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日本新聞協会によると、2012年の一般紙の発行部数は4372万部(朝夕刊セットを1部として計算)。
2002年が4739万部であるから、10年間でおよそ350万部、全体では1割弱減っていることになる。
世帯数は2002年の4863万に比べ、2012年は5417万と1割以上増加し、
一人暮らしや少人数での世帯が増える一方で、新聞の購読率は明らかに減少しているのだ。
総務省の発行する「平成23年版 情報通信白書」では、「新聞を読む」時間について、
2005年からの5年間で20代の一日あたりの接触平均時間は「5.44分」から「1.44分」、
10代は「2.51分」から「0.81分」ともはや1分を切る。
一方で、若者の半数以上が「ネット利用が増えた」と回答。
なかでも、パソコンとほぼ同等の閲覧機能をもったスマートフォンの登場は総務省も「ユーザーメリットが大」と分析する。
また、世代別の「テレビを見る」時間でも、10代では2005年に1日平均106分だった視聴時間が、
2010年には70分と3割以上減少。20代でも、2005年に104分だったのが2010年には76分になっている。
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