【マスコミ】NHKが中央放送番組審議会委員・駒崎弘樹氏のNPO法人を宣伝…見返りに「審議基準の緩和」があったのでは?癒着疑惑★8at NEWSPLUS
【マスコミ】NHKが中央放送番組審議会委員・駒崎弘樹氏のNPO法人を宣伝…見返りに「審議基準の緩和」があったのでは?癒着疑惑★8 - 暇つぶし2ch168:名無しさん@13周年
13/02/24 16:35:50.31 1RzDivtE0
286 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/19(火) 09:53:16.88 ID:Qllghkk+0 [1/5]
★ 復興番組の多言語化と海外放送で、ナント4億4000万円

NHKに復興予算が流れている“カラクリ”はこうだ。 総務省は昨年11月の復興補正予算に「海外への情報発信
強化」の名目で、8億1000万円を計上した。 復興の状況を各国に伝え、風評被害の拡大を防ぐというのが狙い
だ。 総務省はこのうち4億4000万円を、復興をテーマにした30分番組の制作費や多言語化、NHK国際放送を
通じての放送費用にあてた。 おいしい思いをしたのはNHKだ。

「番組の制作は、2月の公募で優れた企画を出した13の放送局・制作会社に依頼しました。 制作費は1本200万
~500万円。これとは別に、民放がすでに放送した29本のドキュメンタリー番組も購入しました。 計42本を今年
2月から10月にかけて、NHK国際放送を通じて世界約130の国と地域に放送した」(総務省情報通信振興課)
 番組の多言語化はNHKの子会社、「日本国際放送」が担当。 これを放送するに当たり、親会社のNHKに費用
を払った。 番組を作らせた後は、NHKが丸儲けしたということだ。

 総務省は「『NHK』や『子会社』にいくら支払ったのかはお答えできません」と言うが、 復興予算の使い道はすべ
てを明らかにすべきだ。この歯切れの悪さは何なのか。 (つづく)
URLリンク(gendai.net)


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