【論説】 「”撮り鉄=迷惑”イメージの流布、非常に迷惑だ。撮り鉄が邪魔なら撮影権をオークションに出せば解決」…アゴラ・長井利尚氏at NEWSPLUS
【論説】 「”撮り鉄=迷惑”イメージの流布、非常に迷惑だ。撮り鉄が邪魔なら撮影権をオークションに出せば解決」…アゴラ・長井利尚氏 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★
13/02/25 12:56:52.30 0
★「撮り鉄」を収益源に変えよう! - 長井 利尚

・例年3月には、JR各社がダイヤ改正を行います。それに合わせて、春にダイヤ改正を行う鉄道会社が多く見られます。??
 私は、幼い頃から鉄道マニアで、小学生の頃から一眼レフカメラで鉄道を撮り続けてきました。今で言う「撮り鉄」という
 ジャンルです。高校生の頃から、撮影した写真を出版社に貸与し、鉄道趣味誌の表紙や巻頭カラーグラビアなどに
 使っていただき、お金を稼いできました。??近年、人気列車が廃止される際、最終日に集まる、いわゆる「葬式鉄」の
 マナーの悪さがクローズアップされています。ここまでくると、もはや業務妨害としか言えません。私は、このような方々とは
 違いますので、「撮り鉄=迷惑な人」というイメージが流布されることを、非常に迷惑に感じています。??
 しかしながら、毎年のように同じ光景が繰り返されながら、警備コストをかけるだけの鉄道会社側の対応には、疑問を
 感じることも事実です。

 杉山淳一氏は、以下のように指摘されています。
>鉄道ファンは鉄道にお金を払っているのか。ほとんど払っていない。ここが鉄道趣味と他のオタク趣味との違いだ。
>高級カメラと長い望遠レンズで列車を撮り、高価な鉄道模型を収集する。鉄道ファン向けの書籍、写真集も山ほどある。
>こうした趣味行動を見ると、鉄道ファンはお金持ちに見える。しかし鉄道ファンのお金は、趣味の対象である鉄道会社に
>ほとんど還流されない。そのお金はどこへ行くかと言えば、カメラメーカー、撮影地に向かうクルマのメーカー、模型、本を
>作る出版社などである。鉄道そのものを提供する鉄道会社にはほとんど届かない。これが鉄道趣味の特徴であり、
>他のオタク市場と決定的に違うところである
>>2-10につづく)
 URLリンク(news.livedoor.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch