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東京・渋谷駅と神奈川・横浜駅を結ぶ東急東横線と、埼玉・和光市駅と
渋谷駅を結ぶ東京メトロ副都心線が直通運転を開始する
2013年3月16日まで、残り3週間を切った。
横浜方面から埼玉の西南部まで一つの路線として結ばれるため、
交通の利便性が向上するとうたわれている。しかしこの直通運転には、いまだに反対も多い。
■「地下5階から地上3階なんてやってらんないからな」
現在東横線が直通運転を行っている横浜高速鉄道みなとみらい線、また副都心線が
直通運転を行っている西武有楽町線・池袋線と東武東上線とも引き続き直通運転を行うため、
元町・中華街駅(神奈川)から森林公園駅または飯能駅(いずれも埼玉)まで1本で行けるようになる。
通勤・通学やショッピング、レジャーの際の利便性が向上するという触れ込みだ。
これにともない、現在地上2階にある東横線の改札口は現在の副都心線改札口と
同じ地下3階に。ホームも現在の副都心線と同じく地下5階となる。また、北千住駅から
中目黒駅を結ぶ東京メトロ日比谷線と東横線の直通運転が終了する。
東横線と副都心線の直通運転には根強い反対意見がある。2ちゃんねるでは
議論するスレッドがいくつか立てられ、「新宿や池袋なんかに直通するより銀座の
ほうにいくほうが価値があるきがする」など日比谷線との直通終了への不満の声がある。
「朝のラッシュ時に渋谷始発なくなったら横浜まで立ちっぱなしで辛いんだけど」など
渋谷駅から座れなくなって残念という声などもあるが、一番多いのは「副都心線のとこに移ると
井の頭、銀座、JR、全部乗り換え面倒になるやんか」
「地下5階から地上に出るのに1.5駅分くらいかかるぞ」と、ホームが移動することへの不満意見だ。
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