【社会】信号いらず丸い交差点「ラウンドアバウト」、日本に定着するか?at NEWSPLUS
【社会】信号いらず丸い交差点「ラウンドアバウト」、日本に定着するか? - 暇つぶし2ch900:名無しさん@13周年
13/02/24 01:17:20.02 NTvr7rxe0
>>894
アウトルックの凱旋門風のとこだな
あそこは飛ぶところだと思っている
バイクだとよく死ぬがw

901:名無しさん@13周年
13/02/24 01:18:04.22 mx+raO5l0
>>898
多叉路を信号なしは無理だろ 確実に事故起きるわ

902:名無しさん@13周年
13/02/24 01:21:20.46 Kt6iCmKb0
>交通量が少なく、用地を確保しやすい場所では効果を発揮しやすい
これはメリットでもありデメリットでもあるだろ。
許容量を超えると、全く機能しなくなる方式だし、無駄に場所とるからオススメできない。

903:名無しさん@13周年
13/02/24 01:21:27.44 84Qi2zVi0
ランダバウトはUターンが簡単にできて便利。

904:名無しさん@13周年
13/02/24 01:23:37.32 BPzuGyjv0
うちの街には昔からあるけど。
他のとこは無いの?

905:名無しさん@13周年
13/02/24 01:23:40.51 r4j9Acqf0
>>823
ここは一例だから、もっと簡単。

906:名無しさん@13周年
13/02/24 01:23:54.23 UuRV2GVH0
確か栃木市にもあったな。

907:名無しさん@13周年
13/02/24 01:24:34.52 62VcKCpb0
欧州では結構良く見る。


ただ、交通量すくねぇなら、単に信号無し交差点にすりゃいいきがするんだが。

908:名無しさん@13周年
13/02/24 01:24:39.11 xBpaB5bS0
交通量が多いところでこんなもんかなわんだろ。
免許取り立ての奴とかラウンドに進入するのがまず無理

909:名無しさん@13周年
13/02/24 01:25:01.70 SnCPCjcZO
日本の気性には今の方式が合ってる

910:名無しさん@13周年
13/02/24 01:26:31.64 1zDmjoOb0
ははは、いきなり右折で進入する車が出てくるはず
ドライバー任せなんかするなよ、世の中に基地外みたいなドライバーも居るというのに

911:名無しさん@13周年
13/02/24 01:27:37.57 sEoPH9Mw0
>>826
おまへは位置関係とか全く考えず
机上の空論を操っている事が解った

そもそも803の後半は設置ありきの印象操作だしナ

912:名無しさん@13周年
13/02/24 01:27:41.97 /6rgFb2V0
>>110
パリ凱旋門のラウンドアバウトでは車の途切れ目(ほとんどないけど)を狙って
観光客が危険な横断を繰り返してるよ。
一応地下道もあるけど。

913:名無しさん@13周年
13/02/24 01:28:10.18 wzcuxMw50
>>891
支離滅裂すぎて笑えるわ。気の毒な人なのか?

自分から渋滞の解消なんて謳ってもないものを持ち出してきておいて、
渋滞するようなところには作らないというレスには作る意味がわからんとか。
820 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/24(日) 00:08:50.95 ID:fBGCE7bA0
>>795
>そんなところにまでつけろなんて誰も言ってないだろ。
「渋滞解消」を謳うなら、主要幹線道路に設置しないとダメだろwww
じゃあ、どこに設置するんだ?

自分でもうなくなってる伝説のとか言っておいて、一回通ってみればいいとかw
もう自分でもわけが分からなくなってんだろ。

726 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/23(土) 22:56:11.33 ID:oA6E2vaU0
何かと思えば、ロータリーじゃねえか!
これは止めといた方がいい。事故が頻発するぞ。

ウチの地元では、あまりに事故が多いから、30年くらい前に普通の交差点になったよ。
未だに伝説になってるぞ。

914:名無しさん@13周年
13/02/24 01:29:14.54 V3u2dvic0
これ、暴走族とかが何台も環状道路エリアに入って延々と回り続けていたら
誰も入ることができなくなるんじゃないのか?

それに真ん中の丸い土地、何につかうんだ?マンホールの設置場所にでもするのか?

915:名無しさん@13周年
13/02/24 01:30:06.52 sEoPH9Mw0
>>835
それ以外にはちょっとない。あと、ヨーロピアンでオサレーを気取りたい
海外かぶれの心の安息を得られる(くだらねえ)。

916:名無しさん@13周年
13/02/24 01:30:12.65 7Zi5Sksx0
>>901 そーろっと徐行してはいればいいんじゃないのか、日に何台も通らないなら。ライブカメラ見るといつも車居ないし

917:名無しさん@13周年
13/02/24 01:31:06.24 x/xmem6d0
>>891
百聞は一見にしかずで、改良されたラウンドアバウトをライブカメラ見てますから
URLリンク(www.iidacable.tv)

918:名無しさん@13周年
13/02/24 01:32:19.05 PD5F7bRbO
地方の交通量少ないとこ言うても、ある日大型店舗が近くにできたりしたら、大変なことなるぞ

919:名無しさん@13周年
13/02/24 01:32:36.34 hotyWAmW0
これど田舎で信号居るのか?って場所でやっと機能するもんじゃなかったけ?
用地も馬鹿みたい取るし本州じゃ微妙でしょ
北海道で雪で滑りながら試してみれば?w

920:名無しさん@13周年
13/02/24 01:33:16.75 x/xmem6d0
あ、こっちだった、スマン
URLリンク(www.iidacable.tv)
流石に夜中は車通らんね…

921:名無しさん@13周年
13/02/24 01:35:45.02 Kt6iCmKb0
>>907
ド田舎じゃ普通に信号機ないよな・・・

イギリス、ドイツ、フランス、イタリアで経験したけど、旧時代的というか
使い難いこと、この上なしだったわ。
あれって100年以上前の構造を引きずってるだけかと思ってたが
新しい思想で作られてたのか?

922:名無しさん@13周年
13/02/24 01:37:17.24 78v5CwdP0
ロリータの話ときいて

923:名無しさん@13周年
13/02/24 01:37:28.88 sEoPH9Mw0
推進派がド必死だが利権おいしいの?

924:名無しさん@13周年
13/02/24 01:38:33.54 wzcuxMw50
おまわりさん>>922です

925:名無しさん@13周年
13/02/24 01:38:35.34 5ysFVbhO0
また長野かと。

926:名無しさん@13周年
13/02/24 01:40:45.63 lA3CGM9g0
交通量が多いトコは直進が詰まるわな

927:名無しさん@13周年
13/02/24 01:41:49.90 84Qi2zVi0
実際にランダバウトを走ったことがある奴ってこのスレに何人いるのかな?
ロータリー崩れのものじゃなくて、ちゃんと交通法規の中で機能しているもの。
俺はニュージーランドをツーリングした時に走った。
思ったより難しくない。
欠点は行き先を見誤りやすいことくらいだった。

928:名無しさん@13周年
13/02/24 01:43:24.57 1sXIIjDM0
>>29
www

929:名無しさん@13周年
13/02/24 01:44:01.89 7Zi5Sksx0
>>903 ああ確かに1周まわればいいんだからね。

930:名無しさん@13周年
13/02/24 01:44:13.13 ooZl1H3j0
>>907
単なる信号なし交差点よりは、交通量がさばける。

931:名無しさん@13周年
13/02/24 01:44:36.70 wzcuxMw50
イギリスで車乗ったら嫌でも使う

932:名無しさん@13周年
13/02/24 01:45:09.60 gKT9TWHl0
あれ、真ん中のサークルに塔かなんか作ったほうがいいな

933:名無しさん@13周年
13/02/24 01:45:19.38 7Zi5Sksx0
交通量さばくことが目的じゃなさそうじゃない、研究結果からも交通量が少ないところにメリットあるらしいから

934:名無しさん@13周年
13/02/24 01:46:15.82 84Qi2zVi0
>>919
ミニ・ランダバウトというスタイルもある。
こんなの。
URLリンク(encrypted-tbn2.gstatic.com)

935:名無しさん@13周年
13/02/24 01:46:21.90 Pzj0mAde0
するだろうなぁ。当てのない復興予算をぶっ込むには丁度いい。
報道はそのための観測気球と言ったところだろう。

936:名無しさん@13周年
13/02/24 01:46:28.49 ooZl1H3j0
>>927
ヨーロッパ運転したことある人なら誰でもあるでしょ。
で同時に「なんで日本これにしないの?」っていう。

937:名無しさん@13周年
13/02/24 01:46:32.89 +0ygupEJP
>>927
オーストラリアでたくさん使ったよ

938:名無しさん@13周年
13/02/24 01:48:13.27 x/xmem6d0
>>921
イギリスが1993年にこうやって作れば安全というガイドラインを作成してから広まった。
だからガイドラインに従ったラウンドアバウトについては結構新しい。
全部がそれに切り替わったわけでもないけどね。

939:名無しさん@13周年
13/02/24 01:49:30.14 MoZNFHvz0
ランバダ?
URLリンク(www.youtube.com)

940:名無しさん@13周年
13/02/24 01:50:34.15 1PXHS6h5P
初芝とか北野田には昔っからあるやん。

941:名無しさん@13周年
13/02/24 01:56:25.73 ooZl1H3j0
>>933
といっても集落内の本当に交通量が少ない所向けじゃないよ。
日本で言うと県道とか3ケタ国道くらいの交差点向き。
あと乗り降り少なめな高速のインター出た所の交差点とかね。

942:名無しさん@13周年
13/02/24 01:58:02.30 R7nc0ogt0
ロータリー内で立ち往生してるのがいたら大渋滞必至だな。迂回できん。

943:名無しさん@13周年
13/02/24 01:58:15.94 1PXHS6h5P
北野田(大美野)2カ所、初芝2カ所。
全国に10くらいしかないとは思わなかったなあ。

944:名無しさん@13周年
13/02/24 02:00:56.72 hotyWAmW0
じゃ、あれか黄色点滅と赤点滅信号の交差点で
黄色信号側が直線でアホみたいに飛ばしてくるのを防止するのに役に立つってことか?
交差点へ高速で突入してくるのを防止するのがおもな目的か
やっぱ北海道向きだな
ま、居眠りで真ん中に突っ込むやつはでそうだがww

945:名無しさん@13周年
13/02/24 02:01:19.64 oSvB8WNX0
>913
実例、実体験を示しているにも関わらず、憶測だけで安全と言い張り、
挙句の果てには個人攻撃するアンタの方が「気の毒」だwww

946:名無しさん@13周年
13/02/24 02:02:14.05 R40TBK6D0
オーストラリアに沢山ありましたね。
ほんと日本でも導入しろよって思った

日本は交通行政が遅れてるてのもあるし(速度規制、路上駐車場等)
信号機利権てのもあるらしいしね(田舎の車少ない所に作ったり)

947:名無しさん@13周年
13/02/24 02:05:32.75 dkduUNLZ0
北海度の街並みは直線的で味っ気ないからラウンドアバウトを積極的にとりいれてほしいのだけどね。

948:名無しさん@13周年
13/02/24 02:07:21.02 RWGCOaLv0
>>946
社会的にも電気を使わないシステムの必要性は十分理解されてきてるはずだし、
これがうまく行けば、利権の方も多少は変わっていきそうな気はするね。

949:名無しさん@13周年
13/02/24 02:09:07.84 x/xmem6d0
>>945
旧型ロータリーの体験談はお疲れ様。
でもそれで現代型ラウンドアバウトを語るのは憶測だよね。
>>1を走ってきたなら実体験だけど。

950:名無しさん@13周年
13/02/24 02:11:01.63 dkduUNLZ0
和歌山市中之島にあるかつてのロータリー式交差点もラウンドアバウトにできないだろうか。

951:名無しさん@13周年
13/02/24 02:11:54.03 Q/4Jupky0
オバちゃん運転手にて事故多発の予感

952:名無しさん@13周年
13/02/24 02:12:22.94 wzcuxMw50
>>945
むちゃくちゃだな。

>736 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/23(土) 23:04:30.24 ID:oA6E2vaU0
>>>727
>何も進歩してるように見えないぞ。
>左折で入って、左折で出て行く、そのものだったよ。

>減速し損ねて激突、合流車両との接触が日常茶飯事で、その度に全部通行止めになる。

>そんなことは考えていないのかね?

上に対して進歩を指摘し、「ラウンドアバウト」ならリスクは下がってると書いただけなのに、ごちゃごちゃ噛み付いてきたのはあんたや。

>744 名前:名無しさん@13周年[] 投稿日:2013/02/23(土) 23:08:45.09 ID:0hbNRfKH0
>>>736
>現代ラウンドアバウトは、円の中が優先なんだよ。

>道交法の都合上、日本ではそれができないはずだから
>ラウンドアバウトじゃなくてロータリーだろって突込みがある。

おまけに渋滞解消ができなきゃ改悪とか言うから、そんなところには設置しないと書いたら、こんどはそんなところに
設置する意味がわからんとか言い出す。支離滅裂なこと言い募っておいて人のせいにするとは、酷すぎるわ。

>>だから、現代版ラウンドアバウトは「中が優先」で進歩してる。
>交差点内に進入できず、手前で渋滞が発生するんだよ。
>渋滞が酷くなるのに、何が進歩だ?改悪そのものじゃねーか。

953:名無しさん@13周年
13/02/24 02:13:25.18 W12luV+a0
賛成派は外国で使ってみて良かった
反対派はロータリーで痛い目に遭った
ということだな

で、日本の車は右ハンドルだが、これはこの方式で大丈夫なのかな?

954:名無しさん@13周年
13/02/24 02:14:07.19 LJleE0QI0
トロピコで作ったわ。
渋滞が改善されるんだよな。
でも日本の都会には不向きだろうな~。

955:名無しさん@13周年
13/02/24 02:14:59.32 q0LYHu0V0
>>722
人間が上下に背面で重なってるやつ??

956:名無しさん@13周年
13/02/24 02:15:00.44 mnCCUv8n0
アスペが一匹紛れ込むだけで台無しになるシステム

957:名無しさん@13周年
13/02/24 02:15:10.11 wzcuxMw50
>>946
田舎で交通量少ないのになんで?ってとこは、設置前は交通事故が
何軒か起きた場所であることもあるけどね。
意外なとこで起こるらしい。

958:名無しさん@13周年
13/02/24 02:16:32.73 pYqX84VT0
何時までたっても園内に入れない下手くそが逆に渋滞を招く

959:名無しさん@13周年
13/02/24 02:17:51.84 4Rmo9gPP0
事故多発でこれに信号が付くと予想

960:名無しさん@13周年
13/02/24 02:17:54.83 x/xmem6d0
>>953
開発元のイギリスが右ハンドルなので、そこは大丈夫かと

961:名無しさん@13周年
13/02/24 02:19:02.67 5DGfbbph0
逆転の発想で信号機つければよさげな気もする
一周以上されたら困るのでそれを止める信号もつければ織り込みは発生しないし。
(回ってる車じゃなくて流入する車優先になるわけだわな)

ただ歩行者をどうするかって問題があるけんどな。。。
モデルケースでどっかやってくれんかのぉ。。。

962:名無しさん@13周年
13/02/24 02:19:04.14 WYTy3DT5O
>中には不慣れなため、環状路に入ったものの、曲がるタイミングをつかめず何周もグルグルとまわってしまうケースもあるといい、戸惑う人も少なくない。


お年寄りや女がぐるぐる周り続けてるの想像してフイタ

963:名無しさん@13周年
13/02/24 02:19:34.58 +0ygupEJP
>>953
イギリスやオーストラリアも同じ左車線、右ハンドルだよ

964:名無しさん@13周年
13/02/24 02:19:48.18 tqZcDGFt0
>>956
そもそも公道というのもが概ねそうだけどね。

965:名無しさん@13周年
13/02/24 02:20:17.44 Tpq08lfw0
英国が有名だけど、ロンドン市内で交通量の多いマーブルアーチ、トラファルガースクエア
ハイドパークコーナー等のランダバウトは信号ついてたなー。交通量が異常に多い
ところではやっぱり危ないと思う。東京では無理なんじゃないかな?
地方都市でなら、英国でも普通に街中にあったし、田舎のA道路(大きい国道)でも
殆どラウンダバウトで、信号無くてドライブ快適なんだけどね。
とにかく、入るときも出る時も右だけ気にしていればいいので慣れれば楽なのよ。
しかし、なかなか入れない時に焦らずにゆっくり待てる呑気さも必要で、実は
日本人の気質的にはこれが一番難しいんじゃないかと言う気もするな。

966:名無しさん@13周年
13/02/24 02:21:44.96 hotyWAmW0
>>961
URLリンク(www.iidacable.tv)
モデルケースはこれじゃね?
どう見ても日本の大都市部じゃ無理っぽいねw

967:名無しさん@13周年
13/02/24 02:23:19.86 aF7jCS/40
>>1
バターが出来るんですね分かります・・・

968:名無しさん@13周年
13/02/24 02:25:12.28 zXNWA+wF0
多分日本人は中央の土地が有効利用されないことに一番苛々すると思う

969:名無しさん@13周年
13/02/24 02:26:38.65 5DGfbbph0
>>966
いや、信号をつけるならまず3差路じゃないと。。。信号の回転が遅すぎて苦情になる。

970:名無しさん@13周年
13/02/24 02:26:42.39 Q/4Jupky0
>>968
交番

971:名無しさん@13周年
13/02/24 02:27:45.41 Zl+X1iVw0
>>874
円周部に入る道をやや左側に曲げるといいかな

972:名無しさん@13周年
13/02/24 02:28:52.01 5DGfbbph0
>>970
婦警淳子バターまみれとかいう変なAVを想像した私はオッサン。

973:名無しさん@13周年
13/02/24 02:30:56.94 Tpq08lfw0
>>961
英国の場合、横断歩道では歩行者絶対優先と言う鉄則があって、ランダバウトには
歩行者優先の横断歩道がある場合は道を渡れるようになっていたね。
ただしこの歩行者優先ルールには例外があって、曲がってくる自動車がいる場合は
歩行者は自動車に道を譲らなければならない。意外なのだが殆どすべての歩行者が
この規則を守っているため、さほどラウンダバウトの入り口で渋滞は発生しない。
ただこの巧い仕組みも、交通量の多い都市部では機能しないだろうね。

974:名無しさん@13周年
13/02/24 02:32:08.84 dkduUNLZ0
北海道の釧標国道とパイロット国道の立体交差もラウンドアバウトにすればメンテナンス費用を削減できるのだが。

975:名無しさん@13周年
13/02/24 02:33:26.02 s2rlP0Os0
昔日本にあって無くなってるんだkらするわけねえよな

976:名無しさん@13周年
13/02/24 02:34:25.26 W12luV+a0
>>973
日本なら横断歩道ではなく、地下道を作った方が良さそうだね。
歩道橋だとやたら大きくなってしまいそうだし

977:フィエラ(・ω・`) ◆FIERAiRXmM
13/02/24 02:35:30.83 fU7Qq6g40
YES(・ω・`)

978:パパラス♂
13/02/24 02:38:07.77 6lex52Qy0
 
こんなもん、交通量があまり多くないところでしか通用しないだろ(*^ー^)ノ~~☆

979:名無しさん@13周年
13/02/24 02:39:22.85 H8v7D/hN0
>>5から離れられずにずっと聞き続けてる俺を置いてスレは1000を迎えようとしている

980:名無しさん@13周年
13/02/24 02:42:47.10 yMQ+lW6O0
多磨霊園の中の交差点が、まさにこれだね。
まあ、交通量はまったくないけれど。

981:名無しさん@13周年
13/02/24 02:43:41.00 84Qi2zVi0
>>978
何も全ての交差点をこれに置き換えようとしているわけじゃないだろ。
適材適所。

982:名無しさん@13周年
13/02/24 02:45:35.42 H8v7D/hN0
>>5
序番のギターのリフがハーモニクス音って初めて聞くわ
しかも失敗しやすいハーモニクス弾きながら歌うってどうなんだよ…
同じ人間なのかよ、って…
若いうちにとっととギターあきらめててよかった

983:名無しさん@13周年
13/02/24 02:45:41.14 qwnzg1cc0
国分寺南口駅前が半ラウンドアバウトみたいな感じだね。
信号あるけど。

984:名無しさん@13周年
13/02/24 02:46:28.11 FZ5X9IV10
居眠りで円の中心に特攻する奴いそうだな

985:名無しさん@13周年
13/02/24 02:47:49.66 qwnzg1cc0
案の定YESネタあったか。

986:名無しさん@13周年
13/02/24 02:51:24.68 H8v7D/hN0
>>985
ポール・ギルバートってこんな曲作るの?って思ってびっくりしてたけど
やっぱそっち系の人が作ってたのか、知らんかった

987:名無しさん@13周年
13/02/24 02:54:51.97 fAJCUeQk0
一直線でいけたところが丸交差点がいくつもできたら
何度も回らされて怒りを呼ぶだろ

988:名無しさん@13周年
13/02/24 02:59:24.74 7Zi5Sksx0
>>987 道中3つも続いたら方向感覚狂うかもね

989:名無しさん@13周年
13/02/24 03:01:42.72 41bhvT4g0
クリス・スクワイアって何であんなバカでかい音で演奏するの?

下手なのに・・・

990:名無しさん@13周年
13/02/24 03:03:26.54 gKx3wSQn0
こういう他とは違うルールを作ると、地元民で走りなれている人はいいけど
たまに通りかかった人間は戸惑って事故のもとになる。

991:名無しさん@13周年
13/02/24 03:03:37.55 H8v7D/hN0
>>985
プログレの曲はやはりオリジナルの方がさらに良いな
URLリンク(www.youtube.com)

>>989
げ、今ベースのグルーブ感がすげぇ、ってレスしようと思ったのに

992:名無しさん@13周年
13/02/24 03:05:18.11 R40TBK6D0
主要な交差点だけだとおもいますよ。
ジャンクションみたいな感じで

993:992
13/02/24 03:13:51.28 R40TBK6D0
すいませんアンカーつけませんでした。
>>987です。

994:名無しさん@13周年
13/02/24 03:32:54.02 YXSTRaP20
これ円内をずっと回り続ける車が数台現れたら他の車両が入ってこれないじゃん

995:名無しさん@13周年
13/02/24 03:34:21.79 zsyJT4KV0
交差する道路の交通量が均等で、量も多すぎない交差点に設置すると
効果があるのかな

996:名無しさん@13周年
13/02/24 03:47:41.16 wCF75dv40
ベースがめちゃカッコイイ

997:名無しさん@13周年
13/02/24 03:49:07.17 4mgfseqW0
横断歩道があるのでワロタ。

998:名無しさん@13周年
13/02/24 03:51:48.20 4mgfseqW0
片側に一時停止の標識で解決

999:名無しさん@13周年
13/02/24 03:58:26.27 MBhjyPWD0
素直にこれ良い!って思えた。
試験導入する意味はありそう。

1000:名無しさん@13周年
13/02/24 04:01:10.94 ooZl1H3j0
早く日本全国に広がれー。

1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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