜と言っていい。

200:名無しさん@13周年
13/02/26 22:04:08.01 EZa+IJol0
だって、識者[エリート]のお墨付きでしょう?上からのお達しでしょう?

201:名無しさん@13周年
13/02/26 22:06:43.56 qSba7dEb0
日教組「性教育しかやりたくない」

202:名無しさん@13周年
13/02/26 22:18:46.01 yitJcIWo0
洗脳から守ってやる教育を
URLリンク(plaza.rakuten.co.jp)

<抜粋>
洗脳とは、「これから、洗脳しますよ、」と洗脳を行うものではありません。
当然の常識として、ものごとを植え込むのです。
「こうするのが当然でしょう?」
という感じです。
それどころか、それを議論の余地の無い、前提として話をすすめてしまうのです。
教科書に書いてあることは、正しいんだから、ということで
教科書に疑問を持たせる指導はありませんよね。
制服やランドセルも、当然と思いこまされています。
学校の式典には、決まり切った行動をするのが当然だと思いこまされています。
さらに、考えてみれば、学校で道徳教育を本当にして良いのでしょうか?
道徳というのは、「正義」や「善」を教えることだとすれば、
絶対的な正義や、「善」というものは、存在しないのですから、
これも、洗脳になります。

203:名無しさん@13周年
13/02/26 22:19:49.23 nwtSZmnDO
論語やら朱子学を小さい頃から読まされている皆さんがいじめの根元だったりするわけだからさ。(  ̄▽ ̄)

204:名無しさん@13周年
13/02/26 22:21:00.51 Hpj8u1G00
でも道徳を教えるのが

反日の日教組や北教祖や共産党員じゃね
先生達は民間企業にて1年経験してから聖職につかせないと

205:名無しさん@13周年
13/02/26 22:22:57.12 yitJcIWo0
安倍晋三首相、下村博文文科相は、「教育再生実行会議」を自らの「利権誘導」に利用するつもりか?
URLリンク(blogos.com)

<抜粋>
メンバーには、いかがわしい人物が含まれている。
その1人が、アフラックの大竹美喜最高顧問である。下村博文文科相の選挙区内の東京都板橋区の豪邸に住んでいる。
早い話が、有権者であり、ひょっとしたらスポンサーの1人である可能性がある。
成基コミュニティグループの佐々木喜一代表は、学習塾「博文館」経営者出身の下村博文文科相と同類で、学習塾グループの代表である。
文科相の事務当局が作成したメンバー候補リストには入っておらず、下村博文文科相が強引に押し込んだのだという。
「物心ともに支援」を下村博文文科相に行っている関係だろう。どうも「利害関係」が濃すぎる疑いは拭えない。
まさか、学習塾を「6・3・3・4制度」に押し込み、これを「学制改革」というのではあるまい。
もっと、怪しい人物が、いる。軍需産業大手である三菱重工業の佃和夫会長だ。学校教育と軍需産業との結びつきが。不明である。
ただし、政治献金をしてもらうには、絶好の相手だ。
安倍晋三首相、下村博文文科相は、「教育再生実行会議」を自らの「利権誘導」に利用するつもりか?
「愛国心教育」「国を守る気概教育」に力を入れてこなかった文科省が、いよいよ軍事教育を強化しようということなのであろうか。

206:名無しさん@13周年
13/02/26 22:31:40.11 7phxCCrd0
支那儒教的徳目?
キリスト教的奴隷道徳?
ロベスピエール的徳と恐怖?

207:名無しさん@13周年
13/02/26 22:32:31.43 RoYsSuxE0
戦前の修身、徳目、道徳の復活
=つまり昔の中国に倣おう ってことですねwwwわかりませんwww

208:名無しさん@13周年
13/02/26 22:38:45.02 xRPi9BLv0
>>204
非正規雇用だらけですので、そんなことしたら更に現場は回らなくなります。
あなたのいう民間企業ってどんな企業でしょうか?ワタミとか?

道徳に親学とか水からの伝言とか導入されたらどうするの?

209:名無しさん@13周年
13/02/26 22:39:08.97 PQG8RfSaP
>>196
右翼の政治家が無償奉仕や自己犠牲を称賛する目的は、
国民を洗脳して、権力者に無償奉仕させたり、
ブラック企業で、文句を言わずにサービス残業させるため。
つまり、国民を権力者やブラック企業の奴隷にすること。

210:名無しさん@13周年
13/02/26 22:39:30.59 C73Mszc/0
面白いのは、ν速+民の自己認識と社会からの評価の激しい乖離かな。

ν速+民自身は自分たちを道徳の語り部だと思ってるようだけど、道徳教育を
実施する側は2ちゃんねるを道徳の規範とは全く思ってないどころか、むしろ
真っ先に道徳教育で矯正されるべき存在、匿名で攻撃的で犯罪や差別や薬物取引の
温床、真っ先に潰したい反道徳的存在と見ているであろうこと。

2ちゃんねるは道徳的ではない。

211:名無しさん@13周年
13/02/26 22:43:09.34 BpXRvoSh0
>>175

なんつうか、あなたの書き込みからカルト宗教信者臭がするんだが図星ですか?
だとしたら、書きこみの内容とあなたの立場との落差に笑えるんだが・・・。

212:名無しさん@13周年
13/02/26 22:46:24.79 yitJcIWo0
>>208
ニセ科学「親学」の教祖・高橋史朗教授のいじめ対策

いじめ対策は予防教育に全力を 明星大教授・高橋史朗
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

(抜粋)
いじめの根っこにある問題は、共感性と規範意識の欠如である。

弱い者いじめは人間として恥ずべき行為だという価値規範の形成、相手の痛みを感じる共感性を育む愛着形成こそ家庭教育の2大役割である。
前者は父性的関わり、後者は母性的関わりによって育つものである。

文部科学省の徳育に関する懇談会によれば、この恥と共感性が育つ臨界期は2歳の終わりであるという。
ならば、いじめを予防するために、3歳までにこの2つの愛情(優しさと厳しさ)を注ぐことに国を挙げて取り組む必要があるのではないか。
いじめと深い関係にある自己抑制力や共感能力の中枢である眼窩(がんか)前頭皮質の発達の臨界期は3歳までであることが米カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)の共同研究によって明らかになっている。

213:名無しさん@13周年
13/02/26 22:48:54.18 7+ROgsvW0
アリとキリギリス
泣いた赤鬼
チェねずみ
忠臣蔵
鬼子母神

題材となるものは結構ありそう。

214:名無しさん@13周年
13/02/26 22:50:04.71 yitJcIWo0
いじめ、いじめられの遺伝的影響
URLリンク(higeoyaji.at.webry.info)

たとえばIQの遺伝率は55%くらいで、残りは家庭環境と家庭外環境の半々くらい、性格の遺伝率はおおむね50%くらいで、おもしろいことに家庭環境の影響がほぼ0%と見積もられています。
これらは双子研究から導かれたもの。たとえば何らかの性格テストを一卵性双生児で行うと、生後別家庭で育てられても性格テストの一致率が変わらないということ。
同様な手法で「いじめ」「いじめられ」についても1000組以上の調査が行われていて、その結果では性格同様、家庭環境の影響はほぼ0%で、「いじめ」「いじめられ」で遺伝率は61%、73%だったそうです。

日本心理学会 心理学 Q & A
性格は遺伝で決まるって本当ですか?
URLリンク(www.psych.or.jp)

<抜粋>
遺伝子の違いがどのくらい一人ひとりの性格の違いを説明するかをふたごのデータから算出すると,だいたい50%前後になります。
これは残り50%が環境によることを意味します。
しかし親の影響や家庭の影響(これを共有環境といいます)は先にも述べたようにほとんどみられません。
むしろ一卵性のふたごですら違う一人ひとりに独自な非共有環境が重要なのです。これは状況により時間とともに変わる影響です。
要するに性格は,自分のもともとの素質のうえに,そのときの環境の影響が加わってあらわれ出たものといえます。

215:名無しさん@13周年
13/02/26 22:52:21.29 aC26lmxmO
公務員に道徳倫理教えるのが先だし、規範も道徳もカケラもないブラック企業体黙認しといて良くここまで綺麗事言えるわ。

216:名無しさん@13周年
13/02/26 22:54:16.04 xRPi9BLv0
>>213
泣いた赤鬼は友情および自己犠牲の精神を教えるらしい。
ちょっとおかしい。
赤鬼が青鬼という親友の存在を気づいてあげられなかったことを指摘するべき。
長野オリンピックのテストジャンパーを褒め称えたり、
日本の道徳は滅私奉公を推奨しすぎる。

217:名無しさん@13周年
13/02/26 22:54:20.89 yitJcIWo0
親は関係ねぇだろ親は!(育児的な意味で)
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

<抜粋>
「人間の人格形成には遺伝子も環境も重要だが、親は重要ではない」っつうことを言ったのがジュディス・リッチ・ハリス女史。

人間の性格(人格)を構成する要素は生得的な要素、つまり遺伝と、環境的な要素の二つがある。
気性が激しかったり、泣き虫だったり、ひねくれものだったり生真面目だったり、果てはモテるか喪男かというのは、多くが親から受け継いだ遺伝子によるもので、親にそう育てられたからではないのです。
親と一緒に育つ以上、人格に対する影響が遺伝子と環境のどちらによるものなのかは判別つかないのですが、養子の研究や双子の研究なんかから、これは遺伝子によるものが大きいとわかるわけです。
そして残りの半分を説明するのが環境です。

ここでいう「環境」とは「子どもの仲間集団」のことを言います。
ハリスは「集団社会化説」というものを唱えておりまして、大体思春期くらいまでの間の家庭外での交友関係…といっても、
数名以上の仲間集団での交友関係、例えば学校の一クラスとか、学年とか、クラブなどの中での関係であって一対一の友情関係ではありませんが、
とにかくそこでのあり方が子どもの人格に大きな影響を与えるわけです。
大人を参考にするのではありません。大概の子どもの目的は、良い大人になることでなく、良い子どもになることです。

この「仲間」というヤツにも色々ありまして、大体仲間集団の傾向というのはその地域ごとに異なる…地域のサブカルチャーを反映しているものですから、
DQNの多い地域で育った子はDQNになりやすく、逆にマジメな子の多い地域では割かし子どももマジメになりやすいわけです。

親が子どもの人格に対して遺伝子以外の影響を与えうるとすれば、それはどこに住むかを決定することなのです。

218:名無しさん@13周年
13/02/26 22:54:26.43 XgXch7NL0
日本くらいモラルの高い民族はないだろ
どこまで上に行くんだ
学校のいじめについて
道徳教育が必要なのは
教師と教育委員会だろう

219:名無しさん@13周年
13/02/26 22:58:32.61 lJiWmOT+O
つか今の小学校って道徳の時間無いの?
40年前は週に一時間あったけど
別に新しく教科書作らなくても
まんが日本昔ばなしのビデオでも見せておけば充分だから
あの中には日本人としての訓戒が詰まっているし一年生でも理解できるぞ

220:名無しさん@13周年
13/02/26 23:00:44.73 xRPi9BLv0
>>215
まず自民党の議員に教えるべき!ってことか。

221:名無しさん@13周年
13/02/26 23:03:12.21 xRPi9BLv0
>>219
どこをどう読めば学校に道徳がないって読めるんだ?
よく読めよ。そうじゃなきゃ、調べろよ。

222:名無しさん@13周年
13/02/26 23:04:57.96 PQG8RfSaP
自民党タカ派の安倍や下村は、
いじめ問題に関して科学的に解決策を検討するということをせずに、
いじめ対策を口実に道徳教育を強化して、右翼思想の洗脳教育を行おうとしている。
とんでもない連中だ。

223:名無しさん@13周年
13/02/26 23:05:14.76 OppqBio00
道徳教育において一番の教育者は親でしょう。
その親が道徳心が無い限り、子供の道徳心は育ちません。

それでは、親はどうするべきなのか?
それは簡単です。子供が尊敬できるような行動をすることです。
子供はその姿を見ることで、人はどうあるべきかを自分で考えるだろうし、
親の意見も素直に聞けるようになります。

もし、昔は道徳心があり、今は無くなったというのであれば、昔と今と一番の
違いは何かといえば、私は個人と地域との結びつきだと思います。
たとえば、町内会の手伝いを今の大人は嫌がります。
少なくとも昔にお人は、嫌々でもお付き合いしました。その親がコミットした
地域の中から子供はたくさんの事を学びます。

子供道徳心を養うには、親が地域に積極的に参加することだと思います。

224:名無しさん@13周年
13/02/26 23:06:58.72 BpXRvoSh0
>>218

それは疑問があるな・・。
欧米の公共交通機関に乗ると、
障害者等に対する気遣いが凄い。

日本だと「チェ」と舌打ちする人が大勢いるが。
特に最近の若者が酷い・・・・。

225:名無しさん@13周年
13/02/26 23:07:35.60 H4BM6voM0
曽野みたいなクズが道徳(笑)

226:名無しさん@13周年
13/02/26 23:09:05.04 nKcV6lxrO
>道徳教科化の必要性明記

これが、嫌だ!
と思う日本人は、何人いるんだ?
居たとしても、0.001%未満だろ?

227:【日本の修身がレーガン大統領時代に道徳教育の新たな指針となる】
13/02/26 23:09:48.50 /U5ziW9l0
.
レーガン大統領は就任すると直ちに道徳教育の復興に乗り出しました。
当時のアメリカの青・少年の風紀は最悪で、暴力や麻薬の蔓延で荒廃の極に達していました。
その原因は最高裁が「生徒規則や学校規則で生徒の自由を束縛してはならない」と決めた事でした。

自由奔放で、やりたい放題で、規律や道徳教育不在では、まともな人物は育ちません。
学校教育は成り立ちません。「アメリカは滅ぼされる」とレーガン政権は真剣に対策を検討しました。

では一体、誰がアメリカを滅ぼすのでしょうか。敵軍ではありません。
それは不良集団と化したアメリカの青少年達でした。

その道徳教育改革のメンバーの一人が文部長官(日本の文部大臣に該当)を務めたW・ベネット氏です。
彼は退任直後、レーガン政権の道徳教育の担当者としての知識を「The Book of Virtues」(道徳読本)
という名の本にして出版しました。1993年(平成5年)のことです。
この830頁もある大著が「第二の聖書」と言われるほど毎年ベストセラーになったそうです。
 
日本では、既に過去のものとして社会から消え去ってしまった日本の修身が、
アメリカでレーガン大統領の時代に米国の若者への道徳教育の為の新たな指針と言うことで、
日本の修身が再認識され、米国の教育の道徳教育で使われるようになったのです。

米国の道徳教育改革を担っていた米国の文部長官を務めたW・ベネット氏は、
レーガン政権の道徳教育の担当者としての知識を「The Book of Virtues」(道徳読本)
という本にして出版しました。

このベネット氏の本のオリジナルとなったのが、日本の教育勅語・修身の研究で有名な小池松次先生が、
昭和40年代に出版された『修身・日本と世界』でした。
この「The Book of Virtues」は、現代の第二の聖書と呼ばれるくらいにベストセラーになり、
アメリカだけでなくドイツやイギリスにも広がりました。

日本の修身が、現代になって再び認められるようになったということは、
日本の失われた道徳教育は正しいものであったということが証明されたので、非常に喜ばしいことです。
URLリンク(www.moral-science.com) URLリンク(www.moral-science.com)

228:名無しさん@13周年
13/02/26 23:13:06.87 PQG8RfSaP
>>223
子どもが道徳的規範を学ぶのは、親、地域住民、教師などの大人ではなく、
遊び仲間からだというのが、科学的見解です。

要するに、良い仲間と付き合うと、良い子になるが、
悪い仲間と付き合うと、悪い子になるということです。

孟母三遷の教えが科学的真理なのです。

214、217を読んでください。

229:名無しさん@13周年
13/02/26 23:13:31.02 xRPi9BLv0
>>226
五段階評価されるわけだ。
道徳で1とか教員が評価するようやなるのを許せるのか?
現状でも運動部に入らないと体育は1とか横行してるけどな。

>>227
レーガンってエイズはホモの病気だから対策しなくてOK!
ってやってアメリカ中をエイズまみれにしたアホだろ。

230:名無しさん@13周年
13/02/26 23:14:49.48 7CW0X7cm0
道徳って絶対大事よね

231:名無しさん@13周年
13/02/26 23:17:57.03 TdQl8vNO0
戦前の信託統治領の長老が言ってた
教育は日本式がいいって
戦後アメリカ式になって不良が増えたとこぼしてた

ゆとり教育が批判される今の教育は知育偏重で徳育教育が抜けているのは確かなこと

232:名無しさん@13周年
13/02/26 23:18:54.73 99QrJmEQ0
道徳のテストで点数つけられると思うと、サブいわ。

コマがあるのはいいけど、イジメや問題行動をすると道徳の点数が
赤点とか1になるとかってなりそうだわ。

233:名無しさん@13周年
13/02/26 23:22:12.14 nKcV6lxrO
>>229
>五段階評価されるわけだ。
>道徳で1とか教員が評価するようやなるのを許せるのか?

それが問題なら、その部分のみ是正すれば良い。
道徳教育を拒否する理由には、ならないだろ?

234:名無しさん@13周年
13/02/26 23:22:31.32 yitJcIWo0
shinzeiの晴耕雨読日誌(357)効果的いじめ解決法?
URLリンク(shinzei-co-led.cocolog-nifty.com)

(抜粋)
『〈いじめ学〉の時代』 内藤朝雄 柏書房 2007

クラスと言う制度もいじめを助長すると言います。
クラスと言うのは要するに教師の恣意によって本人の要望なしに組まれる囲いのようなもので、この中には何の目的もなくただ人間関係だけが存在する空間です。
これがいじめを起こす原因だと著者は述べています。
要するにいじめというのは一種のファシズムが起こすものだといいます。
性質の悪いのは右翼も左翼もこのファシズムを自覚していない事です。
右翼は規律復興を叫び左翼はゆとりのある学ぶ楽しさを感じさせる教育を。と述べるだけで教育現場の本質を見ていません。
この結果学校は、刑務所+軍隊+宗教(のそれぞれ悪いところ)を兼ね備えた人間性を形成する上では最悪の場所となってしまいました。
一説によると、引きこもりや二ートを作り出す原因と言うのは、この学校と言う場所が実は戦場並みのストレスがかかるところであり、それで人生に疲れてしまいそうなってしまうのだといいます。

クラス制度、簡単に言えば意味もなく教師の恣意で決められる集団と言うものを無くし、大学で行っているような選択制度にすることだそうです。
そこで生徒は制限はありますが自分の能力に合った講義を受け、その子供個人の優れたところを伸ばし、劣った部分を補足するという教育制度だと言います。
これならいじめを起こす原因であるクラスと言う何にも目的のない人間関係だけが存在する〝非人間的〟な空間は無くなるでしょうし、これこそ個性に合った教育ができるでしょう。

235:名無しさん@13周年
13/02/26 23:24:28.51 rKSGyz5r0
ホントこの会議全てにおいてピントがずれてるよ。

236:名無しさん@13周年
13/02/26 23:24:46.85 yitJcIWo0
いじめの構造
URLリンク(blog.goo.ne.jp)

日本の学校は単に勉強する場ではなく、地域の生活や家庭の関係などもすべて反映する共同体になっているため、それに適応できない異端児は、いじめによって全人格的に排除される。
いったん排除される対象が決まると、正のフィードバックが生じて他の子供がいじめに「群生」し、ときには自殺のような悲劇的な結果をまねくまで止まらない。
他方、学校もこうした行動にあまり介入せず、子供たちを学校のルールを守って「仲よくさせる」ことで解決しようとする。
しかし学校の秩序に子供を組み入れても、問題は解決しない。
なぜなら、地域の公共空間から隔離され「閉鎖空間でベタベタすることを強制する学校制度」の構造こそがいじめを生み出しているからだ。
著者はこれを中間集団全体主義とよぶ。
日本は戦後、個人を企業や学校などの中間集団に同化させることによって秩序を安定させ、発展をとげてきた。
政府は中間集団に介入して保護することには積極的だったが、中間集団内の権力から個人を守ることにはまったく注意を払わなかった。
このため個人に過剰な同調圧力がかかり、心理的なストレスを生んできた。そのひずみが今、いじめや非正社員といった形で顕在化しているのだ。

237:名無しさん@13周年
13/02/26 23:25:59.37 Cb2XR0KS0
道徳にも成績を評価するなら、釈迦や孔子は間違いなく落第だろうw

愚かな指導者ほど『正しい答え』が有ると思いたがる。 これは無能の反映なんだよね

238:名無しさん@13周年
13/02/26 23:26:11.29 BpXRvoSh0
>>233
そもそもあなたのいう「道徳教育」て何を想定してるの?

学校のお勉強で道徳が身に着く
という発想が、お花畑すぎるが・・・。

それに日本人全体で莫大な時間を費やされるのって
下村文部科学大臣とかは、自分の下らない主義のために
日本を弱体化したいんだろうな・・・。

239:名無しさん@13周年
13/02/26 23:26:32.01 VXIdkYLI0
前回もそうだったけど、今回も香ばしい連中が揃ってるもんなあ。
中韓重視の安倍のお友達のブサヨが混じってるからしねえ。
目的は考える力を奪って企業奴隷の育成か?

240:名無しさん@13周年
13/02/26 23:27:11.79 OppqBio00
>>228
>子どもが道徳的規範を学ぶのは、親、地域住民、教師などの大人ではなく、
>遊び仲間からだというのが、科学的見解です。
これは素晴らしい。是非論拠を示して頂きたい。
科学的見解が、あなたの妄想でないことを望みます。

241:名無しさん@13周年
13/02/26 23:27:13.03 yitJcIWo0
いじめっ子は感情の統制に関係する脳内のある部位が活動していない
URLリンク(alfalfa.livedoor.biz)

脳のCTスキャンを使用した最新の研究によると、すぐにけんかを始める、うそをつく、物を壊してはしゃぐ、そんないじめっ子の脳には、他人の苦しみを見ると喜びを感じる回路が備わっているかもしれないという。
今回の最新研究は、「Biological Psychology」誌の最新号に掲載される。

いじめっ子が示す感情移入反応は、扁桃体(へんとうたい)と腹側線条体(ふくそくせんじょうたい)の活動によってゆがめられたものだと思われる。
扁桃体や腹側線条体は脳内領域の中で報酬や喜びに関係すると考えられている部位である。
「つまり、いじめっ子は人の苦痛を見るのが好きだと考えられる。この考えが正しい場合、彼らは弱い者いじめをして他人を攻撃するたびに心理的な報酬を受け取り、反応の強化が進んでいることになる」とレイヒー氏は話す。

感情の統制に関係する脳内のある部位が、いじめっ子の脳では活動していないことが明らかになった。
言い換えると、いじめっ子は、例えば昼食の列に並んでいるときに子どもが誤ってぶつかってきた場合などに、自分を抑制するメカニズムを欠いていることになる。

242:名無しさん@13周年
13/02/26 23:28:40.69 h4zkVc/10
>>11
お前さんは皮肉のつもりで書いているんだろうけど
老害たちは本当に本心からそう思っているんだよ。自分たちのことを棚にあげて

243:名無しさん@13周年
13/02/26 23:28:52.75 H4BM6voM0
今の老人にこそ道徳の教育や躾が必要なのにな

244:名無しさん@13周年
13/02/26 23:29:44.77 a5CbObnO0
『浮利を追わず』

カネは刷ればいいなどというのは一番道徳に反しておる。

245:名無しさん@13周年
13/02/26 23:30:15.23 rKSGyz5r0
釈迦なんて現代日本社会なら完全なアウトローだしね。

246:名無しさん@13周年
13/02/26 23:30:41.99 yitJcIWo0
>>241
いじめの首謀者は高確率でサイコパス
URLリンク(mamoro.org)

いじめは今の社会構造のままでは永遠に無くならないと思います。
なぜならいじめの首謀者のような類の人間はほぼ100%サイコパスだからです。
サイコパスとは一言で言うと良心や善意を微塵も持っていない人達の事を指します。
一説には一部の脳機能障害が原因であるとされています。
欧米ではこのような人々が25人に一人の割合で一般社会に紛れ込んでいるそうです。
この数字だけを見るとこれは非常に恐ろしい数字でつまりはどこの学校に行っても1クラスに一人は他人に危害を及ぼす深刻な人格障害を抱えた人間が存在するという事になります。
この手の類の人間は周りがどんなに手を尽くして更正に導く手立てをしても無駄なのです。

一番社会にとって有益な手立ては彼らを小学校入学の段階で医学的(精神医療も含め)な観点からゾーニングして他の児童への被害を最小限に留めるように隔離する事です。
彼らは特別学級などで授業を受けさせ、専門の教員が症状の経過を見守りながら矯正プログラムで周りへの被害を最小限に食い止めるよう指導していく事が妥当だと思います。

247:名無しさん@13周年
13/02/26 23:32:16.80 OppqBio00
>>217
この人の考え方でいけば、教師による道徳教育は無意味ですね。
トンデモ学者の一人ですね。
科学的見解ってこの人一人の意見なんですか?

248:名無しさん@13周年
13/02/26 23:32:18.93 BpXRvoSh0
>>243

それは思うね。特に70歳以上の老人の公共の場での態度が酷過ぎ。
どんな教育を受けてたら、こんな風になるのか不思議でならない・・・。

249:名無しさん@13周年
13/02/26 23:34:21.04 kmjecY8f0
道徳教科書に
対馬の仏像事件の話のせろ
こういう事する人間が
端から見るといったいどれくらい狂ってることなのかを
ちゃんと子供に教えるいい例になる

250:名無しさん@13周年
13/02/26 23:34:40.30 uHyTmdkV0
失ったモラルを取り戻すには道徳
恐らく親より餓鬼のほうがモラルがあるようになる
特にDQNネームの餓鬼なんてギャップ萌えするぞ

251:名無しさん@13周年
13/02/26 23:35:25.53 ORTxRJin0
社会の堕落は老人・年長者が
率先して奉仕活動しないから

252:名無しさん@13周年
13/02/26 23:36:07.56 TZuxK1r50
パーソナリティ発達論を教育するほうが、健全そうに見える教師の性格の中にも
多少なり幼児時代の歪があることを理解できる、無意識にある歪んだ感情の行動
化を自省しながら認識することは道徳教育ではまず無理


253:名無しさん@13周年
13/02/26 23:36:36.25 3Ob+grOV0
>>248
肉体以上に精神が衰えてるから、子供に戻ってる
温厚な年寄りというのは根から温厚なだけ

254:名無しさん@13周年
13/02/26 23:36:45.71 yitJcIWo0
>>240

「子育て神話」から自由になるために
URLリンク(www.tachibana-akira.com)

255:名無しさん@13周年
13/02/26 23:40:25.22 H4BM6voM0
曽野みたいな弱い者いじめ大好きな奴がいじめ問題を語るとかお笑い

256:名無しさん@13周年
13/02/26 23:42:01.81 2sPeKFm90
道徳というのは生活の中で「実行」するものであって、
箇条書きにして本で読むものではないということがわからなければ
どうにもならんだろ。
科挙のために論語だの孟子だのを一字一句覚えた中国の古代王朝なんて、
記憶やデータベースとして「古代の聖賢の説教」を記憶していても、
科挙に受かるやいなや、貪官汚吏になって、収賄三昧して何度も末期状態に
なった。

要するに、教科書である孔子サマの「タワゴト」と生活で必要な「汚さ」を
見事に昔の中国の官僚は使い分けてたわけだ。
論語に書かれてる「タワゴト」を、実行なんかするつもりはさらさらなかったわけだ。

道徳教育なんてのはそんなもんで、いっくらイイ話を読み聞かせしたところで、
目の前で教師がエコヒイキしたり、今はやりの体罰とかしてたりすると
「あ、教科書と現実は別なんだな」と子供はすぐに思う。彼らの学習能力は
実生活においても発揮されるからだ。教科書の「タワゴト」をすぐに信じなくなる。

257:名無しさん@13周年
13/02/26 23:42:06.35 5Q82xH6Z0
でも、出来上がった道徳の教科書を見ると・・・
母子家庭とか朝鮮人とか生活保護受給者とかを全力で擁護する内容になってそう

258:名無しさん@13周年
13/02/26 23:42:33.64 nKcV6lxrO
>>238
>そもそもあなたのいう「道徳教育」て何を想定してるの?
>学校のお勉強で道徳が身に着く
>という発想が、お花畑すぎるが・・・。

人間は、協力しなければ、生活出来ないんだよ。
その為には、社会性が重要だろ?
あなたは、集団生活で学ばかったのか?
進学する為だけが目的の教育なら、学校は不要だろ?

あと、小中学校時代に道徳の授業があったが、5段階評価をされた記憶が無い。
中間や期末テストで出題された記憶も無い。
あなたは、何を心配してるんだ?

259:名無しさん@13周年
13/02/26 23:44:09.98 uHyTmdkV0
>>257
そりゃ敵わんなぁ…

260:名無しさん@13周年
13/02/26 23:45:06.15 PQG8RfSaP
>>240,247
ジュディス・リッチ・ハリスはまともな心理学者です。

ジュディス・リッチ・ハリスが唱えた「集団社会化説」は、
心理学の世界では有名で、賛同者が多い学説です。

ジュディス・リッチ・ハリスが一般向けに書いた「子育ての大誤解」という本を読んでください。

また、子どもの性格形成に親は関係ないというのは、行動遺伝学では定説です。

261:名無しさん@13周年
13/02/26 23:46:31.88 rKSGyz5r0
あと教育委員会何とかしろよ。というか細々したカリキュラムの問題じゃなくて、クラス編成
とか教委の問題とか、クラス制度の問題とか教員採用とかそういうシステム的なところに
手を付けろよ。いじめに関してはクラスという社会構造の問題だろ。

262:【『日教組』の目的は、“極左思想”による『日本の解体』】
13/02/26 23:47:54.70 /U5ziW9l0
.

    ★☆★『民主党の支持団体“日教組”は日本人の規範である“道徳教育に反対”』★☆★


日本教職員組合系の教育総研では、『早寝・早起き・朝ご飯は“憲法違反”』だとして非難しているのだ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
       
        日教組系の人たちの教育への影響はまだまだ強いものがあります。
            彼らは驚くようなおかしなことを時として主張します。 
       早寝・早起き・朝ご飯の指導は憲法違反だというのも、その一つです。


       教育総研の「総研ノート」のコラムから、彼らの主張を拾ってみよう。

「近代立憲主義における政治体制においては、(中略)、価値における多様性の保障が大前提である」
         「『早寝・早起き・朝ご飯』は、人の生活の仕方、生き方という、
         憲法の下で決してその価値の優劣を示してはいけないことがらに、
               踏み込もうとする違憲のスローガンである」
   「少なくとも、夜更かしや朝食を食べないことが公共の福祉に反しないことは確かである」


              ここで私は、ある女子中学生の反問を思い出した。
      少女売買春が「援助交際」として横行する実態を報じた番組で、売春をする少女が、
      自分の体を自分が売って何が悪いのかと、取材中の記者に挑むように問うたのだ。

価値の多様性を楯にした憲法違反論と、自由と権利をはき違えた少女の主張の、なんと似ていることか。


           〔ジャーナリスト 国家基本問題研究所理事長  櫻井 よしこ〕
URLリンク(yoshiko-sakurai.jp)
.

263:名無しさん@13周年
13/02/26 23:50:33.91 nKcV6lxrO
>>257
それ、最悪だな!w

264:名無しさん@13周年
13/02/26 23:53:11.80 PQG8RfSaP
>>260
「子どもの性格形成に親は関係ない」というのは、
普通の子育てをしていれば、親の育て方は子どもの性格に影響を与えないという意味で、
子どもを虐待するというような極端な場合には、子どもの性格に悪影響が出ます。

なお、親からの遺伝は、子どもの性格に大きく影響します。

265:名無しさん@13周年
13/02/26 23:56:41.14 MBq5+tRF0
思考・思想・価値観が多様化してる時代に、
こんなことしても無意味だ。

法令順守、コンプライアンスの徹底精神を
教えるだけで良いよ。

266:名無しさん@13周年
13/02/27 00:03:56.25 bqEm6iK60
遺伝も、親も、兄弟も、組織集団も、メディアも、なんでも影響するけど、
そうした影響の中で親の役割は極めて大きいから、結局は親だよ。  

267:名無しさん@13周年
13/02/27 00:04:54.82 Ppt4kaOx0
東大卒の心理カウンセラーはウソだと断言するが、
1990年代前半バブル崩壊直後の世相の偏差値50私立新設バイオ大学はこうだった。

貧乏教授のボスが、よそ様の高級車、高級ブランドを見る。または、何かのきっかけで思い出す。
すると、教授は取り乱して、子分の不良に八つ当たりをする。
不良のことが苦手な教授もいたが、ザックリと校風を言うと、そんな富裕層を憎悪する共同体だ。
モヤシ金持ち坊ちゃんの私には、不良や教授から勉強実験の邪魔をされて、居心地が悪い。
この大学は、モヤシ金持ちが勉強、友達作り不可能な雰囲気だ。体を壊して病気になる。
女子大生たちが、不良や教授にキチンキチンと挨拶して、モヤシ金持ちへは手抜きで色目を使う。
彼女たちが、不良の背中へ隠れて、不良より弱い立場の金持ちへ手抜きで色目を使う。
女がモヤシへ自分の住所電話番号の紙を渡して、ストーカー濡れ衣を着せる。
女たちが、富裕層を憎悪する人たちの心をかき乱しながら、スカートをめくって私を追い回す。
不良や教授は私のことがキライなので、女が悪いのに、女を被害者にして、私を悪者に仕立て上げる。
不良や教授は、悪者にした私から教育機会を奪い、無職破滅させる。
私へ無茶な性的嫌がらせをする女は、全員、自分を美人と勘違いしている、強欲な田舎ブスだ。
モヤシ金持ちにとって、逆恨みの共同体は厳しい。

その新設バイオ大学の学部卒の上等な就職先は、小売店、食品スーパーの店員さんだ。
実験実習は丁寧にやるが、教科書は最初の数ページだけやって卒業させる世界だ。
私は、コンビニバイトを首になる人材だから理系にきたのに、
新設バイオ大学へ願書を書いたときは、小売店、食品スーパーだとは、想像もつかない。

中学生は、少数精鋭の「賞罰なしでも進んで勉強する共同体」を手に入れるため進学高校へ、
高校生は中堅、上位大学へ、浪人生は、世の多数派の「賞罰なしだと勉強しない共同体」の影響を避けて勉強しよう。
それで、中堅上位大学へ行こう。

 web-n15-00012 2013-02-26 23:46
  分割画面で猫のイラストが出ます。
URLリンク(ichigo-up.com)
スレリンク(kouri板:3-番)

268:名無しさん@13周年
13/02/27 00:08:50.92 hcH9VB2X0
>>265
そういうのも「教える」というよりは、大人が実行して見せることが
一番重要なわけで、大人や年長者が法と規則を守ろうという姿勢を
見せ続ければ子供もおのずとそれに倣おうとする
けれど、実社会の大人たちが、なにかあれば規則の抜け道を探そうと
し、法律なんざバレないように破ればいいという態度でいれば
それもおのずと子供に伝わる。

結局のところ、子は親の鑑とはそういうことなんだろ。
子供の教育は必然的に我々の教化を伴う。自分らよりデキのいい子供
なんぞそうそうできるわけわないし、子供が乱れるのは、たいてい
親の世代が乱れてるからだ。

269:名無しさん@13周年
13/02/27 00:09:57.51 Ppt4kaOx0
>>267
美人はボーっとしていても男から口説かれる。これはブスの話だ。
ブス女たちが、大学生同士なのに、モヤシ金持ち坊ちゃんと信頼関係を作る手続きをせず、
モヤシ金持ち坊ちゃんの気をひくため、いきなりモヤシ金持ち坊ちゃんへ様々な濡れ衣を着せてきた。
「男と信頼関係を作った後で、女の側がすねる。」という一般的な方法ではない。いきなり濡れ衣だ。
様々な濡れ衣で、不良や教授をテコにモヤシ金持ち坊ちゃんの実験勉強を邪魔し、坊ちゃんを無職にした。
モヤシ金持ち坊ちゃんの私は、アニメオタクの輪の中でシモネタを言い、もともとヒエラルキーが低い。
ブスの悪意ある濡れ衣で、モヤシはさらにさらに共同体内部での社会的地位を落とた。
地位が低くなって、例えば、「貴重な情報の詰まった自分の手帳」をアニオタに捨てられて、
そのアニオタへヘラヘラ笑って媚びへつらう、それが日常のキャンパスライフになった。

利益を求めている女は、よく考えて。
モヤシが、様々な人物や団体の住所が詰まった貴重品手帳をアニメオタクに捨てられる。
捨てられても、私はアニオタの前で手を叩いて喜んで、心の中では泣いているピエロだ。
女が、不良派閥からアニオタへ移籍して、私の恋人となり、私の持ち物になる。
私はアニオタ内部では便器扱いで、女が私の持ち物になるとは、さらに地位が低いトイレ紙になることだ。
女の想像を一段、二段超えるほど、アニメオタクは女体に飢えている。飢餓状態の野獣だ。
極限まで性欲が溜まったアニオタは、女から見ると、どうやら「女に興味がない。」かのように見えるようだ。
モヤシ金持ち坊ちゃんの私には、そんな女脳独特の誤解はわからない。アニオタはとにかく女体に飢えている。
カネカネ女が不良派閥の庇護から外れ、私の持ち物になったら、当然、アニオタによる輪姦が始まる。
私は貴重品をアニオタに奪われてヘラヘラしているのだから、恋人をアニオタに奪われてもヘラヘラしているぞ。
・・・・・・・・・今思うと、欲の皮の突っ張った田舎娘へは、そういう説得の仕方が良かったのかもしれない。

「私の勉強や実験の教育機会を奪う不良や教授を警察へ突き出して。」女へコレじゃだめだったんだろうね。
10年チョイで廃学部になった理工学部だから、1年で退学して再受験のほうが良かったんだろうが。

270:178
13/02/27 00:22:24.73 /U+8qpMc0
>>225
その気持ちわかるは。どうもあの女は支持できん。あきらかに弱者を
小馬鹿にした言動を講演会で聞いた時には偽善にぞっとした。なんとか
日本の為にも政治にかかわって欲しくない。

271:名無しさん@13周年
13/02/27 00:25:00.79 Mj7SE6eD0
緊急!子どもが学校につぶされる
URLリンク(www.gld.mmtr.or.jp)

(当会へのEメールより)
中3の男子です。
僕の学年の生徒たちは皆教師の家畜です。
見せしめや動物的なやり方で精神を画一化し、
全体主義に合わないものは、狂人扱いです。
憲法なんて全く無視です。
僕はどうしても、その中にはいり、教師に服従することはできません。
親までもぼくのことをわかってくれません。
助けてください。

272:名無しさん@13周年
13/02/27 00:28:59.60 Mj7SE6eD0
「この国のイジメ」
URLリンク(www2m.biglobe.ne.jp)

昔のいじめは、いじめる主体がいた。そして、いじめられる客体がいた。ガキ大将は「お前、俺の子分になれ」。「はい子分になります」と言うと、いじめるのをやめる。

ところが、平成の”いじめ”はいじめる主体がなくて客体もない。いじめる主体は「空気」だ。あいつは汚いだとか、臭いだとか、いじめの空気ができる。非常に陰湿だ。
いじめをやる子供達の間には連帯がないからよけい怖い。主体も客体もない「空気」が犯人だから矛先がどこに向かうかわからない。誰かが誰かをいじめる空気をつくる。
すると関係のない生徒までその空気に乗る。乗らないといじめが自分に来る。
しかも、アノミーだからいっさいの規範がない。空気によるいじめは、特異な怖さがある。
「空気」が犯人だから、文部省がいくらお金をつぎ込んでも、いくら調査をしても解決策がわからない。

273:名無しさん@13周年
13/02/27 00:31:46.48 Mj7SE6eD0
日本の「いじめ」(大津市の「いじめ」事件より)
URLリンク(blog.livedoor.jp)

(抜粋)
日本で「いじめ」の起こる原因ですが、私は同調性の強さがその最大の原因かと思っております。
「空気を読む」という言葉に現れている様に、山本七平氏の提唱した場を支配する「空気」ができると誰もそれに逆らえなくなってなってしまう不可思議な現象と考えています。
つまり、一旦誰かを「いじめ」の対象にするという「空気」ができると、クラスで誰も逆らえなくなってしまうわけです。
怖いのは「空気」にしかすぎないので、いじめられる原因が特にはっきりしていいことです。
報道等によると、教師は「やりすぎるな」と言っていたということですが、これも本来、「いじめ」を排除すべき教師までもが、こうした「空気」に呑み込まれてしまっていたということを意味するのかと思います。

274:名無しさん@13周年
13/02/27 00:43:20.94 Mj7SE6eD0
>>225
<曽野綾子>の “愚劣”“傲慢”<いじめ論>には“唾棄”したい。「産経」もお粗末だ。
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

「大津の中学生が自殺した事件の背景がマスコミで報じられた後の改革はどれ一つ無駄ではないが、それで問題が基本的に解決するとは思えないと心の奥でささやくものがある。
なぜならいじめという人間の浅はかな行為が、この世からなくなることはないからだ」と「産経」(7月27日)掲載の「小さな親切、大きなお世話」の作家・曽野綾子の署名記事は始まる。
題して「いじめ解決の難しさ」。
<以下略>

275:名無しさん@13周年
13/02/27 00:45:39.86 Mj7SE6eD0
★阿修羅♪
教育問題から身を引いてほしいゲスたち [斎藤貴男「二極化・格差社会の真相」](日刊ゲンダイ) 
URLリンク(www.asyura2.com)

(抜粋)
新政権が今月下旬に発足させる「教育再生実行会議」の委員にも、作家の曽野綾子氏や高崎経済大学の八木秀次教授ら、やたら戦争や格差社会を礼賛したがる面々が内定した。
副座長には三菱重工業の佃和夫会長が就任するそうだ。
愛国心の美名を盾に、他人の子どもを兵隊か労働力か息をするサイフとしてしか見なしていない手合いばかりがのさばりかえる時代。
世襲権力者や軍需産業の親玉の類いに教育を差配されてたまるものか。
許せばわが子も私たち自身も奴隷にされる運命と知るべきである。

276:名無しさん@13周年
13/02/27 00:45:58.61 u5FvCgpN0
>>260
論点がずれている。
この板では、道徳についての議論であって、人格形成ではない。
道徳を構成している要素には、歴史の占める割合が大きい。
この観点から言えば、親、地域が道徳にしめる割合が大きいと言える。

277:名無しさん@13周年
13/02/27 00:52:02.22 sjtjTo5k0
>>276
うーん
道徳はモラルを教え
人格形成に大いに役立つと思うんだが
正直勉学より道徳を重んじたほうが良いと思う

278:名無しさん@13周年
13/02/27 00:53:12.66 Ppt4kaOx0
>>277
> >>276
> うーん
> 道徳はモラルを教え
> 人格形成に大いに役立つと思うんだが
> 正直勉学より道徳を重んじたほうが良いと思う

その前に小学校から句読点をやり直せ。

279:名無しさん@13周年
13/02/27 00:56:53.56 sjtjTo5k0
>>278
句読点の問題より道徳のほうが重要だ

280:名無しさん@13周年
13/02/27 01:00:34.63 u5FvCgpN0
>>277
人格形成は多様化を認めるが、道徳は多様化を認めたがらない。
基本的に道徳は人間をある型にはめようとする作業であって、
人格形成とは正反対である。

人格形成の理論を道徳に置き換えて、道徳を語ることは卑怯である。

281:名無しさん@13周年
13/02/27 01:01:41.95 DFvw59Wv0
善悪の区別すら付かない日教組に道徳教育なんて出来るわけが無い

282:名無しさん@13周年
13/02/27 01:02:34.11 sjtjTo5k0
>>280
倫理的善良な策を植え付ける
それが人格形成につながる

なんかおかしいのか?

283:名無しさん@13周年
13/02/27 01:06:29.71 u5FvCgpN0
>>281
日教組の存在、行動が道徳の欠如を生み出していると言う根拠を示してください。
なんでも日教組のせいにする事でカタルシスにする。と言ってその根拠を示す事は
できない。

こうゆう無責任が道徳を欠如させている。

284:名無しさん@13周年
13/02/27 01:11:31.18 u5FvCgpN0
>>282
つまり、人格形成には倫理を植え付ける子供より立場の上の者が
必要ですね。
と言う事は、その教師役は親であっても良いわけですね。
また、親が帰属する地域の知者はもっと効果的ですね。

つまり、道徳教育には親や地域が重要と言う事ですね。

285:名無しさん@13周年
13/02/27 01:19:42.25 u5FvCgpN0
>>282
>>260はあなたの書き込みですよね。

>倫理的善良な策を植え付ける

これって子供に対して策を植えつける教師を肯定しますよ。
この教師は親であってまったく問題ない。

260では、人格形成において親の関与を否定している。

つまり、あなたは件の心理学者の説を披瀝しながら、自ら否定しています。

自己矛盾をしています。
どっちが本当なんですか?

ますは句読点からですよ。(笑)

286:名無しさん@13周年
13/02/27 01:21:06.81 gysLkTx20
期末テストに道徳の試験ができるてことか....

287:名無しさん@13周年
13/02/27 01:24:27.89 sjtjTo5k0
>>285
IDみてよ
違うから

288:名無しさん@13周年
13/02/27 01:25:35.40 sjtjTo5k0
>>284
DQN親が多いのだから無理
学校でやるべき
集団的に倫理を教えることができるし
島国でのメリットは価値観の共有、それを放棄してどうするのよ

289:名無しさん@13周年
13/02/27 01:26:03.35 qG5c+mvB0
日教組に道徳教えられてみろw
大惨事が起こるぞwww

290:名無しさん@13周年
13/02/27 01:40:14.80 u5FvCgpN0
>>288
学校でいったい誰が教えるんですか?
先生が教えるとしたら、テキストですね。具体的に言えば”儒教”ですね。
と言う事は、韓国のような倫理観がはびこるわけですね。

島国のメリットって何ですか?
昔の日本にはそれぞれの集落に”村の掟”がありました。
それが道徳でしょ。ですから地域ごとに、その地域にあった道徳を教えれ
ばよいでしょう。
それが日本の昔からの教え方です。

中央からの倫理をトップダウンに伝える方法は中国のようですね。

291:178
13/02/27 01:57:07.75 /U+8qpMc0
日教組を打倒し、エドマンド・バークの思想を普及するべきである。
日教組のような左翼の思想は机上の空論。日教組を打倒し、トクヴィル
やバークの思想を普及すべきである。

292:名無しさん@13周年
13/02/27 01:59:06.37 5CHci8AKP
道徳を勉強してどう得するんだ?

小学校のころ考えた社会派ギャグ

293:風老児 ◆ZPG/GcTAlw
13/02/27 02:09:08.26 5Up67ZYQ0
>>1

全国民に「教育勅語」一本教育をなすべし!

294:風老児 ◆ZPG/GcTAlw
13/02/27 02:11:58.38 5Up67ZYQ0
>>274

曽野綾子さん、すばらしい!
産経新聞も、すばらしい!

295:名無しさん@13周年
13/02/27 02:18:31.47 3q8TrA6rO
日本人や善良な外国人への思いやり対人スキルと心理学を教え、
平行して、倫理観が低い中国人と韓国人への対処も学ばせないと
中国進出で喰い物にされた大人みたいにになるよ。
大人になるまでに、美しい道徳と汚い世界の両方を知る必要がある。

296:名無しさん@13周年
13/02/27 02:34:30.79 TnMJXS/V0
道徳観念についても政治学的に決まってくるという場合もあるので、
サンデル教授のハーバード教室みたいに、そのような議論の応酬で妥協点が獲得されるといった過程を学ばせるべきだと思うよ。
私は余りそういうの好きではないのだが、それはそれでやはり現実的対処だとも思うし。

297:名無しさん@13周年
13/02/27 02:39:37.55 OWRKRpiV0
>>296
あの教授の問題提起の仕方で妥協点が得られるの?
死刑や中絶は人道上絶対許されないとか言ってる様な旧態依然の二元思想な連中同士が
幾ら議論したところで妥協点なんて見出せるとは思えんけどなw

298:名無しさん@13周年
13/02/27 03:02:53.88 TnMJXS/V0
>>297 しかしその妥協点が現実の着地点となってる覇権国が実際に存在し、しかもハーバードには留学生が
各国から押し寄せている。どのように理論誘導し、それで現実的にどこに決着するかについての課程は学ばせるべきだと思うよ。
繰り返し述べるが、私は個人的には余りそういうのは好きではないのだけどね。

299:名無しさん@13周年
13/02/27 03:04:20.36 KTATjT460
人権と道徳の区別はしっかり付けるべき。

300:名無しさん@13周年
13/02/27 04:24:10.53 xohTtDCAP
お~

301:名無しさん@13周年
13/02/27 05:32:36.38 OWRKRpiV0
>>298
いや、だから妥協点見つける以前の問題が今の人類にはあるって言ってんのよ。
例えば敬虔なカトリックと幾ら議論したところで彼らは中絶一切禁止を妥協しないという現実
に対してその教授が何らかの答えを持っている様には俺には思えないって話。

302:校倉木造 ◆AZEkURA/hI
13/02/27 06:08:17.11 UeZKcyZX0
 道徳の授業は、あっていいと思う。
 道徳は生徒が授業で「習う」ものとは思わないが「人の心を思い遣ること」を諭したした教諭が生徒を思い遣る心のない扱いをしたら、信頼を失うからね。
 教諭側に自覚させる意味で、生徒の前で「道徳を説く」場を作ることは有意義だと思う。

303:名無しさん@13周年
13/02/27 06:38:58.63 3eyK456g0
>>258
何を心配しているって道徳を教科にするっていうのは五段階評価をするように変えるってことなんだが、
何であなたはそれがわからないのだ??

304:名無しさん@13周年
13/02/27 06:55:50.59 abiM1wuX0
ちょっと大人に反発したくなるお年頃の子が
これはこうです、はい分かりましたっていきなり素直になるとは俺は考えにくいけどな
元々性格の良い子は自然に道徳の概念が身に付く

305:名無しさん@13周年
13/02/27 07:05:21.57 ZiJNGSsR0
>>293
教育勅語に近い儒教的な価値観をベースにしつつ、国家至上主義的な色合いの
濃い道徳教育をやってる国があるね。

それは韓国。

教育勅語組が切望している道徳教育は7、実は韓国の道徳教育に近い。
韓国の道徳教育から反日を無くしたものと言えば良いかも。

日本では売国左翼が病的な媚韓である場合が目立つので、韓国自体を左翼的にみて
しまうけど、韓国そのものは非常に儒教的で国家至上主義的。

韓国風の水の飲み方が揶揄されるけど、あの手で隠す水の飲み方も、目上の年配の人の前で
堂々と飲食するのは恥と思え!という価値観から来てるわけで。

儒教的な長幼の序を道徳教育に入れていくということは、団塊の世代に向かって
若者が「団塊は日本の癌」などと言うのはもぅてのほか、年配者に対する尊敬の念が
足りない、と叱責されるようになるんだよ。
「団塊が批判されるのは団塊が悪い」という言い訳自体が、年配者を敬う心が無いと
言われてしまう、それが「長幼の序」を優先するということなんだが、耐えられるかな?

306:名無しさん@13周年
13/02/27 07:48:14.10 Mj7SE6eD0
道徳教育ではいじめを防げないということの実例

「いじめをしない、させない、見逃さない、許さない学校」 いじめ自殺の中学校は「道徳教育先進校」だった
URLリンク(www.j-cast.com)

307:名無しさん@13周年
13/02/27 07:53:52.17 bQAJDUkl0
>>48
俺は評価するw

308:名無しさん@13周年
13/02/27 07:55:57.19 Mj7SE6eD0
右翼が好きな国学者は、道徳教育が有害無益なものであり、
多様な考え方を尊重することが重要であるという趣旨のことを言っている。
右翼は、国学について、もっと勉強した方が良いと思う。

菅野覚明著『神道の逆襲』より

(江戸時代の国学者である賀茂真淵)は、人間の本性を、儒学者がいう「性の善」のような人々に共通な一般概念の水準には求めない。
彼は……人それぞれに特殊で共約不可能な「私」性に、人間の生の本質的な領域を見ている。
「同じきに似て異なる心」「人の心は、私ある物にて」……この私がありのままに表現され、しかもそれが「真心」として肯定されることが、
真淵が『万葉集』を通して夢見た生の理想だったのである。……
真淵は、道徳の教えによって世の中が治まると考えるのは、全くの錯覚であると主張する。……
道理によって説得されるのは心のほんの表面的な部分にすぎない……(「うわべは聞きしやうにて、心にはきかぬことしるべし」)と真淵はいう……
各人のどろどろとした私にこそ、生の根本的欲求が隠されている。
そうした心のありようを、人間の知恵で考えた道理によって説得し、一律に統制しようとする試みは、単に無効であるだけでなく、むしろ害悪を増すものですらある
(「いやしくも狭き人の心もて急ぐは、かへりて乱れとなれり」)。……
道徳的教えは人性に反しているがゆえに無益有害であるとするこの議論は、「漢(から)意(ごころ)」批判とよばれ、国学思想の一つの特徴を示すものである。……
真淵は……古代の人々は……めいめいの内心の要求のありのままに生きていたという。
そして、そのように心直きままに振舞っているときには、難しい教えはなくとも、おのずから世は安定し、道が実現するのだという。

309:名無しさん@13周年
13/02/27 08:08:17.47 bQAJDUkl0
>>308
真淵は……古代の人々は……めいめいの内心の要求のありのままに生きていたという。

それがダメだっつってこういう議論になってるわけで、
おまけにその時代が安定してたとか何の根拠のもとに言ってるのかわからんから却下

310:名無しさん@13周年
13/02/27 08:30:00.92 kWjHerLuO
道徳の教科化なんかこんなこと昔からすぐ思いつくし案が出るようなことじゃん。
そんな段階ではないんだが、それすら解っていないんだな

311:名無しさん@13周年
13/02/27 08:31:52.79 aShNIBIq0
教師に道徳を教えたほうがいいと思う

312:名無しさん@13周年
13/02/27 08:36:34.15 KXtocpgZ0
自国の領土を侵略されたらちゃんと怒るように教育するのは賛成

313:名無しさん@13周年
13/02/27 08:44:07.34 aB0QJtB2O
道徳教育云々以前に、まずは親と教員をどうにかしろよ。

314:名無しさん@13周年
13/02/27 08:48:12.63 DFfZ1atqO
団塊も道徳に欠けたやつが多い
老人ホームで道徳を教えろ

315:名無しさん@13周年
13/02/27 08:52:36.94 V/8I08xeO
>>313
そいつら手遅れだから、手遅れの連中の影響を少しでも減らす為に知識位は与えといた方が良いんじゃね。

316:名無しさん@13周年
13/02/27 08:53:33.91 U1w1qx6a0
カンダタ

317:名無しさん@13周年
13/02/27 08:58:38.83 NDNqT+DC0
夜の帰り道で財布を拾って持って帰った場合
1.あす警察に届けよう
2.落とした人困ってるだろうな
どちらが道徳的かと言う設問で、正解は2だと聞いた時道徳なんて要らないと思った

318:名無しさん@13周年
13/02/27 10:14:35.03 ZEx7SUl20
>>168
誰か困るのか?

319:名無しさん@13周年
13/02/27 10:18:46.28 0IjJYE2gP
第2教育勅語と言われた文章がある。
それを広めろ

320:名無しさん@13周年
13/02/27 10:20:06.79 +FykxsNmi
>>11
つ「戦前の少年犯罪」

読めよ。

321:名無しさん@13周年
13/02/27 10:40:12.54 WkPFp9C2O
>>290
朝鮮人の倫理観は「儒教」ではない
朱子「学」の亜種から構成されている
その朝鮮式朱子学は酷いもので「倫理観」なんて欠片もないけどな
しかも貴族階級のみで、それ以外は全て奴隷なので、奴隷に「道徳観念」など存在しない

近代になって、大日本帝国により奴隷的身分を解放してもらうまで、朝鮮人の識字率は一割程度だぞ

322:名無しさん@13周年
13/02/27 10:48:41.75 WkPFp9C2O
>>305
下朝鮮の倫理観は「朱子学の亜種」で構成されてるからな
「儒教」とはまた違う
それと「儒教」=「道徳」で話を進めるのは恥ずかしいから止めろw
道徳教育の中に「儒教」が組み込まれていると考えるのは結構だが

「儒教」=「道徳」
「儒教」=「韓国」

は端からみて恥ずかしすぎる
「お隣韓国は進んでるから見習いましょう!」みたいなくっさい団塊臭しすぎw

323:名無しさん@13周年
13/02/27 10:52:31.78 YqammCRR0
道徳教育が人権洗脳教育の時間になって
同和利権や鮮人・フェミ利権を擁護する構造になると
予想できる

324:名無しさん@13周年
13/02/27 10:52:49.11 6X0iFjDnO
まぁ至ってどーでも良いんだが
>>321
日本の儒教も林羅山なんかの朱子学の影響をバリバリ受けてるし、この手のスレに現れる教育勅語なんてのはあれ儒教でも朱子学の流派だ
つうか林羅山の思想も朝鮮経由の朱子学だしな


否定するのは構わないけど、その朱子「学」の否定=日本儒教の否定に近いつうことは覚えておいた方が良い

325:名無しさん@13周年
13/02/27 11:02:10.28 0TUZHDp80
何を教えるかの統一基準は作った方が良いだろうね

日教組教師とアンチ日教組な教師では教える内容に違いがありすぎるだろうからな
前者はバリバリの媚中媚朝鮮思想を教え込み後者はナショナリズムを全開にしてきて
あげくどちらも俺は中道だって大嘘ぶっこくだろうしw

326:名無しさん@13周年
13/02/27 11:03:38.24 P5K++M/H0
>>8
土曜日半日あった世代だけど、小1から5時間授業あったぞ

327:名無しさん@13周年
13/02/27 11:06:52.73 3MnrtVnN0
道徳の規範となるべき皇室の皇太子同妃殿下が、親不孝、怠惰、嘘つき、レイシストときてる。道徳腐敗の根は深いな。

328:名無しさん@13周年
13/02/27 11:11:03.35 0UOc99MG0
こんな>>327みたいな人間がいる時点で道徳教育が必要だと本気で思う

329:名無しさん@13周年
13/02/27 11:11:13.64 6X0iFjDnO
>>325
急遽つうか、凄い妥協案で両方教えるつう手があるけど、

330:名無しさん@13周年
13/02/27 11:13:16.30 0UOc99MG0
あ、あと道徳だけじゃなくて倫理を勉強した方がいいと思うよ
倫理が重要

331:名無しさん@13周年
13/02/27 12:20:37.29 WkPFp9C2O
>>324
んあ?別に朱子学も儒教も否定しとらんよ
朝鮮に伝わった朱子学が変形して貴族階級に伝わって、それが何故か朝鮮人のアイデンティティーになったゆう話なだけ
それで、朝鮮式朱子学はきんもいから参考にしないほうがいいってことなw
否定しているのは朝鮮式朱子学とお前の

「道徳」=「儒教」
「儒教」=「韓国」

ていう、きんもい考えなw
恥ずかしいから口に出したらいかんよw

332:名無しさん@13周年
13/02/27 12:24:39.92 oiZc0CPD0
日本の土人どもは、道徳といえば、
「目上への絶対的服従を教えること」
と勘違いするからな。

もちろん、こんなものは、道徳でもなんでもない糞だ。

道徳を教えるなら、
どんだけ社会的立場がよろしかろうと、
悪いことをしたやつは悪人だ!
とはっきり教える必要がある。


しかし、これもマヌケなニュースだな。
下々の日本人をよりいっそう権威に服従させれば
日本が復活するとでも妄想してんだろ wwww
問題は、命令を下すの上の方にバカばかりいることなんで、
日本を復活させたけりゃ、
上のバカどもを一掃処分することが
まず第一なのにな wwww

バカはますます自分のクビをしめる
選択しかとれない wwwwww


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