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日本による釣魚島(日本名:尖閣諸島)の「国有化」により中日関係が冷え込んでおり、2013年の春節(旧正月)期間に
訪日する中国人観光客が減少している。日本の中国語新聞・中文導報が伝えた。
旧暦の元旦の2月10日、東京銀座の松坂屋はバレンタインデーの販促中であったが、中国人観光客の姿はほとんど見られなかった。
昨年の春節期間、店内のあちこちには中国語による歓迎のポスターが張られていたが、今年は寂しさが目立つ。店員は、
「以前は中国人観光客が、数百万円もする腕時計を買い漁ることも珍しくなかったが、今年はどうしようもない」と語った。
国内の消費低迷に苦しむ百貨店にとって、中国人観光客による高額商品の大量購入という「春節商戦」は、
一年の中でも数少ない業績アップのチャンスであったが、今年の春節はそうはいかなかった。
高島屋日本橋店は昨年の春節期間、中国人を迎えるため日本の民間工芸品の展示カウンターを設置したが、
今年は設置されなかった。そごう・西部百貨店は昨年、中国語の商品パンフレットを作成したが、
今年は一般的なサービスの提供のみとなった。火器管制レーダー照射問題が発生すると、ある大型百貨店の店員は、
「中国人客と日本人客の間で摩擦が生じることが懸念されるため、中国人客を歓迎する大掛かりな活動を実施できない」と述べた。
春節期間に世界各地に押しかける中国人観光客は、景気が低迷する各国の「救世主」になっている。
韓国観光公社は、春節期間に訪韓する中国人観光客数が6万3000人に達すると予想しており、
米ロサンゼルスのユニバーサルスタジオは中国人客向けに、「世界の都市:北京の魅力」イベントを準備した。
英国、オーストラリアなどの国家も、中国人客の羽振りの良さに驚いており、「中国人こそが救世主だ」と溜息を漏らしている。
かつて「春節商戦」によりうま味を得た日本の商店は、海外を羨むしかない状況だ。
ソース 「中国網日本語版(チャイナネット)」 2013年2月24日
URLリンク(japanese.china.org.cn)