【訃報】 ゲームクリエーター飯野賢治さん死去…「Dの食卓」作者★3at NEWSPLUS
【訃報】 ゲームクリエーター飯野賢治さん死去…「Dの食卓」作者★3 - 暇つぶし2ch935:名無しさん@13周年
13/02/23 14:32:00.46 KcpROyz80
どこが偉大なのか判らん……。
ただの一発屋ではないのか?
説明頼む。

936:""
13/02/23 14:36:04.88 gwjEbMUB0
.
.
   一発屋つーか単に「レール」に乗らない奴なだけ

   日本からこういう奴が居なくなったら確実に日本は死ぬ
.
.

937:名無しさん@13周年
13/02/23 14:40:43.11 N9JG/jYi0
>>935
他と違うことをやろうとし続けていたってことじゃね。
信者…というかファンでも叩きながらファンってやつ結構多かったみたいだし。
いつかやってくれるって、冗談抜きに期待されてたんじゃないかな。ファンには。

まあ個人的にはそんなことは関係なく、同年代を生きた人が亡くなるってのは寂しいわ
この人は特に若くて年も結構近いからな…

938:名無しさん@13周年
13/02/23 14:55:56.02 KcpROyz80
うーん……。
漫画家で言うと、高野文子とか鶴田謙二みたいなかんじ?
立ち位置が。
あんまりいっぱい作品がないのは>>937みたいな理由から?

939:名無しさん@13周年
13/02/23 15:02:12.41 Gb+J/jFr0
小林よしのりあたりじゃね
喧嘩芸耳目を集めたり熱心な信者がついてるとことか

940:名無しさん@13周年
13/02/23 15:04:48.63 Gb+J/jFr0
喧嘩芸で耳目を集めたりね

941:名無しさん@13周年
13/02/23 15:05:45.91 N9JG/jYi0
>>938
>>912からの転載だけど

> ゲームとしてのE0は、テスト版で随分遊ばせてもらった。
> ローラが美人になっているのと、音を使ったメカニクスはOKだけど、遠藤がどうしても納得できなかったのがレベルデザイン。
> 「マップが広過ぎる」
> 「緊張を持続させる時間が長過ぎる」
> 「難易度が高くて、やる気なくなる」
> などなど、改善案もありで意見したんだけど「いや、そこは譲れない」とコアゲーマーである自分尺度でしか見ていなかったな。
> これについては「そこを譲らないから、飯野君は二流なんだぞ!」と本人にも言ったけど、
> 後に岡本吉起さんと飯野君の話をした時に「あいつは客が遊ぶところが見えてない」と合意したことがある。
> せっかく新規性の高いゲームを作っているのに、「ゲームはプレイヤーと作り手の戦い」な部分が好きなんだよね。

良くも悪くも意固地で頑固だったんじゃね。
あと、作品が少ないのはソニーと喧嘩したからだと思う。
事実上SEGAでしか出せなかったけど、SEGAハード消えちゃったし。

942:名無しさん@13周年
13/02/23 15:09:19.30 nwgZ5hEl0
>>937
なるほど、わかりやすい。

>>938
一発大きく当てたってのもあるかもしらんね、
その後似たような作品が他から続発したわけだし

その後の時代はプレステやらハード戦争で、やがてはPC、ネットという混沌
ゲームも巨額開発費の時代だし、飼い犬になりたがらない性質の人だと難しい時代だねぇ

943:名無しさん@13周年
13/02/23 15:21:11.47 e6Oo+dqHO
伊集院や浜村編集長とか通夜に行くのかな

944:名無しさん@13周年
13/02/23 16:24:09.99 LpY5HcD40
通夜はかなり親しい人しかいかないだろ

945:名無しさん@13周年
13/02/23 16:27:51.78 LmtBNlgG0
>>939
いっそのことあんなふうにAKBキチガイの老害になってから死んでくれれば
ダメージも少なかったのだが(´・ω・`)

946:名無しさん@13周年
13/02/23 16:45:45.11 E6APrlJL0
何故か広井王子を思い出した

947:名無しさん@13周年
13/02/23 16:48:13.58 NcXjOyRU0
>>944
日中忙しい人はお通夜に顔出して済ませるだけの場合も多いかも

今の付き合いだったらファミ通編集部名で弔電と花輪くらいは出すのかな

948:名無しさん@13周年
13/02/23 17:31:39.40 5VYZ3wnK0
この人は見た目のインパクトと、ゲーム業界の枠を超えたコミュ力はすごかった。
ゲームは面白くはない。

949:名無しさん@13周年
13/02/23 17:34:28.54 mCFh6s7qO
この人体重何キロぐらいあったの?

950:名無しさん@13周年
13/02/23 17:34:42.64 5VYZ3wnK0
エネミーゼロ出したころのワープHPの掲示板にはやたらと頭のいいのが集まって来てた。
フランス帰りの大学教授だとか、精神科医のうひひと名乗る女性だとか。
ところがゲームの売上が伸びず、ある日突然閉鎖された。

951:名無しさん@13周年
13/02/23 18:14:44.65 nNuNhUyT0
今の時代にもう何作か作らせてあげたかったな

952:名無しさん@13周年
13/02/23 18:38:39.74 VP/pAbZq0
飯野はオカンに振り向いてもらいたかったのさ。
「凄い俺」これが飯野の人生のすべて。
しつこいくらいにこれに徹底してる。
子供の頃にオカン出て行って受けた傷を治す人生。
自分を肯定する人生であった。

ゲームも、ユーザも、会社も、本質的には二の次。

953:名無しさん@13周年
13/02/23 19:27:30.15 gwjEbMUB0
>>952
オイ!w
なんかのドキュメンタリーに毒され過ぎw
人間の存在意義ってのは誰でも自己実現なんだからさw

ユーザー本位に偏り過ぎてもこじんまりとした物しか作れない
会社の都合はクリエイターの足枷でしかない

飯野には飯野の役割があったのさ

954:名無しさん@13周年
13/02/23 19:29:52.09 K8OOVvAq0
>>929

岡田斗司夫もすごく痩せてたね
別人になってた
大丈夫かしら

955:名無しさん@13周年
13/02/23 19:38:10.42 VP/pAbZq0
例えばコーエーのタカスギコウ氏なんかはゲームが好きで、
自分が作ったゲームに徹夜で夢中になっちゃうような人。
単にゲームの面白さを追及した人の例である。

一方飯野は「ゲーム作ってる、そんな俺ってどうよ」である。


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