13/02/26 16:52:44.96 OppqBio00
>>122
社会全体の規範を教えることに意義あるとは思えません。
大体、社会全体の規範って何ですか?
親を大事にしろ、夫婦仲良く、兄弟は協力しあい、、、、、
こんなことは、皆さんの大好くきな中国、韓国の学問”儒教”に
イヤッって言うほど書いてあります。
こんなことを学校で教えたって、あたらな朝鮮族、漢民族の亜流を作り
出すだけです。現に戦前、戦中の小学生は北朝鮮の小学生に似てますね。
社会的規範と名を変えた儒教を学校で教えることは百害あって一利なしです。
とは言っても日本人の社会全体の規範は無いのか?
中韓と同じ儒教文化圏の日本が、かの国と違うのは名にか?
それは、鎌倉時代前後から続く、
”名こそ惜しけれ”
これは、どの地方の日本人の規範です。
この規範が、特攻を生み出したのです。
どちらにしても、日本全体の規範を教えることに、何の優位性もありません。
子供は道徳心を含め、地域で育てる。そのために大人が積極的に地域活動に
参加する。その姿を子供が見れば、何がいい事で、何が悪いことなのか考る
でしょう。